• ベストアンサー

わたくしの考え方は誤りでしょうか?

わたくしは、赤十字・厚生労働省・小泉首相の行動の一部は認めると言いつつクレームや注文をつけ続ける拉致被害者の家族の会の皆さんに僭越ともとれるとこともあり納得いかないところがあります。 自主的に、たとえば、独自の潜入調査や北朝鮮の反体制勢力と提携して調査するなどすべきではないのか/なかったのか、と思うからで、この主旨のメールを「救う会」へ出したのですが今のところ反応がありません。 わたくしは間違っているのでしょうか。 拉致被害者の家族の会の皆さんが飢えで死んで行く北朝鮮の子どもたちをかっての「日本鬼子」のように見ているようにも感じられるのが悲しい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3394
noname#3394
回答No.20

再度お邪魔いたします。 私は国際問題については全くの素人なので、その辺は割り引いて読んでいただきたいのですが、日本政府はもっと明確なステートメントを国際社会に打ち出していくべきだと思います。 北朝鮮のことがわかっているかどうかということが問題のようになっていますが、ほとんどの日本人がわかっていないというのが実情じゃないのでしょうか。 その国に何度も足を運んで、一面だけでなくいろいろな角度からその国を見ているのならともかく、一般の日本人にとって本当の現実なんてわからないのは、現状では仕方がないことです。 いろいろなメディアを通じて入ってくる詳細な情報だけを元にして、わかったようなつもりになっているより、まだまだわからないんだ、という認識をもっていた方がまだいいと思います。いくら詳細な情報のように見えてもそれらには必ずといっていいほどフィルターがかかっているからです。 でも推測や類推はできると思います。 北朝鮮はもう後戻りできません。それは今回の拉致被害者の一時帰国の様子を見ても明らかです。 彼らはたぶん北朝鮮政府から「これを言ったらダメ」とか言われているはずだと思います。しかし、彼らが物理的に拘束されずに記者会見に臨んだり、家族に会えたりできるということは、北朝鮮政府が彼らが何かまずいことをしゃべっても仕方がないだろうという覚悟ができているのからだと思います。それがイヤだったら最初から以前のように拉致問題の存在そのものを認めたりはしないと思うからです。 もちろん、残されている家族は人質のようなものですから、ある程度は発言に気を付けるでしょうが、人の口に蓋はできません。人間は感情的な生き物ですから。 つまり、北朝鮮は日本との関係正常化への、延いては国際社会への仲間入りへの道のりを日本の政府の出方に託しているのでは、という印象を受けます。 ですから今後は日本政府が単なるメッセンジャーボーイではなく、積極的に北朝鮮に働きかけて、拉致問題は100%北朝鮮の責任なのですから、その点ははっきりと主張した上で、なるべく早く正常な国交を樹立する努力をするべきです。少なくとも経済的には日本の方がアドヴァンテージがあるわけですから。 「おまえが悪いんだからおまえがなんとかしろ」などと原則論を言っている場合じゃないと思います。 拉致被害者や北朝鮮にいるその家族がいつでも両国を自由に行き来でき、どちらの国に住むのかも本人の自由に決められるような情況を早く作るべきです。 clementiaさんの心配なさっている「飢えに苦しむ子供たち」を一刻も早く救うためにも、そういった外交努力が絶対に必要だと思うのです。

noname#8885
質問者

お礼

ありがとうございました。 Yentricksさんの仰言る通りです。 少ないけれど独自の取材による情報もあります。これからは反体制の声がより大きく聞こえてくるようになるかも知れません。 いまTVで、一部の拉致被害者が「もはや共和国に用はないから家族全員で日本に帰れ」と言われた旨の報道がありました。これに就いてのコメントは避けますが、アジア大会での活躍や美女軍団などを見ると何だ!と思います。 国家の宣伝になるところにはお金の優先しているわけですね。 以前、朝鮮中央放送を聴いていて日本帝国主義者が木を切り倒して禿山にしてしまったという放送があったのですが、朝鮮にいたという人に質したら岩峰で植物が生えていない山が多いと教えられて、それから放送を信用するのを止めましたけど。…… 紅い貴族に両班を見ていますが、これからどうなるでしょう。両班は日本によって崩壊しましたが、紅い貴族は?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (19)

  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.9

>「できなかった」ということは具体的に、たとえば国際 >的なプロの組織か北朝鮮の反体制組織との提携等にトラ >イしてみられたわけなのですね 私個人は、北朝鮮とは何の関わりもない人間ですが、 たぶん一般の日本人よりは国際情勢通だと自認しています。 北朝鮮への潜入工作は、限りなく難しいです。 理由は以下のとうりです。 1.北朝鮮は単一民族であり、外国人が潜入してもすぐに   わかってしまう。 2.北朝鮮内の反政府勢力は、金正日の父親の金日成が   独裁権力を握る過程で、すべて殲滅されてしまって   いる。明確な数値まではわからないが、数十万以上   の人間を粛清(=殺人)している。 3.北朝鮮は、国内の隅々まで労働党の支配が行き渡って   おり、彼らの監視の目を逃れて国内活動を行うことは   非常に困難である。 そりゃ、ゴルゴ13みたいなスーパー工作員がいればいいん でしょうけれども、現実的にはあんな人間はいないですしね。

noname#8885
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.8

>自主的に、たとえば、独自の潜入調査や北朝鮮の反体制 >勢力と提携して調査するなどすべきではないのか/なか >ったのか、と思うからで、この主旨のメールを「救う >会」へ出したのですが今のところ反応がありません。 > >わたくしは間違っているのでしょうか。 はい、間違っています。 机上の理論としては間違いありませんが、日本国内に 独裁国家北朝鮮に潜入して調査を行うようなプロフェ ッショナル集団など存在しないからです。 外国であっても同様で、あったとしても破格の報酬を 必要とするでしょうし、世界で一番閉ざされた国家で あった北朝鮮に潜入して工作活動が行うという危険を 犯すような命知らずの人間が、現実の世界でどれだけ いるかは非常に疑問です。私個人としては全く心当た りはありません。 ただし、 >わたくしは、赤十字・厚生労働省・小泉首相の行動の >一部は認めると言いつつクレームや注文をつけ続ける >拉致被害者の家族の会の皆さんに僭越ともとれるとこ >ともあり納得いかないところがあります。 という意見には賛同します。 今まで二十数年間に積もり積もった感情が、一気に吹き 出してしまったのでしょう。 だから、私はしばらくすれば頭も冷めるだろうと思います。 また、 >拉致被害者の家族の会の皆さんが飢えで死んで行く >北朝鮮の子どもたちを... のところの発言には賛同できません。 今の北朝鮮にどれだけ食料支援をしても、全部軍や政府 関係者に流れてしまうことは阻止できません。 阻止するとしたら、米軍と韓国軍に北へ進撃してもらって 北朝鮮政府を軍事力で潰すしか方法がなく、そうした場合 には、民間人も含めてどれだけの死者が出るか、まったく 想像もつかないからです。 結局は、外交交渉を重ねつつ、北が自主的に体制変革を するのを待つしかないのです。

noname#8885
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#30727
noname#30727
回答No.7

命がけで潜入調査など素人にできるはずがないし、誰かを雇うことも同様に無理があります。 反体制勢力と提携してというのは、北朝鮮の現体制から見れば、日本が戦争をしかけて来たようにしか見えないと思います。拉致被害者救出、国交正常化、どちらも成功させなければならない時に、最も選んではならない選択肢ではないかと思います。

noname#8885
質問者

お礼

ありがとうございます。 簡潔で素直な良いご意見です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pmmaohm
  • ベストアンサー率27% (230/822)
回答No.6

そういう考えもあってもいいと思います。 日本は「言論の自由」があるからです。 >自主的に、たとえば、独自の潜入調査や北朝鮮の反体制勢力と提携して調査するなどすべきではないのか/なかったのか それができたら、とっくにやってますよ。できなかったから、現在に至ったのです。 拉致されたご家族のかたは本当にこの20数年のあいだ、 とてもつらい思いをされてきていると思います。 やっと日本政府が動いてくれた、動いてくれたときには遅かった。 このショックをぶちまけられるのは、日本政府しかないのですよ。 日本国内でこのようなことが起きたら、確実に犯人は「死刑」に なると思われるのに、国家間の問題ですから、 日本政府としても、慎重に対応しているのでしょう。 「もし、***だったら」は誰でも言えます。 拉致されたかたのご家族のかたがたが、今後、少しでも早く、 心がおさまるような解決が見出されるように 一緒に祈りましょうよ。

noname#8885
質問者

お礼

ありがとうございます。 「できなかった」ということは具体的に、たとえば国際的なプロの組織か北朝鮮の反体制組織との提携等にトライしてみられたわけなのですね。 いや、YesNoでお答いただきたかったわけでして Noということ承りました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#25358
noname#25358
回答No.5

 拉致事件を直接は知らない世代の人間は、だいたい似たようなことを考えてると思いますよ。  俺も常々、殺人事件などの被害者の家族に、「こいつら、自分の権利のためには何を言っても何をやっても許されると思ってるんじゃないか?」と思っていました。  ただ、彼らが可哀想なのも分かるので、あえて口にはしなかっただけで。  その代わり小説のネタに使いましたけどね(笑)  それに彼らは公人ではないので、「諸外国に対する日本のイメージを維持する義務」なんてものは持っていませんから。

noname#8885
質問者

お礼

ありがとうございました。 間違っているかいないか。 YesNoでお答えいただきたかったわけですが…… ご主旨承りました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#2406
noname#2406
回答No.4

間違っているとは思いません。今回の一連の報道を見て貴方がそう感じるのもおかしな事とは思いません。 しかし、もしご自分が拉致被害者の家族の会的な立場だったらどうでしょう。ある日突然自分の家族がいなくなり数年後に紙1枚ですでに死亡してますよ、なんて言われたことを想像してみて下さい。 それがどんなに正確な情報だとしても素直に受け入れることはできないと思います。まして今回のように国交のない国で、しかも今までその事件の存在さえ否定していた国が手のひらを返したように更改した情報です。 そして独自の方法はなかったのか?ということですが、これはなかったのでしょう。できるかぎりのことはすべてやったんでしょう。 先に訪問した数多くの議員でさえ何もできなかった。某政党に関して言えば、「自分達はだまされていた」なんてことを堂々と発言しています。 このさい、拉致被害者の家族の会の方々に冷静で正当な判断・発言を求めるというのは、非情なことじゃないでしょうか。 自分達が1国民として冷静で正当な判断をしていくべきじゃないでしょうか。

noname#8885
質問者

お礼

ありがとうございました。 間違っているかいないか。 YesNoでお答えいただきたかったわけでして、すなわち、 限りなくNoに近いですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#8250
noname#8250
回答No.3

>独自の潜入調査や北朝鮮の反体制勢力と提携して調査するなどすべきではないのか 出来るとお思いですか?潜入捜査をして「ミイラ取りがミイラに」なっては意味がないでしょう。危険を冒してまで探しに行けというあなたの方が鬼だと思います。 それに例え支援をしても末端の民までいっているとは到底思えません。日本は国交がない割には支援をしているのにもかかわらず国外へ逃げようとする人々が後を絶ちませんし。 第一、国民が拉致されているのになぜ他の国の民にまで支援をする必要があるのでしょう。あなたは日本が支援をするあまり国家として成り立たなくなってもしろと仰るのでしょうか。 もちろん貧困で苦しむ北朝鮮の人たちに対しては心を痛めてしまいますがだからといって信用できない国に支援をこれ以上する必要がどこにあるのでしょう。 私自身はなぜ今の時期に北朝鮮に行かねばならないのか理解に苦しんでいる状態なので首相の行動自体全く評価できません。あちらのトップのいうことを鵜呑みにして帰国し評価しろといった態度は到底納得できるものではありません。 #首相ご自身は納得したとは思っていないでしょうが。 まず自国の体制を整えてから外の国のことに関心を示してもいいのではないでしょうか。そういう意味では少なくとも拉致問題が解決しない限り国交は結ぶべきじゃないと思います。 ところでご家族があんなに憤慨するのはそれまで外務省が全く対応してくれなかったこと、きっと周りからも白い目で見られてきたこと、といった鬱積がたまっていたのでしょう。こういうことさえなければきっと発言する機会すらなかったのではないでしょうか。家族の感情としてあなたは理解できませんか?まあそういったニュースがテレビで放映されるとチャンネルを変えてしまう私ですが。(^^ゞ だからといって僭越だと感じて、メールを出すような感情には至りません。第一あなたがそんなことをいうこと自体僭越なのではないでしょうか...?

noname#8885
質問者

お礼

ありがとうございました。 間違っているかいないか。 YesNoでお答えいただきたかったわけでして、すなわち、 Noですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

自分の家族が行方不明になり、どうやら北朝鮮に拉致されたらしい。とわかったところで、私にはどうしたらいいかわからないと思います。 自主的に独自調査・・・とありますが、国交が断絶している状態で、一個人の力でそのようなことができるのでしょうか? 私は首相にもっと踏み込んだ議論をしてきてほしかったと思います。

noname#8885
質問者

お礼

ありがとうございます。 間違っているかいないか。 YesNoでお答えいただきたかったわけでして、すなわち、 限りなくNoに近いですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • DoubleJJ
  • ベストアンサー率34% (127/367)
回答No.1

何をもって間違っている間違っていないと言うかはわかりませんので答えづらいですね。そういう意見もあるということでしょうか。 確かに私も家族の会のみなさんには行きすぎの感を持っては居ますが、しかし家族の方は20数年もの間何もしてこなかった日本政府に対する不信感が怒りがあるわけで、それを考えると行き過ぎであると家族の会の方々を批判することもできないかなと思っています。拉致された家族の方の苦しみを味わう事なしに、家族の方々を批判する資格は自分にはありません。

noname#8885
質問者

お礼

ありがとうございました。 間違っているかいないか。 YesNoでお答えいただきたかったわけでして、すなわち、 限りなくNoに近いですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 拉致被害者に同行した北朝鮮赤十字の人

    日本政府が拉致被害者を北朝鮮へは戻さない方針を打ち出しましたが 拉致被害者に同行した北朝鮮赤十字の人は今後、どうするのでしょうか? いつまで日本に滞在するのでしょうか? そして、今はあの二人は何をなさっているのでしょうか?

  • 今更だが小泉元総理の北朝鮮訪問と拉致被害者帰還ってどう思いました?

    僕は小泉さんが好きではありません。 しかし北朝鮮に訪問して拉致被害者を返してもらったことについては評価します。 あなたは小泉さんのやったことはどう思われましたか

  • 北朝鮮について

    北朝鮮が拉致被害者を返還しない理由ってなんですか? 経済制裁はすぐに行うべきだと思いますか? 小泉首相は今後どのように北朝鮮に対して接していくべきなのでしょうか? 皆さまの貴重なご意見どうかお聞かせください。

  • 拉致被害者は助けるけど、湯川と後藤は助けない?

    小泉時代に拉致被害者が帰ってきたり、安倍時代には拉致再調査を約束したり、まさかタダで日本の言う事を聞いたとは思えなくね?北朝鮮の拉致被害者には金を出してテロに屈するけど、湯川と後藤に金出さないで見殺しにしてテロに屈しないってどゆこと?戦争の実態を明らかにする後藤は安倍にとって目の上のたんこぶだったから? (´・ω・`)

  • 拉致調査の為の政府代表団の北朝鮮訪問について

    北朝鮮の特別調査委員会による拉致被害者らに関する再調査の現状を北朝鮮で直接、把握するための日本政府代表団が26日、経由地の北京に到着した。27日午後に平壌入りし、28、29両日、調査委の責任者らと会談する。拉致調査をめぐる政府代表団の訪朝は平成16年11月以来、10年ぶり。 派遣については、賛否&籠絡や幕引きに利用されるとの懸念や効果が期待出来ない&時間稼ぎや調査してるポーズだけ…といった声が家族会や一部のマスコミ論調に在りますが、皆さんは調査団の北朝鮮派遣並びに期待や不安について、どう思っておられますか? http://www.sankei.com/world/news/141026/wor1410260032-n1.html

  • 日朝拉致協議の疑問。

    北朝鮮に行って日本側代表団は何を聞いてきたのでしょうか。大体、拉致問題自体も小泉さんが北に行った時、北は調べて調査し返せる被害者は戻しましたし、その時点で北朝鮮では拉致被害者のチェックをし詳細に実態は判っている筈です。日本に戻しても北にとって都合の悪いことが無い蓮池さんや、土村さん等が戻されたのです。日本に返して、北にとって都合の悪いことが明らかになれば危険のある横田めぐみさん、田口八重子さん等は果たして生存しているか疑問です。曽我さんの母親など曽我さんが拉致された時若くて役に立つ曽我さんは連れ去り、役に立たぬ老人の母親は海に捨てられた可能性が大きいです。北朝鮮は拉致被害者が外交手段に使える事を知ったか、または使うつもりで拉致したかも知れません。今回も日本側が北に行かなければ拉致問題が進まぬという日本側の懸念だけがいった理由で、拉致問題は進展していません。こんなことで政府は拉致問題が解決できると思っているのでしょうか。皆さん意見をお聞かせ下さい。

  • 安倍晋三さんの「経済制裁」発動はパフォーマンス!?

    安倍晋三さんの北朝鮮への「経済制裁」戦略は、拉致被害者の御家族や国民に対しての人気とりのためのパフォーマンスなのではないのですか? 幹事長という立場にあるのですから、小泉さんと膝突き合わして「経済制裁すべきです」と提言しているのでしょうか?

  • 再調査の結果が気になりますが

    北朝鮮は拉致被害者の再調査をすると言いましたが、どういう結果が出れば、日本側はこの調査が成功したと見なすのでしょうか? 以前の調査で死亡したと言われた人たちがいますが、北朝鮮の言い分が変わる可能性はあるのでしょうか?

  • 拉致被害者の方を北朝鮮へ帰してやってくれ!

    先日、拉致被害者の方の記者会見で、ある被害者の方がこう述べていました。 「家族をばらばらにしたのは誰ですか。ばらばらになった家族をまた一緒にしてくれるのは誰ですか。そしてそれはいつですか」 つまりこの被害者の方はこういいたかったのです。 「私の家族をばらばらにしたのは北朝鮮だけではなく日本もです。日本政府はばらばらになった家族を一つにすることが本当にできるのでしょうか。」 子が親を思う気持ちよりも親が子を思う気持ちの方が強いものです。日本にいる親に会いたいという気持ちより、北に残してきた子供に会いたいという気持ちの方が強いはずです。 拉致問題については暗礁に乗り上げたまま何の親展もしていません。北に残してきた家族の来日が全くめどの立たない状態であるならば、いっそのこと拉致被害者の方を北に帰すべきだと思いますが、皆さんはどうお考えでしょうか? 被害者を北に帰すことは、拉致問題で北朝鮮政府に譲歩することとなり日本政府にとって不利益になるかもしれません。しかし拉致被害者の方が政治に利用され翻弄されつづけるのはやめさせてあげたいと思っています。北朝鮮で家族と共にひっそりと暮らすことが、被害者にとってはベストではないでしょうか。

  • 拉致被害者家族会の訪朝

    以前から思っていたのですが、硬直状態打破策の一つとして、拉致被害者家族会が自ら北朝鮮に渡ることはできないのでしょうか? 北の協力?のもと、日本人拉致被害者が住んでいたとされる住居や学校、職場にて、誰よりも拉致被害者のことを知っている家族会の方が自分の眼で見聞することによって、外務省の担当者?が見過ごしていたような当時の記録や所持品の一つでも出てくる可能性があり、実際に行ってみるまでは全くムダとは思えません。小泉さん同様に政府特別機で国使として訪北朝すれば、無碍に扱われることはないと考えます。 横田めぐみさんのお子さん、つまり横田夫妻のお孫さんとされるキム・ヘギョンさんも「是非来て欲しい」と祖父母に呼び掛けていましたが、それは全く北の画策であって、北は事前に拉致に関わる全ての証拠を隠滅し、訪朝したところで「ほら、何もないでしょ? だから拉致問題は終わり」ってことになってしまう恐れがあると以前どこかで読んだのですが、やはりそれが家族会が訪朝ができない直接の理由になっていると考えるべきなのでしょうか? 前回質問点が読解し難いとのご指摘を頂戴しました。いろいろな要素がある難しいトピックなので確かにごちゃごちゃになってしまったかも知れません、すみませんでした。今回の質問を今一度下記にまとめますので、お考えをお聞かせ頂ければ幸甚です: 打開策に向けた一つの方法として、拉致被害者家族会が訪朝することはムダなことなのでしょうか?  或いは、訪朝は以前提案されたことがあったが、どちらかが嫌がって実現しなかったのでしょうか?