• ベストアンサー

アナタにとって理想的な朝とは?

アナタにとって理想的な朝とは?  交替シフトの人は夜でも昼でも眠りから覚めた時を朝とお考えいただきたい。宜しく、お願い申し上げます。

noname#8885
noname#8885

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • til
回答No.9

私は3交代なので、朝、晩なしなのですが、 起床時間ジャストで眠りから覚めれるのが理想的です~ 例えば5分早く目が覚めると、ものすご~く、悔しくなります。 あと、5分も寝れたのに~と(笑 でも、2時間早く目が覚めたとすると、あと2時間も寝れる~と ちょこっと嬉しく2度寝ができます(笑 この時間の感覚はその時の疲労具合にもよるのですが、、 夢はそうですね~楽しい夢で(好きな人の夢や宝くじあたるとか) 夢の区切りがいいところで覚めるのも大切です。 中途半端によかったり悪かったりで、アラームで目がさめると、 ものすご~くしんどいです。 他には、目覚ましテレビの今日のランキング(星座)が、一番であるとか。 お化粧ののりがGOOD!とか。です!!

noname#8885
質問者

お礼

ありがとうございます。 できれば夜勤のある交代勤務は避けたいですね。 そうした知人たちの中には定年前後に亡くなられた人が少なくないのです。早い人では40歳前に逝かれておられます。 女性ではホルモンのバランスが壊れるなどの弊害に注意してくださいませね。

その他の回答 (10)

noname#3207
noname#3207
回答No.11

>「青春の追憶」労働雑詠『朝』---島崎藤村 でしょうか。 まさに、それでおます ホンマ懐かしい朝の風景でっしゃろ

noname#8885
質問者

お礼

ありがとうございます。 いいですね。 美しい心の人たちで溢れていたのでしょうねぇ。 いまも都会から離れれば そういう風景や美しい心の人に 出会えるでしょうか。 会いに行きたいです。

noname#3207
noname#3207
回答No.10

島崎藤村の「労働雑詠 朝」はええで まさにワイにとって理想的な朝や!

noname#8885
質問者

お礼

ありがとうございます。 図書館などで読ませていただきます。

noname#8885
質問者

補足

朝はふたたびここにあり 朝はわれらと共にあり 埋もれよ眠り行けよ夢 隠れよさらば小夜嵐 ………………………… ………………………… 「青春の追憶」労働雑詠『朝』---島崎藤村 でしょうか。 「昭和16年頃、ラジオからこの歌がよく聞かれた」と あるWebページにありますが……

• bunza
回答No.8

こんばんは。  朝の光で目が覚めて、目の前に気持ちよさそうに恋人が寝てる。  彼女を起こさないようにベッドから降りてコーヒーを沸かして彼女が起きたらベッドで二人で飲む。で、彼女がパンを焼いてくれて・・・  ってトコロです。ちょっとロマンチストですね。恥ずかしくなってきました。  ちなみに、質問の趣旨とは違いますが、体験してみたい朝。  昨夜飲み過ぎて、良く覚えて無いが、目が覚めると見知らぬ女性が裸でボクの隣に!  です。性格的(飲み会嫌い)にも肝臓的(飲めない)にも実現不可能ですが、こんなドラマのワンシーンみたいな事体験してみたいです(笑)

noname#8885
質問者

お礼

ありがとうございます。 後半部分は僥倖に恵まれないとむつかしそうですが前半は誰でも経験できる/できていることだと思います。 どこの朝の光かですが……

noname#3557
noname#3557
回答No.7

私は仕事柄、一日に何度も寝て起きる・・・ということがあったりしますが、 自宅で目覚める・・ということを前提とすれば。。 目覚めて台所に行ったときに、流しに洗いものがたまっていなくて、 ダイニングが小奇麗にかたついているとき。 とにかくホッとして幸せな気分になります。 要するに前日、もしくは寝る前に、自分がちゃんと家事をしたか、にかかっているわけですが。 これからしても、いかに私が実はきれい好きな人間かわかります。 普段家の中が片つかないのは、単に掃除が上手じゃない・・・だけです(笑)。 台所がきれいだと、その後の家事がはかどりますからね。 これだけでも私は十分に幸せな気分になれるものです。 失礼しました。

noname#8885
質問者

お礼

ありがとうございます。 ムカ~シ、自分のおやつをつくるために料理を始めた頃、母に整理しながら料理するように言われ、それに慣れた私は汚れた食器を山盛りにしておく内儀さんの流儀には今でも馴染めません。でもわたくしが洗うと嫌味になりますので……仕方がありません。

• shoko226
回答No.6

大好きな人の夢を見て、 起床予定時刻の15分前に気持ちよく起きて、 窓を開けると気持ちいい風が吹いてきて、 母があったかい朝食(同じく和食)を作ってくれていて、 寝グセもついてないバッチリの髪型で、 本当に気持ち良く家族(友人、恋人?)と出かける。 こんな朝、いつか迎えてみたい・・・(笑) 実現するんだろうか・・・( ̄▽ ̄;)

noname#8885
質問者

お礼

ありがとうございます。 ナイスな朝だなぁと思いました。 けれど こんな朝、いつか迎えてみたい・・・ 実現するんだろうか・・・ が ややショックでした。

noname#166310
noname#166310
回答No.5

ホテルの工学的に理想とされるベッドで熟睡し(エアコンはほんの少し涼しい感じ)、11時ぐらいにのんびりおきてニュースを見る。 ホテル内レストランでブランチをとって外出すれば、晴天。どこに行くでもなくのんびりショッピングができる日。 温泉はなんだかふとんが悪いのかホテルに比べると体が休まっていない感じがするんですよね~。

noname#8885
質問者

お礼

ありがとうございます。 下がやわらかすぎたり上が軽すぎても良い睡眠が取れませんね。枕の感触も重要です。

• ek3tom
回答No.4

朝、予定時刻になったら自然に目が覚める。 これが私の理想の朝です。 目覚まし時計の音って、ちょっと癇に障る… そう思っているので、それをきかずに1日がはじめられた時、最高に幸せですヽ(=´▽`=)ノ

noname#8885
質問者

お礼

ありがとうございます。 朝の気分が最高だと充実した一日になりますね。

• karrie
回答No.3

理想的な朝かぁ。。。私にとっての理想の朝は、休日に熟睡から目が覚めてのびをし、パジャマのままダンナ様とテーブルに向き合って座り、豆からいれたコーヒーを飲みながらトーストとハムエッグをゆったりと食すること。 子供ができてからこんな朝は迎えていません。ぐすん。

noname#8885
質問者

お礼

ありがとうございます。 わたくしには3人の子どもがいますが、決して内儀さん任せではなくシッカリ育てました。3人3様の性格がオモシロクて、いまも友達のように付き合っています。

noname#9136
noname#9136
回答No.2

理想的な朝。季節は早春。時間でいえば6時くらい。 休日でなくてもかまわない。前日の運動の疲れで 夢も見ずに寝た翌朝。飛び起きた瞬間からエンジン全開。 大急ぎで支度をし、外出・・・ これが、理想。良き睡眠が大前提。そのために運動。 今日は最悪。会社の観楓会で温泉泊。寝不足。 帰りの車中で寝たにも関わらず、4時から10時まで寝る。 あー、一日がムダ! 明日は頑張ります

noname#8885
質問者

お礼

ありがとうございます。 付き合いは大事ですが、自分を殺す結果ライフサイクルを崩されてしまいますね。

• wa_on
回答No.1

眠くなく、疲れもとれていて、時計がなる前に自然に目が覚めていて、「さぁ今日も頑張るゾー」と思える朝かナ? 「さぁ、今日はデートだ!」だともっといい朝ですね(笑) 一人暮らしなので朝ご飯は弁当の残りでおにぎり‥とかなので、人の作った朝ご飯(和食)があると嬉しいでしょうね。

noname#8885
質問者

お礼

ありがとうございます。 これからは是非、料理を趣味にして一人暮しを愉しんでください。 コンピュータのエンジニアの男性などは畑を借りて本格的な菜園でジャガイモ・トマト・胡瓜・ナス・西瓜・メロンなどを栽培しているのですが、 ベランダやお部屋で野菜やハーブを育ててみられては如何でしょうか。生ゴミから有機肥料をつくったりして、ケッコウ品種が楽しめますよ。 余計なことですが、お礼替わりの提案です。