• ベストアンサー

朝食べないとどうして太るんですか?

朝食べないとどうして太るんですか? たとえば、12時に起きて400カロリー食べて、 夜7時に700カロリーだと摂取カロリー1100になるから痩せるはずじゃないですか。 朝食べない分昼に多く食べるから太るってことですか? だったら、朝の分を食べなかったら太らないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Anaerobic
回答No.7

とりあえず朝食べないと太るということはないです。 摂取が同じで消費も同じなら差は出ないはずです。ただ あるダイエットの実験では午後~夜に摂取カロリーを多くしたグループの 方が朝~昼に摂取カロリーを多くしたグループに比べて ・脂肪減は大きかった ・体重減は少なくなった とのことです。意味わかりますか?どうせ読み流しかも知れませんが それと ・食事誘発性耐熱産生は摂取カロリー量とたんぱく質の割合に 比例するので、同一たんぱく質量で同一カロリー量の食事を 一度に食べた場合と小分けに食べた場合の体熱産生は変わらないです。

tabtutabtu
質問者

お礼

朝多く、夜少なくの方が良いってことですか? なんかどれも別々な事言ってるのですが… まぁ、試してみます!ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• disease
回答No.9

朝食を抜くような人は生活バランスがしっかりしてない人が多いから太るだけです。

noname#175206
回答No.8

P.S.  朝からどか食いしないようにしてください。朝昼に1日の7割のカロリー摂取した場合と、夕夜に7割のグループの人間での対照実験がありました。体脂肪の減少は夕夜7割のグループが良好な結果でした。  人間にすぐに当てはまりませんが、マウスの実験で日中だけだべさせた場合と夜だけ食べさせた実験があります。結果は、夜だけ食べたマウスのほうが太りませんでした。  さらに、一定以上の食事量では副交感神経が優位になります。つまり、朝からがっつり食べると、活発に行動できなくなるのです。  したがって、食事量は夕>昼>朝にしておくのが賢明です。

tabtutabtu
質問者

お礼

そうなんですか! ありがとうございました。

• isoworld
回答No.6

食事をどのように摂ろうと、摂取カロリーと消費カロリーの差し引きの関係で体重が増えるか減るかが決まる…というのには大前提がありまして、どのような食生活・食習慣でも体の働きはまったく変わらない(言い換えると体質が不変)という想定になっています。  ですが、人間の体は 朝食:4、昼食:3~4、夕食:2~3 の割合で食事を摂取するのがいちばん健康的で効率的で、とりわけ活動のためのエネルギーをよく消費すべき午前と午後の代謝がよくなるのです。つまり食生活・食習慣を含む生活習慣の影響を受けて微妙に変わります。  人間の体の働きは交感神経と副交感神経の作用でホルモン調節されており、朝起きて体が活発に働く(内蔵も含む、したがって朝食も進む)ようになるのは交感神経によるものです。ところが不規則な生活(乱れた食生活を含む)をすると交感神経と副交感神経の作用・バランスが乱れ(つまり自律神経が乱れ)、活動すべき時間帯にエネルギーを消費しにくい体質になるのです。  もうひとつ知っておくべきことは、食べる行為そのものがエネルギーを消費します。これを食事誘導性代謝っていうのですが、2割くらいが食事で消費されます。ですから摂取カロリーが同じでも、2度の食事よりも3度の食事にするほうが代謝が上がり、太りにくい体質になります。  人間の体は機械のように一定の状態で維持されているのではなく、生活習慣や食生活によって(体質が)変わるものなんです。摂取カロリーと消費カロリーの差で太るか痩せるか(もちろん、それもありますが)という単純なものではないんです。

回答No.5

そうです。正しく理解されています。要は1日の摂取カロリーで体重が決まるんですね。ただし、体重は標準以下でも体脂肪率が高い隠れ肥満になるような食生活はありますが、とりあえずおいときます。  疫学調査によれば、朝食抜きの人のほうが肥満率が高いのは事実です。しかし、これは朝を食べないから代謝が上がらないとか、飢餓モードになるとか、そういうことではありません。朝食が体を目覚めさせるのは事実ですが、代わりに軽く運動したってやっぱり体は目覚めます。飢餓モードなるものがあるのは事実ですが、そういう状態に陥るのは数ヶ月かかることで、朝食べなかったから飢餓モード、などということはあり得ません。  朝食べない人は、朝以外で、朝食以上に食べている、ただそれだけのことです。3食食べる人が、昼夜の食事をそのままに朝食を止めれば、その分痩せます。  まあ、朝食もメリットはあるんですけどね。たとえば、腸の善導運動は食事後に起こりますが、朝食後のそれは最も大きなものなります。つまり、便秘予防になったりします。

tabtutabtu
質問者

お礼

私は朝食を食べてなかったんですけど、 昼も夜も普通の量でしたよ。 学校にも行ってるのに太りました。

• tatune33
回答No.4

質問者様の言っていることが正しいです。 >朝食べない分昼に多く食べるから太るってことですか? どうやらそのようですね。 みんながみんな昼にドカ食いするとは限りません。 >だったら、朝の分を食べなかったら太らないのでしょうか。 太りませんし、カロリーダウンすれば必ず痩せます。 朝食を食べない健康法もありまして、サンプラザ中野さんが実践されています。

• matrix256
回答No.3

簡単に言うと 朝ごはんをたべないと 体が飢餓状態になるからです。 飢餓状態になると体が危険信号を発して 脂肪をとりこもうとりこもうとします。 しかも省エネの体質になり 少量のカロリーですむようになります。 たとえるならば 自動車の燃費がよくなるようなものです。 燃費の悪いスポーツカーから 燃費のいいハイブリッド車に乗り換えたら 同じガソリン(食事)を給油しても(食べても)余りますよね? その余った部分が「脂肪」というワケです。 ちなみに 筋肉をつけると基礎代謝が上がるので 燃費の悪いスポーツカーになります。 参考まで

• yuyuyunn
回答No.2

一番いいのは 一日の必要カロリーを小分けに食べるのがいいそうです 太りにくいらしいですね 朝食べないと他の2食、ガッツリ食べちゃいません? なので量を抑えられる 間食しないのであれば大丈夫だと思いますが 気持がそう思っても 体が餓鬼状態を感じれば太ると思いますけど

• DESTROY11
回答No.1

12時って昼12時でしょうか。 19時から何も食べない=16時間近く燃料補給がないわけです。 しかし生きている限りエネルギー消費はあるわけですから、 補給が無い以上備蓄したエネルギー=脂肪でまかなう必要があります。 16時間補給が無くても耐えられるだけの燃料を皮下脂肪として備蓄しているのです。 本人の意思は関係なく、生命維持機構ですから逆らうことはできません。