-PR-
解決済み

何が違うの?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.77256
  • 閲覧数118
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 60% (50/83)

高速道路の「インターチェンジ」と「ジャンクション」って、何が違うんですか?
・・・親に聞いても、「何だろう?」ってな感じで・・・
気になりだしたら止まらなくて、仕事も身に入りません(爆)

暇な時でイイので、お願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 35% (21/59)

インターチェンジの方が総称みたいです。

インターチェンジ:複数の道路を相互に連絡するための連結路(ランプ)を備えた立体交差部分。
ジャンクション:高速道路どうしのインターチェンジ。
(大辞林第二版を参照)
お礼コメント
puthipothi

お礼率 60% (50/83)

国語辞典に載ってたんですか・・・
アリガトウゴザイマシタ。

今度は、「連結路(ランプ)」ってなんだろう?と思い、「連結路」で調べたら、無い。と言われ、「ランプ」で調べたら、高速道路の入り口。と言われ・・・「傾斜路」という単語を発見し、またまた調べたら・・・無い。と言われ増した・・・
「ランプ」=「傾斜路」って事ですかね?
「傾斜路」=高速道路に入るときの坂道。なんですかね?

「ジャンクション」と「インターチェンジ」の違いはわかりました。
新たな謎が出来てしまったため、完璧にスッキリとまではいきませんでしたが・・・
また、何かあったら、質問すると思いますので、そのときはお願いします。
投稿日時 - 2001-05-17 14:57:19
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 29% (114/390)

たぶん・・・ですが・・・・。

インターチェンジは一般道と高速道がつながってるとこ。
ジャンクションは高速道と高速道がつながってるとこ。

と、私は解釈しています。
お礼コメント
puthipothi

お礼率 60% (50/83)

なるほど・・・
言われてみればそんな感じ・・・

アリガトウゴザイマシタ(^-^)
投稿日時 - 2001-05-17 14:39:52


  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 43% (28/65)

★alamoana★と申します。

結論から言いますと,下のhero1000さんのご説明に尽きます。

インターチェンジは,英語のinterchangeから,
ジャンクションも,英語のjunctionから,
それぞれ来た語です。

インターチェンジとinterchangeは,同じ意味ですが,
ジャンクションとjunctionは違います。

●インターチェンジ(interchange)

フリーウェイやハイウェイなど,日本でいうところの高速道路が
一般道の交通と互いにアクセスし合う個所です。
もちろん,高速道に信号はありませんから,一般道と直接交わる
わけではありませんよね。

●junction

英語で交差点のこと。欧米などの道路で,
StreetとAvenueが交わる交差点などはjunctionとよばれます。

●(日本語の)ジャンクション

日本語では,なぜか高速道路どうしの合流点や分岐点を
表わす言葉として用いられているようです。

*

結局,hero1000さんのご説明どおりですので,
ポイントをくださる場合はそちらにお願いいたします。
お礼コメント
puthipothi

お礼率 60% (50/83)

・・・皆さん一体どこからそういう情報(?)を仕入れるんでしょう?
まだまだインターネット歴が浅いので、検索の仕方が悪いんでしょうか・・・

豆知識が増えました。←元々無いですケド・・・(爆)
どうもアリガトウゴザイマシタ(^-^)
投稿日時 - 2001-05-17 15:22:57