• ベストアンサー

セカンドパソコンのネット接続について

WLR-UC-Gという製品を見つけました。 親機と子機の切り替えが出来るという製品のようなのですが、 有線でネット接続されたデスクトップPCとノートパソコンがある場合に、 WLR-UC-Gを2台購入し、1つを有線でルーター(無線機能なし)に繋いだデスクトップにつけ親機設定にし、もう1台をノートPCにつけ子機設定にする事により、ノートパソコンでインターネットを接続する事が出来るようになるのでしょうか?? どなたか実践された方やご存知の方、どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

接続状況を追記します。 親機デスクトップPCWLR-UC-G1台から 子機デスクトップPCWLR-UC-G1台・ワイヤレスLANノートPC1台・Wii1台・旧DS1台です。

death_13_th
質問者

お礼

丁寧なご説明まことにありがとうございます。 kikikiwakさんのご説明により、私のやろうとしている事が可能だという確信が得られました。 商品を購入してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

親機・子機ともWLR-UC-Gを使用していますよ。

回答No.3

各PCの性能にもよるとは思いますが、実際使ってみた結果からいいますと、インターネット接続は可能でした。 また、現在私のネット環境はISDNで、親機1台からデスクトップ1台、ノートパソコン1台、Wii1台、計3台同時接続されています、昨日はDSもつながってました。もともとISDNですから速度はそれ相当ですけれど・・ 親機から、今何台接続されているかは確認できます。

death_13_th
質問者

お礼

その親機としてつかっているのは「親機設定したWLR-UC-G」でしょうか?

  • zundada
  • ベストアンサー率16% (5/30)
回答No.2

あーすいません ざーっと見ただけなので 同商品同士での親機子機としての使用例が一覧に無かったもので 先走りしました 一度販売店などで聞いてみたらどうでしょうか?

  • zundada
  • ベストアンサー率16% (5/30)
回答No.1

ざーっと下の商品リンクを見ましたが 同商品同士の通信機能はなくWLR-UC-G2つを親機と子機という使い方は出来ないようです 親機として使う場合→DS、Wii、無線LAN付きのノートPCなど 子機として使う場合→エアステーションなどの無線親機が必要 有線LANも付いてる無線LANルータを売ってるので そちら買われたほうが良いと思います

参考URL:
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wlr-uc-g/
death_13_th
質問者

お礼

えーっと このページは一応調べたんですが.....。 どこに製品同士の接続はできないって書いてあるんでしょうか?? みつからかなったんですが・・・・場所を教えていただけないでしょうか??(汗) ---------------------------------------------------- 線LAN設定がワンタッチの「AOSS」対応で、使い方はとっても簡単。親機として使う時は、ゲーム機や無線パソコンを簡単に接続。子機として使うときはエアステーション(親機)とボタンを押すだけの簡単操作で通信が可能です。 ---------------------------------------------------- ってかいてあるんですが だめなんですかね??

関連するQ&A

  • ネットが接続できません。 SBG900 WLI-UC-G300N

    今までは親機でネット接続(有線LAN) 2台目のPCとしてノートパソコンでネット接続(無線LAN)をしていたのですが、2台目のPCをデスクトップに変えたところ二台目のPCがネットに接続(無線LAN)できなくて困っています。お願いします。 モデムはSBG900を使用しています。 新しいデスクトップの無線LANとしてBaffaro製品のWLI-UC-G300Nを使用しています。 CATVのJCOMでネットは接続しています。 二台目のPCのMACアドレスは分かるのですがそれを親機に入力する方法が分かりません。 症状として、 (1)デスクトップにてWLI-UC-G300NのCDROMを入れインストールしていると最後に親機ルーターのセキュリティボタンを押して接続を確認してくださいとの表示が出ます。 SBG900にはそのようなボタンはありません。待っていると接続出来ません。との表示が出ます。 (2)二台目のPCにて付近の電波を検索すると親機の情報は出ます。電波状況70%ほどと書いてありましたが接続は出来ません。 (3)ノートPCは今までどおり接続出来ています。 (4)二台目のPCを知り合いの家で接続してみたところ問題なく接続できました。(有線LANにて) 以上ですが、もし改善方法が分かるかたいましたらお願い致します。長文失礼しました。

  • 無線LANで接続できません

    バッファロー親機WHR-HP-G300Nに変更したところ、接続できなくなりました。 クライアントマネージャー3のアクセスポイントの検索、AOSS、WPS、すべてで「無線親機が見つかりません」となり先に進めません。 有線にしてみたら接続できました。 今までバッファロー親機WHR-HP-GN、子機WLI-UC-GNHPで接続できていました。 子機は変更なし XP SP3です パソコン全部で3台あり デスクトップは有線で接続できています。 ノートパソコン子機内蔵のほうも接続できています。 バッファローサポートに相談しても解決できませんでした。 困ってます、よろしくお願いします。

  • 無線LAN接続しているPCとPSPをXlinkで接続するには?(無線子機を無線親機に)

    バッファローのWHR-Gを無線親機にして、無線機能内蔵ノートPCと接続していました。 今回、PSPをXlinkKaiでつなぐために、ノートPCにバッファローのWLI-UC-GをUSB接続してみたのですが、失敗しています。 [親機1]           [子機1]      [親機2]           [子機2] WHR-G----(WLAN)----ノートPC--(USB)--WLI-UC-G----(WLAN)----PSP という構成は無理なんでしょうか??

  • 複数のパソコンを1つの無線子機で接続できますか?

    2階建ての家に住んでいます。親機は1階のリビングにあり、私は2階の書斎で2台PCを使っています。 一台はデスクトップでもう一台はノートです。デスクトップはUSBの子機を、ノートはPCカードの子機を使っています。 以前使っていた少し古いパソコンが後2台あり、合計4台をネットに接続したいと思っています。 この場合、子機をパソコンの台数分購入するしか無いのでしょうか? 今手持ちに5ポートのLAN用ハブがあり、それを利用してどうにかなるのなら助かるのですが。 なるべく費用をかけずにできればと思っています。

  • 初心者 Xlink Kaiについて

    皆さん、お力をお貸しください。かなりの初歩的なことでお恥ずかしいのですが・・。 今日、XLink KaiをするためにバッファローのVISTA対応、USBの無線子機を買ってきました。WLR-UC-Gです。これは、親機と子機にもなるらしいのですが、Xlinkをするには子機に設定しなければいけないのですよね。 親機では接続できたのですが、子機で接続できないのです・・。暗号化キーとか記入をするとあるのですが、それがどこにあるかもわかりません・・。 これは、USBを子機にすると、もう一つ親機を購入しないといけないのでしょうか。 今持っているものは、 ・PSPとソフト ・USB無線子機 ・ネットにつなげているパソコン(たぶんブロードバンド光?です。ここが良くわからないのですが、電話回線→機械1→機械2→有線でパソコンという状況です。) まったく無知ですみません。お力をかしてください

  • [無線LAN] WLR-UC-Gについて

    Buffaloより発売されているWLR-UC-Gという無線LAN子機について質問です。 商品説明に[親機としても子機としても使用可能]と表記されているのですが、例え親機として使用可能だとしてもこれとは別でエアーステーションなどを購入しなくてはいけないのでしょうか? 今有線でノートPCに接続しているのですが、ルーターがリビングにあり自室でネットが使えないため購入を考えた結果この問題に至った次第です。 どなたか分かる方がおりましたら回答の方、よろしくおねがいします。

  • 2台目のパソコンがネットに接続できなくて困ってます。

    デスクトップパソコンとノートパソコンがあります。 これまでは、デスクトップパソコンを使って、ネット に接続していましたが、ノートパソコンのほうも ネットに接続したいと思いました。 そこで、有線ブロードバンドルータ(コレガのCG-BARSX) を購入して、自分で設定をやってみました。 1台目のデスクトップパソコンは何とか無事設定でき ネットに接続することができたのですが、 2台目となるノートパソコンがネットに接続できません。 ルータの説明書を見ると、空いているLANポートに 接続するだけで使用できます、とあるのですが LANケーブルをルータとノートパソコンに接続する だけではダメなんですよね? ルータの説明書を見て、色々とチェックしてみたの ですが、どうしてもうまくいきません。 2台目のパソコンがインターネットできるように なるためには、どのような設定を行えばよいで しょうか? ノートパソコンはシャープのメビウス、 OSは、WindowsXPです。 質問が長くなりましたが、アドバイスお願いします。

  • 2台目のパソコンのインターネット接続について質問です。

    2台目のパソコンのインターネット接続について質問です。 新しく買ったノートパソコンを無線LANで使用したいと思ってますが、うまくいかず困ってます。 現在使っているパソコン frontier デスクトップ windows7 home premium 32bit プロバイダはjcomで有線接続 2代目のノートパソコン Lenovo G550 29585PJ windows7 home premium 32bit 無線LAN:Broadcom BCM4312-802.11b/g Wireless LAN(WiFi準拠) 無線親機と子機としてBUFFALOのWHR-G300N/Uを持ってます マニュアルです http://buffalo.jp/download/manual/w/whrg300n_1100.html どのように接続、設定すればいいか教えてくださるとうれしいです。 それと、WiFiがあると上の子機は必要ないのでしょうか?

  • 無線LAN接続について

    お世話になります。 現在、デスク1台とノート2台を使用しています。 無線LAN親機は、バッファローのWZR2-G300Nを使用しています。 本日、バッファローの子機WLI-UC-Gを買ってきて接続しました。 もともと、このノートは古いノートで無線LANが内蔵されてない機種でした。 このノートの接続はうまく接続できたのですが、今まで使用していた無線LAN内臓のノートが接続できなくなってしまいました。 今までは接続できていたのですが・・・ 今までは、親機のセキュリティLEDが点灯していなかったのですが 今日WLI-UC-Gを接続後セキュリティLEDが点灯し、接続できなくなってしまいました。 どうしたらよいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ルーター外したら有線LANでのネット接続ができない

    PC親機がイッツコムの有線でのインターネット接続をしていました。ノートパソコンを無線LAN接続したいと思いワープスターのWR8170というルーターを接続していましたが、ノートパソコンが壊れたのを機に取り外しました。 すると、IPアドレスが取得できませんとなって親機のネット接続ができません。改めてルーターを介してネット接続すると繋がります。 http://faq.zaq.ne.jp/faq/1032net/app/servlet/qadoc?002009 などは試して見ましたがダメでした。 何かルーターを設置する際に設定をいじったのかもしれません。 LANケーブル――(有線)――[デスクトップPC] ↓ LANケーブル―(有線)―[ルーター]―(有線)―[デスクトップPC] ................. | ................ (無線) ...............[ノートPC] ↓ LANケーブル――(有線)――[デスクトップPC] 接続できません。(IPアドレス取得できず) ↓ LANケーブル―(有線)―[ルーター]―(有線)―[デスクトップPC] に戻すと接続できます 以上改善する方法を教えて下さい。 XPです、