• ベストアンサー

アパートの水圧、水量が弱い場合どうすれば良いのでしょうか。

こんにちは。 アパート4階建ての4階に引っ越してきて5日が経ちます。 全体的に大満足しているのですが、唯一水道の水圧、水量が不足しているのでは!?と疑問を抱いています。 水圧等については個人差もあると思うのですが、以下のような感じです。 2リットルの容器を満タンにするのに、 「水で18秒」 「お湯で33秒」 「シャワーで36秒」 「風呂を貯めるのに(一般的なユニットバス)40分」 と、なっています。給湯器は屋外にあるタイプで、ガスを使ってお湯にするものです。水道管の量水器を見ると13mmと書いてあります。 水を使っていない時にメーターは動いていないので漏水はないと思うのですが・・・ この貯める時間は許容範囲内ですか? お湯の出方が極端に少ないように感じるのです。シャワーを浴びても全然スッキリしません。  これまで住んでいたアパート(4階建ての3階)では2リットルに10秒くらいしかかかりませんでした。 ちなみに同じ大家さんです。 大家さんに言っても他の部屋の人はそんな苦情は言ってきていないと言っていますが、私の部屋だけなのかもしれません。 まず、常識的に、これらの数値を判断していただきたく投稿させていただきました。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-plus
回答No.1

給湯器=16号では? 配管が13ミリで16号の給湯器で冬場でしたら仕方の無い数値 と思います。 水圧は、トイレのタンクに給水ができていれば最低必要な水圧 は確保できています。 改善の余地としては、シャワーヘッドを「低水圧用」にすること くらいですが、シャワーを快適にできるとかなり感じが変ります。

その他の回答 (1)

• m_inoue222
回答No.2

大家してます 通常一番多いトラブルは ・貴方の部屋の水道の元コックが全開になっていない 未入居の部屋などは改装時に閉めたりしています、再度開ける時に中途半端になっていることも有ります 「他の部屋に問題ない」「築年数があまり経過していない」このような時は多いトラブルです

facile
質問者

補足

1989年築です。 これは古い年数に入るのでしょうか・・・ 元コックや漏れは確認しましたが、大丈夫なようです。 他の部屋の住民の方に話しを聴くのも手段かなと思ったりしています。