• ベストアンサー

工業について。

みなさんこんばんわ。 私の親戚の子で来年受験する子がいるんですが、志望校を探しています。 東海四県の工業で携帯電話を作ったりする科を探していますがありませんでしょうか? 是非教えてください!できれば静岡、愛知がいいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiyokunn
  • ベストアンサー率34% (32/93)
回答No.1

携帯電話を作ったりする科はどこの都道府県でもありません。携帯電話は機種変更が激しいので回路や製作が毎月(毎週)違うので、職人ではなく、派遣社員がやっています。 高校の工業の電気・機械などがありますが、卒業するときの就職先はほぼ同じです。電気の生徒が機械関係の会社にも行きますし、逆もあります。(同様に建築・電子なども) もう少し、どの会社に入りたいとか、どんな仕事をしたいとかを考えたほうがいいですよ。携帯電話を作りたいなら、別に工業を卒業しなくても、高校さえも卒業しなくても派遣で地方の工場に住み込みで申し込めば作れます。 工業高校レベルで教わったことは広く浅くなので、普通の高校に行っても同じようなものですよ。工場関係に就職するなら工業高校のほうがいいと言えばいいのですが、今後、どこの職種でも人手が欲しいので原油高とかで潰れない会社などの先見のほうが必要ですよ。

zyon628
質問者

お礼

わかりました。 そのように伝えさせてもらいます。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.2

他の方の回答を見て、「作る」に意味合いに自信がなくなったのですが。 そのお子さんが、工員さんになりたいのであれば、高卒で就職した方がおそらく良いかと思われます。職人がいない世界ですので、ご指摘の通りですね。 工学部の電子通信系の学科が、携帯電話など電子機材を「設計」するための基礎をを教えてくれるところかと思います。 東海4県は工業系の学部がある大学が多数あり、その子の学力などによりいろいろと選べると思いますよ。

zyon628
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろ相談し考えていきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 一宮工業高校のマネージャーについて教えてください!

    私は来年、受験生で愛知県一宮工業高校を受けようと思っています。 そこに入ったら、部活動のマネージャーをやりたいと思っています。 でもマネージャーってあるのかとか、 どんなマネージャーの仕事があるのか知りたいです。 小さな情報でもいいので、教えてください!

  • 北九州工業地帯

    ウィキペディアで「太平洋ベルト」と検索しますと、 以前は4大工業地帯の一角を占める地位にあった 北九州工業地帯の近年における凋落がわかりました。 すなわち、 現在は工業生産額で3位の阪神工業地帯の33兆円に遠く及ばず 同地帯は現在7兆円と低迷をしています。 そこで疑問に思いました。 1そもそもどうして北九州工業地帯は停滞をしていったのでしょうか? 2福岡県は九州の中核的な県ですが、工業生産額という尺度で判断しますと静岡県の東海工業地域の17兆円にも大きく抜かれています。 一方、人工では福岡県(500万人)のが静岡県(380万人)より上回っており、大都市というイメージでは前者の方に軍配があがります。 このことは、福岡県は工業以外、すなわち、商業、農業が盛んであるために人口が集中しているという解釈でよろしいのでしょうか? どちらかでもおわかりになるようでしたら どうか宜しくお願いいたします。

  • 工業地帯・地域

    現在、母の友人のお子さん(小5)に受験するための知識を色々と教えているのですが、この前その子に工業地帯・地域について質問され、困ってしまいました。 いわく、 「生産額の1位が中京、2位が京浜、4位が阪神なら3位はどこ?」 というのです。 家に帰ってから色々と調べてみたものの、さっぱりわかりません。 それどころか、古いデータなのか、ほとんどのHPなどでは阪神が3位となってしまっています。 北九州ではないのは明らかなので、恐らくどこかの工業地域(東海って気もしますが)だと思うのですが。 現在の生産額全国3位となっている工業地域はどこなのでしょうか?

  • 愛知県の公立高校(工業)の評判

    教えて下さい。 来年、受験を控えた子供がおります。 公立高校で工業科を志望しておりますが、評判を伺いたいと 思います。 志望校は「名古屋市立工芸高等学校」「春日井工業高校」の 二校です。 不良が多い…とか就職率が…とか何でもいいので教えて頂け ないでしょうか?レベルなどは調べればすぐに分かりますが 学校の評判などはなかなか把握できず困っています。 宜しくお願いします。

  • 静岡県は東海地方か関東地方か?

    静岡県は、東西に広くて西部は名古屋に近いですが中部から東部は、首都圏に近いですよね?静岡県は、地域に依って文化など地域性が違うのでしょうか?僕は、愛知県刈谷市在住なので浜松市くらいまでは、よく行ったことが有りますが皆様は静岡県は、東海地方か関東か、両方か、お訊きしたいですm(_ _)m

  • 静岡県での就職。

    静岡県での就職。 現在愛知県で暮らしていますが、失業を期に地元の静岡にUターンしようか迷っています。 私は事務志望ですが、経験があまりなく、静岡の求人を検索してみてもあまり求人がなさそうなんですが、 人口が少ない分倍率は低く、愛知の方が求人は多くても人口が多いので倍率は高くなりますよね?でもあまり関係ない?Uターンは無謀でしょうか? また私25歳♀ですが正直地元の子はみんなほとんど結婚していて、 田舎に帰ったら、 肩身が狭い、出会いが少なく結婚は難しくなりますでしょうか? 帰りたくても今のご時世簡単に帰れないですね…。

  • 中部地方について

    中部地方の定義てなんですか? 小学校で習ったうろ覚えでは。 静岡・愛知・山梨・長野・岐阜・新潟・富山・石川・福井 9県と覚えているのですが? 東海3県といえば愛知・岐阜・三重ですが4県といえば3県に静岡を加えたものですよね! (三重県は近畿扱い) 岐阜は海に面していないのに何故東海地方? では純粋の中部地方は、愛知・岐阜・富山・石川・福井だけ? 静岡・山梨・長野は関東○○に入っていたり? 新潟は東北にされたり? 三重は中部にされたり? 沢山の?が有り申し訳ないですが、判る所だけでけっこうです。 それと県民感情として9県+三重の方は、貴方は○○地方の感覚ですか? (私は愛知県人ですので、中部地方や東海地方に何も抵抗感は有りませんが!) 1週間位は締め切りませんが返事は書きます!

  • 愛知のCBCまたは東海ラジオを聞く方法

    静岡県に住んでいる私が愛知のCBCまたは東海ラジオを聞く方法?普通にラジオでは遠くて聞けません

  • 愛知工業大学を受験しようと考えています。

    愛知工業大学を受験しようと考えています。 現在は工業高校3年生で、今年、愛知工業大学を受験しようと考えています。 今季の夏のオープンキャンパスに行こうと考えていたのですが、 一身上の不幸があり、どこにも行くことが出来ませんでした。 そんな中でこの大学に決めるに至ったのは、 大学のカリキュラムやパンフレット、ウェブでいろいろ調べた結果です。 しかし、結局のところ大学の情報しか収集することが出来ず、 そのキャンパスのある地域(愛知県 豊田市 八草町)の治安や人柄、交通機関の利便さなどが分からず仕舞いです。 地元の方がいらっしゃいましたら、噂でも構いませんので少しでも情報を頂きたいです…。 アパートを借りるなら治安や交通機関から見てここ辺りがお勧め!と言うのがあれば是非教えて下さい!! また、自分は北国住みの田舎者なのですが、 愛知県民は排他的意識が強いと耳にしました。 実際のところどう思われますか? こちらもよろしければ情報を頂きたく思います。 まだ、合格が内定した訳でもないですが、もし合格したら…と言うことでご回答よろしくお願いします! 理系なのでどうも分かりにくい文章しか書けず、申し訳ないです…。 補足が必要なところがあれば指摘して頂けると助かります!

  • Σ(゜д゜;)東海地方の方々

    Σ(゜д゜;)東海地方の方々 以前 知人Mに 『東海地方といえば,愛知,岐阜,三重の東海3県で,静岡は何か,ねぇ…東海と関東の緩衝地帯かな』,と言われました 私は唖然としました。 そんなクッションみたいな言い種… 実際のところ,東海3県の方々は Q:静岡が東海圏に入ることに 『違和感』を感じますか?? (あなたの個人的な感想,主観を求めます。地理的に正しいか否かは,置いといて)