• ベストアンサー

私は今高校3年ですが都合により来年専門学校に行きます

私は今高校3年で今年卒業し都合により今年1年はアルバイトし来年専門学校へ行きます。 専門学校に行くと一つしたの人ばかりだったらどうしようか不安になります。 私がしようとしていることはおかしくないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uririn21
回答No.4

私も専門学校生です。 私の学校には1つ上どころか、大学卒業してから来た人もたくさんいますし、 一度会社に入って辞めてきた人や、最年長だと32歳の人もいます。 私も大学に行くつもりで1年浪人したので、周りの人より1歳上ですが、 1歳の年の差なんて無いも同然です。 周りには私と同い年の人もたくさんいて、 1年間フリーターやっていた人や、海外行ったりしていた人や、 色んな人がいますよ。 専門学校は大学以上に色んな年齢、タイプの人がいます。 1つ上なんて、全く気にしなくて大丈夫です。

その他の回答 (3)

• nac03056
回答No.3

高校生の感覚から考えると、年下からタメ口で話しかけられることに不安を感じるだろうと思います。でも、専門学校や大学となると、1つ上や2つ上の同級生なんていくらでもいますから、誰も気にしませんし、平気で「お前なぁ」という言葉が出ます。(たしかにそいつが1つ上の先輩と高校の同級生だったりすると、3人一緒になった時の会話に凄い違和感がありましたが) さらに付け加えるなら、卒業して会社に入ると年上の後輩なんてゴロゴロいますし、正社員のあなたがパートの母親くらいの年代の人に説教する場面も出てきたり、さらに実力があると入社時に世話になった先輩が部下になるなんてこともありますから、そういった状況の方が大変です。 ま、歳の差を気にしているうちはまだまだ青いって思っていいでしょう。

• gon2taro
回答No.2

高校で一年ダブってる人というのは珍しく見えるかもしれませんが、 大学や専門学校などはごく普通にいます。 #01さんが書かれているように社会人を経験してからの人もいるし、 留学して戻って来た人も、 あるいはご家族の介護がおちついてから進学してる人まで。 まず気にする人はいないと思いますし、 たとえなにか言われたとしてもそのヒトたちがあなたの人生を 保証してくれませんし、責任を持ってくれません。 「オラの人生、オラが決める」という映画『フラガール』のセリフを そのままお送りします。頑張ってください。

• okg00
回答No.1

別に。 大学や専門学校などの高等教育機関では、ストレートに来ていない人なんていくらでもいますよ。学校にもよるけど1/3ぐらいはいるかな?社会経験のある人の方がストレートに来た人より必要性が解っているからよく勉強してますね。 アルバイトを始めるとそっちの方が楽しくなるから、世間に流されないようにしてください。