• ベストアンサー

ビスタと98SEの互換性

古いノートパソコン(富士通FMVNE245R 1999年製 OSは98SE搭載)のデータを新しく購入したデスクトップパソコン(DELL Inspiron・530S OSはビスタ ホームプレミアム)に移行したいのでバッファローのフラッシュメモリ(RFU2-E1GL-BL)を買いました。 説明書を見たら98SEの場合インターネットで98用のドライバーをダウンロードする必要があると知りさっそくDELLパソコン(DELLパソコンしかインターネットにつないでないので)でダウンロードして空のCD-Rにコピーしてインストールしようとしたらできませんでした。 富士通のアズビーテクニカルセンターに聞いたら最終的に98SEは書き込み形式がプレマスタリング形式 DELLのサポートに聞くとビスタの場合はライブファイルシステム形式かマスター形式で書き込み形式が違うため読み込みは不可能といわれました。何とか98のデータをDELLパソコンに移す方法はないでしょうか?

noname#60372

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.2

>98SEで互換性のあるライテイングソフトはどうやって手に入れるか 「CD書き込みソフト」「CDライティングソフト」などと呼ばれる物なら何でもOKです。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/cddvdburn/ そもそも、ライブファイル形式じゃなくてマスター形式で書けば98でも読めるはずです。 >98SEは書き込み形式がプレマスタリング形式  サポートの人の間違いだと思います。書き込みソフトを使わないでCD-R/RWにWindowsの機能で書き込めるようになったのはXPからです。それ以前のWindowsでは書き込みソフトが必要でした(CD書き込み可能なメーカー製PCだとおまけソフトとして付いている)。 あと、アドバイスですが保存目的でなければ、CD-RじゃなくてCD-RWを使った方がメディアを無駄にしない&多くの場合安上がりですよ。今回みたいに失敗することもあるし。(長期保存ならCD-Rは紫外線で記録が消えるのでこれまたCD-RWがいいですけど・・この場合は少し高く付くけど)

質問者

補足

いま手元にはDVD-RWならあります。CD-RWの代わりに使えますか? 私は何も知らないので教えてください。

その他の回答 (3)

• shinkami
回答No.4

VISTAは手元にありませんのでXPの画面で説明します。 的外れならごめん ドライバーのダウンロードは出来たのですね CD-Rへのコピーが出来ない!…書き込み速度が速すぎるのではないでしょうか マイコンピュータ→CDドライヴを右クリックしてCDのプロパティー→書き込みタグ→高速を4倍速程度に変更

質問者

お礼

ありがとうございました やっとできましたよ  フリーソフトでディープバーナー(DEEP BURNER)というライティングソフトをダウンロードして書き込みをしたら1発で98ノートパソコンにてインストールできましたよ お騒がせいたしました。ありがとうございました

• notnot
回答No.3

#2です。 >いま手元にはDVD-RWならあります。CD-RWの代わりに使えますか? 古いパソコンがDVDを読めて、新しいパソコンがDVDに書きこむ機能を持っていれば可能です。新しい方はたぶん大丈夫だとお思いますが、Win98時代のPCだとDVDを読めるかどうか微妙。 ドライブのふたのところに、DVDと書いてあれば大丈夫ですが、書いてなければ駄目です。

回答No.1

CD-Rの焼き方が問題なだけかと思います。ライティングソフトを利用して焼けば98でも認識するはずです。 今の焼き方は単にファイルをドラッグドロップして空のCD-Rに移しただけかと思いますが、それはVistaの機能で行っているので他OSと互換性がありません。

質問者

補足

98SEで互換性のあるライテイングソフトはどうやって手に入れるか 教えてください。フリーソフトで手に入りますか?