• ベストアンサー

長年の悪癖を捨てきれない。直りかけてもそこにもどってしまう。

aoki_momotoの回答

• ベストアンサー
回答No.7

単なる直感ですので、的外れかも知れません。が、いい加減な気持ちで答えているのではないことは信じて下さいね。  あなたはむちゃ食いのクセをなんとかしようと本当に悩み、がんばっているんですよね。でも、やめかければやめかけるほど、むちゃ食いを再開したい衝動にかられる。。。  ということは、あなたの心の奥底では、むちゃ食いをやめたくない、、、それが本音なのでしょうか。。。  そう考えたとき、あなたのむちゃ食いは、「自己破滅の衝動」なのかな・・・って、、単なる直感ですが、あなたは自分の良心が望まない行動をすることによって「自分には価値がないんだ」ということを証明しようとしているように感じました。「どうせ自分には生きる価値はないんだから」って確認すると、不思議と楽になってストレスから逃れられる。。。  だからこそ、むちゃ食いを克服しようと思えば思うほど、むちゃ食いの衝動に引き戻されるのかなー  身勝手な想像だったかも知れません。ごめんなさいね。  とりあえず感じたままに書いてみました。

noname#63211
質問者

お礼

一理あります。私は食べることがすきなのかな。そしたら太っててもしょうがないですよね。でも食べるのも好き。スリムにもなりたい。 そうなると運動ですね。うーん。 我慢せず、ムチャせず、ちょっとずつ食べて、運動してって感じかな。 私は食べることが好きなのかな。でも食べたら罪悪感わいたりします。 ちょっとaokiさんの回答みて、考えがかわりました。 心の中では食べる行為をやめたくないのかも。表現は違うけど、グルメ嗜好的なところがあるのかも!!ただいいものを食べてるわけでなくお菓子だけど。 ありがとうございました。とても参考になりました。 ムチャでなく、ちょっとずつ週に2回くらいおやつとか食べて、あとは運動かなって思いました。