• ベストアンサー

収入増を実感できる昇給額はいくらですか?

一般的な会社の会社員は年に一度、昇給あるいは賃金改定が行われていると思いますが、みなさんが昇給を実感できる金額って具体的においくらぐらいでしょうか?? 昨今、食品関係や燃料関係、石油製品の値上げがブーム(?)ですよね…。おまけに毎年、社会保険料は当然のように上がっていきますし、消費税が上がるのも時間の問題のような気がします。昇給すれば当然、所得税のランクも上がりますし… これでは、たとえ数千円程度の昇給があったとしてもすぐに吸収されてしまう(下手すると損失?)と思うのですが、実際のところどうなんでしょうか?? 昇給があるだけありがたいと思うしかないという時代ですので、それまでといったらそれまでですが、個人的には20000円くらいの昇給がないと、実感が出ないと感じています。 この金額が常識から離れているのかどうかが気になります。 ご意見ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • assault852
回答No.1

私は5000円でも十分です。 個人消費も苦しいかもしれませんが、企業だって同じですから。 売上がいきなり2倍3倍にでもならないかぎり、10000円をこえる昇給など考えられません。

romio_2008
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• koala60
回答No.2

社会保険があがると言うことは、会社の社会保険の負担も当然増えています。消費税が上がれば、会社の仕入も圧迫します。 20000円あげるということはそれ以上の出費を会社に強いることになりますから、相当の功績を残さなくては昇給されないと思います。 毎年年齢が上がるというだけで、昇給や賃金改正があるんですか? 私はそういう会社にいたことがありません。 私がいたのは、会社に具体的に成績を残し、それによって年俸を上げてもらう交渉する年俸の会社でした。営業職ではないんですけどね。 私は5000円あげてもらうのでも大変でしたよ。毎月何百万物売り上げ増に貢献して初めて昇給が認められました。社会保険の値上がりやいろいろな負担を会社は飲み込んでくれるんですからそれでも感謝しないと、と思っていました。

romio_2008
質問者

お礼

回答ありがとうございました。