• ベストアンサー

ガンダム めぐりあい宇宙に登場した隊長機ザクはイイ人?

機動戦士ガンダム劇場版III「めぐりあい宇宙」のア・バオア・クーでのワンシーンです。隊長マーク付き(ツノ付き)のザクがノーマルザクを塹壕から押し出して「いけ~!」と指差し、その直後にミサイルがその塹壕に打ち込まれてクビが吹っ飛ぶシーンがありました。 当時私は「部下を戦線に押し出しておきながら自分は塹壕に隠れている上官の方がやられた」と思っていました。(押し出されたほうもやられてはいると思いますが…)部下に外回りをさせ、自分は事務所でのうのうとしている上司を思い浮かべ、ザマーミロとも思っていました。 しかし…です。宝島社から2004年に発売された「僕たちの好きなガンダム一年戦争・徹底解析編」では「戦争の悲劇」としてこのシーンが取上げられているのですが、「さっさと行け!」~「部下のザクを押し出す指揮官用ザク。部下を助け彼は死んでいった。血の通った人の姿だ。」と紹介されています。 えっ?あれって部下を助けたの??? 私からすれば、どう見ても上官が「おら、お前何やってんだよ!早く前線に出ろよ!」(押し出し)「行け~!やっつけろ~!」って後で自分は安全な場所(実際はやられたのだが…)に隠れてようとしてるだけにしか見えないのですが…。 公式見解はどうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#116065
noname#116065
回答No.3

#2です。 朝急いでいたので頭が回っていなかったけど、 基本的に公式見解というのは無いです。 そう感じたのなら、それが見方として間違っていない。 映像クリエーターって、出来た物をこういう風に見て欲しいとか言わない人種ですからね。 もしかしたら、宝島社編集者の見解はこのような感じだったのかもしれません。 「連邦の快進撃がやまず連邦の攻撃が止んだ隙に逃走しようと部下に合図した所を撃たれた。」 そのように想像しようと思えば出来なくはないけど、かなりへそ曲がりな見方だと思いますよ。 訂正 >>安彦さんの演出っぽい感じがします。 とは書きましたが、あの部分だけが特に漫画っぽく、ああいう風に描きかえれる権限を持っていた人が安彦さんしかいない事と、TVシリーズのソロモンで鉄人28号を描いてしまった板野一郎くらいしか、もとにあったコンテから脚色してあんな風に作り変えてしまうのはそうそういないはずという意味合いです。 ミノフスキー粒子の濃度が濃かったのかわからないけど、ロボットをわざわざ擬人化してあんな描写をさせずに、無線でのやり取りで描かれていたら、こんな風に取り上げられる事は無かったんでしょうけどね。 いまだにあんな些細な描写ひとつで盛り上がれるガンダムが幸せだと思います。

romanosuke
質問者

お礼

ありがとうございます。 >>いまだにあんな些細な描写ひとつで盛り上がれるガンダムが幸せだと思います。 ホント私もそう思います。 >>ミノフスキー粒子の濃度が濃かったのかわからないけど とか同好の方と話するのは何より楽しい。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#116065
noname#116065
回答No.2

あれって明らかにジオンが連邦の物量作戦の前に押されている状況なのだから、部下に発破をかけているとしか見えないですね。 >>クビが吹っ飛ぶシーン あの一連のシーンを誰が担当したのか知りませんが、安彦さんの演出っぽい感じがします。 少なくともあの当時の富野監督が演出した物ではないでしょう。 「指で合図~ミサイルでクビが吹っ飛ぶ」の部分は、最低2人くらいのクリエーターの合作っぽい演出に見えるので、結構好き勝手に描いたシーンで公式的見解なんて無いんじゃないですかねぇ?

romanosuke
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました!

  • alidon
  • ベストアンサー率26% (292/1091)
回答No.1

公式見解は知りませんが(というかそんなものがあるかどうか)あのシーンは間違い無く臆病な上司が部下を無理やり塹壕から追い出して自分だけ助かろうとしたが逆に…というものとしか思えません。 公開当時、劇場でも笑いが起きた事から鑑みてやはりそうとしか…。 第一、コミカルに首だけ飛んで来る様な演出はしないでしょ、部下を助けて犠牲になった上司の最後なら…キチ・キッチンじゃあるまいし。 っとおもいます。。

romanosuke
質問者

お礼

ありがとうございました。普通に考えてそうですよね。自分もそう思っていたのですがなにぶん「僕好き~」での扱いが気になったもんですから・・・。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 好きな人がガンダム好きです。

    現在中学三年生の女子です。 私は漫画やゲームが好きで、一日中絵ばかり描いている、 いわゆる…オタクです。 派手な女子達からは、邪険な目を向けられているので凄く、肩身の狭い思いで 日々過ごしております。 私は1、2年と続き最後の3年までクラスが一緒の男の子がいます。 その男の子は凄くガンダムが好きなのです。 授業中熱心にノートに絵を描く姿や、アニメや漫画が好きなところ、運動が苦手な所に 自分と似た物を感じて少し気になる存在だったのですが、 気が付いたらずっと目で追いかけているようになりました。 話したきっかけは1年生の時に一緒の班になった時に、彼がノートに描いていた絵に対して興味を持ち、質問したのが始まりでした。(後にわかったのですが、それはザクの絵でした。) 彼は自身の好きなものに私が興味をもったのに驚いたらしく… 多分、他に好きなものを共有できる人がいなかったから嬉しかったんだと思います。 その日から彼のとてつもないガンダムマシンガントークを聞かされるようになりました。 最初はあまり興味が無かったのですが、彼が勧めてくれた「哀戦士編」と「ポケットの中の戦争」を 自分の部屋で視聴したら…!!! もの凄く感動して、初めてアニメで涙しました。 その時は夢中でポケットの中の戦争の、ザク改の戦闘を繰り返し見ては一時停止し、無我夢中でスケッチブックにザク改を描いていました。 今も受験勉強の合間に、レンタルビデオショップでガンダム作品をちょこちょこ借りて 視聴したり、ガンプラでザクやヅダを机に飾って満足したりしています。 私は、彼と好きなものを共有できることが凄く嬉しく感じて、彼からガンダムの話題を持ちかけられるのを日々楽しみに待っています。 今は席が凄く離れていて、話す機会が一向にないのですが…。 私は可愛らしさのかけらもなく、太いです。男みたいだとか とよく彼にからかわれます。 彼は頭が凄く賢く、色々と私は彼と、外見も頭もつりあいません。 唯一好きなものを共有できる一人である事ぐらいしか彼にとって私は魅力がないと思います… けれど私は、こんな趣味が合う、尊敬できる人は初めてで、こんな素晴らしい作品がある事を教えてくれた彼が凄く好きです。 …で本題です。 ガンダムが好きな男の人はどんな会話をしたら良い反応を示してくれるでしょうか? 食いついてくれそうな話題とかが分かりません。 もっと彼と仲良くなりたいのですが…。

  • シャアで一番好きなシーン。

    ガンダムでのシャアの好きなシーンは何ですか? 私は物語終盤ア・バオア・クー陥落の際、今まで忠誠を誓っていたキシリア・ザビを裏切りグワ人正面に出向きキシリアへバズーカを撃ち込むシーンです。 殺された父への復讐、フレネミーなその関係(ガンダムの場合その人物関係が人気の柱でもあるのだけれど)そして残酷なまでに首が打ち飛ぶシーン・・・。 未だに変なトラウマになって思いだしたりしてしまいます。 あなたにとってシャアの絡むシーンで好きなシーンは何ですか? あくまでファースト(この言い方好きじゃあないんだけど)に限ります。

  • 昔の映画なのですが…。

    どうしてももう一度観たくなった映画があるのですが… 戦争ものだと思うんですが、米映画で昔テレビでもやってたんですが ワンシーンとして傷ついた上官(教官?)がヘリ(戦闘機?)の側に 身動きがとれずに座っていて、一緒にいた女性兵士(部下、金髪)に 対空ミサイルの組み立て方を教えながら、戦闘機を撃墜させるという シーンが印象的でおぼえています。 まじめに探しているので、はじめから言います。この映画は 「エネミーライン」ではありません。 なんでしたっけねぇ…。 ご存知の方教えてください。

  • 脱出

    機動戦士ガンダムの最後のシーンで、アムロがア・バオア・クーよりコアファイターで脱出するシーンがありますね。 そのシーンで、アムロはなにやら金属板か、布のようなものを剥がしていたのですが、 あれは何の為の物だったのでしょうか?確実に前方不注意のはずですが。 考えられる事 飛翔物を防ぐ >コア・ファイターのガラスは割れていなかった 遮光シールド >もともとコア・ファイターは空戦用戦闘機だ ニュータイプ力を研ぎ澄ます >それよりか前方を見たほうがよい 寒かった >まさか

  • リリーマルレーンの艦長は?

    「機動戦士ガンダム0083スターダストメモリー」に登場する、俗称シーマ艦隊の旗艦リリーマルレーンになぜ艦長がいないのでしょうか? 他のジオン艦では艦長が存在しているのに、海賊稼業をやっていたせいか、リリーマルレーンの指揮系統ってちょっと変わっていますよね? 正規の指揮官が遥任で、シーマが配属されたということは艦長が別にいると思うのですが、ア・バオア・クー戦で戦線離脱する際、シーマに逆らって殺されたのでしょうか? それならそれで、別の艦長を立てても良い気がするのですが?

  • よく戦争映画などでの合図は・・・

    よく戦争映画などで見られる合図で、隊長が部下に手で合図を出すシーンがありますが(グーが止まれみたいな・・・)あの合図は正式に何と言う合図か知りたいのですが、またその事が載っているサイトなどがありましたら教えてください。

  • シャアが最終決戦でザクを使わなかった訳は?

    つまらないことですが、ふと疑問に思ったのでご意見をお聞かせください。 機動戦士ガンダムの終盤で、シャアがゲルググに乗って出撃した際に腕をぶった切られましたよね。 その後ア・バオア・クーの最終決戦で、ゲルググを横目にジオングで出撃しました。 恐らくこれはゲルググが使用不可能な状態であり、代替機としてジオングを使ったのだと思われます。 でも、シャアはザクも持ってますよね。しかも高性能バージョンであるS型です。 型落ち機種とは言え高性能バージョンですし、シャアの腕前ならそこらのジムやボールなんて敵じゃないでしょう。 なのに、不慣れな(と言うか初めて乗る)ジオングで出撃しました。自分専用機という訳でもないのに。 ここで疑問です。あえて慣れているザクを使わずに、所詮試作機で性能も未知数のジオングで出撃した理由は何なのでしょう。 ・ザクが使えない状況、あるいは状態であった。 ・元々ジオングはシャアのために用意したものであった。 ・ガンダムとの決戦にこだわり、少しでも高性能な期待を選んだ。(これが一番近いかな。) ・ジオングを使えと言う上の命令。(これだったような気も。) ・ゲルググを知ったあとでは、ザクなんて話にならない。(S型ザクと比べれば、大差はない気がしますが。) ・その他。 本当の理由はスポンサーの意向でしょうが、それはなしと言うことでお願いします。 なお当方マニアではないので、必要以上に専門的なお話はご遠慮いただければと思います。 ご意見よろしくお願いいたします。

  • 宇宙世紀のガンダムと富野監督についていくつか質問

    (1)Zガンダムの度が過ぎる暴力描写は理解に苦しみました。富野監督の意図を教えて下さい。 特にカミーユが偉そうに「そんな大人修正してやる」とクワトロ大尉を殴るシーンは疑問でした。 事情も深く知らないで上司(しかもシャア)を殴るとはやり過ぎだと思うのですが。 (カミーユがクワトロ大尉はシャアだと初めて知ったのはこの時ですか?) (2)シャアがクワトロとして名乗り生きている理由と リーダーの度量があるのにリーダーになろうとしなかった理由がモヤモヤなので教えて下さい。 (3)Zガンダムでハヤト・コバヤシが偉そうになっていて少しイラッとした方いますか?(笑) (4)富野監督が自分のアニメ作品を通して出した最終的な結論を教えて下さい。 (伝えたかったことや戦争に対してなど色々・・・)

  • この映画のタイトル教えてください

    昔見た映画で題名を覚えてなく、さらに内容もほぼ覚えていないので、再び観たいと思っていても探せなくて困っています。 うろ覚えですが、映画の内容として ・アメリカ独立戦争か南北戦争の映画だった気がする ・行軍で足がマメだらけになった部下に靴下を支給するシーンがあったような気がする ・最後の突撃?で隊長らが戦死する この少ない情報でわかる方おられましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 思い出せないベトナム戦争映画

    皆さんこんにちは、質問させてください。 自分が中学生くらいのころ観た戦争映画、25年位前にテレビで観たのですが 思い出せないので皆さん助けてください。 もしからしたらいろんな映画がゴッチャになっているかもしれませんが。 まず主人公の仲間が捕らえられ生きたまま首を切り取られます。 ほかはランボーと同じで街中で戦闘をおこし、上官が迎えに来たときに 戦争はまだ終わっていないと言うことで上官に自分の作戦を地面にナイフを使って 説明します。 警察か軍が攻めてきて主人公が反撃するところで終わりました。 それとこれは違う映画かもしれませんが、退役後SWATの隊長となり犯人との戦闘シーンで 相手のけりを受けナイフでアキレス腱を切断します。 格好良くテレビのインタビューを受けている映像を悪役がテレビで観ながら何かほざいていました。 それともう1つの映画です。 これはベトナム戦争の帰還兵の物語で彼らはグリーンベレーでした。 空港かどこかで戦っていたと思います。 室内戦で上の階にいる敵を見つけるため、天井に物をぶつけ足音がしたほうに撃ち 倒していました。 C・トーマス・ハウエルが出てたかな?  記憶が定かではありませんが、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう