• ベストアンサー

助産婦の育児指導の違いについて

現在、1ヶ月の男の子がいます。 昨日、保健センターからの依頼で助産婦の方が訪問しに来られたのですが、私が母乳マッサージで通っている助産婦の方とまるっきり育児指導が違うので、どちらを信じたらいいのでしょうか? 1)1ヶ月で体重が多すぎるので、母乳が足りなくてもミルクをあげないで下さい。という意見に対して、体重が多くても身長が高いほうなので、ほしがったらミルクをどんどん補充して下さい。 2)オムツやおなかがすいて泣いている以外は、30分や1時間など泣かしといてもいいです。という意見に対して、泣いたらすぐ抱っこしてあげて下さい。10分以上泣かすと頭が悪くなります。     3)2ヶ月になったら果汁も是非飲ませて下さい。という意見に対して、半年は果汁を飲ませないで下さい。  私は初めての育児なので、だんだんと頭がパニックになってきました。 よかったら、皆さんの意見宜しくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数12
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9485
noname#9485
回答No.2

参考までに私の場合ということで。。 正しいとか正しくないということではありませんからね。。 1)母乳が足りなかったら、ミルクを足してあげてました。 2)泣いたらすぐとは行きませんでしたが、あまり泣き続けるとかわいそうになるので、手が空いているときはすぐにでも抱っこしてました。 ただ、泣くのも運動のうちと思って手を離せないときは多少は泣かしていたかなぁ~(後は自分がしんどい時とかも多めに泣いてたなぁ~) 3)3ヶ月ぐらいの時に果汁を薄めてあげてました。 子育ては人それぞれ違って当たり前!愛情たっぷり育てれば間違いなんてありません。 今は悩むことばかりですが、一緒に子供と成長していきます。大丈夫!ミルクが多くても少なくても、赤ん坊は大きくなるよ~っていうつもりで、少し肩の力抜こう♪ 本当に赤ん坊は人それぞれだから、みんな同じではないんです。同じでないから間違いって言うことはないんです。 私は赤ん坊よりyoko0726さんのことが心配です。 あまり、形に当てはめず、赤ん坊の欲するままに。。。 深刻にならないでね。。。みんな同じような悩みを持ちながら、ママとして成長してるから。。

yoko0726
質問者

お礼

有難うございました。 そうですよね、愛情たっぷり育てれば、どれが正しいなんてことはないですよね! ミルクをあげないでと言われたので、母乳の出が悪いながらも頑張っていたのですが、訪問された助産婦さんに、かわいそうじゃないの。とやり方を非難されたので、一生懸命頑張ってるのにどっちが正しいの?頭がパニックになってしまいました。 これからはまともに受けずに、肩の力を抜いて、育児を楽しくしたいと思います。

その他の回答 (11)

  • hanasaka
  • ベストアンサー率61% (479/785)
回答No.12

 1歳の子がいます。 おそらく各助産婦さんはこう言いたかったのだと思います。 1)1ヶ月になれば母乳の時間が大体3時間くらいに決まってきますよね。  ミルクをあげないで下さい。・・・母乳を飲んで1時間くらいで泣いている時これまでなら胃袋が小さいので足りないということもあった。ミルクを与えていたかもしれないけどこれからはお腹が空いてなくてもミルクだと飲んでしまうし太ってしまうからあげないほうがいい。泣いたら抱っこしたりあやしてみて、すぐミルクというのは止めましょう。  ほしがったらミルクを補充して・・・母乳を飲み終わったあとでも足りないと泣いているような時は欲しがるだけあげていい。  母乳が良く出てるようならミルクを足さなくてもいいと思います。母乳は不規則になってもかまわないようで私はそうしてました。 2)泣かしといてもいい・・・眠いだけでも泣くからほっといても寝る。  家事をしている最中に泣き出したときすぐ抱っこしなくちゃと思うと家事が進まないことは子供が泣くからだといらいらする。子供に当たりたくなる。  ミルクやオムツなどの緊急を要するものでなければ自分の仕事を片付けてからゆっくり抱っこしてかまってあげればいい。しなければならないことでも大抵30分くらいで一段落付く。  泣いたらすぐ抱っこ・・・かまって欲しいと言っているのだから”暇なら”抱っこしてあげましょう。10分は言いすぎだけどいつもほおって置いてもいいと言うわけじゃなくて子供とコミニケーションを取りましょう。 3)果汁も是非・・・離乳食の準備になるので倍くらいに薄めたものを50ccくらい外から戻った時やお風呂上りなどに。  半年は果汁を飲ませない・・・果汁100%は甘いのでたくさん飲んでしまう。それで母乳が必要量飲めないと栄養が足りなくなる。甘すぎる果汁に慣れてしまうとそれ以降の味覚に影響を与える。  外野はあれこれ言いますが、自分の思うように育てるのが1番です。 1ヶ月ではどの親もどう育てていいか分かりませんよ。一緒に成長していくでいいんですよ。だんだん分かってきますから。

yoko0726
質問者

お礼

 有難うございました。 そうですね、言葉の受け止め方を考えると、そうかもしれません。 初めての育児なので、まともに受けて頑張りすぎていました。 これからはマイペースで楽しくやっていきたいと思います。

回答No.11

7歳と6ヶ月の2児の母です。 皆さんがおっしゃる通り、育児に関しては正解が1つではないですし、長男と次男の7年間の間ですら、離乳食の進め方が変わっていました。 きっと、ここに回答される方々もみんな違った答えが出てくると思います。 1)について ・・・ミルクをあげないで・・・と言うのはマッサージに通っている方の助産婦さんではないでしょうか。 安易にミルクを足すと母乳を吸わなくなり、返って母乳の出が悪くなると言う事ではないでしょうか。 ただ、本当に母乳が足りなくて泣くのであればミルクを足す必要があるでしょうが、体重が増加しているのであれば(単に体重が多いというのではなく)足す必要はないと思います。 2)については、これこそ様々な意見があると思います。 泣いたらすぐに抱っこするまではいかなくても、10分や20分泣かせても良いとは思います。 どうしても手が離せない時とかありますよね。 泣くことは、赤ちゃんにとってとても大切な事だと思います。よく泣かせた後に抱っこしてあげる時、『お待たせしたね、頑張ったね』などと声をかけ、たくさん抱っこしてあげればいかがでしょう。 『抱き癖』の心配や『頭が悪くなる』なんてことはありません。 3)2、3ヶ月頃から薄めた果汁を飲ませてあげて問題ないと思います。 5ヶ月頃から離乳食を始めるに当たり、スプーンや母乳以外の味に慣れさせるためには効果的だと思います。 毎日必ず与えなければならないわけでもないですし、嫌がる場合は無理に与える必要はないし、逆に与えすぎも母乳の飲みに影響すると思われます。 どちらの保健婦を信じたら・・・とお悩みのようですが、あなたがこれからもお世話になろうと思われる保健婦さんの指導でやっていかれた方が良いと思います。 また、保健婦さんの指導通りにやろうと思っても、これまた、その通りにはできなかったりするものです。 できる事を自分なりのやり方で良いと思いますよ。

yoko0726
質問者

お礼

 有難うございました。 本当に育児に関しては答えは一つではないのですね。 保健婦さんの指導は参考にしながら、自分なりの育児をやっていきたいと思います。

  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.10

他の方と意見が重なってしまいますが。 1) 私も、1ヵ月半くらいまでは「母乳だけで頑張れたらいいな」と漠然と思っていました。 でも実際にはストレスなどが溜まって大変でした。 結果的に、1日一回でもミルクの時間を作ることで(しかもできれば他の家族があげる習慣をつける)、「お母さんが疲れたら、いつでも哺乳瓶を渡して、子守りを変わってもらい、ゆっくり休める」体制を作ることでずっと育児が楽になりました。 2) 他に異常がなければ、そして、抱き上げなくともお母さんにストレスが溜まらなければ泣かしておいてもかまわないかも。実際、2人目育児なんかだと上の子供の世話もあり、なかなか泣く度に抱っこ、というのは難しくなります。それでも「2人目だから頭が悪い」なんて聞いたことないです。 まぁ、わざわざ泣かしっぱなしにしなくても、外に連れ出したりちょっと抱き上げたりすれば泣き止みますし、逆に家事その他で忙しいのに「ここで抱き上げなかったら私の育児は失敗する~~~~!?」と思いつめなくてもいいってことだと思います。 ウチのはトイレに行っても泣く子だったのでそれはそれなりに辛かったですが途中であきらめました(^_^;) 3) あげてもいいと思います。 アトピーなどでまれに果物でもアレルギーのあるお子さんもいますので、そういう場合には果汁も含めて離乳食を遅らせ気味にする傾向があるようですが、通常あまり気にせずにあげてよいと思います。

yoko0726
質問者

お礼

 有難うございました。 yumikoitさんの意見を参考にして、マイペースで楽しく育児に頑張っていきます。

  • yuki0218
  • ベストアンサー率31% (37/118)
回答No.8

初めてだったら、本当に周りの意見で一喜一憂しますよね。 ただでさえ不安なのに更に追い討ちをかけるような理論の違いですね。 私は7才と4才の娘がいます。性格も顔も食べ物の固さや好みの味も小食と大食など正反対の二人です。 育児に正解はないと思います。特に乳児の時は。大人の気分と同じように考えた方がイイと思います。  たとえば何となく食欲がない日とか無性に食欲が湧く時があるように赤ちゃんだって、その時の気分があるのでそれが欲求で『抱っこ』なのか『おむつ』なのか『おっぱい』なのかは、初めは手探りだけど、そのうち赤ちゃんも反応します。『おっぱい』が足りないかと思ったらそっくり返って泣くのでなんでだろうと思ったらただ『抱っこ』してほしかったのか、、みたいな感じで。 結局、体の成長面に対しては小学校入る時は大差ないと思います。 心の欲求や虐待の場合は問題があるかもしれませんが。 ミルクにしようが母乳にしようが、母乳じゃなかったら情緒不安定でもないし、ミルクだからといって肥満でもないですよ、背が高く細めです、うちのこ。 二人目ができたら、次女は30分以上泣かしたこと、ざらにあります。 上の子の幼稚園のバスのお迎えとか起きそうだけど置いて行ったら、ドア閉めた時泣いていて、しかも立ち話したり。頭が悪くなる、、、聞いた事無かったけど、賢くないけどむかつく位、言い返してきますよ、間髪入れずに。ただ、泣き声に絶えられなくって、抱っこしたり、ミルクを足したり、おっぱいあげたりしてました。 長女は乳児の時から固い物好き(ヌークの乳首を気に入って)、甘いもの大嫌い、離乳食初期はほとんど食べず、粒状になったら食べ、野菜がすきなのに10日間の便秘を2ヶ月からちょこちょこするけど、比較的機嫌もよく、検診でも『野菜をもっと食べさせなさい。最近のお母さんは柔らかいものばかり食べるから、固いもの食べさせなさい。』の一点張り。 要するに総体的な事しか保健婦も医者も言わなかった。固い野菜しか食べない子だったのに。言っても信じてもらえず。 お母さんを不安に陥れる情報は聞き流した方がイイと思います。 二人産んでみて各々に個性がある事が分かり、死なければイイぐらいの気持ちで気楽に育児した方が精神的に赤ちゃんにもいいですよ。 様子を見ながらぼちぼちとほしがったらあげてみようかなって感じで。 ミルクを1日ふだんより多めにあげたからと言って、その子の将来を左右するような事ありませんから。 道行く小学生見て下さい。どの子が母乳でミルクなんてわからないし、長泣きしてて頭悪そうかわからないですよね。 気長に気楽に育児しましょうね、お互いに。

  • yuki0218
  • ベストアンサー率31% (37/118)
回答No.9

初めてだったら、本当に周りの意見で一喜一憂しますよね。 ただでさえ不安なのに更に追い討ちをかけるような理論の違いですね。 私は7才と4才の娘がいます。性格も顔も食べ物の固さや好みの味も小食と大食など正反対の二人です。 育児に正解はないと思います。特に乳児の時は。大人の気分と同じように考えた方がイイと思います。  たとえば何となく食欲がない日とか無性に食欲が湧く時があるように赤ちゃんだって、その時の気分があるのでそれが欲求で『抱っこ』なのか『おむつ』なのか『おっぱい』なのかは、初めは手探りだけど、そのうち赤ちゃんも反応します。『おっぱい』が足りないかと思ったらそっくり返って泣くのでなんでだろうと思ったらただ『抱っこ』してほしかったのか、、みたいな感じで。 結局、体の成長面に対しては小学校入る時は大差ないと思います。 心の欲求や虐待の場合は問題があるかもしれませんが。 ミルクにしようが母乳にしようが、母乳じゃなかったら情緒不安定でもないし、ミルクだからといって肥満でもないですよ、背が高く細めです、うちのこ。 二人目ができたら、次女は30分以上泣かしたこと、ざらにあります。 上の子の幼稚園のバスのお迎えとか起きそうだけど置いて行ったら、ドア閉めた時泣いていて、しかも立ち話したり。頭が悪くなる、、、聞いた事無かったけど、賢くないけどむかつく位、言い返してきますよ、間髪入れずに。ただ、泣き声に絶えられなくって、抱っこしたり、ミルクを足したり、おっぱいあげたりしてました。 長女は乳児の時から固い物好き(ヌークの乳首を気に入って)、甘いもの大嫌い、離乳食初期はほとんど食べず、粒状になったら食べ、野菜がすきなのに10日間の便秘を2ヶ月からちょこちょこするけど、比較的機嫌もよく、検診でも『野菜をもっと食べさせなさい。最近のお母さんは柔らかいものばかり食べるから、固いもの食べさせなさい。』の一点張り。 要するに総体的な事しか保健婦も医者も言わなかった。固い野菜しか食べない子だったのに。言っても信じてもらえず。 お母さんを不安に陥れる情報は聞き流した方がイイと思います。 二人産んでみて各々に個性がある事が分かり、死なければイイぐらいの気持ちで気楽に育児した方が精神的に赤ちゃんにもいいですよ。 様子を見ながらぼちぼちとほしがったらあげてみようかなって感じで。 ミルクを1日ふだんより多めにあげたからと言って、その子の将来を左右するような事ありませんから。 道行く小学生見て下さい。どの子が母乳でミルクなんてわからないし、長泣きしてて頭悪そうかわからないですよね。 気長に気楽に育児しましょうね、お互いに。

yoko0726
質問者

お礼

 有難うございました。  そうですよね、大きくなったら、母乳かミルクで育てたなんて関係ないですよね。母乳で育てないといけないとこだわり過ぎていました。 この言葉を聞いて気持ちが楽になりました。 マイペースで楽しく頑張っていこうと思います。

  • mamasou
  • ベストアンサー率22% (215/975)
回答No.7

そうなんですよね。 私は看護学校に行っていた事はあるのですが、学校で学ぶ事は 極僅かの知識であとは臨床に出てからの経験、自己学習の部分 の方が多いです。 保険センターなどの保健婦さんは知識は多いです。賢い方も多い ですが、若い方だと経験は少ないかもしれないですね。 病院の助産婦さんは経験は豊富かと思います。 経験で動く所はあるかもしれないので、どちらとも言い難い所かと 思います。 私も一人目の時は本当に色々な事を心配で仕方ありませんでした、 みなさんそうかと思います。 私が思うに、助産婦さんや保健婦さんの話しは参考までにという事 で経験のある近所のママやこちらのサイトで育児経験のあるママに 色々質問するのが一番の解決方法の様な気がします。 実際に育児をしてきたママの話が何より一番参考になる様な気がします。 育児本なども若干言っている事が異なっている本もありますしね。 それを聞いてお母さんなりに考えて選べば良いと思います。 あとは違うと思ったら他の言われた事を実践してみるとか私はその 繰り替えしでした。 ちなみに私の経験から思うに・・。(これが本当に正しいとは言い切れ ません・・) 1 私は健診で体重の増え方が少ないし、母乳の回数が多すぎるので ミルクを足すように言われましたが、とりあえず様子を見ようと思い 母乳で続けて泣いたらあげるを繰り返しました。 これでとりあえずしばらくたって母乳の出が良くなってきて体重も増えて きました。一ヶ月くらいは様子みても良いと思いますよ。 きちんとおしっこが出ているようなら心配ないかと思います。 あとは機嫌によるかと思います。母乳の場合は消化が良いので 何時間も持たないかと思います。 2 ずっと泣かしておくのは私はどうかと思います。 やっぱりお母さんの抱っこは一番安心するかと思います。 これは人出が足りない時に推奨された考えかと思います。 ただ育児をこんつめてしまうと、ストレスは凄いしずっと続けて 行くものなので疲れてしまった時には少し冷静になる為にも 子供から離れる事も有りかと思います。 お母さんも子育て一年生なのでぼちぼちやれば良いと思います。 3 果汁とかあげるのは本当にお母さんの判断かと思います。 早くにスプーンに慣れさせる、色々な味を覚えさせたい等 とおもえば始めても良いだろうし、母乳も出てきたし、もう 少し母乳をのませてそれから人より多少遅れても良いから マイペースでやっていこうと考えてもどちらでも良いと思います。 本当、子供ってその年齢ごとに悩みはつきなないものですね。 私も子供が2歳になりますが、いまだにこちらの方々にお世話に なり助かる事も多いです。ありがたいです。(^-^)

yoko0726
質問者

お礼

 有難うございました。 初めての育児で戸惑いばかりで、1つの意見をまともに受けていました。 寝不足が続いていた為か、頭がパニックになってしましました。 少し冷静になって考えて、これからの長い育児を楽しく、マイペースで頑張っていこうと思います。

  • piro0331
  • ベストアンサー率28% (689/2447)
回答No.6

 いろいろな意見や考えがありますし、新旧入り乱れた情報があると思います。1つの育児書、指導者の考えだけを鵜呑みにするのは危険だと思うこともあります。  ミルクについては昔は「足すとおっぱいの出が悪くなる。太るのは良くない。」などでいけないと言われましたが、今は「欲しがるだけあげることで精神的にも栄養的にも満たされる。1才までは肥満の心配はいらない。」と言われています。また、今は泣かせないのが常識となっています。昔と違って赤ちゃんの安心感を大切にするという考え方が根付いてきたようです。果汁については赤ちゃんの様子を見ながらごくごく薄いものをほんのひとなめから始めるという感じですね。嫌がるのならまだあげる必要はないでしょう。  基本的には赤ちゃんが一番機嫌良く見えるようにしてあげるのが良いと思います。それはママにしかわからないことです。そうしているうちに「これでよいのだ。」と自信がついてくるものですよ。

yoko0726
質問者

お礼

 有難うございました。  育児にはいろいろな考え方があるので、一つの事だけ鵜呑みにするのは、よくないですよね。  いろいろな意見はこれからの参考にして、自分なりの育児を楽しみたいと思います。

  • mayuri
  • ベストアンサー率32% (13/40)
回答No.5

こんにちは。そういう経験、きっと誰にでもあると思います。 育児は千差万別、十人十色なので、どれが正しくてどれが間違ってると言えないのが現状だと思います。 うちは「おしゃぶり」をしていましたが、「歯並びが良くなる」という方もいましたが「出っ歯になる」と言う方もいました。 結局2歳過ぎまでやっていましたが、やってて良くなったのかはわからないですが、「出っ歯にはならなかった」といったところです。 さて、それぞれにアドバイスを差し上げます。 1)どちらにしても「過ぎ」はいけないと思います。 ミルクをあげすぎても、あげなさすぎても。 体重が多すぎるというのはどの程度なのかわかりませんが、多すぎるからといって、足りないのにあげないと言うのも良くないと思いますよ。 お子さんの月例にあった量を目安に母乳を、足りなかったらミルクを多少足すのが良いと思います。 2)「泣く」というのには何かの意味があると思います。 放っておいて「何か」に気づかなかったなんて言うことにはならないように、気を付けてください。 例えば、服の中に虫が入っていたとか、紐などがからまっていたりとか。 まだ1か月なので、分かりづらいかもしれませんが、泣いたらすぐに様子を見ていると何で泣いているのかが泣き声で分かるようになりますよ。 3)果汁は離乳食の初期段階に使われています。 でも、うちの場合、2人ともほとんど口に入れませんでした。 ですが、普通に離乳食は始まりました。 歯が生えてきたら特になるべくなら甘いものは口にさせない方がいいと思います。それは、歯磨きはなかなかできることではないし、果汁に慣れてしまうと、麦茶などは飲んでくれなくなるのです。うちの場合ですが。 育児に絶対っていうことはないですよ。 それぞれのアドバイスを自分なりに解釈し、なんでも「過ぎない」程度に対応してあげてください。 うちの子は現在6歳と2歳になりますが、1歳前の頃は「こうかなぁ」「あぁかなぁ」と悩むうちに過ぎてしまいましたよ。(^_^;) 神経質に考えないでゆったりと育ててあげてくださいね。

yoko0726
質問者

お礼

 有難うございました。 初めての育児なので、神経質になり過ぎていました。 これからはマイペースで楽しく頑張ろうと思います。

  • cherry005
  • ベストアンサー率24% (8/33)
回答No.4

こんばんは。3児の母です。 初めての子供さんならわからないことだらけですよね。 育児は「これが正しい」ということはまったくないと思います。 人の意見も育児書も「参考程度」と考えて、 自分なりの、そのお子さんにあった育児がやがてわかってくると思います。 助産婦さんの指導について私なりの考えを経験上述べさせてもらうと・・・ 1) 私は母乳で足らない分はミルクでおぎなってました。 「どんどん」あげてました。   そのせいか?離乳食を始めてもスムーズにできました。   食べる量も半端じゃなかったですね~(^^ゞ 2)「泣いたらすぐに抱っこ」なんて、2人目以降はまったくできませんよ~(^^)   それなりにスキンシップを取れてたら、多少泣こうが大丈夫と思います。   「10分以上泣かすと頭が悪くなる」ならうちの子は3人とも頭が悪い?? 3) 果汁については「適度」が一番いいと思います。     長男は飲ませすぎたせいか、離乳食完了後もジュース大好きで、   すっかり虫歯だらけ・・・。次男は逆にあまり飲ませなかったので、   果物嫌い・・・おかげで虫歯はありませんが(^^ゞ   でも離乳食のことを考えるとまったく飲ませないというのは、   どうかとは思います。 あくまでも、私の意見ですが、 あまり真剣に考えすぎると、本当に育児ノイローゼになっちゃいます。 育児はその人なりの育て方があるので、 あまり周囲に振り回されることのないようにした方がいいですよ。 自分がまいっちゃいます。 みんな案外わからないまま、やってますよ。

yoko0726
質問者

お礼

 有難うございました。  初めての育児でわからない事ばかりなので、周囲の意見を、まともに受けていたら、だめですね。  これからは肩の力を抜いてマイペース頑張っていきます。

  • Hiro-PaPa
  • ベストアンサー率30% (58/193)
回答No.3

うちには3ヶ月の女の子がいます。 1)についてですが、1日に飲ませる量がだいたい決まっているので、それにあわせてあげればいいのでは? ミルクはあげすぎると太りますので、できれば母乳を。 2)については、泣いたらすぐに抱っこしてあげたほうがいいです。抱き癖がつくとか言いますが昔の話。(昔の人は、女の人は畑仕事があったので、抱き癖がつくと仕事ができないためだそうです) 自分が忙しくない以上、抱っこしてあげた方が、愛情が・・・ ただ、泣かせることも大事だそうです。 肺が強くなるので。でも、数分でOKだと思います。 3)うちは、2ヶ月で果汁をあげてます。ただ、嫌がるので、無理にではなく、地道に・・・3ヶ月経った今でも飲みません。 うちも、同じような状況でした。 どっちがあっているのかわからなかったので、 HPでひたすら検索。 で、出た結果が上記の答え。

yoko0726
質問者

お礼

 有難うございました。 Hiro-Papaさんも同じような状況だったのですね。 これからは自分にあった育児を取り入れて、楽しく育児を頑張っていこうと思います。

関連するQ&A

  • 保健婦さんと助産師さんの意見の違い。

    先日、町の10ヶ月検診に行ってきました。  以前から少し気になっていたんですけど、離乳食の進め方や母乳・ミルクの与え方などについて保健婦さんと助産師さんで意見が正反対なのでどちらの意見を参考にすれば良いのかわからなくなってきました。 みなさんの地域ではどうですか? (私達は、両親ともアレルギー体質なので、離乳食の進め方が他の方より慎重なほうだと思います。)

  • 母乳とミルクの混合育児

    現在1か月半の息子がおり、母乳とミルクの混合で育てています。初めての子どもです。 ミルクを足す量についてアドバイスをお願いします。 できれば母乳で育てたいのですが、出産後から母乳があまり出ていないように感じ、頻回授乳をしつつ、ミルクを足し、ミルク多めの混合にしていました。 1ヶ月検診では体重の増加はちょうどいいため、ミルクは止めないよう言われました。 それでも何とか母乳量を増やしたいため、5日前に、近所の桶谷式の母乳マッサージを受けました。 おっぱいを見てもらい、「そこそこ出ている、これからだから頑張って。ミルクを足すのは止めずに、足すときは1回60~80ccぐらいにして、たくさん吸わせるように」とアドバイスを受けました。(それまではミルクは1日100cc×4回くらいあげてましたが、授乳も1日10回以上していました。) 助産士さんに相談し、母乳もそこそこ出ていると言ってもらえて気持が楽になったためか、その後授乳中にごくごく飲む音を感じたり、ミルクを足さなくても抱っこで泣きやむことが多くなったりで母乳にちょっと自信がつき、授乳は1~2時間間隔でもミルクを足さなくてもいけるんじゃないかと思い、どうしても泣きやまない時にミルクを足す感じで、ミルクは1日60~80cc×2回程で過ごしました。 そうして5日目の今日、市の育児相談があり体重を計ってもらうと、5日前の母乳マッサージの際に計った時から計算して、1日に14gしか増えておらず、保健士さんにミルクをもっと足すように言われました。母乳に少し自信がつき始めてたのでショックでした。 そこで、これから母乳量を増やし、完全母乳を目指すためにはどのようにミルクを足していけばいいのでしょうか? もうしばらくミルクを最低限にして様子をみてみたいのですが、体重の増加が気になり、すぐにでもミルクをもっと増やすべきか・・・。それと体重の増加をみるときは1週間、2週間等、どのくらいの期間でみればいいのでしょうか?アドバイスをお願いします。 もちろん息子が健康にすくすく育ってくれることが優先ですが、母乳育児も努力できるところまではとりあえず頑張りたいです。ダメならこの先も混合でいいと思っています。

  • 4ヶ月の女の子です。母乳育児と授乳間隔について教えてください。

    4ヶ月の女の子です。母乳育児と授乳間隔について教えてください。 今は、母乳とミルクの混合です。なかなかまとめて量を飲んでくれません。 母乳指導の為、月2回助産院に通っています。毎回母乳を飲む前と後で体重を量ると、60~70g程しか増えてません。それしか出ないのかと思ってましたが、そうではないらしく、おっぱいマッサージをしてくれる助産師さんは、まだまだ出てくるよ!と言ってくれます。 そんなに出るなら母乳だけでいけるか!!と思い、母乳だけにしたら、最初は1時間おきにぐずるので飲ませましたが、おっぱいに吸い付いても、1~2分で離してしまい、その後何度くわえさせてもすぐに離してしまいます。結局まったく体重が増えず、母乳を飲ませた後ミルクを足すことになりました。1日4回、1回に60mlほど足すようにしました。しかしミルクも全部飲めず、残すことが多いです。今はミルクは1日に130~200mlほど飲みます。 助産師さんには、この子の個性で少食なんだよ、離乳食までこんな感じで進むんじゃないかな・・・と言われました。 先日遅めの3ヶ月検診で保健師さんに、時間をあければお腹がすいてまとめて飲むようになると言われ、3時間あけて母乳→ミルクの順で飲ませてみましたが、1週間で100gも体重が減ってしまいました。 時間をあけても、おっぱいをくわえているのは少し長くなって2~3分だし、ミルクも少し残してしまいます。 まず、ちゃんと体重を増やしたいのと、しっかりと母乳を飲んで欲しいと思っています。なにかいいヒントがあれば教えてください。ちなみに、母乳の味には注意しているし、甘いもの(もともと食べない)や脂っこいものは控えているので、母乳の出はいいようです。

  • 母乳育児を諦めたいのですが・・・・・

    1ヶ月半の赤ちゃんがいます。2人目です。 今度こそ母乳で育てたいと思っていましたが、全然出ません。 汁物を多く摂ったり、食事を和食にしたり、マッサージしたり・・・ 助産師さんに言われたことや、一般的に良いと言われてることは全てしています。 でも出ません。 ちなみに一人目もそうでした。 一人目はそれでも2ヶ月一杯までは、母乳メインの混合で何とか過ごすことも出来ました。 でも二人目の今は1ヶ月の時点で出ない所か、 哺乳瓶に慣れてしまった子は、吸う気すらないです。 助産師さんにも早くからミルク育児を勧められてしましました。 今、母乳で育てるのが一番!という風潮ですが、実際のところどうなんでしょう? 愛情などは哺乳瓶でも変わらない、と思っていますが、 免疫については本当に母乳の方が、絶対優れているのでしょうか? ミルク育児でも離乳食や、食事、運動で生活のリズムを整えたりすることによって 強い体を作っても、それは同じことをした母乳育児よりも弱い子になってしまうのでしょうか? 母乳メインの時期は体重の増えがかなり悪いので、 身内の中でも『母乳にこだわるな、ミルクでいい』と言われています。 私も育たない実態を聞いてミルクにしようと思いました。 だけど、私だけがどこか諦めきれず、大丈夫だろうかと1人悶々としたり、めそめそしたり、子供の将来を案じて心配になったりしています。

  • 母乳育児

    初めての育児で、わからないコトばかりで…。 生後25日の女の子を、ほぼ母乳で育てています。 入院時『母乳は出るから、ミルク無しで』と助産師さんに言われ、母乳のみでした。 8日後の退院時まで、出生時の体重まで戻らず…。 生後9日に『体重が増えないから、夜だけミルク足してみて』と言われ、40cc足してます。 生後23日に新生児訪問で助産師さんに診てもらった結果、体重増加が少なかったです。『おっぱいは出るから、頻回直母でやってみて、夜のミルクを60ccにしてみて』と言われミルクを増やしました。 なぜか、それまで良く寝ていたのに、昼も夜も寝なくなりました。 仕方なく、昼間に40cc足しました。 授乳中も、途中で泣き出してしまったり…。 母乳が出てないのかと思い、自分で搾ってみたら出ました。 授乳時の抱き方が悪いのでしょうか!?

  • 混合育児について。

    混合育児って一番めんどうですよね・・・ 眠い中、20分ほど母乳をあげてそれからミルクをあげて、そのまま寝ないようなら多少抱っこで寝かしつけてって…倍の手間がかかりますね。 子供を産んで今日で36日ほど経ちますが、体重は4500グラムでミルクの追加は昼間80で夜は100です。最初の1ヶ月は出来ることなら母乳がいいなと昼間は母乳だけで頑張っていましたが、この時期にこのミルクの追加の量ってあんまり母乳の分泌が増えてないのでは・・・?と思い始めています。 そこへきて、混合育児へのめんどくささが増していて、もしこのまま今の状態を続けて母乳が軌道にのらなければ、満腹中枢が発達するぐらいになったら授乳時間も落ち着くので、ミルクに切り替えようかな・・・とか考えています(今はまだぐずればおっぱい・・・で通用しそうなので) 母乳って、出ればそれで平気かと思っていましたが、軌道にのるまではこんなに大変とは知らず・・・(泣) かと言って、母乳育児に対するこだわりも中途半端で、母乳なら痩せるしミルク代もかからない・・なんて不純な動機のせいか、頑張りも中途半端。 ほんとに母乳育児にしたければ、マッサージにでも行けばいいのでしょうが、やっていることといえば、たんぽぽコーヒーを買ってみたり(それすら最近は前ほど飲んでいません)、お風呂でマッサージする程度。ただ、眠くても夜中の授乳はちゃんと母乳を少しでもあげてからミルクにしてますが・・・ 最近では、その分食べているからか、授乳後の空腹感も喉の渇きもなく、「母乳の出が悪いのかなぁ・・・」なんて考えて、余計にため息が出る毎日です。 それでいて、自分たちが寝る前の寝かしつけが気が重く・・・ 母乳とミルクを100あげて、抱っこでふらふらしていれば寝付くのですが、寝てくれない時はかなりイライラしてしまい自己嫌悪です(汗) ・・・・文章が支離滅裂で、たんなる愚痴になってしまったかもしれませんが、何かアドバイスや経験談、少しでも前向きになれるような意見をいただければ幸いです。

  • 保健所の指導に疑問ありませんか?

    先月のことになりますが、3ヶ月検診に行ってきました。何人かの保健師さんと話をしましたが「もう果汁はあげてますか?ぼちぼち始めて下さいね」と言われました。たしかに昔のミルクは鉄分やビタミンが不足していたために果汁が必要だったようです。しかしここ最近はミルクも改良されて果汁は必要ないと言われています。母乳においてはお母さんが食べたものによって味が変わるので「離乳の準備食」になるとのことです。わたしは母乳だけで育てているので納得がいきません。母乳の利点も十分認識しているつもりなので、もちろん果汁は誰が何と言おうと与えるつもりはありません。まして米国小児科学会では「6ヶ月以下のこどもに果汁を与えてはならない」と禁止令まで出しています。保健所の指導内容は昔のままを継続しているかんじがしてなりません。同じ思いをしておられる方はいませんか?指導する側が柔軟性をもって、対応してほしいと思います。(保健所に限らず病院ででもです)

  • 混合育児のママ教えてください。

    4ヶ月のママです。 今はほぼ母乳で、1日1回のミルクです。(200~240ml) 最近の授乳間隔はミルクで3時間~4時間。母乳だと1時間~2時間です。 体重が全く増えなくて、逆に減っています。あまり気にしてはいなかったのですが、助産婦さんや先生にもっと飲ませないと駄目!!といわれました。確かに母乳だとこの時期1時間半って間隔短すぎますよね・・。 実際2ヶ月間で体重の増減なしです・・。 (途中何度も減りました。) ミルクの量を増やし、本格的に混合育児にしようと思うのですが、 理想的な混合育児はどうやるのでしょうか? とりあえず毎回おっぱいを吸わせてそのあとミルクを足すという方法だとミルクはどのくらい作ればいいですか? ほかに、おっぱい→ミルク→おっぱいのように1回おきにミルクを与える方法はどうなのでしょうか? 混合ママさんはどのように与えていますか? このやり方だと母乳は止まっちゃうよ!とか、この方法だと母乳の出は悪くならないよ!とか何でもいいのでアドバイスください!! 親の都合なのですが、ママが負担にならない方法なども教えていただけるとうれしいです。

  • 母乳育児について

    現在3ヶ月になる女の子の母です。 出産時の体重が2500gで、完全母乳を目指していましたが体重が全く増えないため、ミルクを足していました。 1ヶ月検診時には3708gで問題なしでしたが、ミルクのおかげだと思っています。 3ヶ月手前で、母乳を出すためには頻回授乳がいいと知り、1日500あげていたミルクを200くらいまで減らしました。 機嫌がよく夜もよく寝るのですが、ミルクを減らしてから体重が全く増えなくなってしまいました。 性格でしょうか、おなかがすいても泣くことがないので、母乳だけで足りているのかな?と判断してしまいますが、やっぱり体重が増えません。 3ヶ月を過ぎましたが5キロを超えません。 子どものために絶対母乳だけで!とは思っていませんが、できれば混合でも母乳よりで行きたいと考えています。 ですが、ミルクをどの程度足せばいいのか子どもの態度では判断できません。 ミルクを欲しがるわけではありませんが、くわえさせると一気に飲み干してしまいます。 以前ミルクを多めに与えていた時期は、ミルクを1回あげるのに1時間はかかっていましたが、今は5~10分で済みます。 母乳不足を感じてはいますが、母乳をできるだけ多く与えたいと考えています。 たんぽぽコーヒーは既に試していて、明日母乳育児外来に初めて行きます。 アドバイスをお願いします。

  • 完母にしたいのですが・・・。

    1ヶ月の息子の新米ママです。 産後2日目より、母乳が結構出ています。 先日1ヶ月検診で、3540グラムから4944グラムになっていました。 母乳だけではすぐ欲しがるので、ストレスになってしまい、ミルクも足していたのです。 昨日お世話になった助産師さんとお会いし、お話したところ、体重が増えすぎだよ、ミルクはやめなさい。と言われてしまいました。 母乳は欲しがるだけあげてもいいということでしたが、20分与えても30分ほどですぐ欲しがり、イライラしてしまいます・・・。オムツを替えても外気浴してもダメでついついミルクをあげてしまいました・・・。 このままだと“おデブちゃん”にならないか心配なのですが・・・。 やはり欲しがるときは頑張って母乳与えるべきですか?すぐ欲しがる赤ちゃんはどうしたらいいのでしょうか?何かアドバイスお願いします(><)

専門家に質問してみよう