• ベストアンサー

賃貸マンション 洗濯パンにヒビが…

お世話になっております。 年末の大掃除の際に気づいたのですが、洗濯パンにヒビがあることに気づきました。 今のマンションに越してきて半年が過ぎました。 引越し当初から、洗濯機の脱水時に「ガタン・ガタン」すごい音がしていて、近所迷惑かな…(言われたことはありませんが)と思うくらいでした。 我が家の洗濯機は、ドラム式です。少し水平が歪んでいたものの、円の中に水泡が入っているので大丈夫と思います。 年末の大掃除に、洗濯パンを雑巾で拭いていました。 髪の毛かな??と思って一生懸命拭いていたのですが、取れず、よくみると、排水口?からロングな髪の毛のようなヒビが2本も… 管理会社の方に連絡を入れたのですが、後日現状を見に行くといわれました。 この洗濯パン、交換となったら、費用は我が家持ちなのでしょうか? ちなみに、引っ越した当初、洗濯パンまでチェックしていなかったので、ヒビの有無は解りません。 ただ、当初から洗濯機の揺れがひどかったのは確かです。 我が家の洗濯機が重すぎたのか… これってどうなんでしょう? ご回答いただけたら、ありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.2

 やっぱり実際に見てみないとわからないことですけど 髪の毛のようなヒビって、広範囲だけどごく細いヒビという意味ですよね? パンなんかはすぐに割れちゃうんですが、その程度で交換ということはないんじゃないですか。 大掃除だからって洗濯機までは動かさなかったりするので気づかないだけで 私のところも割れているのかもしれませんが 引越しの際に気づくというのが普通じゃないでしょうか。 下の階に水漏れを起こすようなことがなければそのままで使ってくださいと言われるような気がします。  それでヒビが入った原因ですが、洗濯機の重さではなく 脱水の際にガコンガコンと音がして洗濯機自体がゆれているのにそのままにしておいたのが原因じゃないでしょうか。 ドラム式は使ったことがないので構造が違うのかもしれませんが うちの父によると、脱水の際にガコンガコンと音をさせるような使い方をすると 動かすのに使われているベルトが傷み、洗濯機の寿命が縮むんだそうですよ。 ですから、あら、音がひどいわねですませておいてはいけません。 脱水時に揺れて音がするというのは、洗濯物が偏っているのが原因ですから 気がついたらいったん停止させ、洗濯物を平均的にならしてやればすぐに収まるはずです。 洗濯機の容量に比べて洗濯物が少ないときなんかになるようです。 そんなことを続けていたら、一度入ったヒビがどんどん大きくなって それこそ交換する羽目にもなりかねません。 ぜひ改善してみてください(ドラム式でも途中停止はできますよね?)

aiaio-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「脱水時の洗濯物の偏り」ですか! 私も始めてドラム式の洗濯機を使っているのですが、この音は偏りの可能性もありますね! 昨日も洗濯機をしたのですが、かなりゆれていて… 次回まわす時、脱水には気をつけます! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • momo0831
  • ベストアンサー率19% (61/311)
回答No.1

老朽化に対してなら、大家さん持が負担で 洗濯機の重さでの破損なら借り主負担になってくる可能性が。 とにかく見てもらうしかないでしょうね・・。 管理会社と大家さんの判断次第ではないでしょうか。

aiaio-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 洗濯機の重さ…どうやって判断するんでしょう… とにかく見てもらわないといけないですね。 なんとか大家さん負担になるように頑張ってみます! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 新しい洗濯機と防水パン

    新しい洗濯機を購入し、来週納品される予定です。 半年前に結婚したのですが、今までは夫が独身時代に使用していた1人暮らし用洗濯機を使っていました。 そこに防水パンがあるのですが、防水パンにほこりや髪の毛が入り、若干汚いのです。たまにティッシュとかで掃除しているのですが、狭い部分が届かないこともあり、掃除しきれてません。 新しい洗濯機が納品されるとき、古い洗濯機がだされると思うのですが、そのときに防水パンにたまったゴミが全開になりそうな気がします。 そこで、質問なのですが、こういった場合古い洗濯機がだされたときに、掃除機か何かでざっと掃除すればよいのでしょうか?業者の方がいらっしゃる前で掃除してしまってよいのでしょうか? それとも、新しい掃除機の納品前に何かしらの方法で掃除したほうがよいのでしょうか?狭くて届かない部分のうまい掃除方法があったら教えてください。

  • 新築マンションの洗濯機置き場のパンの形が変です

    今度新築マンションに引っ越すことになったのですが、洗濯機置き場のパンの形が変なんです。 今住んでいるマンションの洗濯機置き場には凹型のシンプルなパンが設置してあって、その中に洗濯機を入れて使っています。でもこれは(写真を見てください)四隅が盛り上がっていて、この上に洗濯機を乗せるようになっているみたいです。 これでは脱水時に洗濯機が揺れたら倒れてしまいそうで怖いです。 うちではよく脱水時に中の洗濯物が片寄ってしまってガタガタと大きく揺れるので、そうなったら絶対に倒れそうです。 まだ入居前で、この写真はモデルルームのものなんですが、思い起こすと他のモデルルームを見た時も洗濯機置き場には同じような形のものが設置してあったような気もします。 最近のマンションではこれが普通なんでしょうか。 脱水時に洗濯物が片寄らない最新式の洗濯機を買わないといけないのでしょうか。 ご存知の方、この形のパンを使っている方、ぜひ教えてください。

  • 洗濯機パンの掃除方法は?

    洗濯機パンがホコリなどで汚れてしまい、 掃除をしたいのですが、洗濯機を動かさないと きれいに掃除できない感じです。 洗濯機が重く、なかなか動かないのと 狭い場所に設置しているため、作業しにくいので、 洗濯機を動かさず、洗剤をスプレーして しばらくそのままにしてから水を流す方法は 大丈夫でしょうか? 洗濯機パンの構造がわからないので、 水を流してもいいのかどうかわかりません。 洗濯機パンの掃除方法を教えてください。

  • 洗濯機のパンの汚れ

    2ヶ月ほど前に洗濯機が排水しなくなり洗濯機がエラーで止まってしまい、洗濯機の故障ではなく排水溝が詰まっているみたいでした。その時に業者を呼んで直せばよかったのですが、洗濯機の排水ホースをトラップから少し外し、パンに一度洗濯機の水を排水させてから徐々に排水溝に流していく方法でなんとかなったので、そのままにしていたら、いよいよ排水溝がかなり詰まってしまいパンから溢れてしまいました。水が漏れた床は除菌スプレーで掃除したのですがパンにカビらしきものやホコリで汚れてしまいました。排水溝の詰まりは業者に頼み、洗濯機もこれを機に買い換えるのですが、新しい洗濯機が来る前にパンの汚れを取りたいのですが今ある洗濯機を退かせば取り外して洗えますかね?水が漏れたのでパンの下の床も掃除したいので… 分かる方教えてください。

  • 洗濯パンの掃除

    呼び名も分りませんが洗濯機を置いてある洗濯パンとでも言うのでしょうか、そこの排水口から水が逆流してきます。 ゴミが詰まっているようで、割り箸などを使って掃除していますがなかなか思うような成果が得られません。 画期的な掃除方法をご存知の方は教えてください。

  • 洗濯機の脱水時に激しく揺れて止まる。

    全自動洗濯機の脱水時に洗濯槽が激しく本体にぶつかりながら揺れ、 止まってしまいます。するとすすぎが始まり、また脱水時に・・・ これでは洗濯が終わりません。洗濯物の片寄りを直しても、同じです。 強引に洗濯槽と本体の間に詰め物をして揺れを抑えながら脱水させてる状態です。 ヨロシクお願いします。

  • 洗濯機パンは必要ですか?

    家の新築を計画している者です。 洗面所に洗濯機を置く予定なのですが、洗濯機のパンには二槽式用(幅80cm)と 全自動用(幅64cm)があるそうです。 現在、我が家の洗濯機は二槽式。しかし次に買い替えるときは全自動にするつもりです。 なので、二槽式用のパンだと将来的に場所がムダになるのではと思い、 いっそパンをなくしたらどうだろうという話になっています。 そこで質問なのですが、 洗濯機パンを設置しないと、やはり水がこぼれたりして困るものなのでしょうか? 床材は無垢のフローリングにする予定なので、あまり濡らしたくはないのですが。 シロウトなので、そもそも何故パンを置くのかもよくわかりません。 くわしい方、どうか教えてください。よろしくお願いします。

  • ドラムでは無い自動洗濯機のエラーについて聞きたいです。

    ドラムでは無い自動洗濯機のエラーについて聞きたいです。 先日、洗濯機の下を掃除するため、持ち上げで動かしました。元に戻し、水平もとり、各パイプもつなぎました。 その後、洗濯すると洗い→すすぎ→… と、脱水にいけず、水が排水しきれないのか、またすすぎにもどってしまい… 最後に、Uー11とエラーしてとまります。 8年ほどたっていますが、急にでこまってます。 排水パイプを穴から外してみたんですが、脱水に行く前に水が少ししかでません。どうしたらよいでしょうか

  • 洗濯機の掃除の仕方について

    洗濯したら洗濯物に髪の毛がいっぱいついていました。洗濯機を見てみると髪の毛がいたのですが洗濯機って掃除することができるんですか?掃除出来るんだったらそのやり方を教えて下さい!

  • 洗濯機ー故障かな?

    10年ものの洗濯機が洗濯はできるのに、脱水だけが動かないのはどうしてでしょう。 もう寿命でしょうか?安くで買ったのでどこにもねじ穴らしいものもなく、どうすることもできずにお手上げ状態です。 洗濯が済んだらぞうきんしぼりをしてから干してます。毎日が筋肉痛で腕も太くなったみたいです。 どなたかこんなことはなかったですか?