高校生のアトピー肌で化粧する不安?専門学校でも必要なのか

このQ&Aのポイント
  • 来年から専門学校に行く予定の現在高校三年生です。生まれつきアトピー持ちで、腕や足に湿疹ができていましたが、最近は頬にもできるようになりました。
  • 現在、ステロイドとプロトピック軟膏で治療中ですが、ステロイドの副作用で顔の皮膚が弱くなり、日焼け止めクリームも塗れなくなりました。
  • 周りの友人は専門学校では化粧をすると言っていますが、肌が弱いため化粧すると肌が荒れてしまうと心配しています。化粧をしないと偏見を受けるのか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

来年から専門学校に行く予定の現在高校三年生です

来年から専門学校に行く予定の現在高校三年生です 私は生まれつきアトピー持ちで、腕や足に湿疹ができていましたが、今年になって頬にもできてきました; 症状は、顔が赤らんでいて少しボコボコしており、痒みがあります。現在ステロイドとプロトピック軟膏で治しています。 しかし、ステロイドの副作用かわかりませんが大分顔の皮膚が弱くなり、日焼け止めクリームも塗れなくなりました。赤みも取れません; 治ったとしても、なるべく肌への刺激は避けたいです… 来年から高校卒業ということで、周りの友人は皆化粧をすると言ってます。 すっぴんでいていいのは高校まで とも聞きます…; 肌が弱いと知っている友人も「化粧しないと引かれるよ」と言います でも、化粧なんかしたらきっと肌が荒れて、今よりひどくなります…肌に優しい化粧品を使ったとしても、1番弱い日焼け止めを塗って荒れるくらいだから絶対に荒れます…; 来年から専門学校へ行くのが不安でたまりません; 今のところ化粧はしず、髪を染めて眉を整えるくらいはしようと思っています そんなに化粧ってしなくちゃいけないんでしょうか してないと偏見されるのでしょうか?;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#116092
noname#116092
回答No.1

男です。会社の同僚でそういう子がいました。 赤ら顔と言いますか、湿疹体質みたいでした。 パッと見は、失礼ですが、ストライクゾーンではなかったのですが、 雰囲気がとてもおっとりしていて癒し系な感じで、 性格にものすごく惹かれることがあります。 やはり長く一緒に居る人は内面が大事ですよ。 彼女は髪型がふわっとしていたので、 顔ばかりに目が行かなかったというのもあります。 髪型や服装なんかで、だいぶ印象が変わるかもしれませんよ。 それに、学校に合コンしにいくわけではないでしょう? 化粧しなくたって全然変ではありません。 男の立場で言うのでずれてると思いますけども、 男はあまり外見にこだわりませんよね? なぜか? それを覆しうるスキルや能力を持ってると自負してるからではないでしょうか? 女性も本質ではそうではないかと思うんです。 きちんと良い成績をとっていれば学校では一目置かれます。 会社では仕事をコツコツ安定してこなしていれば、必要な人材です。 化粧の一つや二つでその評価は変わりません。 それに、かゆみがあるほどの湿疹に化粧品的な化学物質を塗布してしまうのは、 素人目にはちょっと怖いですね。皮膚科のお医者様に相談すると良いと思います。 そして自分にあったメイクを頑張って模索していきましょう。 詳しくはありませんが、おそらく探せば低刺激の化粧品とかもあるのではないかと思います。 私も頭に湿疹ができて髪の毛が抜けやすい体質なのですが、皮膚科に通いつつ 低刺激性のシャンプーを使い始めたら、だいぶ改善しました。 かならず良くなりますから。焦る必要はありませんよ。

kopepa2010
質問者

お礼

ありがとうございます; 男性の方の目も気になっていたので、すごく安心しました; 少しずつ肌を治して、内面も磨きます!頑張りますっ///

関連するQ&A

  • 顔の湿疹

    顔に痒みのある湿疹ができ皮がむけるほど、唇の乾燥、顔はかぴかぴ・・(あちこち沢山)プロバデルム(ストロング・ステロイド)・プロトピック・プロペトを処方していただいたが、なかなかなおらず、漢方も考え相談に行きましたが高価で、東洋医学の資格のある皮膚科へ行きましたが結局ステロイドとプロトピックをうまく使用して治すしかないと言われ、同じものを処方されましたが、ステロイドは2.3日でよくなり、プロトピックを使うと、一時的に ほてり痒みなどあらわれますが、治ったかなと思うと、風呂上がり赤い発疹と痒み、洗顔後赤い発疹と痒み、肌が落ち着いていても、かゆみがあります。(首も発疹はないが、むずむず) 朝1回、化粧し仕事、帰宅後洗顔後1回、入浴後1回を毎日1週間ステロイドを指示通り使用したが、なおらず診察後また1週間同じことをし、(だらだらつけるのはよくないと)その後よくなったらプロトピックを使うよう処方。しかし、瞼も少し腫れたり、唇も乾燥ぎみ。 しかし、痒みがひかないので、2日間位軟膏はやめたら、赤い痒みのある湿疹(ピンク色)がずっと続きます。ステロイドのリバウンドなのでしょうか?まぶたも腫れ、唇も乾燥気味です。 しばらく我慢して、軟膏をやめるべきか、ステロイドを付け、おちついたらプロトピックが良いか・・ 更年期もあり、婦人科でホルモン注射か、プラセンタなどすすめられたが、どうなんでしょか くわしいかた、よろしくおねがいします。

  • プロトピック軟膏0.03%小児用

    こんにちは 教えていただきたいのですが 顔と首が赤くなり痒みが出て化粧水もしみるので皮膚科へいったら プロトピック軟膏0.03%小児用を処方されました。 皮膚が薄いのでステロイドは使いませんといわれました。 夜、化粧水・乳液後乾いたら塗ってくださいと言われたので 寝る前につけたら腕や足がぼこぼこしてきてとても痒くなりました。 そして翌日の夕方になると症状は治まってまた夜塗ると同じ症状が出ます。 今までは全くそんなことにはなったことありません。 朝起きたら赤く湿疹になっていたので病院に電話したところ 医師にそんなのありえない塗ったからってそんなのでないと言われてしまい 気になるなら塗らないでといわれました。 凄く冷たくあしらわれてしまい どうしたらいいのかわからなくなってしまいました。 プロトピック軟膏でこのような症状はでるのでしょうか?

  • 顔の湿疹が治りません

    顔のみにできる湿疹が治りません もう1ヶ月以上悩んでいます。赤いブツブツブツブツという感じではなく、赤く少し腫れてる?ような点で赤くなってるというより面で赤くなっています。 それで病院ではエクラー軟膏(副腎皮質ホルモン)が出たので、週に一度塗っていました。どういうこと言いますと、一晩だけ塗るとその後、約5日間は綺麗な状態を保てるのですが、5日後にはまた湿疹ができ、またエクラー軟膏を一晩だけ塗る……というのを3回くらい続けました。 ステロイドは塗ったそのトキだけ綺麗になるため、もうステロイドは嫌だということを皮膚科に伝えると 今度はプロトピック軟膏が出ました。「通常、アトピーの人が使うお薬なんだけどね」と先生はおっしゃってました。 あと、「あなた自身は湿疹を気にするかと思うけどそんなに酷くはないからプロトピック軟膏は週に一回、もしくは湿疹が酷いときのみ塗ってね!」 と先生に言われました。 週に一回とはいえ、良くなったからもうプロトピック軟膏は塗らなくていいや~って一切塗らなくなった時、 リバウンドしないか心配です。ネットで調べてもプロトピック軟膏がリバウンドする、しないは意見われていてプロトピック軟膏を始めようか迷っています。。

  • 肌が大変です。どうぞ見てください!

    今私の肌は荒れ荒れ状態です・・。 もとからニキビ肌でかなり脂がでやすいのですが、今年初めにおでこに赤いカサカサした痒みのある湿疹ができてから、どんどん酷くなっています。皮膚科には6件行きました。非ステロイドのアンダームというのを使用してから、どんどん顔中に広がった気がします。ステロイドも恐くてあんまり使ってません。 こういう状態なので、化粧をしないのが本当は一番なんでしょうが、仕事上化粧は不可欠です(コンパニオン)。というか、こんな真っ赤なスッピン顔は誰にも見せたくないです。もちろん家ではなるべくスッピンですが。 今、化粧品はNOVかfreeplusです。化粧水は薬局で買った敏感肌用の物です。何かニキビや湿疹などに優しい、なおかつ肌がきれいになるような良い物はないでしょうか?オードムーゲはどうですか? 何でも良いので、この肌が蘇るような情報を教えてください!お願いいたします!

  • 私は今、高校3年生なのですが毎日お化粧をして学校に行っています。

    私は今、高校3年生なのですが毎日お化粧をして学校に行っています。 周りはほとんどお化粧なんてしていません。 化粧をして学校に行くことは校則違反です。 正直、私もできることならスッピンで行きたいです。 しかし悩みがいくつかあり、そうもいきません。 ・顔が白すぎる ・くすみ、くまが酷い ・ニキビ跡が多い ・毛穴が目立つ 悩み解消して、スッピンに自信が持てるようになりたいのですが 今やっているスキンケアはローションパックだけです。 しかしローションパックだけでは、何も変わりないので なんでもいいのでアドバイスをください。お願いします。 あと、肌質は敏感肌です。 化粧落としも、なにがいいのかお勧めがあったら教えてください。

  • 肌が弱くどんな化粧品もあいません

    20代後半の女性です。私は肌がものすごく敏感で,どの化粧を使っても顔が真っ赤になって湿疹がでます。無添加の高いものでも駄目なのです。化粧水でさえこの前へちま水を使ったら顔中湿疹ができました。 そこで質問なのですが,私はそんな体質で化粧ができないのですが,そのぶん紫外線にも気をつけないといけないと思うのですが,日焼け止めも駄目なのです。 そこで,日焼けした時に最小限にとどめる方法を知っておられたらお願いします。 また,私と同じような方がいらっしゃったら,すっぴんで気をつけることを教えて下さい。 私は接客業なのですが,今はまだ肌がきれいだと言われてますが,歳をとったときにすっぴんでも大丈夫かと心配になります。

  • 私は今高校3年ですが都合により来年専門学校に行きます

    私は今高校3年で今年卒業し都合により今年1年はアルバイトし来年専門学校へ行きます。 専門学校に行くと一つしたの人ばかりだったらどうしようか不安になります。 私がしようとしていることはおかしくないですか?

  • 湿疹をプロトピックやステロイド以外で

    顔などがかゆく皮膚科に行くと貨幣状湿疹と診断されプロトピック軟膏をもらいました。でも塗ってもイマイチ効かないし、かといってステロイド剤は子供のころ使っていて皮膚の一部が白くなってしまった経験もあり、もう使いたくないです(T_T)今のところ湿疹に効く薬はこの2種の塗り薬と飲み薬等しかないそうですが、ほかになにか湿疹が治るようなものってないでしょうか。 民間治療、生薬やハーブ、たまたま塗ったら治った(^^;などなんでもいいです。湿疹をプロトピックやステロイド以外で治したという経験のある方、ぜひその経験談をお聞かせ下さい m(_ _)m お願いします。

  • 皮膚炎のお薬について

    22歳・女です。顔が小さい頃から皮膚炎で、ステロイド系の軟膏(アルメタ軟膏)を何年も塗って症状を抑えていたのですが、引っ越しを機に新しい皮膚科で診てもらうと先生からステロイドは止めましょうという事で、プロトピック軟膏に変えてみました。 ですが何ヶ月も経って先生の指示通り使っても症状が良くなるどころか更に肌が乾燥して症状が悪化してしまいます… 先生はプロトピックで脱ステロイドした人は多いのでそれでも使い続けてというのですが、場所が顔なだけにこのままはとても恥ずかしいです… 別の皮膚科の先生に相談してみようと思うのですが、プロトピックを使い続けた方が良いのでしょうか? アドバイス宜しくお願いします!

  • 顔のかぶれ湿疹。化粧品が原因かも

    早速質問なのですが、金曜日から顔特に頬の所に赤くてザラザラしたかぶれ湿疹ができてしまいました。 思い当たるのは、木曜日に新しい日焼け止めを塗った事、水曜日か木曜日くらいから新しいハンドクリームを寝る前に手に塗った事(寝るときに手を頬の下において眠るくせがあります) もしくは、一週間くらい前から保湿クリームを化粧水と乳液の間に塗りだした事。 毎年冬になると使っているものなのですが、今年は少しだけ新しくなったのかnewとなっていました。 もともと肌がとても弱く鼻の下に脂漏性皮膚炎もあるので、化粧品や化粧水などはすべて敏感肌用のものを使用しています。 今日皮膚科に行ったらロコイド軟膏0,1%のものを処方されました。 数年前に脂漏性皮膚炎の治療でstrongのボアラをステロイドだとしらずに数ヶ月にわたり使用してしまい、鼻の下が毛細血管拡張症になり完治もしていないので今も真っ赤で特に今の時期は薄皮が剥けている状態です。 色々な皮膚科に行きましたが、違うタイプのステロイドを処方され、塗ればリバウンドで悪化するの繰り返しで、これ以上ひどくなるのが怖かったので、鼻の下は真っ赤で痛痒いけどもう放置しています。 そして今回、頬に湿疹ができまたステロイドを処方されてしまい、さっきお風呂上がりにすごく薄く塗ってみたのですが、塗る前より酷くなったらどうしようと思うと心配で仕方ないです。 一応ステロイド以外はないのか先生に聞いてみたのですが、湿疹がけっこうひどく出ているので今はこの状態だとプロトピックはカナリ刺激が強いから弱いステロイドを2~3日塗ってみて、よくなったらすぐに止めるように言われました。 ロコイド軟膏はそれほど心配するほどのものではないのでしょうか? もし化粧品が原因の接触性皮膚炎だった場合、ステロイドしか効かないのですか? 自然治癒とか待っていると悪化しますか? 一応、思い当たるものは今使用をやめています。 自然に治ってくれればそれが一番なのですが、やはりステロイドを使うのが一番なのでしょうか? 顔なのでとても心配です。 何かアドバイス頂けると幸いです。 宜しくお願いします。