• ベストアンサー

お経の際鐘を何回鳴らすか?などなど・・・

私は真宗大谷派を信仰していた親を失い今仏壇一式そろえたりてんやわんやの日々をすごしています 恥ずかしながら宗教にこれまで全く興味がなく全くの世間知らずではございますが鐘を何回ならすか?道具はどんな物が必要かなどおなじ宗派の方おられましたらご指導よろしくお願いします 南無阿弥陀仏から始まってその後のお経すらあげられません 何か初心者でもフリガナついていて勉強しやすいサイトなどあれば参考URLの貼り付けなどお願いします 生前からいろいろお世話になり愛して止まない方なのでこの後の人生も生活する場所はちがいますがしっかりとお付き合いしていきたいのでどうかよろしくおねがいします ちなみにお東さんといって東本願寺派に属するとお寺さんから聞きました

noname#48689
noname#48689

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimidrop
  • ベストアンサー率37% (142/377)
回答No.4

お仏壇の飾り方のサイトを見つけましたhttp://www.e-butsudan.com/03_kazari_2.html 鐘=お鈴ですが、鳴らすのは1回だと思います。我が家の細かい宗派は忘れましたが真言宗で1回しか鳴らしていません。 般若心境はお寺でも本屋さんでもあると思います。

その他の回答 (4)

  • amida3
  • ベストアンサー率58% (448/771)
回答No.5

坊さん@浄土真宗です。 まず最初に、ご質問の文中に「真宗大谷派」と「東本願寺派」とが出てきますが別の宗派です 概略ですが ・真宗大谷派(本山は京都の真宗本廟、通称=東本願寺で昔からある) ・浄土真宗東本願寺派(本山は東京都台東区西浅草にある東本願寺)でまだ出来て20年ほどの宗派 です。 ご質問の件ですが、宗派により呼び方が異なりますが、大谷派では仏壇で勤行の際に用いるカネを「鈴(りん)」と呼んでいます。ちなみに同じ仏具でも本願寺派ではキンと呼びます。 この鈴(りん)は、念仏・合掌だけの際には鳴らしません。 おりんはおつとめの時の出音の音程取りと合図のために用いるだけですので、合掌礼拝の前にリン(鈴)を打つ事をしません。勤行以外には用いません。つまり読経等のお勤めの無いときには鳴らしません。 日常勤行は正信偈(草四句目下)に念仏・和讃・回向を付けてお勤めしますが、勤行本や声明集の指示された箇所でのみ打つことになっています。 止むを得ず勤行が出来ない場合でも、合掌礼拝・称名念仏を欠かさないようにしましょう(リンを打つ事はしない。)。 お勤めの練習はこちらでどうぞ。(大谷派三条教区) http://www.gobosama.net/syou/

参考URL:
http://www.gobosama.net/syou/
  • miko78
  • ベストアンサー率23% (21/90)
回答No.3

カネではなく、リンじゃないでしょうか?鳴らすのは2~3回だと思います。

  • kokuzo
  • ベストアンサー率25% (9/36)
回答No.2

そうそう、鐘は108回だそうです。 108回は人間の煩悩の数だと教えられました。 ここのサイトですこし詳しく書かれているようです。 http://www.ohmynews.co.jp/news/20071230/19166

noname#48689
質問者

お礼

それはないでしょう・・・ 仏壇の前で108回なんて・・・

  • kokuzo
  • ベストアンサー率25% (9/36)
回答No.1

最終的には、故人を敬う気持ちが大切で 親がいなくてなっても安心してね。 という親が安心して成仏できるように してあげることが大切かと思われます。 無くなって、49日までは霊としていて 49日を過ぎると仏に成る(=成仏)するらしいです。 それと、般若心経が一般的なお経です。 あまりにも一般的なので本屋さんに行くと必ずと言っていいほどそのコーナーで売っています。 また、神社やお寺に行くと500円程度でふりがなつきが売っていますのでそれでしたら読みやすいかと思います。 最近では、般若心経の写経練習帳がコンビニでも売るようになってきました。(それぐらい一般的という事を言いたいだけです) ちなみに般若心経に宗派は関係ありません。すべての宗派を超えた存在のようなのですが・・・ 少しでもお役に立てましたら幸いです。

関連するQ&A

  • 読経について質問させてください。浄土真宗大谷派(東本願寺)なのですが、

    読経について質問させてください。浄土真宗大谷派(東本願寺)なのですが、主人も主人の母もお経をあげているところを見たことがありません。まだ仏壇がないからなのかなとも思いますが、この宗派は仏壇がないとお経をあげないものなのでしょうか? 私は読経したいと考えていますが、正信げは長いので毎日唱えるには少し厳しい感じがしました。他に読経するにも不勉強のため、どこが良いのか皆目、検討がつきません。皆様のお知恵を拝借したく質問させていただきました。それではよろしくお願いします。

  • 真宗大谷派東本願寺の説法について

    こんいちわ! 最近 28才で、命を絶たれた方のお通夜に参列しました。 その時の、宗派は真宗大谷派東本願寺でして、 続経の最後のお話で、亡くなった方に対してのお話がとてもよいお話だったのですが、忘れてしまったのでご存知の方教えてください。 『真宗大谷派東本願寺では、亡くなった人は、○○です。』 ○○の言葉が浮かんでこないのです。多分、命を全うしたというような意味だったと思います。 残った人たちも、あまり悲しんではいけないといったこともおっしゃてと思います。 どうぞ宜しく御願いいたします。

  • 宗派の違うお経はマナー違反?

    私の家は浄土真宗本願寺派で、祖母の家が浄土真宗大谷派です。 数年前に祖父が他界しており、祖母の家には年に1回行くかどうかです。 そこで、正信偈の草譜であれば、自宅で仏壇に向かう時があるので お経を唱えることができるのですが、大谷派の祖母の家の仏壇で 亡き祖父を偲び、本願寺派の草譜で正信偈~回向まで唱えるのは 宗教的にマナー違反でしょうか?

  • 先週、叔父が亡くなり初七日が終わったところです。とても慕っていたので、

    先週、叔父が亡くなり初七日が終わったところです。とても慕っていたので、お経を読むだけでもしたいと考えています。浄土真宗大谷派(東本願寺)なのですが、どのお経を読むのが一番良いでしょうか?今回、少し調べたことで主人の実家も同じ宗教、同じ宗派であることがわかり、私自身も自分の心の寄りどころにお経を読みたい気持ちも強くなってきました。こういう時にはどのようなお経を読めば良いでしょうか?それではよろしくお願いします。

  • 浄土真宗大谷派のお経が聞けるサイト

    宗派が浄土真宗大谷派なのですが、 先日、父のお通夜、葬儀、初七日のそれぞれにおいて、お経を聞いたのですが、 もう1度聞きたいです。 浄土真宗大谷派の場合で、お通夜、葬儀、初七日のそれぞれにおいて、唱える お経を聞けるサイトみたいなものがあれば、教えてください。

  • 法名(戒名)、及びお寺の信頼性について

    先日、父が他界したおり、引っ越したあとであったために父の実家と同じ宗派(浄土真宗東本願寺派)の近くのお寺にお願いして通夜、葬式のお経を上げていただきました。その際に法名(戒名)も頂いたわけです。その後、わけあって東本願寺派の大谷祖廟で納骨したのですが、その時に法名に居士がついているが浄土真宗では居士をつけないといわれ、お寺に確認をしたいということでお寺の名前を告げるとその名前では東本願寺派に登録はないといわれました。かなり信用できないお寺であることははっきりしてますが、いくつかの疑問が起こりました。 1.浄土真宗のお寺で理由はともあれ、居士、信士等をつけることはあるのか。 2.東本願寺の名簿で見つからないお寺で東本願寺派を名乗っている事はあり得るのか。 3.このお寺、ご住職は信頼できるのか。 以上、よろしくお願いします。

  • 浄土真宗につきまして

    先日,母が他界し,仏壇を引き取りました。 仏壇の御本尊は,黄色い光が6本出ている掛け軸から,大谷派であることがわかりますが,「ウチは代々大谷派」,「ウチは代々東本願寺派」という,厳密な別があるのでしょうか? と申しますのは,墓石の横に彫られているものを見ますと,祖母の法名は「釋尼〇〇」,母の法名は「釋〇〇」で,前者は東本願寺派,後者は大谷派の法名のようで,なんとも気になるところです。 もう一つお聞きしたいのですが,仏壇に,「〇〇家先祖代々之霊位」という位牌が入っています。うらには,「昭和60年9月 施主 〇〇〇」と書かれています。〇〇〇は,すでに亡くなった私の父の名前です。 調べてみますと,浄土真宗は,お位牌は必要がないと書かれている記事がありました。仏壇が小さく,問題がなければお焚き上げをしたいのですが,いかがなものでしょう。 まとめますと, ・代々の宗派として,大谷派,東本願寺派は,厳密に区別しなければならないのか。 ・父がつくった位牌をお焚き上げしても問題はないか。 ということです。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • 浄土真宗のお仏壇へのお参りについて

    住んでいる地区が、割と浄土真宗の多い地方です。 月末にある、親戚の法事に行けないので近々、お仏壇にお参りさせて頂こうかと 思うのですが、浄土真宗大谷派のお宅で、本願寺派の譜で お経さまを読ませて頂いても失礼にはあたりませんか?

  • 宗派が違う築地の東本願寺に行っても問題ないか?

    最近、父が死去しました。 初七日は葬儀告別式と同じ日にしました。 来月に49日を行う予定です。 49日まで、なんか、最近、毎日さみしいので、 このゴールデンウイークに、どこか、同じ宗派のお寺に行ってみたいと思っています。 宗派は真宗大谷派なので、本山は京都の東山浄苑らしいのですが、 私は東京に住んでいるので、遠方なので、東京で同じ宗派のお寺を探していますが、 よくわからないので、同じ宗旨で有名な築地東本願寺に行ってみたいと思います。 49日前に、宗派が違う(浄土真宗本願寺派)の築地の東本願寺に行っても問題ないでしょうか。

  • 浄土真宗 お仏壇について

    昨日、お仏壇を買いに行ったのですが・・・ 亡祖父が東本願寺に納骨されているので、うちは大谷派だと思い大谷派のお仏壇を購入しようとお仏壇屋に行きました。 するとお仏壇屋さんがうちの住んでいる地域は本願寺派の方ばかりだから本願寺派の仏壇です。と言われました。 「祖父は東本願寺に納骨されていますが・・・」と言ったら「それは関係ありません」と言われました。 大谷派でも東本願寺に納骨されているのはおかしくないのでしょうか? それとも、お仏壇屋さんの勘違いでしょうか。 また同じお寺に大谷派の檀家さんと本願寺派の檀家さんがいるのはおかしいでしょうか。 初めての 教えて!goo 利用ですので至らないこともあるかと思いますが、詳しく知っておられる方教えてください。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう