• ベストアンサー

フューエルコックについて

HONDA ゴリラに乗っています。フューエルコックは、乗車時はONに、乗らない時はOFFが原則ですが、たとえば、スーパーに買い物に行ったり、食事に行った時の30分から1時間程度の停止状態でも、OFFにしたほうがいいのでしょうか?めんどくさいので、いつも家に帰るまでは、ONにしたままなのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

フューエルコックですが、これには2つの役割があります。 オンとリザーブの切り替え、そしてオフです。 通常の使用ですと、キャブレター自身に燃料の流れ込みを調整する機能が備わっていますので、気にする必要はありません。 では、どういうときに、必要になるのか。 それは、夏場の暑いときに、どうしても日向に止める必要が出た場合や、長期間バイクに乗らないとわかっている場合に、エンジンをかけたまま、フューエルコックをオフにして、キャブレター内部のガソリンを空にするのです。 完全に空にならなくても、ある程度フロート室のガソリンを抜くだけで、次に乗るときに、ドラブルが減ります。 ガソリンが蒸発・変質して残った物質が、キャブレター内部の細かな部品に悪影響を及ぼすのを防ぐためです。 1日やそこらでオーバフローするようなら、修理したほうがよいのです。

titeki
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• steiner
回答No.4

30分から1時間程度なら別にONのままで良いと思いますよ。 ただし、キャブなどの整備をした後はOFFにしたほうが良いかもね。 私の経験で、キャブを整備した時に部品の緩みがあったらしく商業施設の駐輪場で、ガソリンが漏れしていたことがあります。 幸い短時間で戻ったので大事にはなりませんでしたけど。 (タバコのポイ捨てがあったらと思うとゾッとします) その事件以降は30分程度でもOFFにする習慣がありましたね。 最近はONのままですけど。 ちなみに整備も抜かりの無い様に慎重になりました。

titeki
質問者

お礼

• ryoya819
回答No.2

OFFにしなくても問題ないと思いますが、OFFにした方が良いと思います。実際、OFFにしている人は少ないと思います。 希にですが、フロート室からのガソリンのオーバーフローが起きる事があります。この場合は、OFFにしておけばガソリンの漏れは最小限になります。オーバーフローは、車体の転倒やバルブにごみが詰まったりすると起きます。 私自身は習慣にした方が良いと思います。たまに、OFFにするとONにせずに乗りエンストすることがあります。習慣化しないと意外と気が付きません。

titeki
質問者

お礼

• Qoo1985
回答No.1

毎日ガソリンコックをOFFにしているのですか? そこまでは必要ありません。 どれぐらいの期間?って聞かれると「う~ん…」と悩みますが、 >乗車時はONに、乗らない時はOFFが原則です の認識も可もなく不可もなくと言ったところでしょうか。 1時間、2時間ではなく、何ヶ月も乗らない時はOFFで良いとおもいます。 回答としては、1時間2時間ぐらいでガソリンコックをOFFにする必要は 無いです。

titeki
質問者

お礼