• ベストアンサー

絶対評価の犠牲者(ひつこくてすみません)

sibata72の回答

  • sibata72
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.6

数字のマジックですね 親として腹の立つ気持ちは痛いほどわかります こういうものは被害者の立場に立たないとわからないと思います 難しいことは言えませんがお子さんはあなたの行動がうれしいとおもいますよ。めげずにがんばってください。

2997159
質問者

お礼

ありがとうございます。 うちの子は以外どうでもいいみたいですが、親の私が納得できないんです。先生方はこの評価のしかたの矛盾に何も気が付いていなくて、それが正しい評価の仕方だと思い込んでいることにがっかりでした。

関連するQ&A

  • 絶対評価の「1」

    教えてください。 中三の息子が体育で「1」がつけられたようです。 担任が他の子に○○君の体育は「1」だよと言い、 確認したところ間違えなく「1」だそうです。 担任は授業態度が悪かったのが原因と言います。 体育教師に何故この受験の大切な時期に「1」をつけたのか聞きにいくつもりです。 欠席ゼロ、授業の試験もちゃんと受けているのに 態度が悪いから「1」というのは納得できません。 体育教師に感情的にならずなく、 なぜ「1」になったかを理路整然と聞きたいので どのような聞き方をすればよいのかアドバイスを お願いします。 高校によっては「1」があると受験することすらできません。 また、小中通して「1」をとったことありません。 この時期に親子ともどもショックです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 絶対評価がどうにも納得できません

    子供が都内の区立中学校に通っています。 そこでの3年1学期の絶対評価が、どうにも納得できないのです。 例えば、ある教科ではわが子97点、友達94点でしたがどちらも評定「4」でした(授業態度や提出物に問題があるわけではありません)。 ちなみに、塾で近隣他校のテストを見せてもらう機会がありましたが、同レベルのテスト86点で「5」がついていました。 他の生徒も同様に厳しい評定をされており、終業式の日に泣きながら先生に抗議している生徒もいたようです。 深刻なのが高校受験で、絶望的に受験が不利になってしまいます。 模試で「合格安全圏」の都立高校であっても、内申を加味してしまうと「要注意」になるのでどうしようか、という話題は保護者の間でも良く出ます。 評価の理由について先生に聞いても「他にもっと良い点を取っている生徒がいる」などと、あまり納得できない回答しかいただけてません。 なんだか、まるで相対評価をされているようです。この学校は高学力の生徒が多い(昨年NHKで放送されました)ので、相対的な評価をされると少々の学力があっても評価は落とされてしまいます。 こういうやり方は問題があるとは思いますが、子供を人質にとられている負い目があるため、保護者の間では目だったクレームは上がってないようです。 それにしても、なぜこの学校はこういうことをするのでしょうか? 解決は難しいと思いますが、できればこのことの背景は知っておきたいと思います。 どなたか、事情をご存知の方、教えてください。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 絶対評価しないでと言ったのに評価された!

    ヤフーオークションでアダルトカテゴリーに出品したのですが、 普通の商品(洋服など)も出品しているため、 評価はしないで下さいと落札者に伝えたにもかかわらず、 評価を付けられてしまい、大変困惑しています。 この場合、どうしたらいいでしょうか?

  • 絶対評価って?

    熊本県の公立高校入試制度では中学の内申書に新しく「絶対評価」なるものが導入され混乱が生じています。 具体的には・・・1)学校により評価結果にばらつきがある。ある中学では5割以上の生徒に5が付けられ、別の中学では5評価はゼロ。この評価がそのまま内申書になりその結果として・・・2)本試験250点満点中210で不合格、190で合格などがでたとのことです。 評価する人によってバラツクものであり、学校間の格差もありそうなものを「絶対評価」と呼ぶことがおかしいし、ましてやそのようないい加減なものを入試に導入することが適当だとは思えないのですが・・・皆さんのご意見をお聞かせください。 受験勉強に励む中学生たちが正当に評価を受けれるようにしてあげたいと思います。決して内申書を否定するものではありません。

  • 絶対評価について

    子供が、テストで、平均点以下をとってしまいました・・・心配です。 この科目、全5回のテストの平均点は、ギリギリ90点ほどですが、 1回でも平均点以下があれば、「5」は無理なのでしょうか? (欠席なし、提出物、ノートは、真面目に出しており、心配ない程度だと思います。) 一般的な意見で構いませんので、ご意見を宜しくお願い致します。

  • 絶対評価について

    絶対評価ってほとんど相対評価と変わらない気がします。この前は保健のテストで僕は93点取ったのですが、その上にしたら95点ってのがいて2位でしたが、評定は9でした。たった2点差ですよ!歴史のだって90点以下取ったことないのに、9!頑張っただけ高い評価が貰える、なんて噓じゃないすか?!まだ相対評価の方が頑張りが認められる気がします。絶対評価にした本当の理由って何ですかね?

  • 絶対評価って ?

     娘は中1です。 実は難病なんです。小5の時に発症して半年間入院しました。今は落ち着いていて、本当に難病なの?と思えるほど元気です。でも いつまた発症するか、とてもビクビクしています。(当然 薬や食事等の制約はあります)  本当に活発な子で、マラソン大会は出てはだめだと主治医の言われていますが、どうしても参加したいとお願いして、1kmだけならOKとなりました。ところが、学校の先生は、全部(3km)走らなければ、評価は下がるといっているそうなのです。絶対評価というのは、その子個人個人の意欲や関心等で決まると聞いていましたが、やはりだめなのでしょうか。娘にとっての1kmというのは他の子の3kmよりも本当に大変な事なんです。学校の先生は娘の病気のことは知っています。 明後日11日に先生に会いに行きます、時間が有りませんが教えて頂きたいと思います。お願いします。

  • 絶対評価

    中学校が絶対評価になるということは、家庭の都合(旅行)などで休んでしまうと、 意欲.関心の評価が下がってしまうのでしょうか。

  • 絶対評価

    こんにちは。 ・・・まずは、「何が、やりたいのか?」が、最も大事と、思います。 (アンチ「「知識」絶対(「知性」信仰・・・福沢諭吉、くたばりやがれ!)」主義) それから、他の誰かと較べるのではなく、本人の過去と較べるのが、スジではないかと、思います。 (何が訊きたいの?) 「「相対評価」が、酷だ」論は、よく伺うのですが、「絶対評価」というのも、誤解されているように思われます。 所謂「他者」や「基準」といったモノと較べるのは、どういう所以に拠るのでしょうか? 宜しくお願い致します。(ここのところ絶好調で、これも「哲学・倫理・宗教学」と、出ました)

  • 漫画の評価の仕方

    友達に漫画家を目指している子がいて、自分で描いた漫画を見せて評価を聞いてきます 漫画を読むのは好きだし、評価を求められることについては苦ではないのですが、彼女がとても真面目な人間で本気で漫画家を目指していて、その真剣さがこちらにも伝わってきます だから評価や感想を言うにも、中途半端では失礼だ!と思っているんですが、私は漫画はたくさん読みますがジャンルは偏ってるし漫画描きではないのでそこまで詳しいことはわかりません(パースとかはわかりますが… そこで教えて欲しいのですが、漫画家を目指す人へ言う作品への感想や評価をするときどんなところを見るといいでしょうか? ストーリー、キャラクター、パースなどは基本ですが、他に見るとことはありますか? また、それらをどんな感じで見ればいいでしょうか? 専門家ではないので、友人もそこまで丁寧な感想は求めてないと思いますが少しでも力になれたらなあと思っています 是非教えて下さい