• 締切済み

幽霊について

自分のバイト先の倉庫に出ると噂です。 よく倉庫に行くとき「お化け出るから気をつけてね」といわれます 実際に見た人もいます。 確かに暗くて出てもおかしくない状態です。 僕も幽霊が気になって仕事すすみません。 気にしないという事が一番だと思いますが そうもいきません。 僕は幽霊は半信半疑です。 なにかいい方法はありませんか?

みんなの回答

• diveyama
回答No.7

幽霊は我々の周りにはいません。 信じている人の脳の中に存在するだけです。 私は見たことがあると言う方は精神異常か嘘つきだと決めています。

• michael-m
回答No.6

昔、私の実家には蔵がありました。今で言う「倉庫」ですよね。 蔵にはそれぞれに守り神がいて、守り神が居なくなった蔵の家は潰れると言われました。 最近ではそんな民間信仰がなくなり、「霊=幽霊=祟り」と勝手に解釈しているように思います。 果たして、その倉庫の幽霊は、祟り霊なのか、守り神なのか。 倉庫の守り神は元々白蛇が多く、神といってもかなり下の眷属などです。なので、粗末にすればしっぺ返しがあるかもしれません。それで怪我をしたり、命を落したら「霊=祟り」と短絡的に結び付けてしまうのしょう。 別に怖がる必要もないのです。 入る時に「失礼します」、無事に出るときに「有難うございます」と言って下さい。日頃から、倉庫を守っている霊が居る。有り難いことだと思っていれば、悪さをするはずもないでしょう。 万が一姿を見たら、自己紹介でもして「無事に用が済みますように御守り下さい」と言ってください。

• chipatan
回答No.5

「幽霊の正体見たり枯れ尾花」という言葉があるとおり、怖い怖いと思っていると、幽霊じゃないものでも、そう見えてしまうという心理現象です。 怖いテレビを見た後など、天上の木目が人の顔に見えてしまったり、人の心理が視覚に影響をもたらす現象は少なくありません。(心霊写真も良い例です) 例え幽霊が出たとしても、既に回答されている方もいらっしゃいましたが、一番怖いのは人間です。霊が何かしてくるなどは、大概は作り話がほとんどですから。 今までの経験で霊を見たことなどないのであれば、安心して仕事に励んでください!

• cabin504
回答No.4

実は、幽霊よりも 生きた人間が、そこに出てくる方が 怖いと思いますよ・・・。 まあ、みなさんにからかわれてるんですね。 私なんかもよくしましたね。 まだ、手が込んでまして、そういう話をしてから 隠れて、驚かしてました。

• debukuro
回答No.3

怖がるから出るのです 彼らも怖がらせて遊んでいるのです 「夕べの生きた人間は面白かったなァ 「ンダ ンダ、腰を抜かして声も出なかったなァ 「一昨日の奴はつまらんかったよ 「喜んで手を振ってやんの なんて話してるよ

• ADATARA
回答No.2

こんにちは! 幽霊が実在するかどうか、それはまだ解明されていないので分かりません。 しかし、幽霊を「見る」ことはあります。私も見たことがあります。ただし、非常に疲れていた真夜中です。夜勤のときに見ましたが、はっ、!!としたら、消えていました。疲れていると、健康な人でも幻聴・幻覚を体験することがありますよ。精神的に疲れているときも同じです。また、誰かが「出る・・・」という場所もそうなりやすいです。本物かどうか知りませんが、「出る」という場所に行くのは気味が悪いですね。  対策としては、(1)倉庫内の換気を良くする。空気がよどんでいると、結果として「見る」ことがあります。(2)二人で行くと、まず見ることはありません。(3)神主さんにお祓いしてもらって、お札をあっちこっちにべたべた貼ると、なぜか、見ることがありません。  私は、以前、真夜中の奥多摩の山中を独りであるいたことがあります。「日本山岳耐久レース」という山岳レース(約72km)です。スタートして時間が経つと、バラけて来て、気が付いたら独りぼっちでした。ヘッドランプを消したら、真っ暗闇でした。恐ろしくて後ろが振り返れませんでしたが、だんだん慣れてきて、異次元の世界を楽しめました。その後、年に1回、真っ暗闇の世界に行くのが楽しみになり、5~6回くらいも参加しました。  結論として、「見える」ことがありますが、倉庫にいくときは、異次元の世界にいくと思って、その緊張感を楽しんできたら良いと思います。お化け屋敷よりはスリルがあると思いますよ。

noname#48551
noname#48551
回答No.1

幽霊は存在しないと思いますが。 信じていなくても怖いものですよね。 私の対策方法 「幽霊だってさみしいんだ」と考える 「悪い人とは限らない」と考える もし出くわしても 「こんにちわ」って挨拶しちゃうぐらいの気持ちで行きましょう!! 友達になっちゃうぐらいの勢いで行けば大丈夫です!!