• ベストアンサー

不動産売買について

肉親間で不動産の売買(譲渡)を考えていますが、詳しいことが 分かりません。 専門家に相談したいのですが、この場合のどこが専門家なのでしょうか? 不動産屋なのか弁護士なのか税理士なのか、はたまた別なのか・・・ 手続きや税金等の詳細が分かる専門家が誰なのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shippo
回答No.1

不動産登記関係であれば司法書士に相談、税関係は税理士といった感じになってしまい、一人ですべてを任せて相談するというのは難しいかもしれませんが、たいていの場合司法書士などに相談すると、わからない範囲は懇意にしている税理士など他業種の専門家を教えてくれますよ。 あとは、合同事務所で司法書士や行政書士など多業種の事件を扱う事務所もありますので、そこで相談するのもいいかと思います。 不動産屋でももちろん相談はすべてできるかと思いますが、申請方法や申請書の書き方などは別の専門家に聞くことになることもありますよ。 まずは、近所で不動産屋などやってるところがあればそこに相談し、司法書士や税理士などを紹介してもらうのもいいかと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

参考にして下さい。 不動産契約書作成サイト http://www7b.biglobe.ne.jp/~keiyakusyo/

noname#50009
noname#50009
回答No.2

>手続き 売買契約関係から所有権移転登記に関してという事柄であれば、司法書士に相談してみるのが良いと思います。 >税金等の詳細 特に複雑な事情や調整する事柄がなければ、税務署に相談すれば金が掛かりません。