• 締切済み

車検の点検・整備内容なんですが

燃料ポンプ ラジエータ リザーブタンク オートチョーク サーモスタット 燃料エレメント ディストリビュータ オルタネータ 上記8つなんですが、車検時に点検・整備が施される箇所はどれでしょうか?全て重要なモノなんで、たぶん全てチェックされると思うのですが、中には自ら気にかけなければチェックされないなんてモノもあるのかな、と思いお聞きしました。 あと、燃費との関係なんですが、壊れていない場合、不調だと燃費の良し悪しに、深く関わりのあるモノはどれでしょうか? 無関係のモノなんて無いと思うんですが、燃費の良し悪しに「深く」関わってくるモノはどれか教えてください。

みんなの回答

  • furo522
  • ベストアンサー率32% (129/400)
回答No.3

>ラジエータ リザーブタンクこれは点検項目に入っていますので実施します オートチョークは異状なら点検修理します。 >サーモスタット は温度計が正常なら単体点検はしません。 >燃料ポンプ ディストリビュータ オルタネータは正常にエンジンが掛かっていればOKなので単体点検はしません。 >燃料エレメントこれは詰まりでエンジンがゲツゲツしたりしないと今は低価格で車検を通さないといけないのでお客様の要望がない限り交換しないと思います。 燃費に関係するのは>オートチョーク サーモスタットかなチョークが効きっぱなしだと回転が高すぎて良くないでしょうし、サーモ不良で温度が上がらない場合などもチョークが落ちない場合もありますので良くないです、燃料を食います。

noname#29459
noname#29459
回答No.2

車検を通すための検査では、上記のものは、だいたい必要ありません。 車検について、誤解が敷衍しているようですが、車検は、役所の決めている公道を走るための最低条件をクリアしているか、しないかの話なので、排ガス検査がとおれば、0.1km/Lの燃費でも、車検的には問題ありません。 ただし、日本のユーザーは、予防整備を実施する、あるいは、判断する能力が、かけている場合が、おおいので、整備屋のほうで、車検にあわせて、部品交換する場合が、多いわけです。 燃費は、総合的なものですから、なんでも、効きますが、おもに効くのは、 点火系、燃料系、吸気系、冷却系のものです。そのどれかで、問題があると、燃費は落ちます。

  • tomajuu
  • ベストアンサー率38% (304/782)
回答No.1

燃料ポンプ…フツーに走っていれば「異常なし」。ただしホースの取り付け部や、外部から見えるエレメント周辺のホースのひび割れ・燃料漏れはヨク見る ラジエータ…キャップ外して液量確認。減ってればテスタにかける。タンクやコアのにじみ跡をよく見る リザーブタンク…ラジエタ?ブレーキ? いずれにせよ、尋常じゃなく減ってれば、なにか異常あるとは判断する オートチョーク…最近はキャブ車無いので…。ファーストアイドルの確認くらいか? 低過ぎればやはり異常あるかと 燃料エレメント…ウ~ン、動いていれば替えない。要望あれば替えるかな。ディーゼルは3万km位毎の交換をお勧めします。水が溜まるから。 サーモスタット…いつまでもヒータ効かないとか、異様に水温上がる とかの情報をお客さんからあらかじめ得られてないと なかなか現場では発見できません。外して確認なんてしません。 デスビ…付いてる車、減ったねえ~。一応、キャップ外してエア吹きつけて清掃します。 工場によっては、エンジンルームを高圧洗浄しないとこ増えてるらしいので、そういうトコでは、不要かと。私のトコは洗うので、ディスキャップ内、乾かさないと…。会社方針には逆らえませんので。 オルタネータ…昔は4~5万kmでブラシ交換必要でしたね。今じゃもう…。これも、悪くならない限り、判断つけられません。 ですので、みることは見ますが、その時点でOKならば車検は通ります。 ただ、その後の2年の保証を持つかといえば、引き受けた所それぞれです。 販売からんでくれば、車検後スグの不具合は、営業に直結ですし、「通ればイイ」の代行屋なら「関係ナイ!」ですから。 燃費に関しては、この中からだけしか選べないとすれば、「サーモスタット」かな? 初めから開き放しでオーバークール。いつまでたっても温度補正が働いて燃料を増量する・・・。

関連するQ&A

  • 燃費に関係ありますか?

    燃料ポンプ オートチョーク サーモスタット 燃料(F)エレメント ディストリビュータ オルタネータ ラジエーター リザーブタンク 以前、燃費が悪い原因の中に上記の8つが挙がったことがあります。 燃費の良し悪しに全く無関係の物はないと思いますが、例えばサーモスタットは、本当に酷い状態でない限り、多少、汚れていたり不調だったりしても、燃費に大きな影響はないと聞きました。 上記の中で、不調だと、燃費に(ある程度)関わる物はどれでしょうか?

  • 部品の交換について

    燃費を良くしたいという質問にいくつかのお答えを頂けたのですが、正直、どこから手を付けていいのか分かりません。 効果の大小は別として、まず点検、後に「交換」を視野に入れた部品に バッテリー  プラグ(イリジウムへ) 燃料エレメント  クーラント エンジンオイル  エアクリーナーエレメント 以上の6つを示唆して頂きました。これらは例えばオートバックスのような所に車を持ち込んで、「交換すべき部品は無いか、調べてほしい」と言えば、万事解決するのでしょうか? 交換できるか否かという点では不明なのですが、 サーモスタット ディストリビュータ オートチョーク ダイナモ 燃料ポンプ 以上の5つについて、点検が必要だという返答も頂きました。これら5つは上記のように、車を持ち込んで「点検してくれ」と頼めば解決するのでしょうか? 最後に暖気運転について教えてください。「エンジンが冷え切ったまま運転するのは、燃費が悪くなる原因の1つだ」と見かけ、CとHのちょうど中間あたりが最適ということで、運転し始める前に中間近くまでアイドリング状態にすることを心がけていたのですが、間違いでしょうか?

  • バリオス2のラジエーター

    最近、水温警告灯が点灯します。冷却水と ラジエーターキャップは交換しましたが改善しません。リザーブタンクの水量は上下してるのでポンプは動いてるのかな?警告灯は点いたり消えたりしてるのでサーモスタットは大丈夫かな?ラジエーター本体が怪しいかなと思うのですが、ラジエーターの交換費用ってどれ位かかるものでしょうか?

  • コンバインのエンジンが不調です。クボタのSR23Jです。エンジンをかけ

    コンバインのエンジンが不調です。クボタのSR23Jです。エンジンをかけて初めのうちは絶好調なのですが30分くらい負荷をかけて刈り取った頃徐々に回転数が落ちてきてスロットルをあげても脱穀の回転数まで上がりません。当然トルクが足らなくなり詰まります。エンジン音も息つき状態でうなる感じです。いろいろな人に聞きましたがよくわかりません。色々やりましたので以下の通り報告します。1.燃料キャップのふたが詰まってバキューム現象になる。・・・穴をあけて試しましたがが変わりません。2.燃料系・・・(1)燃料交換(2)エンジン側入口の網状のフィルター清掃(3)燃料ポンプ前後のフューエルフィルター交換(4)燃料ポンプの動作確認(電磁のような音と共に一定量送っています)  **以上燃料系はこれだけやっても変わらず 3.冷却水系統・・・(1)ラジエター清掃(2)ウオーターポンプの確認(ラジエター入口側(上)を外したら勢いよく流れていました。(3)サーモスタットが開いていないのではと思いそのものを外しました。(4)エンジン側のジャケットが詰まっているのかと思いサーモスタット外した後の穴から水道水を入れるとラジエター下部のホースをはずしたホースから水が出ます。ので詰まっていないかと思います。 **以上水系はこれだけやっても変わらず。これがオーバーヒート気味になって一番怪しいと思ったのですが・・・・。  ところでウオーターポンプは温度上昇によって能力が落ちることありますか?それからサーモを外したら確かにラジエターを通るのでよく冷えますが、その系統だけが流れ易くなりエンジン側には流れ難くなるのでしょうか? ************************************* 以上なのですが今稲刈りの最中で全然効率が上がらず(30分刈って1時間やすませるといった具合に)困っています。この機械は個人取り引きしたものなので農機具やさんには相談できずに困っています。どなたかご助言お願いします。 ********************************

  • 水温計

    車(ホンダアコード89年)に乗って20分もしないうちに水温計が振り切れそうになります。 一回エンジンを切って5分くらいたってからもそんな感じです。 それでも乗ってると減速してきます(100キロくらい出してると)。 オバーヒートが恐いのでもうしませんが、、 クーラントをウォーターポンプ、ラジエター直に足しても解決しません。 どうしたらいいですか? ちなみに、「サーモスタット」と関係がありますか? サーモスタットのことについてもついでに教えてください。 お願いします。

  • ラジエーターの件で。

    前回、ご質問させて頂きましたサーモスタットの件、有り難うございました。 それでディーラーに行きましたところ。 ラジエーター関係が亀裂などで、ダメと言うことでラジエーター自体の交換をアドバイス受けました。 それで見積もりを頂きました。 サーモスタットのご質問の際に後日、タイベルの交換も考えてると書きましたが、今回、ラジエーター周りを交換する際にタイベル交換すると工賃など安くなるのでしょうか? 今回のラジエーター交換でも結構な額を提示されたので。そしてタイベルでも結構な額が行くので。困ってます。 タイベル交換の際にウォーターポンプも交換するので、ラジエーター液だけ得するのでしょうか? 少しでも安くなればと思います。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 13年目(11万Km)の車検

    13年目(11万Km)の車検 親が平成9年のRAV4(AT)に乗っています。 今度13年目の車検なのですが、まだまだ乗ると言っています。(さすがにトヨタというか、丈夫です。) そろそろ色々と整備が必要になってくる時期だと思うのですが、ディーラーに任せておけばよいものでしょうか? それともこちらから指示をしておいた方がよいのでしょうか? タイミングベルト関係はすでに交換してありますが、ネットで調べてみるとオルタネーターや燃料ポンプなどもそろそろ寿命なのかなとも思います。 一概には言えないと思いますが、こういった部品はディーラーが判断してこちらが何も言わなくても交換してくれるものなのでしょうか? ちなみに親は全く車に詳しくありません。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 何のための車検?

    先日信号待ちをしているとき、エンジンが止まってしまいそれから何度回してもかからなくて、レッカーしてもらったことがありました。 2~3週間前くらいから似たような症状はあって、最初はエンジンをかけるときに調子が悪い(セルは回っている)くらいだったのに徐々に悪化して、とうとう動かなくなった…という感じです。何度か車検をお願いしたスタンドで見てもらったのですが、エンジンルームを見る限りでは原因が分からず、そのたびに「少し様子を見てください」と返されていました。 結局、車検を出した整備工場に見てもらったところ、燃料ポンプに問題があったそうです。 でもその車は車検に出してまだ1ヶ月もたっていなくて、タイミング的に車検の際の点検(整備)のせいでおかしくなったと思っていたのですが、燃料ポンプは点検対象にはなく、だから保障外ということで、修理だけで4万の出費になりました。 車検とあわせて12万の出費…。正直痛いです。 私は車に関しては詳しい知識がほとんどなく、車検もすべておまかせにしていました。だから、車のすべての部分をチェックしているのだと思っていたんです。 車検明けすぐの不調なんだから、もしかしたら車検時に見ていればポンプに異常があったことくらい、すぐに気づけたのじゃないでしょうか?いったいなんのためにお金をかけたのかと不満が残ります。 なんだか愚痴のようですが、交通量の多い場所で立ち往生した恐怖を思い出すと今でもぞっとするのです。 やはりガソリンスタンドに車検をお願いするのは間違っていたのでしょうか。

  • 車の冷却水のリザーバータンクの水位変化?

    お世話になります。 メーカー:トヨタ モデル:イスト 年式:2005 走行距離:136000 在住場所:米国 本格的に冬の季節が来る前に冷却装置の再点検をしました。 車を30分程走行させまして、リザーブタンクの変化を確認しましたが、 冷間時と暖気時のリザーブタンクの水位の変化が無かったのですが、 原因がいまひとつ分かりません。 購入してから、ラジエターのキャップを一度も交換したことが無かったので、 本日、新しいものに交換して、明日再確認し様子を見ようと思います。 以前に冷却水を交換した際にエア抜きをきちんと施したので、 問題ないと思います。ラジエターのキャップ以外に何が問題なのでしょうか? 漏れなどの不具合は一切ありません。以前にチェックした際、 ウォーターポンプから漏れが発生しておりましたが、交換済み。 リザーブタンクのホースの詰まり? サーモスタットの不良? 他に何が考えられますか? どの車種もリザーブタンクの温度変化に応じて水位変化があるのでしょうか? 冷却水の濃度にも問題あるのでしょうか? ご教示宜しくお願い致します。

  • 燃料ポンプについてです。

    こんにちは。R31のスカイラインに乗っていますが、このたびポン付けできるGT-R用の燃料ポンプを入手しました。 交換してみたいのですが、単に交換することによって何か不具合がおこりますか。 燃費が悪くなったりするのでしょうか。 それとも、ポンプの交換に伴ってインジェクター?噴射ノズル?の交換も一緒にするべきでしょうか。コンピューターもそれように書き換えるべきですか。 特にブーストアップ等を考えてるわけではなく、単に古い車だからポンプも新しいのに、という思いからです。今も特に異常などはありません。 また逆に、ブーストアップした場合などは、今のノーマルの燃料ポンプではなく、このポンプに交換するのがベターですか。 燃調にも大いに関係してくるものですか。 分からないことだらけですみませんが、アドバイスいただければと思います。 よろしくお願いします。