• 締切済み

幽霊について

自分のバイト先の倉庫に出ると噂です。 よく倉庫に行くとき「お化け出るから気をつけてね」といわれます 実際に見た人もいます。 確かに暗くて出てもおかしくない状態です。 僕も幽霊が気になって仕事すすみません。 気にしないという事が一番だと思いますが そうもいきません。 僕は幽霊は半信半疑です。 なにかいい方法はありませんか?

みんなの回答

  • diveyama
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.7

幽霊は我々の周りにはいません。 信じている人の脳の中に存在するだけです。 私は見たことがあると言う方は精神異常か嘘つきだと決めています。

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.6

昔、私の実家には蔵がありました。今で言う「倉庫」ですよね。 蔵にはそれぞれに守り神がいて、守り神が居なくなった蔵の家は潰れると言われました。 最近ではそんな民間信仰がなくなり、「霊=幽霊=祟り」と勝手に解釈しているように思います。 果たして、その倉庫の幽霊は、祟り霊なのか、守り神なのか。 倉庫の守り神は元々白蛇が多く、神といってもかなり下の眷属などです。なので、粗末にすればしっぺ返しがあるかもしれません。それで怪我をしたり、命を落したら「霊=祟り」と短絡的に結び付けてしまうのしょう。 別に怖がる必要もないのです。 入る時に「失礼します」、無事に出るときに「有難うございます」と言って下さい。日頃から、倉庫を守っている霊が居る。有り難いことだと思っていれば、悪さをするはずもないでしょう。 万が一姿を見たら、自己紹介でもして「無事に用が済みますように御守り下さい」と言ってください。

  • chipatan
  • ベストアンサー率45% (183/401)
回答No.5

「幽霊の正体見たり枯れ尾花」という言葉があるとおり、怖い怖いと思っていると、幽霊じゃないものでも、そう見えてしまうという心理現象です。 怖いテレビを見た後など、天上の木目が人の顔に見えてしまったり、人の心理が視覚に影響をもたらす現象は少なくありません。(心霊写真も良い例です) 例え幽霊が出たとしても、既に回答されている方もいらっしゃいましたが、一番怖いのは人間です。霊が何かしてくるなどは、大概は作り話がほとんどですから。 今までの経験で霊を見たことなどないのであれば、安心して仕事に励んでください!

  • cabin504
  • ベストアンサー率8% (30/341)
回答No.4

実は、幽霊よりも 生きた人間が、そこに出てくる方が 怖いと思いますよ・・・。 まあ、みなさんにからかわれてるんですね。 私なんかもよくしましたね。 まだ、手が込んでまして、そういう話をしてから 隠れて、驚かしてました。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.3

怖がるから出るのです 彼らも怖がらせて遊んでいるのです 「夕べの生きた人間は面白かったなァ 「ンダ ンダ、腰を抜かして声も出なかったなァ 「一昨日の奴はつまらんかったよ 「喜んで手を振ってやんの なんて話してるよ

  • ADATARA
  • ベストアンサー率43% (583/1345)
回答No.2

こんにちは! 幽霊が実在するかどうか、それはまだ解明されていないので分かりません。 しかし、幽霊を「見る」ことはあります。私も見たことがあります。ただし、非常に疲れていた真夜中です。夜勤のときに見ましたが、はっ、!!としたら、消えていました。疲れていると、健康な人でも幻聴・幻覚を体験することがありますよ。精神的に疲れているときも同じです。また、誰かが「出る・・・」という場所もそうなりやすいです。本物かどうか知りませんが、「出る」という場所に行くのは気味が悪いですね。  対策としては、(1)倉庫内の換気を良くする。空気がよどんでいると、結果として「見る」ことがあります。(2)二人で行くと、まず見ることはありません。(3)神主さんにお祓いしてもらって、お札をあっちこっちにべたべた貼ると、なぜか、見ることがありません。  私は、以前、真夜中の奥多摩の山中を独りであるいたことがあります。「日本山岳耐久レース」という山岳レース(約72km)です。スタートして時間が経つと、バラけて来て、気が付いたら独りぼっちでした。ヘッドランプを消したら、真っ暗闇でした。恐ろしくて後ろが振り返れませんでしたが、だんだん慣れてきて、異次元の世界を楽しめました。その後、年に1回、真っ暗闇の世界に行くのが楽しみになり、5~6回くらいも参加しました。  結論として、「見える」ことがありますが、倉庫にいくときは、異次元の世界にいくと思って、その緊張感を楽しんできたら良いと思います。お化け屋敷よりはスリルがあると思いますよ。

noname#48551
noname#48551
回答No.1

幽霊は存在しないと思いますが。 信じていなくても怖いものですよね。 私の対策方法 「幽霊だってさみしいんだ」と考える 「悪い人とは限らない」と考える もし出くわしても 「こんにちわ」って挨拶しちゃうぐらいの気持ちで行きましょう!! 友達になっちゃうぐらいの勢いで行けば大丈夫です!!

関連するQ&A

  • 幽霊が出てきたとしたらどうしますか?

    もしも幽霊が出てきたら!?って思ったことはあると思います。 もし本当に出てきたとしたらその時どうしますか? 怪談話やホラー映画の幽霊への対処は正直生ぬるいと思います。怖がっているだけじゃないですか。お化けの苦手な人はしょうがないです。 たとえ話ですけど、幽霊専門家などは唐突に幽霊に対してインタビューを始めると思います。お化けふぇちの人はドキッ//っとするとおもいます。 自分は不老不死に興味があるので成仏せずに幽霊になる方法を聞きたいです。 僕の高校時代の担任の先生は犯したいって言ってました。 皆さんは他に対処の仕方や願望はありますか?

  • 幽霊が見える人

    わたしは全然霊感がなく、30数年間生きてきて、幽霊らしいものを見たことは1度もありません。 先日、大手会社の物流倉庫の取引先に行ってそこの担当者の人が「ここは倉庫なので幽霊がでますよ」と言っていました。 その人が言うには、そこで徹夜仕事をしていると幽霊がオフィスに入ってきて歩いていると。壁に貼ってある月間カレンダーの数字のところが全部顔にな変わる、とか聞いただけでゾッとすることを言うのです。 この担当者の人は人一倍霊感が強いんだと思うのですが、なぜこんなにもリアルに見えてしまうのでしょうか? 実際に霊が見えるってどういう風に見えるのですしょうか?なにか声とか聞こえるのでしょうか?

  • 幽霊の実態

    幽霊やお化けについてレポートを書くことになったのですが、インターネットでも図書館でも、なかなかいい資料が見つかりません。 もし以下の事や、その他幽霊について知っている、もしくは資料が載っている場所があったら教えて下さい。よろしくお願いします。 1.幽霊の歴史(誰が、いつ頃、何をきっかけに信じるようになったか) 2.世界の幽霊(その国独特の幽霊) 3.なぜ人は幽霊を怖がるのか

  • どんなふうの幽霊を見ましたか?

    幽霊、霊魂、お化け、魂など、言い方はいろいろありますが、そのようなこの世に存在しないものが見える方に質問です。 その幽霊は目、耳があったりとする人間の形としてみえるのでしょうか?? それとも他の形で見えるのでしょうか? どうしてそれが幽霊だと言いきれますか?? 私の友達は幽霊を目撃したと言いますが、はっきり人間だったと言いますが、それだったらどうしてそれが幽霊だと言い切れるのが分かりませんでした。白い幽霊の服を着ていたし直感だとは言ってますが。 *私は見た事ないですが、見たという人は本当に見てると思うので、興味があるだけです。 どのように見えるかが知りたいだけで、いる、いないを知りたいのではありません。

  • 幽霊やお化けなんているわけねーだろ!

    幽霊やお化けなんているわけねーだろ! と思ってはいました、が、丑三つ時に山奥の墓地や火葬場、神社、或いは廃墟の病院や自殺の名所に提灯ひとつ持ってひとりで行けるかと訊かれ、自分は無理だと思いました。 結局、幽霊やお化けはいないと思っていたのではなく、いてほしくなかっただけなんじゃないかと情けないです。 幽霊否定派の方、上記の指令を受けた場合(仕事ではなく、度胸証明)軽くふたつ返事できそうにない場合、その理由はなんですか?

  • 怪奇現象(又は幽霊)など

    スカパーの340などでよく放送してますが、私は半信半疑で見ていますが他の方々はこのような事例や現象に対してどう思いますか? 自分の場合、宇宙など未知の領域には大変興味を持っていますが、幽霊など実体を明確に証明出来ないような出来事などにはいつも考えさせられます。 それらが存在すると仮定して、一体どういった原理でその本体がこの空間を移動したり、何かの現象を引き起こしているのか…。 又、カメラなどに映り込むのに直接見えないと言うのも面白いと思いますが、それらは赤外線が見えないのと同じ? 怪奇現象を信じる人、信じない人いづれも問いませんので個々の意見を回答下さい。 ただし私は科学を信じる派なので、信じる人は突拍子もない意見より具体性のある回答でお願いします。

  • 幽霊を怖がる心理

    僕は幽霊に関しては否定も肯定もしません 幽霊を見たという話しの多くは 単なる錯覚だと 思っています 人間の脳なんてどんな状態でも正しい 物を見るという完璧な物じゃないですよね でも中には色々な角度から調べても も説明出来ないことがあるんでしょう もちろんTVの特番なんてどうにでも作れるので 信じませんけどね 例え話しになりますが 人が100%居ない島があるとします そこに幽霊が沢たくさん出ると噂の 廃墟の学校の建物があるとします  その建物に一夜過ごせと言われれば 過ごせるでしょうか? 自分が泊まる部屋だけは電気はつきます 幽霊をまったく信じてなければ 怖がる要素は 何一つないですよね でも僕はやはり怖くて泊まれないですね みなさんはどうですか 平気で泊まれますか?

  • どうしても幽霊が見たい

    とにかくどうしても幽霊が見たいのです。 なにか良い方法はないでしょうか? たまに自称霊感が強い・・・人に話しを聞くのですが・・ 見たく無くても見てしまう。と、言います。 私の場合はどうしても見たいのに見れないのです。 よく一人で心霊スポットに出かけますが、 収穫0です。 樹海の細道車中で一泊した事もありましたが、 やはり駄目でした。 あと、幽霊に対して、恐怖ではなく、 好奇心しか持てない自分はおかしいでしょうか?

  • 幽霊はいますか? 

    幽霊はいますか?   世の中では幽霊の話がいつの時代も無くなりませんが、実際に心霊スポットや、出そうな雰囲気のところに行っても一度も見たことがありません。(場所の雰囲気は気持ち悪いですが、それだけです) 心霊写真と言えばそうなのかもしれないものなら、何枚か撮れましたがはっきりしません。やはり自分の目で本物を見ないと信じることができません。 一度、地元の有名な心霊スポットから帰り疲れて部屋で寝ていると、地震の様な揺れを感じ、目をあけると、からだが動かず金縛りにあい、自分の足元に恐ろしい気配を感じ、恐る恐る足元に目をやると、かなり大柄な白装束を着たボサボサの長髪の女が立っていました(身長180ぐらい、体重も90キロ前後?ぐらい)。何もせず、こちらを向き、立っていただけなのですが、体が全く動かせなかったので、怖くてたまらず、見るのをやめ、目を閉じて恐怖を我慢しました。次に気が付くともう朝で布団は汗でびっしょりでした。その記憶は11年経った今でも鮮烈に記憶に残っています・・しかし、ただの悪夢の可能性も充分にあります。 なので、完全に目が覚めている状態で確実に幽霊を見てみたいと思います。   また見たという方はいますか?(また聞きはナシで!) また、確実に見る方法を知っている人は回答を是非おねがいします。

  • 昨晩妻が幽霊をみたと言い出しました!

    27歳にもなっておはずかしいですが、幽霊の恐怖で今日の夜眠れそうにありません。 どうしたらいいでしょうか? 私も妻も今まで全く幽霊は信じていませんでした(完全否定派)金縛りにあうことはしょっちゅうあったのですが、それは脳が半分眠っている状態で体が寝ている状態の事だと認識していました。 ところが、昨夜妻の証言によると 1.早く寝ないといけないというあせりがありなかなか寝付けなかった。 2.すると、11時頃横になっていたら、プッ、プッとおならじゃないです!(音が出ているパソコンのスピーカをきるような音が5分間隔で2回聞こえました。 3.その後金縛りに3回遭い、恐怖のあまり目をギュッと閉じているとギョロットした大きな目が、浮かび上がり、女の人が見えました(目はまだ閉じているそうです) 4.その後また金縛りに遭い今度は壁に女の人が見えたそうです(この部分はちょっと幻覚のような現実のような半信半疑な感じです) 5.その後フロアランプを付け眠ったそうです。この間私は一度も目覚める事はありませんでした。 自宅は35年以上前から住んでいて5年程まえに新築しました子供は二人います。 この怪奇現象が我が家に不幸をもたらすのでは、ないかと思い心配になり(あと妻が実家に泊まりにいった時一人で寝るのが怖いため) ご質問させて頂きました。