• ベストアンサー

ウソや偽りで出来上がった現実

受信料の横領で以前問題になったNHKが、今回新たな不祥事で再び叩かれていますが、 そこに限らず、この世の中全てがウソや騙しで塗り尽くされていると思います。 今更それをとやかく言ったところで、結局は「この日本ってどうなっちゃったんでしょう・・・ひどい世の中です」というあきらめに似た言葉が出るだけです。 どうせ昔から世の中ウソだらけで出来上がっている(バレなきゃそれでOK)のですし、それを詮索する理由や目的があるのですか? もはや「ウソだらけの現実の中には真実やモラルはない!! 騙されて堕ちたヤツが負け」と割り切ってしまった方がいいのかもと私は思います。 皆さんはいかがですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yungqi
回答No.4

こんにちは。 詮索するのは口では道徳的な事を言いながらも、面白可笑しくその詮索を聞き喜ぶ国民が存在するからですよね。誰もそう言う言葉に耳を傾けずに、ただ「悪い事は無条件で悪い!」と言える人ばかりならそういう様々な詮索は必要無いと思います。 そんなに日本を責めなくても...。もし静かな所で生きていく事をお望みなら、一度海外に移住してみられるのも良いですよ。しかも情報量の少ない所に。静かですよ。ほとんど日本の惨状なんか聞こえませんから。そしてもしかすると日本の良い所ももう少し見えてくるかもしれません。日本の事を少しでも好きになれるかもしれません。そのかわり帰国した時は恐ろしいほどの情報が一気に頭になだれ込みます。 ウソだらけの現実の中にも救いは必ずあります。そんなに世の中は捨てた物ではないと思っています。じゃなかったら私は今ここにこうして生きてはいなかったかも。騙されて堕ちたヤツでもがんばってます。負けと割り切る事は私には出来ません。その人達に救いの手を差し伸べるほどの行いは出来ませんが(はっきり言ってしないです)死ぬ気で崖をよじ登ればきっといつか這い上がれると思います。 悪い人や出来事を騙された人のせいにして野放しにしてはいけないと思います。諦観も時には必要ですが、時と場合によると思います。諦めてため息付いてばかりでもたった一度の人生が楽しくないと思います。人生は自ら楽しくしていかなくてはつまらないですし、つまらない人生を誰かに利用されて生きるためにここにいるのではないです。 真実を明かしモラルを守っていく事は、これ以上人間が堕落しないためにも大切な事だと思います。それを皆が諦めた時にきっと人間の世は終わります。 これはけして誰かへのお説教の言葉ではなくて、私の今思う素直な気持ちです。稚拙な文ですので分りづらい所や矛盾している場合もあるかもしれませんが、ご了承下さい。

noname#48845
質問者

お礼

海外移住ですか。 それもひとつの手かもしれませんね。

その他の回答 (3)

• sakura-333
回答No.3

どうでもいい事はそれでも良いでしょうが、やはりそのままにしてはいけない事もあるでしょ。 皆がそうだからと諦めてしまったら、本当にモラルがなくなってしまいます。

質問者

お礼

ホコリの叩き出しは私の目に見えないところでやっていただきたいものです。 これ以上、不正のネタばっかり続くとこの世が完全に腐敗して見えるので。

• 1972nyanco
回答No.2

自分は騙されないと思っている人ほど騙し易い物は無い。 知らず知らずの内に周りから守られている事に気付かないヤツが一番危ない。 騙されないのは、騙す側の人間だからだ。あんたもそう?

質問者

お礼

たぶん・・・そうかも??

• GAG666
回答No.1

「騙されたら負け」とは思いますが、 「騙される奴が悪い」とは思いません。 自分自身の信ずるモラルというものが無いと、 自分までクソ野郎の仲間入りですよ。 それも一つの「負け」だと思いますね。

質問者

お礼

そうとも言うかも・・・。