• ベストアンサー

レポートについて質問があります

ある本の一説を読んで、それをまとめて、そして自分の意見を2000文字以内で書くというレポートがあるのですが、まとめと自分の意見の比率はどれくらいが適切なのでしょうか?今の所まとめ800文字、自分の意見を1200文字程にしようかと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • A-Tanaka
回答No.1

こんにちは。 課題書籍のレポートについての、基本はその本の中身によるかと思います。「どのような書籍か?」については、分かりませんが、あまり中身のない本であると、まとめが最低400文字、意見が最大1600文字くらいになります。 この辺りは、小学校や中学校時代に書かれた感想文などと同じ程度の割合でしょう。 もしも、論文としてまとめるならば、レポート課題と照らし合わせる形で、本文中の中の概念を抽出し、まとめることになると思います。この場合には、議論型のレポートになりますので、かなり客観的な意見論文を作成しないと難しいでしょう。 詳しくは、長尾達也(著)、小論文を学ぶ-知の構築のために-、山川出版社、2001 あたりを参考にされるとよいでしょう。