• ベストアンサー

助産婦の育児指導の違いについて

現在、1ヶ月の男の子がいます。 昨日、保健センターからの依頼で助産婦の方が訪問しに来られたのですが、私が母乳マッサージで通っている助産婦の方とまるっきり育児指導が違うので、どちらを信じたらいいのでしょうか? 1)1ヶ月で体重が多すぎるので、母乳が足りなくてもミルクをあげないで下さい。という意見に対して、体重が多くても身長が高いほうなので、ほしがったらミルクをどんどん補充して下さい。 2)オムツやおなかがすいて泣いている以外は、30分や1時間など泣かしといてもいいです。という意見に対して、泣いたらすぐ抱っこしてあげて下さい。10分以上泣かすと頭が悪くなります。     3)2ヶ月になったら果汁も是非飲ませて下さい。という意見に対して、半年は果汁を飲ませないで下さい。  私は初めての育児なので、だんだんと頭がパニックになってきました。 よかったら、皆さんの意見宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9485
noname#9485
回答No.2

参考までに私の場合ということで。。 正しいとか正しくないということではありませんからね。。 1)母乳が足りなかったら、ミルクを足してあげてました。 2)泣いたらすぐとは行きませんでしたが、あまり泣き続けるとかわいそうになるので、手が空いているときはすぐにでも抱っこしてました。 ただ、泣くのも運動のうちと思って手を離せないときは多少は泣かしていたかなぁ~(後は自分がしんどい時とかも多めに泣いてたなぁ~) 3)3ヶ月ぐらいの時に果汁を薄めてあげてました。 子育ては人それぞれ違って当たり前!愛情たっぷり育てれば間違いなんてありません。 今は悩むことばかりですが、一緒に子供と成長していきます。大丈夫!ミルクが多くても少なくても、赤ん坊は大きくなるよ~っていうつもりで、少し肩の力抜こう♪ 本当に赤ん坊は人それぞれだから、みんな同じではないんです。同じでないから間違いって言うことはないんです。 私は赤ん坊よりyoko0726さんのことが心配です。 あまり、形に当てはめず、赤ん坊の欲するままに。。。 深刻にならないでね。。。みんな同じような悩みを持ちながら、ママとして成長してるから。。

yoko0726
質問者

お礼

有難うございました。 そうですよね、愛情たっぷり育てれば、どれが正しいなんてことはないですよね! ミルクをあげないでと言われたので、母乳の出が悪いながらも頑張っていたのですが、訪問された助産婦さんに、かわいそうじゃないの。とやり方を非難されたので、一生懸命頑張ってるのにどっちが正しいの?頭がパニックになってしまいました。 これからはまともに受けずに、肩の力を抜いて、育児を楽しくしたいと思います。

その他の回答 (11)

• pmmaohm
回答No.1

う~ん、本当にまるっきり指導が違うんですね~。 困りましたね~。 一番、わけのわからないアドバイスになりそうですが、 おかあさんであるあなたが正しいと思う方法を取り入れるのがいいと 思いますよ。 育児に「これが正しい」というきまりはありません。 1)母乳とミルクについては、何とも言えません。 赤ちゃんの様子で判断してください。 ほしがったら、あげてもいいんですよ。 2)泣いたときにどうしたらいいかですが、 私の経験からして、「抱きぐせ」というものはありません。 抱っこしてあげればいいです。泣かせるのも運動だと言われましたが、 泣かれると落ち着きませんね。おかあさんの精神を安定させるためにも 抱っこが得策です。 泣いた時間が長いからと言って、頭が悪くなるなんて、それは真っ赤なうそ。 そんな話、聞いたこと、ないです。 もし本当だとしたら、世の中、みんな、頭が悪いです。 3)果汁を飲ませるのは、6ヵ月くらいから始まる離乳食の準備です。 水分補給の意味でも、2ヵ月くらいからあげてもかまいません。 これからもオムツのはずしかたのことなどなど いろいろ外野が指導したがります。 いつもこの子にとって、何が一番いいか考えていたら、 おかあさんってわかるものですよ。がんばって!!

yoko0726
質問者

お礼

有難うございました。  pmmaohmさんの言うように本当に育児には「これが正しい」という1つだけではのですね。  私は性格的に人の意見に流されやすいので、外野の意見をまともに受けずに これからはマイペースで頑張っていこうと思います。