• 締切済み

鏡の撮り方

鏡の写真を撮るときに、周囲のものが映り込まないようにするための写真の撮り方教えてください。

みんなの回答

  • new_hope
  • ベストアンサー率49% (513/1032)
回答No.6

周囲のものは必ず写ります。 カタログなどで何も写ってないように見える写真がありますが、すごく大きくて真っ白なトレーシングペーパーや幕を垂らして、それを写りこませているだけです。それと、カメラに対して斜めにすれば撮影者やカメラは写りません。 どうしても正面から鏡を撮りたい場合は、大きなトレーシングペーパーを張って真ん中にレンズ分の穴をあけ、そこから覗いて撮影します。撮影後、その穴の部分だけレタッチ処理で消します。 鏡以外にも、サングラスや時計、テカテカした携帯電話などの電気製品、冷蔵庫、自動車など大きなものも含めて周囲が写るものがたくさんありますが、基本的には上に書いたのとおなじです。白いもので囲んで撮ります。

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.5

 斜めから撮る、アオリの使えるカメラかレンズを使って撮るです。 撮り方は、ライティングの説明からですか? それらは用意できますか? 鏡の形態や置き方はどうしますか? カメラは何ですか?

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.4

鏡の撮影は何を映りこませるかが肝心でしょ 真っ白や真っ黒では鏡と解らなくなってしまいます。 http://www.rakuten.ne.jp/gold/sd/tec/uturikomi/kagami/p1.html グレーのグラデーションでは鏡を外して枠だけ撮れば楽なような。 単純な発想ですか鏡と言えば女性もしくは少女 女性とその女性が写った鏡が無難と思います。

  • jckl
  • ベストアンサー率42% (204/476)
回答No.3

ANo.2です 記述の誤りが有りますので訂正します。 絞りを開きシャッタースピードを 「遅くする」・・・間違いです。 「速くする」・・・訂正して下さい。 また、ズーム機能が有れば、広角で撮影します。 絞りを開くとシャッタースピードは速くなり、被写界深度は浅くなる、広角側の方が被写界深度は浅くなります。 *被写界深度とは・・ピントの合っている範囲

  • jckl
  • ベストアンサー率42% (204/476)
回答No.2

鏡ですので写って当たり前です。 ですので、支障の無い物を写して綺麗に見せます。 写し方は、左右どちらかから斜めにポジションを固定し、写り込む位置に無地や淡い柄のカーテンを広げます。 鏡とカメラの距離は近い方が良いのですが、写り込む範囲が広くなりますので、大きさによって調整し、その距離の2倍くらい離してカーテンを張りましょう。 カーテンにピントが行かない様に手動でピント合わせをし、絞りをあけ、シャッタースピードを遅く(1/60秒)します。 写り込むカーテンはピンボケになりますので、生地や柄ははっきりしない分仕上がりが綺麗になります。 窓際に観葉植物を並べて写し込むなどの方法も有ります。 上手にピント範囲が作れれば、わざと何かを写し込む事も面白いですよ。 色々試しましょう!

  • nobugs
  • ベストアンサー率31% (1061/3349)
回答No.1

壁かカーテンの前に鏡面を直角にして置き、斜めから撮れば壁かカーテンが写るだけで済みます。 あるいは、PhotShop等で鏡面を消す方法でも良いでしょう。

関連するQ&A

  • 鏡に写ったもの  写真

    写真に撮したものをメガネを外しても近づければ見えますよね。 鏡に映ったものをメガネを外して見たら近づいても見えませんよね。 望遠とかではなく同じ大きさとして写真と鏡に映っているものの違いは何ですか? http://qa.onlinegamer.jp/qa5498939.html

  • 外の鏡で見ると太って見えます

    家の全身鏡で見るとそれなりに見えるのに、服を買いに行き大きい鏡で遠目からみると、ものすごく太って見えます。 もともと痩せてはいませんが、165cm・55キロです。 家の鏡では1メートルくらい離れて見ています。 出先でプロレスラーみたいな姿をみて、落ち込んで帰ることがあります。 でも家でみるとやっぱりそれ程でもないような… 試着室などの鏡は細くみえる、などは聞いた事があのですが… 外出先でも近くの方だとそんなに変わらないのですが、大きい鏡で遠くからの姿はヤバイです。 でも周囲の人からみたらこんな姿って事ですよね…

  • 鏡で見ると

    鏡で見ると(照明は明るい蛍光灯の下)、前髪がそれほどおでこが広くなく思えるのですが、写真で自分を写すと髪の毛が少ないように感じます。なぜなのか疑問に思うのですが、やはり写真でみる自分が、周りから見られる普段の自分に近いのでしょうか?

  • 写真と鏡

    自分の写真うつりが悪い・良いと思ったことはないでしょうか 比べてみると鏡の方が良かったり写真の方がよかったり、人によってさまざまだと思いますが、どちらが本当の自分だと思っていますか? 「他の人が見る時は写真の方が近い」などの回答をよく見られますが、携帯・デジカメ・カメラにしても機械の処理が加わっているために、私は「これが本当の自分なのか」と疑問を持ってしまいます。 逆に鏡だと「左右対称になってしまう」、「無意識にいい表情をする」等で違うという意見もありますが、人間は左右非対称でも、程度はごくわずかだと思っていますし、その程度の左右が違うだけでそこまで変化してしまうものなのかと思います(顔より髪型のほうが大きいと思いますが)。 又、風呂場の鏡のようによく目に入るものを考えると、常に無意識でいい表情をするというのも怪しいし、ちょっと怖いです。 ここで質問ですが、 (1)、写真と鏡のどちらのうつりが良いと思っていますか? (2)、写真と鏡のどちらが本当の自分だと思っていますか? (3)、(1)(2)でそう思っている理由 私は上にも書いてある通り、「そのまま反射するだけ」ってこともあり鏡が本当の自分だと思っています。(1)は鏡です。 他の方はどのような意見なんでしょうか?

  • 写真の自分と鏡の自分に雲泥の差が・・・

    写真の自分は、妙にキモイです。そして、鏡でみる自分とは雲泥の差があります。ナルシストでごめんなさい。鏡のほうが、写真よりははるかにマシです。では、周囲にはどっちが「私」として認識されるのでしょうか? また、鏡で見るにしても、前面から顔を照らすように白熱灯が設置してある鏡(公衆トイレなど)では、なんだかおかしい感じで、頭上から照らすタイプのほうが、「マシな顔」となります。同じ鏡でみるにしても自分の顔に差があります。 通常、他人に見られているとき、どれが「他人の見る私」なんでしょうか? もう一度、選択肢をおさらいします。 1、写真に写った自分 2、頭上に白熱灯がある状態で、鏡で見る自分 3、自分の顔の前面を照らすように白熱灯がある状態で、鏡で見る自分 4、その他 御回答くだされば、幸いです

  • 鏡と鏡を向かい合わせてくっつけると・・・

    何度も質問申し訳ありません・・・ 鏡と鏡を向かい合わせてくっつけるとどうなるんでしょうか・・・ 鏡と鏡の間に距離は置かずに、完全に密着させた状態として考えてください。その鏡2枚には光が入り込まないから何も映らないんですか?

  • 鏡の板

    鏡の板(と表現するものでしょうか?)をベニア板などに貼って、周囲をタイルやクリスタルでデコレーションし・・手作り鏡を送りたいのですが、鏡の板自体はどこで購入できますか?大きさは直径15センチ~30センチ。または正方形、長方形です。 ご存知の方がいらっしゃれば、よろしくおねがいします。

  • 写真と鏡

    で見る自分はちがいますよね。 私は鏡でふと自分をみると可愛いとはおもいませんがブスではないと思います。 けど写真で自分をみるとチョーブス!鏡でみるより肌黒いし・・。 どっちが本当の自分の顔なんでしょうか?写真の自分が本当の顔だったら自殺したくなる・・(しないけどw) お願いします

  • 鏡で見る顔は可愛いのに

    鏡で見る自分は可愛いのに写真で見る自分はブサイクです。 ブサイクといっても、あくまで鏡で見る自分と比べた時ですが……でも自分の中では鏡で見る顔が良すぎて、 写真で見る自分には本当にげんなりします。 鏡で見る自分はいわゆるキメ顔なので、可愛くうつるという理屈?はわかっているのですが キメ顔とは言っても人形みたいにじっとしてる訳ではないですし、笑顔や、顎を上げた時や顎を引いた時でも鏡だとどれも可愛いく見えます。 写真だと太く映ってるわけではないし、なんであんなに??って思います。。。ちなみにプリクラだと可愛いいです。プリクラが可愛いのはみんな共通してますが…。 鏡で見る顔と、写真の顔どっちが本物に近いのか気になっています。

  • 写真と鏡

    写真と鏡で顔が違います。(特にスマホのインカメラとアウトカメラ) 他の質問もみたところ、「左右対称」「鏡の前で無意識に表情を作る」「脳内補正」などを論拠として「写真が正しい」という人が多いですが、僕の場合は写真と鏡で、顔の形・輪郭、顔の大きさ、目の大きさなどが違います。写真では鏡より顔が膨らんで大きく、目が小さく写ります。左右対称などで顔の輪郭が変わるなんて納得できません。どちらが本物の顔でしょうか?回答よろしくお願いいたします