• 締切済み

知らない所でパスポートを作られていた

昨日、両親が10年前に期限の切れたパスポートを新たに作るため、申請に行きました。一夜明けた今日、旅券事務所からの連絡で「有効なパスポートが現在発行されており、新たな作成は出来ません」と言われたそうです。現在所有しているパスポートは10年前に有効期限が切れているし、更新もしていないハズだと言った所、調べて見ると言われたそうです。何か犯罪に巻き込まれて居るのでしょうか?

noname#95899

みんなの回答

回答No.2

犯罪に巻き込まれていますね。 というか、あなたのご両親のパスポートを、他人が偽って取ったわけですから、立派な被害者です。 詐取されたパスポートは、偽造パスポートの台紙として利用されるので、悪用されている恐れが大です。 早めに被害届けと、現在発行されているパスポートの無効化手続きをすべきと思います。

質問者

お礼

やはり警察でしょうか?近々旅券事務所に行って過去の申請書類を閲覧させて貰う約束になっていますので、状況に因っては警察に行こうと思います

• k-f3
回答No.1

>更新もしていないハズ・・・・・ 10年間は海外旅行はしていませんか? 「更新を絶対していない」という自信がなければ、保管場所の可能性が在る場所を再度探してみることをおすすめします。

質問者

お礼

ありがとうございます。両親と心当たりを探してみます