• 締切済み

レポートや卒論について

卒論やレポートの最後に書く、まとめや終わりは文字数の何割程度書けば良いのでしょうか? まとめのためそこまで文字数は要らないのではないかと思っているのですが... 500文字程度でしょうか

みんなの回答

• Nakay702
回答No.3

以下のとおりお答えします。 >卒論やレポートの最後に書く、まとめや終わりは文字数の何割程度書けば良いのでしょうか? まとめのためそこまで文字数は要らないのではないかと思っているのですが... 500文字程度でしょうか ⇒レポートでしたら500文字程度でいいと思いますが、卒論ならもう少し増やしたほうがいいでしょうね。つまり、「まとめ」や「結び」の類は、全体のボリュームとの関係で考えておくほうがいいかも知れません。全体の5%~10%くらいが妥当な線でしょう。もっとも、そういう規定があるわけではありませんので、状況に応じて上下してこの範囲を逸脱することもあり得ると思います。上記は、大体の目安と考えてください。

• kon555
回答No.2

要は論文やレポート全体のザックリとした要約ですから、全体の内容で大きく変わります。  新たな発見や考察、手法的な限界など、書くべき事項が多いなら必然的に分量は増えます。  逆に仮説が順調に検証できた場合などは、根本的に書く事項が減り簡素になります。

• hiro_1116
回答No.1

全体構成や文字数によりますよね。