• ベストアンサー

ゴールドマン・サックスについて

この社名はよく聞きます。私のイメージは ・新卒に1200万のボーナス ・超超エリート(東大、京大、海外の一流大学ハーバード等) ・英語ペラペラな社員 いったいどんな人が就職できるのでしょうか?父親もエリート? 三井、三菱、住友等大手企業もたくさんありますが、全然レベルが違うのでしょうか?  知人友人もしくは本人の方いませんか?どんな事でも良いので教えてください。 一度で良いから会社見学していみたいです(笑)・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryuken_dec
  • ベストアンサー率27% (853/3139)
回答No.2

知り合いではいますが、メリルリンチ、JPM・チェースの人と比較してもそれ程大きな差があるようには思えず、他企業で全く太刀打ちできないようなことは無いと思います。(私がこの業界の人で無いせいかもしれませんが…) 就職に関しては、超超エリートでなくても、それなりの学歴とあとは単純にその人が有能なら入れるようです。 メリルリンチやJPM・チェースも同じ。シティとバンクオブアメリカは分かりません。

その他の回答 (1)

  • hsisdw
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.1

私の知人で派遣社員だった人がいますが、大変だったので辞めたそうです。 年収が素晴らしくいいとか、ボーナスが超高額とかいう話はメディアによく出ますが、それはあくまで一部であって実際には大変だと思います。

関連するQ&A

  • 理系学部出身の社長

    2ちゃんねるで以下のようなものを見つけました。 (時価総額上位50社の社長、2007年5月1日時点) http://markets.nikkei.co.jp/ranking/stock/caphigh.cfm 7・・・東大法 (ドコモ、みずほFG、野村HD、信越化学、りそなHD、国際石油、住友不動産) 6・・・東大経済 (三菱UFJ、新日鉄、三菱地所、東京電力、富士フィルム、第一三共) 5・・・東大工 (三菱商事、三井物産、日立、三菱重工、シャープ) 4・・・京大工 (キヤノン、住友金属、関西電力、三菱電機) 3・・・東工大工 (任天堂、デンソー、ファナック) 2・・・東北大工 (ソニー、KDDI) 2・・・早稲田政経 (武田、東芝) 2・・・早稲田商 (オリックス、中部電力) 2・・・早稲田理工 (ホンダ、ミレアHD) 2・・・慶応経済 (トヨタ、住友商事) 2・・・慶応法 (三井不動産、三井住友海上) 1・・・北大工 (JFE) 1・・・東北法 (JR東日本) 1・・・東大教養 (三井住友FG) 1・・・東大薬 (アステラス) 1・・・名大法 (JR東海) 1・・・京大経済 (NTT) 1・・・京大法 (JT) 1・・・阪大基礎工(伊藤忠) 1・・・大阪市立大工 (コマツ) 1・・・法政経 (セブン&アイ) 1・・・理科大理 (ヤフー) 1・・・関大工 (松下) 1・・・カリフォルニア大 (ソフトバンク) 1・・・Ecole Polytechnique (日産) けっこうな率で工学部出身の一流企業の社長がいることがわかりますが、彼らはどういう経緯をたどってその地位に登りつめたので しょうか?学部や院を卒業した後、研究職でなく総合職に就いたのでしょうか?

  • 外資証券会社ゴールドマンサックスの採用対象大学

    国立は東大、京大、東工大、一橋大 私立は慶應、早稲田、上智、ICU  といった超一流大学が対象ですが これら以外の大学は新卒採用対象外なのですよね? たとえば、言葉が悪いですが早稲田といえども、第二文学部でも早稲田とみなされるのでしょうか? このなかには入っていませんが中央の法律学科は上記私大に十分相当する実力だと思いますし 外資で英語力が必要なら東京外語大の英語学科も十分な実力があると思うのですが。 また、東京圏ではないですが国立の大阪大や名古屋大も相当な大学にも関わらず対象外というのはおかしいなと思うのですが・・・ わたしの予想としては早稲田の二文といえども早稲田卒業生のネットワークに入れる意味でのビジネス上その他の利点を加味される、これに対して中央法や東京外大といえどもそういった強いネットワークはない。 西の大学で京大は唯一OKで阪大はダメなのは、外資ゆえ東京を拠点のビジネス展開となるため西の大学出身で東京に来る大物の人間は官僚や超一流企業社員の関係の京大出身が多い。 これに対し、阪大出身者は京大ほど東京にこない。 大学OBネットワークの強固さと、在京ネットワークというのが大きいのではないかというのが基準と なっているのではないかというのがわたしの個人的な見方なのですが、いかがでしょうか?

  • 合併会社の社名について

    合併会社に「三井住友銀行」「三菱UFJ」などがあります。 これらは、二つの会社名が一つになっていますが、最初にくる社名、後にくる社名のどちらの方が資本が多い(力が強い)という決まりはあるのでしょうか?

  • 住友不動産の建築士の年収

    ランキングなどを見ると、大手3社と言われる中で、三井や三菱と比べて住友不動産の年収はかなり低いようなのですがなぜでしょうか? 年収に関しては色々な職種全て合わせたものだと思うのですが、建築士の年収はどの程度になりますでしょうか?(特に40代以降) 建築士も三井や三菱と比べて低いでしょうか?

  • アメリカの一流大学・・・

    ハーバード、スタンフォード、MIT、イェールやオックスフォードといった欧米の超一流大学(+大学院)には平均的な東大生や京大生 など及ぶべくもない天才的な人ばかりが集まるんですか?特にMITなんて映画の見すぎかもしれませんが全員天才なのかなあとか本気で 考えてしまいます。素朴な疑問ですが知り合いにいます!とかいう方がいたら教えてほしいです。ちなみに「天才とは何か」は皆さんの思っ た通りでいいです。

  • 楽天銀行の口座を開いたのですが。。。。

    今まで三井住友や東京三菱UFJといったような大手銀行のネットバンキングは利用した事があるのですが、ネット専業の銀行を利用するのは今回が初めてです。 なので、預金してもいつのまにか金をとられているんじゃないか。。。。 金を取られても三井住友や東京三菱UFJの様に窓口がないから人に訴えかける事は出来ないんじゃないか。。。 みたいな事を考えてしまいます。 そこで皆様に質問ですが、ネット銀行って普通の大手のネットバンキングと同様に信頼出来るものですか? 回答お待ちしております。

  • 東大文三の就職

    東大文三卒業では、三菱商事や住友商事などの大手の商事会社に就職するのは難しいでしょうか。 また、東大文三卒業でそのような商事会社に就職している人がいるとすれば、毎年何人くらいいるのでしょうか。

  • 都市銀行に勤めるには?

    UFJ、みずほ、三井住友、東京三菱銀行などの大手銀行に勤める為にはどんな資格が欲しいんですか?というか大学とか出なきゃ無理なんですか?それとも何かしらの資格があればいいんですかね?? 皆さん宜しくお願いします。

  • 三菱銀行と三菱信託銀行、かつては無関係の企業だったの?

    三菱東京フィナンシャル・グループが発足する以前、 三菱信託銀行と三菱銀行(後の東京三菱銀行)は 提携関係などが無い、無関係の企業だったのでしょうか? 他の財閥系の銀行をながめてみますと、現在2006年時点で 三井住友銀行と住友信託銀行は無関係、 または三井住友銀行と中央三井信託銀行も無関係ですよね。 かつては三菱銀行と三菱信託銀行も無関係で 今2006年時点のSMBCと住信みたいなライバル関係にあったのか? それとも、それなりに友好関係はあったのか?教えてください。 最近になって銀行業に興味を抱き始めた私。 かつての大手銀行23行時代の情勢に関してはまだまだ無知なので 色々な情報をお寄せください。

  • 国際教養大学もそろそろ終わり?

    超一流企業に就職などと故中島学長が出した本の帯に書いてあったが そろそろ人気に陰りがでてきたのかな? 五大商社就職者数(過去3年) 早稲田大学国際教養学部 年度 三菱 三井 住友 伊藤忠 丸紅 計 2010  5  3   5   3   2  18 2011  5  2   5   4   2  18 2012  4  1   5   5   3  18 ─────────────────  計  14  6  15  12   7   54 国際教養大学 年度 三菱 三井 住友 伊藤忠 丸紅 計 2010  0  0   1   0   1   2 2011  0  0   0   0   0   0 2012  0  0   0   0   0   0 ─────────────────  計  0  0   1   0   1   2 これをみるとバブルが弾けてしまった感がありますね。 企業側も試しに採用してみたが使えないという判断だったのだろう。 (実際使えない人材第9位にランクイン)