• ベストアンサー

長年の悪癖を捨てきれない。直りかけてもそこにもどってしまう。

aoki_momotoの回答

  • ベストアンサー
回答No.7

単なる直感ですので、的外れかも知れません。が、いい加減な気持ちで答えているのではないことは信じて下さいね。  あなたはむちゃ食いのクセをなんとかしようと本当に悩み、がんばっているんですよね。でも、やめかければやめかけるほど、むちゃ食いを再開したい衝動にかられる。。。  ということは、あなたの心の奥底では、むちゃ食いをやめたくない、、、それが本音なのでしょうか。。。  そう考えたとき、あなたのむちゃ食いは、「自己破滅の衝動」なのかな・・・って、、単なる直感ですが、あなたは自分の良心が望まない行動をすることによって「自分には価値がないんだ」ということを証明しようとしているように感じました。「どうせ自分には生きる価値はないんだから」って確認すると、不思議と楽になってストレスから逃れられる。。。  だからこそ、むちゃ食いを克服しようと思えば思うほど、むちゃ食いの衝動に引き戻されるのかなー  身勝手な想像だったかも知れません。ごめんなさいね。  とりあえず感じたままに書いてみました。

noname#63211
質問者

お礼

一理あります。私は食べることがすきなのかな。そしたら太っててもしょうがないですよね。でも食べるのも好き。スリムにもなりたい。 そうなると運動ですね。うーん。 我慢せず、ムチャせず、ちょっとずつ食べて、運動してって感じかな。 私は食べることが好きなのかな。でも食べたら罪悪感わいたりします。 ちょっとaokiさんの回答みて、考えがかわりました。 心の中では食べる行為をやめたくないのかも。表現は違うけど、グルメ嗜好的なところがあるのかも!!ただいいものを食べてるわけでなくお菓子だけど。 ありがとうございました。とても参考になりました。 ムチャでなく、ちょっとずつ週に2回くらいおやつとか食べて、あとは運動かなって思いました。

関連するQ&A

  • ムチャ食い障害などで困っています。

    似たような質問はいくつかあったのですが 自分のことを自分で確かめたくて質問させていただきます(;_;) 21歳、女です。 161cmで63Kgくらいです。 むかしからかなりの大食いで ファミレスでも4000円とかひとりで使うくらいでした。 学生のときはそれでも代謝の高さからかあまり太らなかったのですが 一度ダイエットを始めて無理な食事制限をしたときから 歯車が狂ったのか、ダイエットと過食(下剤)や、ムチャ食い(下剤も使用しない)やただの大食いの繰り返しで ここ1年すこしで17Kgほど増えてしまいました。 そのせいもあって、PCOSという婦人病になってしまって 医者から痩せなさいと言われました(>_<) お菓子なども好きでいつもすごく食べてましたが PCOSはインシュリン抵抗性ということなので なるべくお菓子などの糖分をひかえたり 低GIダイエットを心がけて 一日三食きちんと食べ、栄養もかなり考え 週5回、1時間のウォーキング 週4回、無酸素運動をしています。 おやつもがまんのしすぎはストレスになったり 甘いもの好きには我慢はダイエットに逆効果とおもって、 午後三時に一日の摂取カロリーの10%から20%とっています。 少し気を付けて食べない日ももちろんあります。 一日の摂取カロリーは1800から1900くらいにしています。 1か月と2週間がたち、3Kgほど体重がおち、無理のないペースなのではないかと思うのに ときどきムチャ食いをしてしまいます。 もともと旅行やなにかのイベントの予定があって この日くらい、とおもって食べ始めたら 胃が破裂しそうになるまで食べてしまい、 一番最近では4日置きに3回、もうムチャ食いしてしまいました。 よく心療内科にかかるようになどの回答をみるのですが 自力では治しようがないのでしょうか。 体に栄養が足りてないと、してしまうなどとも聞きますが バランスよく食べているつもりでも ストレスだけが原因でムチャ食いしてしまうこともあるのでしょうか。 そもそも人が必要とする最低ライン以上は食べているはずなのにストレスに感じるところが異常だから心療内科にかからなければいけないんですかね・・・(;_;) 1年くらいかけて10Kgくらい落としたい、 ダイエットというより健康のために とおもってゆるくやっているつもりなのに うまくいかなくて辛いです(>_<) そして、これは安心を求めての質問なので良くないかもしれませんが、4日置きのムチャ食いでも今のところトータルでは体重が減っているのですが 4日間あいだに健康的な食生活を挟めば まだ、ムチャ食い分は緩和されてるのでしょうか(>_<) 色々と長くてめちゃくちゃな質問ですいませんが わかる範囲や、気休めでもいまのわたしには助かりますので ご回答よろしくお願いします・・・厳しいお言葉なども、全然かまいません(;_;)

  • 長年の時々くる過食症と無気力に悩んでます。本気で直したい。もうラストだと思う。

    無気力と過食症がだいたい同時期に来ます。 過食症の主な内容は、朝食をご飯・おかず・味噌汁食べた後、昼の弁当まで食べる。駅で電車をまつ間に耐え切れず、売店でお菓子を買い食べる。昼はりんご一個。夜は食べたり食べなかったり。食べるときは1000キロカロリーくらい平気で食べる。でも仕事中にいっぱいカフェオレを飲みます。休日は彼氏とのデートの前後にお菓子を大量に食べます。スナック2袋と菓子パン2個とアイス2個くらい。あとむちゃ食いがでるのはストレスとかうまくいかないことがあるとき。たとえば好きなこから連絡がとだえたり、ふられたり、友達にしてやられたり。 無気力の主な内容は、でかける直前まで寝る。駅まで歩く時間がなくタクシーを使う。化粧をしない。顔を洗わない。歯を磨かない。仕事もやる気でなくてミスしてしまう。遅くなってしまう。 こういう症状です。かなり生活に支障がでてます。 今まで、この症状がでて肥満になってぶさいくで不潔なって、彼氏にふられたり、会社で状況が悪くなって退職したことあります。 新年から頑張ろうと思ってましたがまたでました。今のくやしいことは好きな子に失恋したこと、現在の彼氏とどうしていいかわからないこと。好きな子とは彼氏と付き合う前に好きだった子です。理由は、好きな子に付き合ってといわれたけど、友達に相談したら「遊びだから」「他の女の子にもいっぱいいってる」「変人だからいやだといってる」「考え方が違う」などとメールがくると聞き、やめました。で、今の彼氏と付き合いはじめました。でも実はその好きだった子は私と真剣に付き合うことを考えてたそうです。最近、友達がメールをみせてくれました。「なぜこのメールをみせてくれなかったの」と聞くと友達は笑ってました。私は今の彼も好きですが、その前の男の子がすごく好きだったので、今呆然としてます。それから無気力になり過食がはじまりまたとまりません。7キロ太ったのでみっともなくて、好きな子に会いにいけもしません。彼氏は今の私でもよくしてくれますが、私は前の好きな子にもどりたいです。 今日も、朝食を食べた後弁当食べて、駅で売店でスナック3袋買い食いして、今日はもう食べるものがないので、お昼にりんご1個だけです。仕事もやる気がおきません。 相談に乗ってください。私に喝(カツ)をいれてください。こんな私でももう32歳です。もう過食とダイエットの繰り返しでつかれました。 去年に12キロのダイエットに成功したところだったんです。 いつまで過食がでるんだろう。どうして何かあると食べることに逃げるんだろう。頭が弱いとしかおもえない。もしかして自分は障害児かもしれないと思う。いつも朝も昼も夜も買い食いも、一人で食べてて寂しい。会社は事務が一人だし、家では母親が私とご飯を食べてくれません。過食がはげしく時々不潔になるから、動物を見る目で見られてます。

  • どうすれば華奢になれますか?

    私は現在身長152cm、体重は51kgくらいあります>< もともと43kgくらいだったんですけど、精神的なものからヤケ食いが 癖になってしまい、そのおかげで太りました。 せめてもとの体重に戻りたくて、時には炭水化物を抜かしたり 半身浴してマッサージしたり、脚ぱかしたり地味な運動を続けてきたのですが 痩せるかんじがしないし、炭水化物抜かしてるけど自分に甘くて お団子や昆布をおやつとして食べています 今もストレスがたまったり嫌なことがあるとヤケ食いで解消してしまうので それが原因でもあると思います 私はどうしたら痩せれますか?

  • 過食が癖に・・・

    最近過食することが癖になってきてしまっています。 既に二週間以上は過食をしてしまっています。 いつもやめようと思うのですが、気づいたら菓子パンなどに手が伸びてしまっていて結局ヤケ食いをし、気持ち悪くなってもまだほうばってしまいます。 ちなみに中二です。 精神的に何かを悩んでいるわけでもなく、ストレスは特にありません。 確かにダイエットはしていて、一日1400キロカロリー程度にしていました。 でも、無理に空腹を我慢しているわけでもありません。 なのに、急に過食が始まってお腹も膨れてきて悲しみで押しつぶされそうです;; 夏休みまでにはもとに戻ってかわいい服を着て友達と遊びに行きたいと思っています。 でも、過食が治らない限り太っていく一方なのでとても困っています。 どうしたら治りますか?

  • 職場にお菓子は必要ですか?

    勤めているところはかなり体質が緩く、就業中にバリバリお菓子を食べている環境にいます。 私は休憩中以外は食べ物を食べないようにしているのですが 他の社員が当たり前のようにお菓子を食べていて疑問に思ったので 質問します。 このような環境では余計効率が悪くなるような気がします。 感じたことは… ・就業中にも関わらずお菓子を買いに行くためだけに外出している人がいる →時間を無駄にしている ・なのに「仕事が進まない」とか独り言が多い →お菓子を食べる時間があるのに…。 ・ストレス解消するかのような食べ方(叫びながら無茶食いみたいな…) →砂糖は人をいらいらさせる効果があると本に書いてあったんですが そのせいかなと…。 適度にリラックス効果があるのならいいいんですが 逆効果になっている気がします。 職場にお菓子は必要でしょうか?

  • 過敏性大腸症候群ですごく悩んでします。

    いつもお世話になっています。 8ヶ月前にストレスでお菓子を多く食べるようになり、胃が痛くなるまで口にしていまうようになりました。 最初は胃もたれもなく、体に支障はなかったのですが、だんだん胃もたれが持続するようになり、気になり出して内科に行きましたが、1ヶ月間、処方された薬を服用してもいっこうに回復せず、友達との食事も楽しめない日々が続くようになりました。 1週間前に私の症状から過敏性大腸症候群と診断され、漢方を飲んで回復が見られない時は精密検査をしてみましょうとのことでした。 ゲップ、おなら、下痢、グルグル腸は動くし、胃腸の張りが常につきまとって楽しい事さえも楽しめなくなってしまい、日々落ち込んでいます。 イライラして、食にはすごく気をつけているのですが、治らないストレスから無茶食いをしてしまいました。 友達がいっぱい美味しそうに食べても胃腸の調子は快調だと聞くと自分の過去の生活習慣に後悔します。 楽しく食事を楽しみたいのに、悲しいです。 回復の兆しがみえないと胃腸の調子を気にせずにはいられません。 悩んでいる方いらしたら、お話聞かせて下さい。 お願いします。

  • 過食でむくみ?脂肪?足が・・・

    いつもお世話になっています。 ここ2,3日本当に食べすぎて、1日4000kcalくらい摂ってる日もありました; 普段は気をつけて1日1800~2000で抑えて、 週4くらいで有酸素運動をしているのですが、 時々ストレスとかで過食してしまうことがあります。 それで、ここ10日間くらいは順調に2000kcalくらいで抑えてこれたのですが、 ちょっとストレスか生理前なのか、過食を3日間続けてしまって、 今日足を見てみると、太った!!って感じで、 太ももを測ってみると3センチくらい増えていました; これはやっぱり脂肪が体についたってことなんでしょうか? 調子にのってたツケがまわってきたんでしょうか; それともむくみなのでしょうか・・? ちなみに菓子パンやお菓子などの炭水化物の多い食事を続けていましたw 回答頂けると嬉しいですm(__)m

  • ストレスで夜ごはんを二回食べてしまう

    夜ごはんを二回食べてしまいます。一回目は17時から18時ごろ、二回目は22時から23時でいずれも肉類の定食、チャーシューメン、カツカレー、宅配ピザなど1000kcalに及ぶものです。昼はそれなりに取っていますが、あまり満足感はなく直後に軽いお菓子を食べてしまいます。もう食費が高くついて仕方がありません。ストレス発散にジムに通って500kcal燃焼してますが、これが食欲の原因の一つかもしれません。まじめにどうすればいいと思いますか? ちなみにストレス言を取り除くことはできません。

  • 抜け毛について(._.)

    私は春から高校生になりました ですが二周間で行かなくなりました みんなに細い細いと言われて お菓子やアイスを大量に食べます カロリーにすると多いときでは 3000kcalぐらいです 二周間くらいたったあとくらいに 抜け毛がはじまりました 初めはお菓子が原因だと思いやめたのですが 治らず しかしそのときも一度に大量に 食べるのはやめられず 皮膚科にいき ストレスの場合円形脱毛症になるといわれ アレルギーかもしれないということで 薬をもらいました 二周間飲んでるのですがなおりません それからまたお菓子を食べてしまいました 食べたあとは胃が痛くて 食べすぎるのをやめたら 抜け毛はなおりますか? 食べ過ぎは抜け毛に関係あるのでしょうか? ちゃんと治ってまた生えてくるか とても心配で不安です 長文すいません お願いします(._.)

  • ここぞって大事なときに、つい過食してだいなしにしてしまう。

    私には幼少時からの週間で買い食いの悪癖があります。 いつもお酒やタバコをかいにいかされてたので、それが夜のために嫌がると、おつりの小銭でお菓子を買って食べていいからというのがはじまりと、保育所や小学校でいじめにあってたため学校に行きたくないというと200円くらいくれて朝に菓子パンかって食べていいからと、この2つが買い食いのはじまりです。 最初に、食べることで現実の緊張やつらさを忘れたのは、中学校のときに一人だけ初心者でバスケットボール部にはいりどんくさかったしかわいくもなかったので先輩にすごくしごかれて(練習以外でも)、毎日部活が終わってチョコレートやアイスやスナック菓子をほおばるのが楽しみに学校のつらさをしのいでました。 このように買い食いとストレス発散の過食の原因はわかってます。 過食の内容はたいて、アイスクリーム2個・菓子パン2個・スナック一袋・チョコ菓子一袋くらいの量です。このほかに3食食べます。 で、現在は、過食してしまう時が、 (1)デートの直前や直後。デートができる・この日までダイエットをよく頑張ったというきもちから、いつも彼氏とのデートの直前にアイスクリームを3個とか過食します。デートが終わった直後には、ハッピーな気持ちやようやくやりとげたという気持ちから過食します。 (2)現在ずっと資格試験をがんばってて、そのストレス。また試験直前に試験から逃げたい気持ちがおこったり緊張から過食します。 今は、試験が近づいてるのに、勉強がおいつかなくて逃げたくて過食してしまいます。 (3)仕事中(現在とても小さな事務所でほとんど一人きりで事務をしてます。留守もかねてるので外にでれない) 今年は12キロの減量に成功したばかりです。運動と間食抜きで。でも6キロもどりました。最近の過食のため。絶対にもとには戻りたくないです。 なぜいつも食べることで解決してしまうのでしょうか。 食欲と性欲はにてますよね。性欲をあまりに発散してないから、食欲にくるんでしょうか。私は昔は軽く男性とセックスしてましたが、理想の人があらわれて(彼氏ではない)その人みたいになるべくストイック生活をはじめました。それから2年くらいセックスはしてません。今の彼氏とはそういうときがきたらします。とにかく運動で欲求を発散しようと性欲のほうはまったく処理してません。意識もしてませんでした。 あと、不眠で一日3時間しか寝れません。資格の勉強や会社が経営不振で給料が低いから金欠です。物欲がみたせません。だから食欲にくるんでしょうか。 とにかくリバウンドしたけど、あと8キロ痩せたいんです。リバウンドしたぶんの6キロとあと4キロ。 どうしていつも食べてしまうんでしょうか。