• ベストアンサー

vistaとXP

素人質問ですが先日DELLのInspiron1545購入しました スペックはインテル(R) Celeron(R) プロセッサー 575 (1MB L2 キャッシュ、2.0GHz、667MHz FSB でメモリー2Gです 自分としてはパソコンのページの切り替わりなど動作が速ければいいのですがvistaならダブルコアじゃないと遅いと聞きました シングルコアならやっぱりXPの方が速いですか?vistaで購入してしまいましたが意見宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gamebakari
  • ベストアンサー率60% (699/1147)
回答No.3

そもそもこのノートPCにXPへのダウングレード権がある、という前提がなければ成り立たない質問ではないでしょうか? それはありますか? ダウングレードをしてXPにしたとして、体感的にわかるかどうかは微妙。 >Celeron(R) プロセッサー 575 (1MB L2 キャッシュ、2.0GHz、667MHz FSB キャッシュが1MBと(Celeronにしては)そこそこあるので、ブラウザの読み込みなどはそれほどストレスを感じないかもしれません。 しかしそこでXPとVistaでどう違うか、となるとほとんど見えてこない性能差ではないかと思います。 VistaのほうがCPU/メモリに関してのアクセス設計は進歩していますし。 >vistaならダブルコアじゃないと遅い 単純にそうともいえない。確かにVistaが出た時点でデュアルコアのCPUが普通に存在していて、それに対するチューニングはできたOSでしょう。 だからと言ってVistaのハードウェア要件でデュアルコアが有利というわけでもありません。総合的なハードウェア構成で判断しないと。 HDDだって多分デフォルトでAHCIモードになっていると思います。 http://www.dosv.jp/other/0612/06.htm これは近年のVistaプレインストールマシンの傾向です。XPではデフォルトでAHCIをサポートしていませんから、そういう意味でもVistaのほうが優位です。 メモリが2GBであれば普通に使う分にはVistaでも問題ないでしょうし。 CPUの性能を気にされていますが、XPにダウングレード下からといってCPUのボトルネックの部分は変わらない。そして今度はHDDの読み込み/書き込み性能が若干落ちるかもしれません。 システムの占有するメモリの度合いが減るのでこの部分ではXPのほうが若干有利かも、ですけど総合的にはほぼ変わらない。 VistaはXPよりも安定性は優れていますから、XPにした場合フリーズするような場面でもVistaなら持ちこたえる、といったメリットもあります。 マシンの構成はXP登場当初にはなかった技術がいろいろ搭載されています。Vistaなら対応できるけどXPだとその技術は使いきれません。 あまり見えない部分ですけど、そういったところで性能が落ちる可能性もあります。 総合的にはハードウェア構成がボトムに近い構成ですから、どっちのOSにしてもどこかに無理が出てしまう。そういう観点ではそのままVistaを使っているほうが安定度の面で有利でしょう。

その他の回答 (3)

  • Syleena
  • ベストアンサー率39% (385/974)
回答No.4

3Gあればそこそこだと思います。 内蔵のグラフィックメモリがメインメモリと共有するので 多いに越したことはないと思いますね。 あとはVistaであればServicePackの1適用後2を適用すると そこそこ爽快と言う話をよく聞きますので、 アップデートされるといいかもしれません

  • sky-plane
  • ベストアンサー率37% (33/88)
回答No.2

vistaは重たいということで有名ですよ。XPの方がかなり軽いでしょう。 でも、メモリが2GBあれば、Celeronでも十分大丈夫だと思います。 ただ、3Dゲームやかなり重たいようなソフトを使うときは不便だと思います。止まることもしばしばあるかもしれません。 もし、あまりに遅くても対処法は色々あるので、とりあえず大丈夫でしょう。 vista=デュアルではありません。

  • Syleena
  • ベストアンサー率39% (385/974)
回答No.1

メモリー2GであればXPの方が速いと思いますね。 確かにCeleron575ではもたつく感もありますが、 インターネット等がメインであればそんなに気にならないと思いますよ。

dosukoikoi
質問者

補足

例えばメモリー3Gにすればいいのですか?CPUの問題なんでしょうか?

関連するQ&A

  • ノートパソコンの処理速度

    現在、デスクトップPC(AMD Athlon(tm)XP2400+)を持っています。 9月4日までの限定発売の下記Dell 製ノートパソコンを購入しようとしておりますが、デスクトップPCより処理速度は速いでしょうか? ・インテル(R) Celeron(R)Mプロセッサー410(2MB L2キャッシュ 1.46GHz、533MHz FSB) ・インテル(R) Core(TM) Duo プロセッサー T2300E(2MB L2キャッシュ、1.66GHz、667MHz FSB)

  • CPU

    インテル(R) Core(TM) 2 Duo プロセッサー T7400 (4MB L2キャッシュ 2.16GHz 667MHz FSB) インテル(R) Core(TM) 2 Duo プロセッサー T7200 (4MB L2キャッシュ、2GHz、667MHz FSB) インテル(R) Core(TM) 2 Duo プロセッサー T5500 (2MB L2キャッシュ、1.66GHz、667MHz FSB) インテル(R) Core(TM) Duo プロセッサー T2300E (2MB L2キャッシュ、1.66GHz、667MHz FSB) インテル(R) Celeron(R) Mプロセッサー 430 (1MB L2キャッシュ、1.73GHz、533MHz FSB) と AMD Turion(TM) 64 X2デュアルコア・モバイル・テクノロジ TL-56 (1.8GHz/512KB×2 L2キャッシュ) AMD Turion(TM) 64 X2デュアルコア・モバイル・テクノロジ TL-50 (1.6GHz/256KB×2 L2キャッシュ) AMD Turion(TM) 64 モバイル・テクノロジ MK-36 (2GHz/512KB L2キャッシュ) Mobile AMD Sempron(TM) プロセッサ 3500+ (512 KB L2キャッシュ、1.8GHz) パソコン素人がデルでノートパソコン購入考えています。 CPUの種類が多いのですが違いって何ですか? 使用目的は自宅でネット閲覧とDVD見るくらいですが 一番低い(mobileAMD)ので問題ないのでしょうか?

  • パソコンのネット購入画面で、書いてあることの意味が分かりません

    某メーカーのサイトで、パソコンを購入しようと思って見ていたのですが、CPUの選択画面で、次の(1)と(2)の違いが分からないので、教えてください。 (1)(インテル(R) Celeron(R) プロセッサー 440 (512KB L2キャッシュ、2GHz、800MHz FSB))から(無料アップグレード!)インテル(R) Core(TM) 2 Duo プロセッサー E7300 (3MB L2 キャッシュ、2.66GHz、1066MHz FSB) (2)インテル(R) Core(TM) 2 Duo プロセッサー E7300 (3MB L2 キャッシュ、2.66GHz、1066MHz FSB) ちなみに(1)は 無料で、(2)だと有料です。 最終的に使うCPUは同じものなのに、どうして違いがあるのでしょうか? アップグレードは自分で行うとかでしょうか?

  • DELLのBTO選択 アドバイスください!

    DELLのdemension9500を購入しようと思っています。 インテル(R) Pentium(R) D プロセッサー 915 (2MBx2 L2 キャッシュ、2.80GHz、800MHz FSB) から インテル(R) Core(TM) 2 Duo プロセッサー E6300 (2MB L2 キャッシュ、1.86GHz、1066MHz FSB) に変更すると約9000円値上がりするようですが どうでしょうか?値段に見合う効果はありますか? また、標準のモニタとハイエンドモニタがあるようですが これもそんなに画質など違いますか? アドバイスお待ちしています

  • DELLのパソコンの差について

    DELLのデスクトップです¥1万の差ですがCPUが違います、やはり1万くらいなら(2)の方がよろしいでしょうか。他はほぼ同じでした。 (1)インテル(R) Core(TM) 2 Duo プロセッサー E7500 (3MB L2 キャッシュ, 2.93GHz, 1066MHz FSB) (2)インテル(R) Core(TM) 2 Quad プロセッサー Q8300 (4MB L2 キャッシュ, 2.50GHz, 1333MHz FSB)

  • CPUの性能について教えてください!

    CPU インテル(R) Celeron(R) プロセッサー T3000 (1MB L2キャッシュ, 1.8ghz, 800mhz FSB)の性能につてなのですが、 ・このCPUはコアが2個なのですか? 教えてください、お願いします!!

  • CPUの種類を教えてください!

    ノートパソコンの見積もりをとろうと考えています。 CPUの種類がいろいろあるのですが、どのような違いがあるのでしょうか? 1)インテル® Core™ Duo プロセッサー T2300 (2MB L2キャッシュ、1.66GHz、667MHz FSB) 2)インテル® Celeron® M プロセッサー 370 (1MB L2キャッシュ、1.50GHz、400MHz FSB) 3)インテル(R) Pentium (R)M プロセッサー 750 (2MB L2キャッシュ 1.86GHz 533MHz FSB) Pentium、Celeron、Core™ Duoの違いは? 2MBとは? L2キャッシュとはどういう意味? 667MHz FSBの意味? せっかく購入するので、理解してから購入したいと考えています。よろしくお願いします!

  • CPUに関してです

    インテル(R) Core(TM) 2 Duo プロセッサー T9400 (6MBキャッシュ/2.53GHz/FSB1066MHz) インテル(R) Core(TM) 2 Duo プロセッサー T9600 (6MBキャッシュ/2.80GHz/FSB1066MHz) マウスコンピューターで購入を検討しているのですが、この二つどちらにするかで迷っています・・ 大きな変化とかありますか?

  • [素人] XPにするかVistaにするか

    素人の者です。 同じ性能のPCでOSがXPのものとVista(Home Premium)のもの、どちらを買うか迷っています。 性能的にはインテル(R) Core(TM) 2 Duo プロセッサー P8400 (3MB L2キャッシュ、2.26GHz、1066MHz FSB)、メモリ4GなのでVistaでもそこそこ動くと思うんですが、今いちVistaを買うメリットが分かりません。 Vistaにしたほうがいいよという方は、どういう面でそうなのか教えて頂けませんか? 使用目的はただのネットサーフィンと軽いネットゲームです。

  • CATIA V5をモバイルで使いたい。

    ノートの性能も上がり、A4クラスはストレス無く3Dデザインが出来ると聞いてます。 しかしB5となると如何なのでしょうか? 現在考えている機種はDellの3種 1.Latitude X1 インテル® Pentium M プロセッサ超低電圧版733(2MB, L2キャッシュ, 1.10GHz, 400MHz FSB) インテル(R)915GMS Express チップセット 2.Latitude D410 インテル Pentium M プロセッサ 730(2MB L2キャッシュ, 1.60GHz, 533MHz FSB) インテル 915GM Express チップセット 3.Inspiron 700m インテル Pentium M プロセッサ 745(2MB L2キャッシュ、1.80GHz、400MHz FSB) インテル 855GME チップセット やはりサクサクは厳しいでしょうか、また他のB5機種で可能な機種は有るのでしょうか? よろしくご指導願います。