• ベストアンサー

私は今高校3年ですが都合により来年専門学校に行きます

私は今高校3年で今年卒業し都合により今年1年はアルバイトし来年専門学校へ行きます。 専門学校に行くと一つしたの人ばかりだったらどうしようか不安になります。 私がしようとしていることはおかしくないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uririn21
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.4

私も専門学校生です。 私の学校には1つ上どころか、大学卒業してから来た人もたくさんいますし、 一度会社に入って辞めてきた人や、最年長だと32歳の人もいます。 私も大学に行くつもりで1年浪人したので、周りの人より1歳上ですが、 1歳の年の差なんて無いも同然です。 周りには私と同い年の人もたくさんいて、 1年間フリーターやっていた人や、海外行ったりしていた人や、 色んな人がいますよ。 専門学校は大学以上に色んな年齢、タイプの人がいます。 1つ上なんて、全く気にしなくて大丈夫です。

その他の回答 (3)

  • nac03056
  • ベストアンサー率48% (203/419)
回答No.3

高校生の感覚から考えると、年下からタメ口で話しかけられることに不安を感じるだろうと思います。でも、専門学校や大学となると、1つ上や2つ上の同級生なんていくらでもいますから、誰も気にしませんし、平気で「お前なぁ」という言葉が出ます。(たしかにそいつが1つ上の先輩と高校の同級生だったりすると、3人一緒になった時の会話に凄い違和感がありましたが) さらに付け加えるなら、卒業して会社に入ると年上の後輩なんてゴロゴロいますし、正社員のあなたがパートの母親くらいの年代の人に説教する場面も出てきたり、さらに実力があると入社時に世話になった先輩が部下になるなんてこともありますから、そういった状況の方が大変です。 ま、歳の差を気にしているうちはまだまだ青いって思っていいでしょう。

  • gon2taro
  • ベストアンサー率43% (43/98)
回答No.2

高校で一年ダブってる人というのは珍しく見えるかもしれませんが、 大学や専門学校などはごく普通にいます。 #01さんが書かれているように社会人を経験してからの人もいるし、 留学して戻って来た人も、 あるいはご家族の介護がおちついてから進学してる人まで。 まず気にする人はいないと思いますし、 たとえなにか言われたとしてもそのヒトたちがあなたの人生を 保証してくれませんし、責任を持ってくれません。 「オラの人生、オラが決める」という映画『フラガール』のセリフを そのままお送りします。頑張ってください。

  • okg00
  • ベストアンサー率39% (1322/3338)
回答No.1

別に。 大学や専門学校などの高等教育機関では、ストレートに来ていない人なんていくらでもいますよ。学校にもよるけど1/3ぐらいはいるかな?社会経験のある人の方がストレートに来た人より必要性が解っているからよく勉強してますね。 アルバイトを始めるとそっちの方が楽しくなるから、世間に流されないようにしてください。

関連するQ&A

  • 来年から専門学校に行く予定の現在高校三年生です

    来年から専門学校に行く予定の現在高校三年生です 私は生まれつきアトピー持ちで、腕や足に湿疹ができていましたが、今年になって頬にもできてきました; 症状は、顔が赤らんでいて少しボコボコしており、痒みがあります。現在ステロイドとプロトピック軟膏で治しています。 しかし、ステロイドの副作用かわかりませんが大分顔の皮膚が弱くなり、日焼け止めクリームも塗れなくなりました。赤みも取れません; 治ったとしても、なるべく肌への刺激は避けたいです… 来年から高校卒業ということで、周りの友人は皆化粧をすると言ってます。 すっぴんでいていいのは高校まで とも聞きます…; 肌が弱いと知っている友人も「化粧しないと引かれるよ」と言います でも、化粧なんかしたらきっと肌が荒れて、今よりひどくなります…肌に優しい化粧品を使ったとしても、1番弱い日焼け止めを塗って荒れるくらいだから絶対に荒れます…; 来年から専門学校へ行くのが不安でたまりません; 今のところ化粧はしず、髪を染めて眉を整えるくらいはしようと思っています そんなに化粧ってしなくちゃいけないんでしょうか してないと偏見されるのでしょうか?;

  • 医療事務に就職したいと思っていて、来年から専門学校に通う予定です。

    医療事務に就職したいと思っていて、来年から専門学校に通う予定です。 しかし私は今年27歳で、高校を卒業したばかりの人達と比べると、 病院側も採用してくれないのではと不安に思います。 その専門学校は、資格をたくさんとり、病院に2週間の実習にも行きます それでもやはり難しいでしょうか どうか回答をお願いします

  • 学校(専門学校3年制)に行きたいのですが困っています。

    学校(専門学校3年制)に行きたいのですが困っています。 私は今年22歳になります。 高校を卒業-専門学校(2年制)-就職(1年間)-職業訓練校 という経歴にあります。 一人暮らしをしているのもあり貯金も無いに等しいです。 ですが資格を身につけたいと思い 専門学校(3年制)への進路を強く考えています。 しかし金銭面的にどうしても厳しい面があります。 そこで奨学金を考えたのですが 一度専門学校に行ったことがあるので 奨学金の制度は使えないのでは…?と考えております。(高校、専門共々遊んでしまい、成績は良くない上に、条件に高校卒業後 進学していないのが条件?ということが書いてあったような気がしました。) 今現在 国の教育ローン を考えておりますが、そのほかに これでもいけるよ。 というものがあればぜひご教授願いたく思います。 成人して学生生活を振りかえるとなぜあの時勉強を・・・と思うばかりですね;; 宜しくお願いいたします。

  • 一年生の専門学校についてです。

    ご閲覧ありがとうございます。 私は去年の8月に高認を取得しました。 それで進学を考えているのですが、私はもう21歳で時間もお金もあまりかけたくないので、一年制の専門学校に進学しようと思っています。 そこで質問です。 この場合、私は高校を出ておらず高認で進学するわけですが、高認とは大学や専門学校に進学する為の資格であって高校卒業の学歴が手に入るということではないそうです。 高認で一年制の専門学校に進学し卒業した場合最終学歴は中卒のままなのでしょうか? 専門士の資格は基本的に二年以上の通わないともらえないと聞きました。 それならば、時間とお金がかかっても二年間しっかり勉強して卒業した方がいいのでは?と考えています。 中卒のままだとやはりコンプレックスもあり、また就職できるかなどの不安もあります。 これについてどうかご意見をお願いします。 ちなみに語学関係の専門学校です。

  • 通信制高校→専門学校  or 高卒認定→専門学校

    現在通信制高校に通う社会人のものです。 今度、福岡に引っ越すことになったのですがこれを期に 「転校」か「高卒認定試験を受ける」か迷っています。 通信制の学校に通い続けたらあと1.5年かかってしまい、専門学校にいくのには実質2年かかってしまいます。 しかし高卒認定を受けるならばあと一科目だけなので今年中には合格できます。来年には専門学校に行けることになります。 専門学校を卒業後、就職する際に「通信制高校卒業」と「高卒認定試験合格」では企業側の受け取り方(とらえ方?)は違うのでしょうか? また、専門学校に行くまでの間ある程度の収入を得たいと考えています。 その際、 通信制高校在学中(=中卒)と高卒認定試験合格(=高卒程度)では就職の幅は変わるものなのでしょうか? どういう企業に就職するかで変わってくると思いますがみなさんの意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 専門学校と高校の違い。

    来年公務員の専門学校に行こうと考えているのですが、高校と雰囲気や流れはどう違うのでしょうか?? ちなみに大原です。 自分は公務員になりたいですが、高校三年の今まで事情があってずっと勉強できない環境にいました。(これからもどうなるか分かりません) なので、専門学校卒業という資格も欲しいですし、2年間勉強だけでいいと思っています。 専門学校は、学校祭やイベントがあったり、二年間一緒に暮らすという事で自己紹介から始まり色んな事があると思うのですが、その通りですか?? やはり、そのような場所に入ったからには周りと仲良く二年間高校のように生活するのが無難なのでしょうか?

  • 24歳から行く専門学校は?

    初めて質問させてもらいます。高校卒業後アルバイトをして過ごし今年24になる男性です。 今になり学歴が全くない状態で、この先この時代に就職先があるのか不安になってきました。 そこでバイトで貯めたお金で何かしらの専門学校へ行き、その道の就職先を探そうと考えています。 現状から通学し、就職出来るような分野の専門学校は何かあるでしょうか? 自分の中で興味があるのは服飾・コンピュータ関係です。身勝手ながら看護・福祉関係は避けたいと考えています。

  • 専門学校

    私は現在フリーターをしている19歳です。 高校卒業後、専門学校に入学したものの退学してしまいました。 いまのバイト先で働いて1年ちょっとになりますが、ここで働きつづけたいという気持ちがつよくなってきました。 しかし、アルバイトから社員になるのはなかなか難しいようです。 お金はありません。片親ですし、親にも頼りたくありません。 それでも、就職がしたい。 その一心で専門学校を受け直すというのは、意味のないことでしょうか。 就職のために新卒扱いをされることはやはり大きいのでは…と思っています。 高卒でアルバイトから社員として採ってもらえるものでしょうか。 やはり数年お金を貯めてでも専門学校を出るべきでしょうか。 ご意見を聞かせて頂ければと思います。

  • 夜間の専門学校

    自分は今年、高校を卒業した18歳のフリーターです。来年、夜間の専門学校に進学します。夜間の専門学校に通うことは変ですか? 後、昼夜逆転の生活になったりしませんか? 真面目な質問なのでお願いします。

  • 専門学校を目指すフリーター

    来年から専門学校へ行こうと現在フリーターをしています。先日までアルバイトをしていたのですが、お店の都合により終わってしまい、これからまた探しているところです。フリーターなので、時間を気にせずに専門学校の学費を少しでも稼ぎたいのですが、親が言うには「まだ扶養に入ってるんだから、あんまり稼ぐと大変よ」と言われました。扶養を出るとなると、保険などを自己負担になるという点です。私は、来年から専門学校に通う予定なので、今年あまりに稼ぎすぎると、学校に通い出してから、保険を払いながら勉強にバイトと、大変だと感じます。 こうなると、金額を抑えて稼ぐほうが良いのでしょうか? 長々と書いてしまいましたが、どなたか知恵を貸していただけると嬉しいです。どうか教えて下さい。お願いします。