• ベストアンサー

突然実装DVDRAMが認識しなくなりました

OSビスタで富士通のパソコンですが、ライティングソフトを入れてビスタ用ではなかったので削除しているうちに実装のDVD-RAM(松下製 S95シリーズ)が認識してくれなくなりました。コントロールパネル-システムよりドライバを更新したのですが今だ動きません。ハードウエアの認識をしたのですが同じです。RAMはDVDを入れるとアクセスランプがついていますが認識しません。(ソフトをインストールするまでは正常に作動していたので故障ではないと思います)対処方法を初中心者向けに教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#56778
noname#56778
回答No.1

レジストリの修正が必要です。 (1)Windowsをセーフモードで起動します。 (2)レジストリエディタを起動します。 http://hehao1.seesaa.net/article/15097690.html (3)下記のエントリを削除してください。 HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Class\{4D36E965-E325-11 CE-BFC1-08002BE10318}キー内の 「UpperFilters」「LowerFilters」の2つのエントリを削除。

y-dora
質問者

お礼

おそるおそるあれやこれやとやり無事復帰することができました。 ありがとうございます。

y-dora
質問者

補足

回答ありがとうございます。 早速、家に帰りレジストリなるものを恐る恐る開き 2つのエントリを削除しました。再起動後確認しましたが 残念ながら認識しませんでした。 ただ、セーフモードでやらなかったのが原因でしょうか? すいませんお手数かけます。

その他の回答 (1)

• kyoubon
回答No.2

<ライティングソフトを入れてビスタ用ではなかったので削除しているうちに・・・> 以前の正常な時の復元ポイントがあれば、システムの復元を試されては如何でしょうか。 コントロールパネル→システム→システムの保護→システムの復元

y-dora
質問者

お礼

初心者ながらおそるおそるあれやこれやとやってみました。無事復帰することができ、ありがとうございました。