• ベストアンサー

工業について。

みなさんこんばんわ。 私の親戚の子で来年受験する子がいるんですが、志望校を探しています。 東海四県の工業で携帯電話を作ったりする科を探していますがありませんでしょうか? 是非教えてください!できれば静岡、愛知がいいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiyokunn
回答No.1

携帯電話を作ったりする科はどこの都道府県でもありません。携帯電話は機種変更が激しいので回路や製作が毎月(毎週)違うので、職人ではなく、派遣社員がやっています。 高校の工業の電気・機械などがありますが、卒業するときの就職先はほぼ同じです。電気の生徒が機械関係の会社にも行きますし、逆もあります。(同様に建築・電子なども) もう少し、どの会社に入りたいとか、どんな仕事をしたいとかを考えたほうがいいですよ。携帯電話を作りたいなら、別に工業を卒業しなくても、高校さえも卒業しなくても派遣で地方の工場に住み込みで申し込めば作れます。 工業高校レベルで教わったことは広く浅くなので、普通の高校に行っても同じようなものですよ。工場関係に就職するなら工業高校のほうがいいと言えばいいのですが、今後、どこの職種でも人手が欲しいので原油高とかで潰れない会社などの先見のほうが必要ですよ。

zyon628
質問者

お礼

わかりました。 そのように伝えさせてもらいます。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• potachie
回答No.2

他の方の回答を見て、「作る」に意味合いに自信がなくなったのですが。 そのお子さんが、工員さんになりたいのであれば、高卒で就職した方がおそらく良いかと思われます。職人がいない世界ですので、ご指摘の通りですね。 工学部の電子通信系の学科が、携帯電話など電子機材を「設計」するための基礎をを教えてくれるところかと思います。 東海4県は工業系の学部がある大学が多数あり、その子の学力などによりいろいろと選べると思いますよ。

zyon628
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろ相談し考えていきたいと思います。