• ベストアンサー

アルファベットのボールドとイタリックについて

アルファベットのボールドとイタリックについて 数学と物理ではアルファベットをボールドやイタリックで書くときがありますよね。 (実数の集合Rなど) どういうときにボールドで書くのですか? どういうときにイタリックで書くのですか? あと、例えばsinというアルファベットを書くときに筆記体で書くとまずいのでしょうか。 (大学の先生はみんな筆記体で書かないので気になりました) 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.1

ボールドで書くときは「ベクトル」などスカラーでない場合でしょうね。 あとは学科によって違いますから「数学」や「物理」カテで聞くと良いと思いますよ、ハミルトニアンの書き方にも癖があったりしますからね。

gezigezi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、確かにカテゴリーがずれていたかもしれません。 とりあえずしばらくこのままにしてから、回答が少なければカテゴリーを変えて 質問しなおしたいと思います。