• ベストアンサー

アナタにとって理想的な朝とは?

アナタにとって理想的な朝とは?  交替シフトの人は夜でも昼でも眠りから覚めた時を朝とお考えいただきたい。宜しく、お願い申し上げます。

noname#8885
noname#8885

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • til
  • ベストアンサー率15% (7/45)
回答No.9

私は3交代なので、朝、晩なしなのですが、 起床時間ジャストで眠りから覚めれるのが理想的です~ 例えば5分早く目が覚めると、ものすご~く、悔しくなります。 あと、5分も寝れたのに~と(笑 でも、2時間早く目が覚めたとすると、あと2時間も寝れる~と ちょこっと嬉しく2度寝ができます(笑 この時間の感覚はその時の疲労具合にもよるのですが、、 夢はそうですね~楽しい夢で(好きな人の夢や宝くじあたるとか) 夢の区切りがいいところで覚めるのも大切です。 中途半端によかったり悪かったりで、アラームで目がさめると、 ものすご~くしんどいです。 他には、目覚ましテレビの今日のランキング(星座)が、一番であるとか。 お化粧ののりがGOOD!とか。です!!

noname#8885
質問者

お礼

ありがとうございます。 できれば夜勤のある交代勤務は避けたいですね。 そうした知人たちの中には定年前後に亡くなられた人が少なくないのです。早い人では40歳前に逝かれておられます。 女性ではホルモンのバランスが壊れるなどの弊害に注意してくださいませね。

その他の回答 (10)

noname#3207
noname#3207
回答No.11

>「青春の追憶」労働雑詠『朝』---島崎藤村 でしょうか。 まさに、それでおます ホンマ懐かしい朝の風景でっしゃろ

noname#8885
質問者

お礼

ありがとうございます。 いいですね。 美しい心の人たちで溢れていたのでしょうねぇ。 いまも都会から離れれば そういう風景や美しい心の人に 出会えるでしょうか。 会いに行きたいです。

noname#3207
noname#3207
回答No.10

島崎藤村の「労働雑詠 朝」はええで まさにワイにとって理想的な朝や!

noname#8885
質問者

お礼

ありがとうございます。 図書館などで読ませていただきます。

noname#8885
質問者

補足

朝はふたたびここにあり 朝はわれらと共にあり 埋もれよ眠り行けよ夢 隠れよさらば小夜嵐 ………………………… ………………………… 「青春の追憶」労働雑詠『朝』---島崎藤村 でしょうか。 「昭和16年頃、ラジオからこの歌がよく聞かれた」と あるWebページにありますが……

  • bunza
  • ベストアンサー率19% (24/124)
回答No.8

こんばんは。  朝の光で目が覚めて、目の前に気持ちよさそうに恋人が寝てる。  彼女を起こさないようにベッドから降りてコーヒーを沸かして彼女が起きたらベッドで二人で飲む。で、彼女がパンを焼いてくれて・・・  ってトコロです。ちょっとロマンチストですね。恥ずかしくなってきました。  ちなみに、質問の趣旨とは違いますが、体験してみたい朝。  昨夜飲み過ぎて、良く覚えて無いが、目が覚めると見知らぬ女性が裸でボクの隣に!  です。性格的(飲み会嫌い)にも肝臓的(飲めない)にも実現不可能ですが、こんなドラマのワンシーンみたいな事体験してみたいです(笑)

noname#8885
質問者

お礼

ありがとうございます。 後半部分は僥倖に恵まれないとむつかしそうですが前半は誰でも経験できる/できていることだと思います。 どこの朝の光かですが……

noname#3557
noname#3557
回答No.7

私は仕事柄、一日に何度も寝て起きる・・・ということがあったりしますが、 自宅で目覚める・・ということを前提とすれば。。 目覚めて台所に行ったときに、流しに洗いものがたまっていなくて、 ダイニングが小奇麗にかたついているとき。 とにかくホッとして幸せな気分になります。 要するに前日、もしくは寝る前に、自分がちゃんと家事をしたか、にかかっているわけですが。 これからしても、いかに私が実はきれい好きな人間かわかります。 普段家の中が片つかないのは、単に掃除が上手じゃない・・・だけです(笑)。 台所がきれいだと、その後の家事がはかどりますからね。 これだけでも私は十分に幸せな気分になれるものです。 失礼しました。

noname#8885
質問者

お礼

ありがとうございます。 ムカ~シ、自分のおやつをつくるために料理を始めた頃、母に整理しながら料理するように言われ、それに慣れた私は汚れた食器を山盛りにしておく内儀さんの流儀には今でも馴染めません。でもわたくしが洗うと嫌味になりますので……仕方がありません。

  • shoko226
  • ベストアンサー率19% (14/72)
回答No.6

大好きな人の夢を見て、 起床予定時刻の15分前に気持ちよく起きて、 窓を開けると気持ちいい風が吹いてきて、 母があったかい朝食(同じく和食)を作ってくれていて、 寝グセもついてないバッチリの髪型で、 本当に気持ち良く家族(友人、恋人?)と出かける。 こんな朝、いつか迎えてみたい・・・(笑) 実現するんだろうか・・・( ̄▽ ̄;)

noname#8885
質問者

お礼

ありがとうございます。 ナイスな朝だなぁと思いました。 けれど こんな朝、いつか迎えてみたい・・・ 実現するんだろうか・・・ が ややショックでした。

noname#166310
noname#166310
回答No.5

ホテルの工学的に理想とされるベッドで熟睡し(エアコンはほんの少し涼しい感じ)、11時ぐらいにのんびりおきてニュースを見る。 ホテル内レストランでブランチをとって外出すれば、晴天。どこに行くでもなくのんびりショッピングができる日。 温泉はなんだかふとんが悪いのかホテルに比べると体が休まっていない感じがするんですよね~。

noname#8885
質問者

お礼

ありがとうございます。 下がやわらかすぎたり上が軽すぎても良い睡眠が取れませんね。枕の感触も重要です。

  • ek3tom
  • ベストアンサー率20% (12/59)
回答No.4

朝、予定時刻になったら自然に目が覚める。 これが私の理想の朝です。 目覚まし時計の音って、ちょっと癇に障る… そう思っているので、それをきかずに1日がはじめられた時、最高に幸せですヽ(=´▽`=)ノ

noname#8885
質問者

お礼

ありがとうございます。 朝の気分が最高だと充実した一日になりますね。

  • karrie
  • ベストアンサー率30% (142/459)
回答No.3

理想的な朝かぁ。。。私にとっての理想の朝は、休日に熟睡から目が覚めてのびをし、パジャマのままダンナ様とテーブルに向き合って座り、豆からいれたコーヒーを飲みながらトーストとハムエッグをゆったりと食すること。 子供ができてからこんな朝は迎えていません。ぐすん。

noname#8885
質問者

お礼

ありがとうございます。 わたくしには3人の子どもがいますが、決して内儀さん任せではなくシッカリ育てました。3人3様の性格がオモシロクて、いまも友達のように付き合っています。

noname#9136
noname#9136
回答No.2

理想的な朝。季節は早春。時間でいえば6時くらい。 休日でなくてもかまわない。前日の運動の疲れで 夢も見ずに寝た翌朝。飛び起きた瞬間からエンジン全開。 大急ぎで支度をし、外出・・・ これが、理想。良き睡眠が大前提。そのために運動。 今日は最悪。会社の観楓会で温泉泊。寝不足。 帰りの車中で寝たにも関わらず、4時から10時まで寝る。 あー、一日がムダ! 明日は頑張ります

noname#8885
質問者

お礼

ありがとうございます。 付き合いは大事ですが、自分を殺す結果ライフサイクルを崩されてしまいますね。

  • wa_on
  • ベストアンサー率15% (139/920)
回答No.1

眠くなく、疲れもとれていて、時計がなる前に自然に目が覚めていて、「さぁ今日も頑張るゾー」と思える朝かナ? 「さぁ、今日はデートだ!」だともっといい朝ですね(笑) 一人暮らしなので朝ご飯は弁当の残りでおにぎり‥とかなので、人の作った朝ご飯(和食)があると嬉しいでしょうね。

noname#8885
質問者

お礼

ありがとうございます。 これからは是非、料理を趣味にして一人暮しを愉しんでください。 コンピュータのエンジニアの男性などは畑を借りて本格的な菜園でジャガイモ・トマト・胡瓜・ナス・西瓜・メロンなどを栽培しているのですが、 ベランダやお部屋で野菜やハーブを育ててみられては如何でしょうか。生ゴミから有機肥料をつくったりして、ケッコウ品種が楽しめますよ。 余計なことですが、お礼替わりの提案です。

関連するQ&A

  • 朝はなぜつらいのですか?

    寝ることによって脳内の老廃物が浄化され、頭がすっきりするものと解釈しています。 脳内の老廃物は朝が一番少なく、昼、夕、夜になるにつれ増えていき、脳内の老廃物が増えるにつれ眠気が増えると考えると、朝が一番眠気が少なく、時間が経つにつれだんだん眠くなっていかなくてはなりません。 しかし、この解釈では現実とつじつまが合いません。 現実には、朝が一番眠く、時間が経つにつれ頭は冴えていきます。 深夜には頭の冴えはピークになり、全然眠れず、やっと眠りに落ちたと思ったらすぐ朝がきて眠くてガンガンする頭を持ち上げて外出しています。 朝なかなか起きれず眠いままで、夜なかなか眠れないのは私だけの問題ではないと思います。 その証拠に朝の電車の中で座ってる人は9割がた眠ってます。 立っている人でも目をつぶってコックリコックリやってます。 反対に夕、夜の電車の中で眠っているのは酔っ払いだけです。 朝なかなか起きれず眠いままで、夜なかなか眠れないのはなぜですか?

  • 食事は朝、昼、晩とどんな取り方が理想ですか??

    食事は朝、昼、晩とどんな取り方が理想ですか??質と量です・・・・

  • 朝下痢

    最近朝下痢になります昼ごろになると便意がなくなります 朝だけです夜は食後三時間たったら寝ます いま交代勤務で夜勤の影響があるのかもしれません朝だけ下痢の便意がすごいです 改善方法教えてください

  • 朝早く起きることが出来ません

    朝起きるのがつらいです。夜11時に寝ようとして布団に入っても なかなか寝付けません。どうしたら朝起きるのが早くなりますか?理想は7時に目が覚めたいです。

  • 朝、起きることができません

    夜も疲れていてもなかなか眠れず それでも朝起きなければいけないので 「7時に起きるぞ!」と言い聞かせて 起きる意識をもって眠るようにしています。 すると、だいたいは目覚ましやケータイのアラームで (数分刻みで再度鳴り出すもの) かろうじて起きることができたりするのですが 起きれない日もあります。 目覚ましがジリジリなっているのに 起きれなくて、隣の大家さんが目覚ましのうるささに スペアーキーを使って家に入ってきたことも。 そのくらい、起きれないんです。 起きれなかったことで、仕事に遅れたり 大切な約束を守ることができませんでした。 寝てしまうと起きれない自分を知っているので 徹夜をしたりもするのですが(眠らないので寝坊しない) この話をしたら医師におこられてしまいました。 午後からの仕事に切り替えたくらいです。 朝起きなければいけないというプレッシャーを 強く感じます。 前日に早く眠ろうとしても、眠れず 翌日にあまり残らない入眠剤を服用して 少しずつ眠れるようになってきました。 けれど、朝起きれないんです。 なので、入眠剤を服用するのも怖くなってしまいました。 人に起こしてもらうにも、早朝から両親などが家にいないときもあるため 本当に大切なときに、朝起きれなくて 仕事や、朝に用事があることに対して 自信がもてなくなってしまっています。 起きれない、起きなきゃ… という気持ちも強く、眠りの深さも浅いです。 疲れれば眠ることができるかも!と思ったのですが 疲れていても眠れません。 けれど、ひどいときは昼の12時まで眠ってしまうことも… (目覚ましは30分くらいなりっぱなしだったと思われます) どうすれば、このプレッシャーから解放されたり ふつうに朝、起きることができるようになるでしょうか?

  • サービス業で土日休む人と一緒に働くことについて

    アルバイトで日も働いています。 飲食店なので土日働くのが当然だと思っていたし求人にも、土日交代で働くことができる人と書いてありました。 実際仕事をはじめてみると、同じ時期に入った人は平日の朝昼のみで残りを私が働くようなシフトになっています。 入る前にきいた話ではもう一人の人が月に一度くらいなら日曜日に出られるということだったので、それならその人が出られる時に休みをもらえば残りは出ます。と言ったのですが、実際入ってみると「日曜日は1日なら出られる」と言っただけで実際はでなくてよいシフトの組み方をされています。なので私も1日は日曜日を休みたいと言ったら、私が言ったことは覚えてくれてなかったけど休みはもらうことはできました。 割り切ればいいのでしょうが、自分は余りのシフトだけに入れられて不規則で朝だったり夜だったりするし、暇だと早くあがらされるので、給料も少ないし、仕事も数をこなす時間が少ない分おぼえも遅くなります。 平日朝昼の一番理想なところをたっぷり働いて仕事を覚えていくもう一人の人のことをちょっと妬むようになってしまいました。もちろん態度には出しませんが。 こんな環境な方がいらっしゃいましたら、気持ちの持ち方などアドバイスお願いします。

  • 朝が弱くて・・

    僕は朝の寝起きがすごい悪いんです。夜は6~8時間ちゃんと寝てるし、眠りも浅くないと思います。気持ちよく目覚めるために皆さんはどうしてますか?

  • 朝、すっきり目覚められない…

    夜にぐっすり眠りにつけて、朝に眠気を作らずすっきり目覚める方法って無いものでしょうか? 朝まどろんで夢の続きを見続けていたくなります(気合いでふっきって起きますが…)。 寝付きは悪いです。睡魔が来る時間が夜、不定期です。 このリズムを整えて、心地よく目覚められる方法はないものでしょうか…。

  • 3交代のシフト勤務で働いて4年半になりますが、一年くらい前から夜勤が終

    3交代のシフト勤務で働いて4年半になりますが、一年くらい前から夜勤が終わり寝て起きたときが怠くて困っています。睡眠時間は5時間くらいです。シフト勤務は朝勤務(7:00~16:00)昼(14:00~23:00)夜(22:30~7:30)で6勤務3休で回っています。40歳を越えてからかなりつらくなってきました。 夜勤の時に良い睡眠を取れる方法があれば教えてください。

  • 朝ではなく昼から鬱

    普通、鬱がきついのは朝ですよね。 今まで私も朝がきつく夜は多少楽でした。 しかし、今は昼以降が特に辛いです。 特に夕方が辛く、急にきっかけもなく気分が落ち込み絶望感や若干の希死願望、涙が出たりします。 夜は眠る前に考えて眠りにつけなくなるのが怖く疲れるまでパソコンなどをしないと眠れません。 朝ではなく昼以降に辛くなるのは鬱気分としてありえるものですか? 今回のバイトはあまりに辛いので休みましたが治る気配がなく次のバイトも休む、なんてことになりそうで怖いです。 まだ辛くなってから3日程度ですが、これが永遠に続くような感覚がしてしまいます。

専門家に質問してみよう