-PR-
解決済み

医療過誤に詳しい法律雑誌はありますか

  • 暇なときにでも
  • 質問No.37015
  • 閲覧数194
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 45% (561/1238)

医療過誤の判例や、患者側、医療側それぞれの視点から医事紛争に解説を加えた記事を多く扱っている法律雑誌がありましたら教えて下さい。

また、そうした文献が入手可能な図書館やネットサイトもわかると助かります。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

 法律雑誌で医学記事に特化したようなものはありません。「ジュリスト」「法律時報」「判例タイムズ」など一般法律雑誌に時折、特集が組まれますので、注意する以外にはないかと思います。医学雑誌については、詳しくありませんが、週刊日本医事新報を検索したらかなり見つかりました。
http://www.jmedj.co.jp/
なお、ネット上の情報につきましては、下記URL以外に、
http://www.geocities.co.jp/Beautycare/3764/g710.html
http://www.ne.jp/asahi/law/y.fujita/med/1ben_2.html
http://www3.ocn.ne.jp/~mmic/010syohyou.htm
http://www.hypertown.ne.jp/medio/misc/link.html
などがありました。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

医療過誤に詳しいかどうかは判りませんが、法律雑誌のサイトがあります。


  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 26% (5/19)

雑誌ではないですが、「最新事例に学ぶ医療訴訟対策-リスク回避に向けて」という医療関係者者向けの書籍を知ってます。
内容は

 医療訴訟の最新動向をめぐって
 ・増加する医療訴訟の背景とその特徴
 ・最近の判例の傾向
 ・医療訴訟対策のポイント
 医療訴訟対策の基礎知識
 ・法的責任の種類からそのポイント 判例の流れまでを解説
 医療訴訟事例
 ・42事例を医療類型別に収録
 著者:深谷翼 明治大学法学部卒
 著書に「医療リスクマネジメントのための法律事務-医療事故の法的基礎と医療訴訟最新判例解説」(総合ユニコム) 「医療関係者のための医療事故と法的責任」(南山堂)などあり

大手の書店なら置いてあるとおもいます。

図書館であれば国会図書館が一番多く書物があるとおもいますので、お探ししてみてはいかがでしょうか。
  • 回答No.3

 簡単な判例だけでしたら医療過誤判例百選(別冊ジュリスト・有斐閣)があるはずです。
 参考URLは・・・すごい数の資料がありますが。