• ベストアンサー

ドイツでの納税分が反映されていない

motokenの回答

• motoken
回答No.2

>社会保険庁の管理ってこんなにひどいものなの? なにがひどいのでしょうか。制度も言葉も水準も違う世界中の年金情報をどうやって表示できるのでしょうか。世界中の年金制度を統一できなければそんな事はできないと思います。 国民年金・厚生年金は、日本独自の制度なので、ドイツの情報は当然持ちあわせていません。ドイツの年金制度を所管しているドイツの会社に確認するかありません。もちろんドイツでも日本の年金加入記録を照会することは出来ません。 もし、ドイツと日本で年金協定を結んでいる場合は、ドイツの年金加入期間が日本の年金の受給権判定にプラスになりますので加入記録を取り寄せる必要があると思われます。 大原則として、国民皆年金・皆保険は、日本国憲法の最低生活保障の条項を受けて成立した日本で暮らす日本国民の制度です。日本以外で生活する人には加入義務はありませんし、結果なんら恩恵はありません。 >今すぐ反映させるということは出来ないのでしょうか? 国会で法律が成立しない限り無理です。私見ですが、これにどれだけ国民の需要があるかを想像すると、出来ないでしょう。