• 締切済み

外資証券会社ゴールドマンサックスの採用対象大学

国立は東大、京大、東工大、一橋大 私立は慶應、早稲田、上智、ICU  といった超一流大学が対象ですが これら以外の大学は新卒採用対象外なのですよね? たとえば、言葉が悪いですが早稲田といえども、第二文学部でも早稲田とみなされるのでしょうか? このなかには入っていませんが中央の法律学科は上記私大に十分相当する実力だと思いますし 外資で英語力が必要なら東京外語大の英語学科も十分な実力があると思うのですが。 また、東京圏ではないですが国立の大阪大や名古屋大も相当な大学にも関わらず対象外というのはおかしいなと思うのですが・・・ わたしの予想としては早稲田の二文といえども早稲田卒業生のネットワークに入れる意味でのビジネス上その他の利点を加味される、これに対して中央法や東京外大といえどもそういった強いネットワークはない。 西の大学で京大は唯一OKで阪大はダメなのは、外資ゆえ東京を拠点のビジネス展開となるため西の大学出身で東京に来る大物の人間は官僚や超一流企業社員の関係の京大出身が多い。 これに対し、阪大出身者は京大ほど東京にこない。 大学OBネットワークの強固さと、在京ネットワークというのが大きいのではないかというのが基準と なっているのではないかというのがわたしの個人的な見方なのですが、いかがでしょうか?

noname#64150
noname#64150

みんなの回答

  • LearKing
  • ベストアンサー率59% (19/32)
回答No.1

>西の大学で京大は唯一OKで阪大はダメなのは、外資ゆえ東京を拠点のビジネス展開となるため西の大学出身で東京に来る大物の人間は官僚や超一流企業社員の関係の京大出身が多い。これに対し、阪大出身者は京大ほど東京にこない。 私は阪大の学生ですが、やっぱり東京の壁は大きいと思います。HNKに入ったゼミの先輩も、阪大が早稲田に負けるのは納得がいかないみたいなことは言ってましたしww  そのへんが京都大学との差かなという気はします。あと、阪大の学生は京大よりも西日本出身者の比率が多いですから、わざわざ激戦区の東京に出る必要もないと感じている学生が多いのではないでしょうか。関西で堅実にいくのも、東京で大きく出世するのも一長一短だとは思いますが… >大学OBネットワークの強固さと、在京ネットワークというのが大きいのではないかというのが基準と なっているのではないかというのがわたしの個人的な見方なのですが、いかがでしょうか? あなたの意見に概ね賛成です。早稲田慶応は学生のレベルがピンキリと聞いたことがありますが、やはりOB・OGの多さは、利点だと思います。上司も部下も早稲田ならやりやすいでしょうし、話も弾むんじゃないですかね。 ただ、首都圏の大学生が在京ネットワークを利用して就職したとしても、同じような境遇の学生は非常に多いわけですから、たとえ、東大を出ようが、慶応を出てようが、実力が無ければ、他の東大出身者や慶応出身者にすぐに淘汰されてしまうのでしょうね。それが、前述の「一長一短」という意味だと思います。まさにジャングルだと思います。

noname#64150
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。 非常に鋭い分析ですね。

関連するQ&A

  • 京大と阪大では、随分差があるように思えますが。。

    関西の大学ランキングでは、トップが京大で二位が阪大ということになっているようです。 偏差値をみてもそうなってますね。 でも、京大と阪大との間には偏差値だけでは測れないくらいの差があるように感じられます。 どの業界においても、京大出身の方はよく目につきますが、阪大出身の方はほとんど目にしません。政治、ビジネス、学問(教授、研究者など)、評論家、映画監督、作家、芸能人、ジャーナリスト等々。どの分野でも京大出身者は多いけど、阪大出身者はほんとに少ないという印象です。 阪大の教授が、京大卒だということは、よく見られることです。 偏差値に限っても、京大は東大に次ぐ位置にあり早稲田、慶応と並ぶ存在です。阪大は、関西では京大の次ではありますが、早慶には及びません。ブランド力で、圧倒的な差をつけられているように思えます。 私の見方が偏っているのかどうか分かりませんが、皆さんの見方、印象など率直なところを知りたいと思い質問させてもらいました。 ご回答をお願いします。

  • 一流大学の範囲について

    世間でいう一流大学とはどこまでの大学のことを言うのでしょうか? 個人的には、 【1流大学】 東大・京大・上位国立医学部(東大・京大の非医学部より偏差値が上の国立医学部) 【1.5流大学】 一橋・東工大・阪大・下位国立医学部 【2流大学】 東北大・名大・九大 【2.5流大学】 北大・神戸・筑波・横国大・東京外語大学・お茶の水大学 【3流大学】 早稲田・慶応・千葉・広島 という感じがするのですが。

  • 大企業に就職するには日東駒専の学歴は必要ですか。

    大学別就職先ランキング 有名大学の就職先のランキング。 http://ranking100.web.fc2.com/shuushoku/shuushoku_001.html 電通 新卒採用実績校 サンデー毎日より 11年 慶應42 東大19 早稲田10 京大10 法政6 阪大5 学習院5 立命館5・・・ 10年 慶應31 東大24 早稲田22 京大7 青学7 神戸4 日大4 阪大3 中央3・・・ 09年 慶應37 早稲田33 東大16 関西学院8 京大7 立教7 阪大6 中央5・・・・・ 08年 慶應48 早稲田21 東大11 京大6 一橋6 立教6 上智4 青学4 関学4・・・ 07年 慶應49 早稲田21 東大12 京大8 神戸7 中央7 同志社6 上智5 立教5・・・ 06年 慶應42 早稲田30 東大17 京大6 上智6 立教6 一橋5 東工4 明治4・  05年 慶應29 早稲田21 東大13 一橋6 上智5 京大4 阪大4 立教4 同志社4・・・  04年 慶應34 東大24 早稲田20 東工6 上智6 立教5 京大4 阪大4 九大3・・・  03年 慶應30 早稲田20 東大11 京大11 上智8 立教6 学習院6 関学5 名大4・・・ 02年 慶應26 早稲田23 東大18 上智8 京大6 阪大6 一橋6 同志社6 立教4・・・ 01年 慶應36 早稲田22 東大13 立教6 上智5 関学5 京大4 一橋4 同志社4・・・ 大手マスコミ新卒採用http://www.geocities.jp/gakureking/sunmasu.html <キー4局 採用10名以上(02~06年)> 149名 慶應  81名 早稲田  52名 東大  18名 京大  16名 明治  15名 上智 青学  13名 立教 日大  11名 阪大  10名 一橋 中央 あらゆるデータを見ても超のつく巨大企業やエリート企業の採用実績大学では、日東駒専未満の大学から採用されたデータがなかなか見当たりません。やはり日東駒専未満の学歴、例えば神奈川大学や東京経済大学、國學院大學や中京大学、名城大学のような中堅私学出身では、電通やメガバンクへの就職は諦めた方がいいのでしょうか。

  • 阪大と早慶(文系) 就職について

    高校3年のものです。 私は現在の学力と二次試験の科目の関係で阪大・法を志望しています。 ここで少し気になるのですが、阪大は理系の大学ですよね? となると、文系での就職はあまりよくないでしょうか? やはり東京にある早慶には就職時に負けてしまいますよね? 私の見解では、一流企業に就職したいなら一流大学(東大・京大・一橋・慶應)に行かないと厳しいと考えているのですが、そうでもないですか? 早稲田は1.5流、旧帝(東・京除く)、神戸、同志社などは二流大学と考えています。(あくまで文系での評価ですが) 私が二流と考えている大学から東京の一流企業に就職するのは厳しいでしょうか?やはり地方でしか就職できないのでしょうか? あと、これは愚痴になりますが、推薦で早稲田の政経・法に受かった人よりも一般入試で阪大文系に受かった人が低評価を受けるというのが納得できません。推薦の人が阪大を受けてもまず受からないと思いますし。まあ一般で早稲田政経・法ならまだわかりますが・・・

  • 東京大学と外資系企業について

    こんにちは。某私立高校に通う高校二年です。 僕は再来年東京大学を受験しようと考えています。(ちなみに理系です。) そして将来外資系企業に就職したいと考えています。 そこで質問なのですが (1)東京大学と、早稲田大学、慶応大学とではどれが外資系企業に就職しやすいですか? (2)一般的に、理系と文系どちらが外資系企業に就職しやすいですか? (3)東京大学には理科三類があり、難易度もずば抜けていますが理科三類から外資系にいくのと他類から外資系にいくのでは、やはり理科三類からいくほうがいきやすいですか? (4)一般的に、理系院卒と理系学部卒ではどちらが外資系企業に就職しやすいですか? 一つでもご回答頂ければ嬉しいです。

  • 京大へ進みたかった甥。反対されて阪大へ。

    甥がこの春から阪大の1年生です。 第1志望は京大でした。 京大は落ち、後期で阪大に合格しました。 甥はどうしても京大へ行きたいから浪人させて欲しいと頼んだのですが 母親から京大も阪大も一緒、阪大で十分と言われて、却下されました。 (父親はあまり発言権のない家です^^;) 今なんとなく楽しくない状態で大学に通っているようです。 私は東海と東京圏の大学しか受験しなかったため 関西の大学については調べたこともなく事情がよくわからないのですが 京大と阪大に大きな違いってあるのでしょうか? 私が勤めていた研究室には阪大の大学院卒の子がいましたし 上司や取引先にも阪大卒の方が結構みえていて (東京本社の一流企業です) 色々と阪大卒の方の活躍をみてきました。 そういう話も甥にするのですが なかなかふっ切れないようです。 阪大、京大の大きな差って何でしょうか? もう一度受験しなおすべきほどの差がありますか? よろしくお願いいたします。

  • 京都大学と大阪大学の差はどんなもんですか。

    関西の国立大学の雄は京都大学ですが、京都大学と大阪大学の差ってどんなもんですか。 偏差値の差ではなくて、他の色んな面での差です。 京大出身の有名人はけっこういますし、テレビなんかでも見かけます。新聞でも何か新しいことを考え出したり起業したりしてる人にも京大出身者がけっこういます。 しかし、阪大出身の有名人ってほとんど見たことがないんですよね。テレビでも見ないしね。阪大ってなんか地味な大学ってイメージがあるんですけど。 偏差値抜きに考えれば、同志社のほうが魅力的に見えてきます。 どう思われますか。

  • 卒業してから何年間(&何歳まで)就職活動で学歴が生かせますか?

    どうでしょう? やはり空白は大きいのでしょうか? 大卒後いかなる仕事にもつかない場合です。 回答よろしくお願いいたします。 1. 東大・京大など上位の国立大学。 2. 一橋・(東工大)・阪大などの上記に次ぐ上位大学。 3. 早稲田・慶応・上智などの上位の私立大学。 4.地方の国立大学。 5. 明治・中央・青学・法政・立教などの中堅私立。 6. 日東駒専などの普通の私立大学。 7. それ以外の大学。 で教えてください。 わかるところで結構です。 よろしくお願いします。

  • 金融(特に外資)への就職および大学院の選択について

    こんにちわ、京大理系の二回生です。金融業界への就職希望です。 外資系投資銀行および資産管理会社(野村、大和、日興などの大手も含めて)に希望しておりますが就職情報はぜんぜんわからないです。特に京大生はどういう風に扱われてるか、私の少ない情報によれば悲惨だそうです。これからどうすれば入れるでしょうか。 このまま就職するのは自信がないからとりあえず進学するつもりです。時間稼ぎにもなりますが、やっぱり金融の知識を身についてから就職したほうが有利だと考えております。希望大学院は二つに絞りました。早稲田のファイナンス研究科と京大経営管理大学院のファイナンスコースです。早稲田のほうが結構評価されてるようですが、あくまでも社会人向けだから就職に強いかどうか調べてもデータひとつ見つからない、しかも夜間だから就職のまま仕事しながら通えるんのにわざわざ二年使うのはちょっともったいない......京大のほうは親切感あり学費も安いですが、まだ創立したばっかりで実績もないし、日本のMBA元々評価されるのは少ないだからちょっと不安です。どっちのほうが有利のなるのか、それともこのまま自分の専攻の大学院に進むのか、ぜひ教えていただきたいです

  • 大学について

    大辞林を見て思ったのですが 大学の略称が下記の大学は掲載されていました やはり公に略して通じるのは 下記の大学のみなのでしょうか? 東京大学(東大) 京都大学(京大) 大阪大学(阪大) 九州大学(九大) 北海道大学(北大) 早稲田大学(早大) 慶應義塾大学(慶大) 中央大学(中大)