• ベストアンサー

○○まであと□□kmは、どこを基準に?

高速道路を走っている時に「○○まであと□□km」という表示があったら、 どこかのインターチェンジを基準にしているのだと思うのですけど、 一般道でこのような表示がある場合には一体どこを基準にしているのでしょうか? 前々から気になっていたのですけど、知人に聞いても明確に答えられる人がいませんでした。 どなたかお分かりになる方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michisp
回答No.1

例えば、市区町村の場合、その役場を起点としていると聞いたことがあります。

norari1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、やはりちゃんと基準があるのですね。

その他の回答 (3)

• ddg67
回答No.4

県の場合は都道府県丁があるところですね 市町村名の場合は、その市役所などがあるところ

norari1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

回答No.3

普通、市役所や町村役場の正面地点としています。 市役所などが、街はずれにある場合には、繁華街や駅などの代表的な地点を基準にしています。 参考URL 道路雑学コーナー 案内標識の距離表示方法 http://www.dc.ogb.go.jp/road/michiarekore/kurashimichi/zatugaku/mamoru/mamoru10.html

参考URL:
http://www.dc.ogb.go.jp/road/michiarekore/kurashimichi/zatugaku/mamoru/mamoru10.html
norari1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きますね。

noname#56778
noname#56778
回答No.2

市役所や支所、町役場などが基準です。

norari1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 迅速に答えがよせて頂けたということは、 よく知られている事なのですね。 長年の溜飲がようやくおりました。