• ベストアンサー

会社の会長のお葬式と祖母の17回忌が重なりそうな場合

現在主人の会社の会長が危篤に近い状態で、あと何日もつかと 言われている状況です。会長なので社葬ということになり 社員である主人も色々とお葬式のお手伝いに行かないと いけないのですが、ちょうど主人の祖母の17回忌も近々 行われる予定でもしも重なってしまった場合、普通は どちらを優先させるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mapato
回答No.3

こんにちは。 これはやはりお葬式のほうでしょう。 葬儀と年忌法要とではまず重さが違います(まして十七回忌ということですし)。 またお身内のことは「私事」、会社のことは「公事」という捉え方もあるでしょうから、重なって「私事」のほうを優先したのではご主人が社会的な責任を放棄したと見なされてしまう恐れもあります。 周囲の目もあることですから、まずは会社のほうを優先されたほうが良いかと存じます。

その他の回答 (2)

• simakawa
回答No.2

勿論,葬儀優先です. 回忌は13回忌が終われば後はしなくともいいとされています.

• mat983
回答No.1

ご主人の立場次第です。 取引先をはじめ大勢の外部の方が参列して葬儀を行うのです。 ある程度責任のある立場の方なら、まず会社優先になります。