• ベストアンサー
  • 困ってます

ベクトルをボールド体で手書きするときの書き方

  • 質問No.369630
  • 閲覧数2746
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 68% (84/122)

大学数学では、ベクトルをボールド体で表しますよね。手書きで書く(先生が黒板に書くときなど)ときの書き方なんですが、どこを二重線にするのかなどを解説しているページをご存知ないですか?
bは左の縦棒、cは左の曲線を二重線にするなどわかるのですが、aも左側の曲線を二重線にするので良かったんでしたっけ?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 24% (47/191)

a,d,g,q,u,y(小文字)は右側を二重線にすると思います。

解説サイトは知りませんが、「数学ビギナーズマニュアル」(佐藤文広著、日本評論社)
という本が参考になると思います。
お礼コメント
gaak1

お礼率 68% (84/122)

ありがとうございました。とりあえず助かりました。本も探してみます。
投稿日時:2002/10/24 15:35

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 27% (258/936)

ファインマン物理学(岩波書店)第3巻の15ページの右下に載っています。この本は、市立図書館にあるでしょう。
お礼コメント
gaak1

お礼率 68% (84/122)

ありがとうございました。助かりました。
投稿日時:2002/10/24 15:35