• ベストアンサー

一番安い定期券の買い方

自宅と学校とバイト先が池袋、神保町、東京に分かれているのですが、定期券を1枚にして安くする路線の買い方は無いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hi2106
回答No.1

はっきりとは断言できませんが、バイト先への通学定期の設定は できないと思います。仮に住まいが池袋、学校が神保町、バイト先が 東京駅だとします。池袋⇔神保町は通学定期の対象となりますので、 池袋→(丸の内線)→大手町→(半蔵門線)→神保町のルートで購入 しますと、1ヶ月の通学定期運賃は4,240円となります。東京駅は大手町 から丸の内線で1駅ですのでバイト先へ行く場合は定期券の他に バイト1日につき、大手町⇔東京の往復運賃320円が必要になります。 定期券で入場した場合、大手町→東京の運賃は自動精算機で精算 できますが、ICカード式乗車券(PASMO定期券)でしたら、 改札機にタッチするだけで自動的に乗り越し運賃を精算するので 大変便利です。まずは池袋⇔神保町の通学定期をPASMO定期券で お買い求め下さい。PASMOに関する情報は東京メトロのHPhttp://www.tokyometro.jp/joshaken/pasmo/guide/index.htmlに 載っていますので、一度ご覧下さい。