• 締切済み

過食でむくみ?脂肪?足が・・・

いつもお世話になっています。 ここ2,3日本当に食べすぎて、1日4000kcalくらい摂ってる日もありました; 普段は気をつけて1日1800~2000で抑えて、 週4くらいで有酸素運動をしているのですが、 時々ストレスとかで過食してしまうことがあります。 それで、ここ10日間くらいは順調に2000kcalくらいで抑えてこれたのですが、 ちょっとストレスか生理前なのか、過食を3日間続けてしまって、 今日足を見てみると、太った!!って感じで、 太ももを測ってみると3センチくらい増えていました; これはやっぱり脂肪が体についたってことなんでしょうか? 調子にのってたツケがまわってきたんでしょうか; それともむくみなのでしょうか・・? ちなみに菓子パンやお菓子などの炭水化物の多い食事を続けていましたw 回答頂けると嬉しいですm(__)m

みんなの回答

  • tamaki-78
  • ベストアンサー率43% (33/76)
回答No.5

生理前の女性の身体は、妊娠に備えて水分を蓄えるように出来ています。 同じ理由で、やはり生理前には食欲が増す傾向がみられますね。 普段から食生活や運動に気を付けているということなので、生理前の一時的な増加は気になさらなくても良いと思いますよ。 生理が始まると蓄えた水分が排出されますし、身体が落ち着くにつれて食欲も抑えられてきますので、そうしたら増えた分の調整をしましょう。普段が1800~2000なら、1500~1800にするとか。 脂肪は一日や二日程度、暴飲食しても減ったり増えたりはしません。 (一日や二日程度を週単位で繰り返せば別ですが) 体重の推移は一ヶ月単位のスパンで考えましょう。 月平均に変化がなければ問題なしと考えて、気楽に地道に頑張りましょう。

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.4

4000kcal全てが体脂肪になったとしても、その重さはたったの570g強です。 大方むくみや、糖質の過多による血液濃度の変化によるものでしょう。 ムラがある食事はあまりよくありませんが、気にしない事です。

  • monokuro
  • ベストアンサー率22% (47/208)
回答No.3

質問者様の年齢にもよりますが、 3センチは、恐らく太ったのだと思います。 (4000キロカロリーは摂り過ぎです^^;) もちろん、生理前でむくみも加わっていると思います。 あとは、下半身太り体型かどうか? ちなみに私は下半身に真っ先に肉がつくタイプで、 ちょっと食べ過ぎたりすると、お腹よりも太ももの裏あたりがきつくなります。 ですから、太もも周りの数字もすぐに増えちゃいます。 でも、すぐに気をつけてカロリー調整し、お風呂で足のマッサージをやると 早い時には2日で元に戻ります。

回答No.2

NO1です。 太ももですよね。 私が回答していたのは、足首とか足の甲などのことでした。 すみません。

回答No.1

肝臓の機能が低下すると足などにむくみが出ることもあります。 念のために医者に診て貰えば安心ができるのではないでしょうか? 違うかもしれませんが、あくまで念のためということでご容赦ください。

関連するQ&A

  • 脚をカリカリに細くしたい&むくみを取りたい

     昔から脚が太いのが気になってて、かかとの上げ下げやスクワットなどをがんばったりしていたのですが、効果は出ず、ふくらはぎは余計太くなりました。  美容外科に行って相談したところ、ふくらはぎは取れる脂肪はなくて筋肉が多くて、太ももは多くはないけれど部分的に脂肪がついている、とのことでした。  ふくらはぎの筋肉は使わなければ落ちるけれど、接客業で一日中立ちっぱなしなので、使わないわけにはいきません。立ち仕事のため、一日の終わりには脚が痛いしむくむしで、余計に太くなってしまいます。  太ももの脂肪ですが、食事には気をつけています。でも運動は、やっていると余計にストレスが溜まってイライラするし、脚が疲れきっているのでできません。  何か毎日少しの時間でできる、太ももの脂肪対策&ふくらはぎの筋肉&脚の疲れ・むくみ対策を教えてください。  理想の脚は、メリハリのついた脚じゃなくて、全体的にカリカリに細い脚です。  ちなみに身長153センチ、体重42キロ、体脂肪率22パーセントです。  あと、実は何年間も生理が半年に一回くらいしかないのですが、そのことと脚の太さは関係ありますか?(最近ホルモン補充療法を始めました。)  

  • これって過食症ですか?

    朝(7:00~8:30) 6枚切り食パン2枚、スライスチーズ1枚 、トマト2個、鶏ハム四切れ、フルグラ510kcal、低脂肪牛乳1杯、ブルーベリー60kcal、ヨーグルト2個、ご飯370g+なめたけ、豆腐100g、ベーコン250kcal、目玉焼き1個、小豆バー110kcal、苺チョコアイス130kcal、黒糖菓子120kcal 昼 昆布おにぎり 175kcal まるごとバナナ 1個 しみチョコ 1袋全部 400kcal 低脂肪牛乳1/2杯 今の所このくらいを食べてます。今年の8月で15歳の女子です。 今年の1月まで拒食症でした。今は罪悪感はありますが、食べる事を制限できません。一昨日は、3000kcal食べました。週に2 ~4回ぐらい過食してしまいます。普段は1600~1800kcalぐらいです。 過食症でしょうか?

  • 過食症の治り方

    過食症です。 以前の一日の摂取量は5000キロカロリー以上でした。その状況が苦しく、ストレス要因からしばらく離れ治ってきたかと思っていたのに、また過食してしまいました…内容はレトルト食品や手料理などごはん系にとどめました。 以前はコンビニ食品に菓子パンやスナック、甘いお菓子でしたので、そこは少しだけ理性を保てたかなと思っています…とはいえ一日で3500キロカロリーはとってしまったと思います。 さらに太るのが目に見えてもうやりきれません… 周りに心配や迷惑かけてるのにバカなことをして自制心のない自分が情けなくてたまりません。 少しは治ってきていると思いたいのですが…治る時はぱったりと衝動が治まるものなのでしょうか?

  • 過食について

    7月頭からダイエットをしていました。 ですがここ5日間ほど過食が止まりません。 ダイエットの食事は朝に炭水化物(パンやご飯など)を取り、昼にサラダとお惣菜、夜に豆腐と野菜スープと少しのおかずなどです。 間食のお菓子がすごく多く取っていて、太りだしたのでそれをやめました。 ですが先ほども書きましたが、5日間朝から晩までずっと食べてしまいます。 お腹がパンパンなのにスナック菓子やチョコ、ご飯や食パンなど家にある物ならなんでもです。 来週にはプールも行きますし、1ヶ月ダイエットして頑張ってきたのに自分が情けないです。 お菓子などは買う前に自分で制御すればできるはずなのに出来ません。 食べ出すと自己嫌悪が始まるまで終わりません。 しかも5日間の過食のうち3日程は気持ち悪くて吐き戻してしまってます。 でも全ては吐ききれてないので、必ずカロリーオーバーした分太り出すと思います。 それを思うと悔しくて自分が気持ち悪くて仕方が無いです。 この食欲や過食はどうやったら抑えられるのでしょうか?

  • 過食が止まりません

    32歳男性です。 昨年の10月7日から、年末まで、体重、体脂肪率を落とす計画を立て、過食症の持病がありながらも、運動と食事制限で、なんとか体重-5kg、体脂肪率-9%に成功しました。 とろことが、今朝の朝食で過食してしまい、体脂肪率も1%増え、それで、気が抜けたのか、今、寝る前にチョコアーモンド15個、バターピーナツ1袋、食パン2枚、今だけ(20分くらいで)計約2500kcalは摂りました。 もう、どうにでもなれった感じです。 でも、昨年のダイエット中は1日たりとも、なんでも食っていい日を設けませんでした。かなりストレスたまって、たまに過食しちゃいました。 で、今、思ったんですが、今日みたいに1日だけどか食いする日を設け、寝る前までに好きな物を好きなだけ食べる日を作れば、他の日に、しっかりと運動、食事制限をしてれば、1日寝る前にどか食いしても、たいした脂肪にならないですよね?一時的に体脂肪率増えても、2、3日で元に戻りますよね? 今後、土日のどちらかに、夜でも好きな物を好きなだけ食べようと思います。そうすれば過食も収まると思うのです。 それでいいかどうか、アドバイスお願いします。

  • 過食が癖に・・・

    最近過食することが癖になってきてしまっています。 既に二週間以上は過食をしてしまっています。 いつもやめようと思うのですが、気づいたら菓子パンなどに手が伸びてしまっていて結局ヤケ食いをし、気持ち悪くなってもまだほうばってしまいます。 ちなみに中二です。 精神的に何かを悩んでいるわけでもなく、ストレスは特にありません。 確かにダイエットはしていて、一日1400キロカロリー程度にしていました。 でも、無理に空腹を我慢しているわけでもありません。 なのに、急に過食が始まってお腹も膨れてきて悲しみで押しつぶされそうです;; 夏休みまでにはもとに戻ってかわいい服を着て友達と遊びに行きたいと思っています。 でも、過食が治らない限り太っていく一方なのでとても困っています。 どうしたら治りますか?

  • 痩せたいと思うのに過食してしまいます

    153cm・47.5kgの女子高生です。 去年の秋ごろから菓子パンとチョコ菓子をやめられなくなりました。 一年で7キロ近く太り、太ももは異常に太く(55cm)なり、顔も丸くなってきました。 本当にやめなければ身体に悪いとおもっているのですが、どうしても食べたくなってしまいます。 ストレスは、過食してしまうこと以外にはありません。 学校も部活(バドミントン)も楽しくやっています。 どうしたらやめられるでしょうか。 意思が弱いというのもあるのでしょうが、どうかお願いします。

  • 一週間で3キロ増・・戻るのでしょうか?;

    いつもお世話になっています。 えっと、この1週間生理前~中ということもあって、 ものすごい過食に走ってしまいました; 普段は1日2000kcalくらいで夜は炭水化物を控え、週4くらいで有酸素運動をして、 7ヶ月で約10キロのダイエットに成功したのですが、 この1週間は本当に気が狂ったように食べてしまい、 今までガマンしたストレスもあったのか、炭水化物中心に1日4000kcalくらい摂っていました; 当たり前ですが、お尻と腰と太ももの辺りに脂肪がけっこうついてしまったみたいで、体重も3キロ程増えてしまいました・・; 頑張って落としたのに・・とけっこうショックを受けています; 自業自得なんですけど;; これってリバウンドですよね?運動でダイエットしてもリバウンドしたら戻しにくいんでしょうか・・? 短期間で増えた脂肪だったら短期間で減らせるというのを聞いたことがありますが、リバウンドした脂肪はまた別ですよね; また明日から元の生活に戻して頑張ろうとは思っていますが、 戻るのか不安です;何かアドバイス頂けると嬉しいですm(__)m

  • これって過食症??

    おはようございます。 今、中学2年生で152センチ、58キロくらいです。 小3ぐらいから買い食いをしてからずっとお菓子を食べることをやめられません。 一日に菓子パン2個と、アイス1個と、かりんとう一袋に、チョコレート(明治のアーモンドのいっぱい入ったやつ)を1箱...などという調子です。 それが1週間くらい続いて、親に太ったと注意され、また次の週もそれが続くか、しばらく痩せようとするかです。 たまに吐きます。 これって過食症ですか? また、治し方があったら教えて下さいm(_ _)m

  • 過食スイッチが入ってしまう。

    現在糖質制限とカロリー制限をしてダイエット中の25歳、2児の母です。 ご飯パン麺類の主食を抜き1日50gほどに糖質を抑えてカロリーは1,000kcalちょっとくらい毎日摂取しています。 朝はココナッツオイルコーヒーで、10時過ぎ頃からたんぱく質を意識した食事をしているのですが、たまに夕方から夜にかけて食べたいスイッチが入り、一度食べ出すと止まらなくなります。 今日もパンを一口食べてから止まらなくなり、お菓子やパンを大量に食べてしまいました。 最近は過食後数日してヨーグルト断食を1日して、体重を元に戻してまた少しして過食という繰り返しです。 食べた後はものすごく後悔して気分が落ち込みます。 無理な食事制限をしすぎているのでしょうか? 育児のストレスもありますが、ダイエット前は一度もこんなことありませんでした。 最近どういった食事をすればいいのか全くわからず困っています…。 基礎代謝は約1,100kcalほどです。 そこに軽いスクワットや腹筋運動、踏み台昇降を取り入れています。 過食スイッチを抑える方法があれば教えていただきたいです。