• 締切済み

外資証券会社ゴールドマンサックスの採用対象大学

国立は東大、京大、東工大、一橋大 私立は慶應、早稲田、上智、ICU  といった超一流大学が対象ですが これら以外の大学は新卒採用対象外なのですよね? たとえば、言葉が悪いですが早稲田といえども、第二文学部でも早稲田とみなされるのでしょうか? このなかには入っていませんが中央の法律学科は上記私大に十分相当する実力だと思いますし 外資で英語力が必要なら東京外語大の英語学科も十分な実力があると思うのですが。 また、東京圏ではないですが国立の大阪大や名古屋大も相当な大学にも関わらず対象外というのはおかしいなと思うのですが・・・ わたしの予想としては早稲田の二文といえども早稲田卒業生のネットワークに入れる意味でのビジネス上その他の利点を加味される、これに対して中央法や東京外大といえどもそういった強いネットワークはない。 西の大学で京大は唯一OKで阪大はダメなのは、外資ゆえ東京を拠点のビジネス展開となるため西の大学出身で東京に来る大物の人間は官僚や超一流企業社員の関係の京大出身が多い。 これに対し、阪大出身者は京大ほど東京にこない。 大学OBネットワークの強固さと、在京ネットワークというのが大きいのではないかというのが基準と なっているのではないかというのがわたしの個人的な見方なのですが、いかがでしょうか?

noname#64150

みんなの回答

• LearKing
回答No.1

>西の大学で京大は唯一OKで阪大はダメなのは、外資ゆえ東京を拠点のビジネス展開となるため西の大学出身で東京に来る大物の人間は官僚や超一流企業社員の関係の京大出身が多い。これに対し、阪大出身者は京大ほど東京にこない。 私は阪大の学生ですが、やっぱり東京の壁は大きいと思います。HNKに入ったゼミの先輩も、阪大が早稲田に負けるのは納得がいかないみたいなことは言ってましたしww  そのへんが京都大学との差かなという気はします。あと、阪大の学生は京大よりも西日本出身者の比率が多いですから、わざわざ激戦区の東京に出る必要もないと感じている学生が多いのではないでしょうか。関西で堅実にいくのも、東京で大きく出世するのも一長一短だとは思いますが… >大学OBネットワークの強固さと、在京ネットワークというのが大きいのではないかというのが基準と なっているのではないかというのがわたしの個人的な見方なのですが、いかがでしょうか? あなたの意見に概ね賛成です。早稲田慶応は学生のレベルがピンキリと聞いたことがありますが、やはりOB・OGの多さは、利点だと思います。上司も部下も早稲田ならやりやすいでしょうし、話も弾むんじゃないですかね。 ただ、首都圏の大学生が在京ネットワークを利用して就職したとしても、同じような境遇の学生は非常に多いわけですから、たとえ、東大を出ようが、慶応を出てようが、実力が無ければ、他の東大出身者や慶応出身者にすぐに淘汰されてしまうのでしょうね。それが、前述の「一長一短」という意味だと思います。まさにジャングルだと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。 非常に鋭い分析ですね。