• 締切済み

パシュミナについて

パシュミナの表示で 1ply とか2plyというのは糸の太さですか? またどちらが良い品質になるのでしょうか? 品質のよいパシュミナとはどういうものなのか分からないので、教えてください。 手触りは悪くないのですが、他のと比べるとキメ(?)が粗いというか 織ってある糸が太い気がするものがあるのですが、これはあまりよくない 品質のものなのでしょうか?

みんなの回答

• pur
回答No.1

1ply、2plyというのは、使っている糸が1本縒りか2本縒りかということです。 1plyなのはたいがいシルク混、2plyはたいがい100%パシュミナです(パシュミナ糸は強度が今ひとつなため、パシュミナ100%の場合は2本縒りの糸を使用するようです)。だから1plyか2plyかを気にするよりも、シルク混が好きか、100%パシュミナが好きか、という好みで選べばいいと思います。暖かさと軽さ重視ならパシュミナ100%、しっかりした織りと光沢が欲しい人はシルク混を選ぶと良いようです。 それから縒りに関係なく、糸自体はやっぱり細くて柔らかい方が良いとされているので、織ってある糸が太いような気がするものは気をつけた方がいいかも・・・。