• ベストアンサー

思い出すとつい吹き出すほど……

思い出すとつい吹き出すほど面白い勘違いをしたことはありませんか? (人によって面白い対象はさまざまだと思いますが) それを読んで笑わせていただきたくて、質問をしてみました♪ ちなみにわたしの勘違いは…… お笑い芸人?の「きたろう」が出ているCMを見つつ、 「髪切ったら全然別の人になったねー」 そうです、わたしはオカリナ奏者の喜多郎と「きたろう」を同一人物だと勘違いしていたのでした! 当然周りは大爆笑。わたし自身なぜそんな勘違いをしていられたのか、 今思い出しても笑ってしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • muroshi
  • ベストアンサー率49% (51/104)
回答No.2

■その1 学生の時でした。ボクは地下の長い通路の北側で、友人を待っておりました。その通路は普段からヒトケが無く、閑散としています。 ふと見ると友人が通路の南側から走ってくるのを見かけました。ボクも友人に向かって手を振りながらその通路を走り出しました。その距離はだんだんと近づいていきました。もちろんその友人とボク以外にその通路には人がいません。 そして、もっと距離が近づいたとき、その走っている男の人が友人とはまるっきり別人だとわかりました。 ボクはその男の人とすれ違いながらも「オーイ!!」と叫びながらその通路を走り抜けて行かなくてはなりませんでした。 ■その2 まなりの強い、東北のとある街の居酒屋に行ったときです。隣のオヤジさんが「牛タンを串に刺して焼いたモノ」=「タン串」を頼みました。お店の方は「ハイよー」と言ってお帰りの「タクシー」を呼んでしまいました。 そのオヤジさんは「タンクシーじゃねくて、タンクシーって言ったんだぁ〜」と笑っていましたが、ボクにはその区別がつきませんでした。 ■その3 ウチの母がデパートで買い物をしていたとき、気に入ったデザインの洋服があったのですが、その色が気に入りませんでした。店員さんに他の色があるか聞いたところマッチャイロがありますとの答えが返ってきました。 ですが、店員さんが持ってきた服の色はどう見ても緑色。茶色ではありません。不思議に思っていたのですが、その色が気に入ったので買ってきました。 母のボキャブラリー辞典→「マッチャイロ」=「真っ茶色」 店員さんのボキャブラリー辞典→「マッチャイロ」=「抹茶色」 でした。 ■その4 子供の頃、時間の表記がよくわかりませんでした。具体的に言うと、○時半がチンプンカンプンでした。高校生ぐらいになってからその当時の悲惨なテストが押入から出てきました。 「○時半」=「○時の半分」だと思っていたようです。ですから6時半=3時、9時半=4時30分で、テストの答えはほとんどが×でした。 ■その5 ウチの親戚に割とダンディーな叔父さんがいました。何故か知らないけどそう思っていました。その叔父さんと喫茶に入ったとき、叔父さんはおしぼりのビニール袋を「パーン!」と音を鳴らして破いていました。 「大きくなったらボクもパーンってするんだぁ〜」と真剣に憧れていました。大人になってからようやく、「叔父さんはただのオヤジだったんだ!!」と気がつきました。 ■その6 理由はわからないのですが、椎茸は「ペンギンの肉だ」と思っていました。皆、そのなモノをよく食べられるなぁ、、と感心していました。未だに椎茸は食べられません。 当然のごとく、シナチクは「使用済みの割り箸を切って煮込んだモノだ」と思っていました。太い部分は上手く割れなかったんだなぁ、ぐらいに思っていました。未だにシナチクは食べられません。 長いなぁ・・・まだまだありそうで恐いです。

alchera
質問者

お礼

すばらしい!なんてすばらしい勘違い人生をおくられておられるのでしょう! その1とその5とその6で爆笑です!「叔父さんはただのオヤジだったんだ!」 名言すぎる\(^o^)/!椎茸がペンギンの肉!ひ~。←笑いすぎて裏返る声。 あまりに面白く、こんな夜中に大笑いしてしまいました。 近所で変な噂がたったらmuroshiさんのせいですよ(^。^) 他に思い出したらまた書いてください~。

その他の回答 (10)

回答No.11

レコードに代わって、「CD」なるものが世に出回り始めた頃のこと。 息子が人気歌手のCDを買って来て私に見せました。 その時私は「で、B面には何が入ってるの?」と聞いてしまった・・・。 同様に「デジカメ」なるものが出回り始めた頃のこと。 その話をする息子に義父が「それはどんな亀なんだ?」と聞いていた・・・。

alchera
質問者

お礼

多分この会話は同時期、日本中のあちこちで行われたことでしょう。 レコードの時代長かったし♪今となってはB面て何のこと?ですもんねえ。 たった一日でこんなに可笑しな話がいっぱい聞けて、すごく楽しかったです! 参加してくださった皆さん、ありがとう!皆さんに参加賞を差し上げたいところですが、 今回のポイントはわたしのツボにはまった「椎茸」と「突き当たり」に差し上げたいと思います。 (なんかお笑い大賞のようになってきましたね) 次の機会がありましたらまたよろしくお願いします(^^)/~~~

  • re-gon
  • ベストアンサー率27% (12/44)
回答No.10

田舎育ちの友人の話ですが。 大阪に出て来て、街角にある「家族計画」の 自動販売機が何の販売機か解らず、「あ、きっと 家計簿の販売機なんや。」と思っていたそうです。 でも、商品が出てくる所が異状に小さいので、小さい手帳か?二つ折りか?などと悶々としていたそうです。 別の友人の話です。 みんなで旅行の話をしていた時の事。日付変更線の話が出た時、友人が「あ、知ってる!あたしこの前車で通ったで」・・・あんたそれは明石の「標準時間」の 時計があるとこちゃうんかいっ!!! じゃ、「赤道」って解る?「え?それって縦線横線どっち?」・・・・・・こいつとは高校が一緒なんです、私。

alchera
質問者

お礼

ユニークなお友達をお持ちのようですね(^。^)。 一人目の方はその純真さが愛らしい♪二人目のお友達は……(ノーコメント)。 最後の一文にウケました。複雑な心境がよく伝わって来てやっぱり笑ってしまいます。

  • wa_on
  • ベストアンサー率15% (139/920)
回答No.9

あと、趣旨と外れるカモ知れませんが‥下の方の回答があまりにもオモシロイので、ウチの母の言い間違いも書かせていただきますね! ★若い頃から幾度となく繰り返された言い間違いが、今日と今晩がミックスされた、きょんばん‥ ★ジャイアント馬場と言っているつもりで口走っているのが、バイアントじゃじゃ‥(なんじゃそれ!) ★アニメ、忍者ハットリくんを言い表したつもりで、はんじゃニットリくん‥ <番外編> これは私の間違いではなく、ラジオで聞いた話ですが‥ 「巨人の星」というアニメで、オープニングの「お~も~い~い こんだ~ら、試練のみ~ち~いを~」 という歌詞の部分で、画面は飛雄馬が鉄のゴロゴロしたのを引っ張ってるシーンを映しだしていたそうです。その方は、その鉄の塊を、「コンダラ」という名称の物体だと思い込んでいたそうです。 思い込んだら→重いコンダラ 家族中、長年それで大笑いしておりました。以上です。

alchera
質問者

お礼

「重いコンダラ」は割合メジャーですよね。類義語に「♪うさぎおいしかの山」があります。 「美味しい兎がいるカノ山(←漢字不明)」だと思ってる人、いませんか~? 「きょんばん」は普通にアリだと思いますが、「バイアントじゃじゃ」「はんじゃニットリくん」はかなりの上級者じゃないと言えないですよ!ううっ、日本の母は偉大だ。(^_^;)

  • muroshi
  • ベストアンサー率49% (51/104)
回答No.8

■その7 学校から帰ってきたボクに母が満面の笑みで語りかけました。「今日ねー、エマニエル婦人をビデオに撮ったから一緒に見ようー」「ゲッ!」っと思いつつも冷静に聞きました。「その番組ってテレビの放送?」「そう、NHK教育でね、ノーカットなんだってー」 エマニエル婦人のノーカットが教育テレビで?ウソだろう?と思いつつも「エロシチズムの探求シリーズ」なんてモノがあったのかなぁ?それにしても母親と一緒にエマニエル婦人なんて・・・とりあえずビデオを再生してみました。 ※※ ※※ ※※ キューリー婦人 ※※ ※※ ※※ ■その8 バックギャモンというゲームを買いにデパートのおもちゃ売場へ行きました。店員さん(若い女性店員)に「バックギャモンはどこですか?」と聞けばいいところ、オセロとかチェスなどの大人系のコーナーという意味で「大人のおもちゃはありますか?」と聞いてしまいました。 その店員さんはまるで変態でも見るような目つきでボクをにらみました。その店員さんの顔が今でも脳裏に焼き付いています。 ■その9 またまた登場のウチの母なのですが、だれから聞いたのか「ヨーロッパは日本の裏側だから西から太陽が昇るはずだ」と言ってききません。「じゃあ、インドあたりでは太陽は南からあがるのとでも言う?」と突っ込んでも聞く耳をもちません。 ■その10 これは又聞きの話ですが、、。世界史のテストの問題で「ゲルマン民族の大移動の原因は?」というのがありました。答えは「農地不足」らしいのですが、近くの席の友達が小声で「オーイ、オーイ、問い3の答え教えてくれ~」と聞いてきたそうです。 その友達に小声で「のうちぶそく、、のうちぶそく、、」と教えてあげました。「オッケー、サンキュー」と言ったその友達の回答は、、、「脳チフス」

alchera
質問者

お礼

再登場ありがとうございます。「エマニエル夫人」が秀逸。しかし世の中のお母さまって、失言・勘違いの宝庫ですねえ(^。^)。 そして……ふっふっふ。わたしは「キュリー夫人」を小さい頃、「キューリ夫人」と発音していたことを告白いたします。

  • wa_on
  • ベストアンサー率15% (139/920)
回答No.7

★私は、大人になるまで台風はずっと同じものがやってきてるのだと思っていました。だから台風17号が上陸・・などと聞くと、「あぁ、去年も来たやつだ」と真面目に思っていました。 ★卒業旅行で北海道に行くまで、飛行機にのる=パスポートがいる だと思っていました。 ★野球を見ない人なので、ルーキーって人の名前だと思った事がありました。 けっこう恥ずかしいヤツですね‥。 

alchera
質問者

お礼

なぜかわからないけど思い込んでしまってそのまま、ってことありますよね。 世界を回り続ける台風って素敵♪ わたしは昔(野球の)野茂を知らずに「誰?ノシゲって?」と訊いて、思いっきり馬鹿にされました。

  • 316cup
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.6

昔、両親と車に乗っていたときのことです。 父親が「突き当たりを右」と母に言ったのを聞いて、 『突き当たりっ!!』(心の声) 期待と不安の中、ずっと車が壁に突き当たるのを 体に力をいれて待っていました。 いつまでたっても、突き当たりはありませんでした。 昔、通っていた英会話スクールで「東京タワー」に行くというイベントが あったのです。当時、幼稚園生の私は東京タワーの真中にエレベーターが あるなんて全く知らなくて、東京タワーはよじ登るものだと思いこんで いたのです。『落ちたら死ぬんだ。もうママたちとサヨナラなんだ。』 ってまじで思って、生まれて始めて仮病を使いました。 あの時以来、仮病を使ったことはありません。 家の父親は、幼稚園の頃、火事のところにいつも消防車がいるので、 消防車のことを「ものすごい悪い車」だと思っていたそうです。 つい最近まで、「やけぼっくり」だと思っていました。 信じて疑わなかったのに、「やけぼっ杭」だったなんて! 「やけぼっ杭」ってなんだよ!!

alchera
質問者

お礼

ああ、なんか親近感を覚えます(^。^)。わたしも長いこと「やけぼっくり」だと思ってました。 「突き当たり」で大笑いでした。期待と不安の中!せっかく待っていたのにね~。 回答を読んでいて思い出したのですが(あまり面白くないんだけど(^_^;)) 小さい頃大きな地震に遭遇し、その直後のラジオのニュースで言う「余震」を「予震」だと勘違いしていたので、 「また地震が来るんだ!」とコワかったです。なんとイタイケな…… その2。三歳くらいの頃、親子で遊園地に行きました。観覧車に乗ろうということになったのですが、 その観覧車はハコに屋根がないタイプで、それを見たわたしは「頂上まで行ったらさかさまになって落ちてしまうに違いない」と思い、(←ハコの底が常に外側を向いていると思っていた)泣き喚いて乗らなかった、ということがありました。 乗って手を振る父と兄を見ながら「あれ、落ちて来ない……」と大変不思議でした。 ちょっと状況が似てる?似てる?

alchera
質問者

補足

質問内容を訂正する方法がないようなので、この場をお借りして訂正させていただきます。 みなさん気付きました?喜多郎はシンセサイザーですね。オカリナ吹きは宗次郎でありました。 指摘する方がいなくて良かった。ちなみにこれは「ついうっかり」であって、勘違いではありません♪

回答No.5

「爆笑」かどうかは自信ありませんが・・・・・ 私の母親の勘違いです。 海外旅行から帰る、飛行機の中で。母:「けっこう明るいのね」 私:「?」 母:「太陽の上でしょ?」 母は、飛行機が太陽の上を飛んでいると思っていたんです。本当です・・・ あきれて笑えませんでした

alchera
質問者

お礼

太陽の「上」ってどこだ~。宇宙空間で飛べる飛行機が発明されたなんて きいてないぞ~。\(^o^)/ ラブリーなお母さまですね。突っ込みどころ満載♪ しかも微妙に「太陽の上ならますます明るくなっても良いのでは?」などと 追求したくなったりして……。

  • yuukk29
  • ベストアンサー率15% (16/104)
回答No.4

ガチャピン、ご存知ですか? ガチャピンの中に入ってる人、同じ人だと思ってたのです。ずっと。ダイビングしたり、パラグライダーをしたり、スキーもジェットスキーも出来る。。。すごい!ガチャピンの中の人!!! 大学1年の初夏だったと思います。母に何気なく「ガチャピンの中の人はすごいよねー。何でも出来る」と話したら「ああ、あほな子を産んでしまった」というような顔の後大爆笑。「毎回中身(の人)は違うのよ」と教えてもらいました。ダイビングの時はダイビングをする人、スキーの時はスキーする人が入ってたんですね。。。 もう一つ。 「ポケットをたたくとビスケットが一つ」という歌。母に「あんなポケットあったらいいよね~」と話したら「ビスケットが割れてるのよ」との回答。そして母の大爆笑。 ああ、そうかと納得したと同時に、その歌の真意が非常に気になってきました。私の思う「魔法のポケット」が正しいのか、「叩いたら割れてしまった」が正しいのか。。。

alchera
質問者

お礼

ガチャピンについて考えたことはなかったですけど「あれは違う人がはいってるんだ」とは意識したことはなかったです。(ダイビングとかもするんですか!)一つお利口になりました♪ なんといってもお母さまの反応が秀逸。でもビスケットが叩いて割れただけでは全然「魔法のポケット」じゃないですよね(^。^)。やっぱり増えてもらわないと~。

  • bunza
  • ベストアンサー率19% (24/124)
回答No.3

こんばんは。 友人のワゴンRで送ってもらっていた時のことです。 車がガソリンスタンドの前を通った時、 友人「ガソリンも値段が上がったよなぁ」 ボク「え?でも軽油なんか全然やすいじゃん」  ボクは自動車関係の事務の仕事をしています。車というものが無ければ成り立たない仕事です。免許も持っています。  なのに。軽自動車はすべて軽油で走ると思っていたのです!!  それから1年ほど経ちましたが、未だに仲間の笑いのタネです。  ボクとしては思い出すと、吹き出すというより、思いっきりハズカシイ話でした。

alchera
質問者

お礼

ご本人がハズカシイとおっしゃっておられるので、あんまり笑っては失礼かと思うのですが……でも笑ってしまいます! しかもお仕事が自動車関係っていうところがおかしさ倍増ですね~。 でも勘違いの筋道はよくわかる気がします。だって「軽油」ですもんね。 楽しいお話をありがとうございました♪

noname#2346
noname#2346
回答No.1

今日の失敗。 最近人気の若手女優hさんを見て”あの子って可愛いけどベースボール形の顔だよね””・・・それって??ホームベースじゃ・・”家族から冷たく一言。はずかしー!!

alchera
質問者

お礼

勘違いとは微妙に違いますよね(^。^)。でもベースボール型の顔を想像して にやにやしてしまいました。シュールだ……あまりにもシュールすぎる。 ホームベース型の顔をした若手女優Hさんが思いつけなくてちょっとくやしー。

関連するQ&A

  • 芸人の爆笑がうっとうしい

    こんにちは 芸人さんがたくさん出演する番組で、芸人がギャグを言ったりすると、たいして面白くもないのに、他の芸人が爆笑することがあります。 これって、場を盛り上げるために、わざと爆笑しているのでしょうか? それとも、芸人さんと一般の人の笑いのツボが違うからなのでしょうか?

  • スマップの中居君は面白いですか?

    こんにちは、よろしくお願いします。 タイトル通りスマップの中居君です。どん兵衛やチョコのCMでもその面白いキャラがおなじみですが、 単刀直入に聞きますが、 面白いですか? 確かにアイドルとして頑張っていると思います。昔は何気なく天然なとこが面白くて好きだったのですが、それをまわりがチヤホヤしすぎて勘違いしてしまった様な気がするんです。 リゲインのCMの漁師バージョンのでは「でかいイカでした!」ってときの顔が笑いに自身を持っているようで決定的に面白くないと思いました。 むしろ面白かったのは天然だったからで、彼自身の腕があった訳ではないと思うのですが…。 彼は芸人ではありませんから面白いって言われてもつまらないとは言いにくいと思います。ましてや彼はアイドルですから言える人が少ないと思います。最近は笑えなくなってきてて、でもCMによく顔を出すのでそのたびにどうも考えものです。 中居君自体を批判している訳ではありません、彼の司会者としての才能は買っていますし、歌は下手でもダンスはうまいと言うのも立派だと思います。 ただ、笑いのことになるとどうも…まわりが必要以上に面白いと扱いすぎてしまったのではないでしょうか…

  • いじめる人間の感性について

    一般人やお笑い芸人でも滑った、恥をかいた人を爆笑する人がいますが、 これほど露骨でないにしても笑いの一種に このいじめで笑うようなものがあると思います。 この心理がよくわかりません。 彼らが感じている面白さとは何なのでしょうか?

  • 笑いの沸点が高すぎて笑えない・・・

    笑いの沸点が高すぎて笑えない・・・ 友達との会話やテレビを見てるときなどに 笑い所って必ずあるじゃないですか? そんなとき 周りの人は爆笑してるのに、僕は楽しいとは感じますがと全く笑えません、愛想笑いです・・・笑い所はわかるんですが。 僕自身社交性もあると思いますしポジティブなところありますから、根暗ってわけじゃないとは思います、というか思いたい・・・ どうすれば笑いの沸点が低くなりますか?

  • 笑いのツボがあわない…

    わたしは、今の彼氏と笑いのツボがあいません… 普段の会話では、すごくおもしろいです! でも、たま~にうけてほしいポイントで「でも、それは~」みたいな感じで説明はじめたりして、むかつくときはあります(-_-;) 一緒にテレビをみているときに、ツボがあわないことを実感します。わたしが好きな芸人さんで爆笑してるとき、笑ってなかったり…。くだらないCMでうけてたり…。 わたしは友達でもツボがあわないとイライラしてしまうんです。ツボは人それぞれだし、しょうがないとは思います。でも、友達ならいいけど、それが彼氏だとなると、、、 結婚とかはまだ全く考えてないのですが、笑いのツボがあわなくてもうまくやっていけるもんですか?

  • 顔で芸人を評価するのって…?

    最近のお笑い番組を見ていると、どうも芸人さんの顔で好き嫌いを分けている人が多いような気がしてなりません。 陣内智則、アンジャッシュ、次長課長(井上さん)、ますだおかだ、キングコングなどがその良い例かと。 彼らのネタは確かに面白い(と私は思います)ので、評価されたりTVに出るのは嬉しいのですが、客席の「キャー」という歓声がアイドルに対してと同質のものに感じてしまいます。 別に顔が好みとか嫌いとかを感じるのは勝手ですが、それで評価するのはどうかと思います。 オリエンタルラジオがヒットしたのも、その要因が大きいように思います。 (お笑いに武勇伝♪のリズムつけたことや、二人の息の合い方は見事ですし、面白いネタがあるのも事実です。気を悪くしたファンの方がいたらすみません) 逆に、面白いのに「キモイ」の一言で片付けられる芸人さんが多いようにも感じます。 南海キャンディーズの山ちゃんのツッコミは、安直じゃなくて凄く面白いと思うのですが、私の周りでは「南海はしずちゃんが面白いのであって、山ちゃんはキモイだけじゃん」みたいな感じになってます。 同様にバナナマン、ネゴシックス、キングオブコメディ、ブラックマヨネーズ、スピードワゴンも私の周りでは評価が低いです。(私は面白いと思うのですが…) これは単に私の勘違いなんでしょうか? それと、最近こだま・ひびきさんの「チッチキチ~」が流行り始め、CMでも使われてますよね。 最初に漫才を見たときに大爆笑し、それからそのフレーズと決まった展開の漫才が好きになったのですが、どうも「チッチキチ~」を連発する度にどんどんそのフレーズの面白さが色褪せていくように思われてなりません。 少し連発しすぎでは?とも思うのですがどうでしょう? 私の考えへの意見、それと自分の周りではどうなのか、感じたことを書き込んで下さい。

  • 人をトークで爆笑させてやりたいんですが

    人をトークで爆笑させてやりたいんですが 自分は「これはウケるはず!」と思って発言したにもかかわらず だいたいしらけるので悩んでます・・・。 ネットで色々と調べたところ 「お笑い芸人のトークを見て、話し方を勉強する」 というような解決方法が多かったです。 そこで、 みなさんがオススメするトーク系のTV番組だとか お笑い芸人があれば教えて下さい! また、 ほかの解決方法があればそちらもお願いします!

  • TVに溢れかえるお笑い芸人 面白いですか?

    ここ数年、テレビのバラエティで数多くのお笑い芸人を見かけます。 後から後から新しい人が出て溢れかえってますが、そのほとんどが面白く感じません。 何かで一発ヒットしただけで出てきたのかもしれない芸人はテレビでもかなりすべってて、無理やり笑いを取るシーンもしばしば(先輩お笑い芸人のフォローで場はなんとか保っている感じ)。 私の感性の問題で今の10代には爆笑なんでしょうか。 トークは昔ながらのお笑い芸人の方が何倍もすぐれていると感じるのですが、、、。 にも関わらずなぜ、こんなに大量生産されるのか理解できません。 TV局側の予算というのはわかりますが、あまりにも低質な気がします。

  • 自分が出来ないのに評論するな!は正解か?

    テレビを見ていたら芸人が、お笑い評論家というものに対して怒っていました よくある意見なのですが、「一回も舞台にも立ったこと無い奴が言うな」というのです 他には「だったらネタ作ってみろ、きっと大爆笑なのでしょうね」と皮肉まで言っていました これに対して「やるのと評論するのは才能が違う」という意見もありますし「プロの料理人じゃなくたって飯屋行ったら美味かったとか不味かった」とか言うじゃん、きっとその芸人の人だって言ったことがあるとおもいます 皆さんはどう考えてますか?

  • 彼女を作るために

     好きかどうかよくわからない(多分好きだけど)、その人と付き合うために私自身は髪を染めたくないけど髪を染めたり、安物の服でいいのに高級な服を買って着たりする行動をどうおもいますか?  私自身としては、なんか周りに流されとるかんじだし、髪を染めると髪が痛むし、服は安物で十分なんで外見を変えたくないけど、よく周りの人に彼女を作る努力をしてないって言われるので私自身もするべきかなって思ったりもするのですが、いかがでしょうか?  ぜひみんなの考えをきかせてください。  あっちなみに相手は私のことを中身は悪くない(恋愛対象としてか友人としてかうよくわからないけど)と思っているようだけど、外見(服、髪型、髪の色)を最悪だと思っておられるようです。

専門家に質問してみよう