• 締切済み

どうしたらいいんでしょうか。

 大切な人が、仕事帰りに何者かに襲われました。そのため、一番の相談相手である僕でさえ、「男の人は信用できない」とメールさえ返信してくれません。自殺未遂が前にあるので、心配で仕方ありませんが、連絡が取れない以上、どうしたらいいのか、途方に暮れています。  友人に相談したら、落ち着くまで待てと言われました。でも、それでいいのでしょうか。どうしたら良いのか教えてください。

  • y-25
  • お礼率0% (0/6)

みんなの回答

回答No.2

とにかく誠意を尽くしましょう。 返事がなくても、できれば毎日メールを送りましょう。 見てくれているかもしれません。 自分がどんなに彼女のことを好きか、どんなに心配しているか。 自分はどんな時も彼女の味方であることを綴りましょう。 当たり前ですが、自殺を心配していることは書かない方がいいでしょう。 封書を送るのもいいと思います。 一通り書いてしまったら、笑えるようなこと感動したこと等を書きましょう。 彼女の気がまぎれるかもしれません。 今書いたのは僕の考えなので、自分で考えてより彼女のためになると思えばそれを実践しましょう。 彼女にご両親はいらっしゃらないのですか? いらっしゃるのなら彼女の様子を聞いたり、どうすればいいか一緒に考えてもらったりできると思います。 (親には報告していないのかもしれませんね。) 人事を尽くしたら、後は天命を待つのみです。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

直接、大切な人の自宅へ行けるものなら行って見ることもいいかと思いますが、下手に伺っても不安を増進させるだけにならないとも言えなくもありませんが。あとは、なんと言ってもこれまでの接し方次第としか言えません。一人でなく、大切な人とも気軽に会ったりしていた人と一緒に伺うこともいいかも。まだ、どんな襲われたかたをしたかにもよります。男性であったことは窺い知れますが、それが大切な人が知っている人だったかどうかなど。警察への通報はされたかも重要だと。再犯の可能性も皆無とは言えません。

関連するQ&A

  • 彼女がレイプされました

     昨日、質問したことに対して詳細が欠けていたので全容を話します。  俺と彼女が出会ったのは、一昨年の9月。その後、お互いの不仲で別れること3度。そして、先週4度目の交際がスタートしました。ところが、今週の月曜日の晩に突然彼女からの連絡が途絶え、心配していたら火曜日に何者かに襲われたことが彼女からのメールにより、分かりました。そのことについて、彼女の相談にのろうとしましたが、「男はみんな信用できない」と言われ、会う・電話も断られ、本日メールも断られました。  彼女が落ち着くまで待つと言えば、「待たれるのはイヤだから、もうメールも辞めて」と言われ、その後、「貴方(名前は隠します)に相談した私がバカだった!貴方に話すんじゃなかった。じゃあ、責任とって貴方とは今後一切連絡しません。だからメールもアドも全部消すから、貴方も消してね。それじゃ、今までありがとう。」ときました。  彼女が好きだから、彼女が心配だから相談にのろうとしたのに、こんな事になるとは思いませんでした。  思えば過去3度の別れる時も、基本彼女の我儘に対して、俺は仕方なく別れ、より戻したい時は、過去のことは全て水に流して彼女を幸せにしてやりたいと思いました。事件発覚の日も、俺は仕事(職業は隠します)があったのに、早退して彼女に会いに行こうとしました。  それなのにこの仕打ちはなんですか?俺は何か悪いことしましたか?彼女に信用されなくなることをした覚えもなく、現に事件発覚前まで、彼女は俺しか信用できないと言っていたのに…  正直俺はどうしたらいいんですか?このまま、彼女と連絡取らないようにした方が、彼女にとって重荷にならなくて済みそうですが、彼女は自殺未遂が以前あったらしいので、彼氏としてだけでなく、人として心配で仕方ありません。それに、事件の事を話してきたって事は、何か俺に期待してるのかと思います。期待してないのだったら、普通事件のことは話しません。彼女の閉ざされた心をどうしたら開くことができるのでしょうか?  彼女に会いに行くのも一理あると考えましたが、彼女は元彼とルームシェアしており(このことに関しては、俺は彼女が何もしてないと言っているので、信じています)、元彼と俺は険悪なので、行くに行けませんが、やはり行くべきなんでしょうか?  友人に相談したところ、彼女が落ち着くまで待てと言われましたが、待ってなんかいられない状態です。  長々と語りましたが、正直、どうしたらいいのか分かりません。どうか、この相談にのってください。

  • ピンチです。

    自殺願望を持つ男友達から相談を受けています。私は友人として心から純粋に心配し相談に乗っていますが、彼氏は気に入らないようです。 私は彼との電話中に友人から電話が来ると、また自殺されるのは困るので(2年間で4回の自殺未遂アリ)彼との電話を終えます。友人が今にも自殺しそうな雰囲気だと様子を見に行きます。それがいけないのでしょうか。命に関わる場合でも…? 彼が私を心配してくれているのは態度からわかるし、そう言っていました。 彼は悩んでいる人を無視できる人ではないのに、その友人のことに限ってはすごく怒るんです。いつも明るくて楽しい人なのに、その友人のこととなると別人のようです。 彼を怒らせたり気まずくなるのは嫌だけど、友人を放っておくことは出来ません。 彼が一番好きで大切だと伝えているし、不安にさせているつもりはないのですが、私の態度がアヤシイのでしょうか。それとも他に怒る理由があるのでしょうか。友人は、私しか相談できる人がいないと言います。 彼をこれ以上怒らせないためには、私はどうしたらいいでしょうか。 アドバイスをいただけると助かります。

  • 私のせいで自殺?

    こんばんは。初めて質問します。 不倫相手が自殺未遂しました。不倫の文字で不快を示す方がいらっしゃると思いますが。 不倫相手は私より10歳以上年上の妻子のある方です。未遂はありますが、最後の一線は越えていません。 相手の方は現在の奥様との子供の養育の事から私にはあと十年以上待って、それから一緒になって欲しいと言っていました。 私も既婚ですが、不倫相手と一緒にいたいと思い、子供がいない事もあり主人には離婚を申し出ました。一年考えてからそれでも離婚したいのなら仕方がないので離婚を認める、と主人には言われたのですが。離婚の話を主人にしてから半年後にストーカーの影響により、うつ病になりました(不倫をした時点で周囲への罪悪感により、人と接することが苦痛となっていました)。 引越しをしたため、不倫相手とは遠距離になり、PCを介した連絡のみとなりました。ストーカーの影響でうつ病になってからは不倫相手とも家族とも連絡をとるのが辛くなり、不倫相手にその旨を伝え、安定するまで、せめて病院で薬を貰うまではあまり連絡が出来ないと伝えました。 最初は不倫相手も気遣ってくれて、「おやすみ」のメールだけで良いと言ってくれたのですが、翌日からメールの数が増えていき、一日に一度の返信だけでは満足できないらしく、内容が懇願に変わり、それが苦痛にになり自殺を考える頻度が高くなりました。 不倫相手との連絡にmixiも使っていたのですが、うつ病になってから何度もそっとしておいてとお願いしたのですがすぐにメッセージを送ってきたり、日に何度も日記を確認しに来たりと、ストーカーを連想させるような行動を取られ、段々怖くなり、拒否設定にしました。 すると、一週間も経たないうちに不倫相手が自殺未遂をしたらしいのです。彼は私よりも家族を選ぶと言っていました。私と会っていた頃も奥様とは夫婦の営みをしていました。 それが、どうして自殺未遂を考えたのでしょう? ・彼が選んだ「自殺方法」が「薬」だったという事。  (睡眠薬では自殺が難しい。現に私も気分が悪くなる程度でした)。 ・それを知らせてきたのが彼の友人を名乗るmixiのIDだった。 上記の二点により、彼の自殺未遂を未だに信じたくありません。 彼は私を唯一の安らぎだと言ってくれました。 彼の自殺未遂は、私がうつ病になり、人と接することが辛くなり彼との連絡も少なくしようとしたことが原因でしょうか? 過去ログを拝見しました所、不倫は悪いとのコメントだけを頂く場合もあるようですが。彼の自殺未遂は私の責任なのでしょうか?また、その場合、どのようにしたら良いでしょうか? 質問文を読まれて気分を害された方もいらっしゃるかもしれません。 すみませんが、ご意見をください。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 病院が患者の発信履歴を調べることはありますか?

    会社の後輩が休む時の理由として 「友人が自殺未遂をはかり病院に運ばれました。携帯の発信履歴の一番上にあった自分の番号に病院から連絡が入ったので仕事を休ませて下さい。」 と言ってきました。 日頃から体調不良などで休みの多い人なので信用はしにくいのですが、理由も理由ですので嘘かどうかはっきりしたいと思っています。 病院側が警察に通報もせずに、自殺未遂患者の発信履歴を調べ身内でない人に連絡をする事はあるのでしょうか?

  • 結婚してからの付き合い・・

    知り合いの女性が最近結婚したのですが、旦那さんの友人♂(23)がうざいらしいのです。。 其の友人はとても個性的でほとんどが機嫌が悪い・躁鬱が激しい・暗い・・ 自殺未遂もした事がある人らしく、幼馴染なので付き合っていたようですが、 結婚し引っ越したのをきっかけに旦那さんは距離を置こうとメールや電話を拒否していたそうです。 話し合いもしたようですが、「もっと友達は大切にするべきじゃない?!」と埒が明かないので それから無視しているようです。 しかし其の友人は納得できないようで、旦那さんと連絡がつかなくなって危機感を感じたらしく、 周りの人たちに連絡がつかなくて困っていると電話してきたりしているそうです・・ ほっておけばとも思いますが、自殺未遂や他に友人もいないようで 旦那さんにかなり固執していて何をするか分からない・・と心配しています。 こういう人の扱いってどうすればいいのでしょうか?

  • 自殺願望やリストカットしてしまう彼女と別れたい。どうしたらいいのかと相

    自殺願望やリストカットしてしまう彼女と別れたい。どうしたらいいのかと相談されて困っています。 友人から相談されとても困っています。 友人Aは彼女Bと今遠距離恋愛しています。その彼女が先日、違う男性の子を妊娠して堕胎手術しました。それがAにばれてしまって別れる別れないの話になって、好きだからAは別れないでこのまま付き合うと決めたみたいなのです。でもBは今だにまだその妊娠された男や違う男と連絡ととって遊んでいます。 それも先日間違いメールでばれたのですが、Bはばれたことを気づいていません。 私なら普通に妊娠を理由に別れればいいんじゃないの?って言ったのですがAは Bは自殺願望があり、リストカットをすぐにしてしまうので、別れたいって思っても死ぬって言われてると別れたいとは言えなくなってしまってると言われました。現に自殺未遂を何度かおこしているのです。Bは。 だから別れても、彼女が自殺するとかならない別れた方はないかと相談されて困っています。 長くなってしまいましたが、何かいい、別れ方はないでしょうか?

  • これって男らしいのでしょうか

    これって男らしいのでしょうか はじめまして、結婚して一年半になる主婦です。 先日、旦那が飲み会で帰りが深夜2時くらいになりました。 基本的に我が家は自由主義なので特に連絡をしたりはしないのですが、 普段は0時を過ぎると連絡があるのにその日は連絡がないのが少し心配になって (飲んでいた相手は知っていたので浮気の心配ではありません笑) 1時ごろにメールをしたものの返信はナシ。 ようやく帰る間際(2時前)になって連絡があり、 一緒に飲んでいた人と話が盛り上がっていたらしく 「取り込み中やったから」 とのことでした。 普段から彼の帰りが遅くなろうと特に気にしない私なのですが、 さすがに少し心配だったのと 彼の酔っぱらったせいでのヘラっとした言い方にちょっとカチンときてしまい 「一言でもいいからメールでもなんでも連絡ちょうだい。  さすがにこんな時間まで返信ないとちょっと心配」 と彼が帰ってきてからさり気なく言うと、 「やっぱり男らしいなあ」 と言われました。 彼曰く、そうやってちょっとでも連絡入れれば済まされるのは男の人の思考らしいです。 普段から私自身ちょっと男らしい、サバサバとした性格な自覚はありますが、 今回のようなことは果たして男らしいんでしょうか。 今回そう言われたことに関して特に怒ったとか悲しんだとかそういうことはないのですが、 少し気になったので質問してみました。 女の人だって一言連絡があれば安心しますよね…? それとも女らしい方はもっと別のリアクションなのでしょうか。 お時間のある方、よろしくお願いします。

  • 父の死を友人に伝えるべきでしょうか?

    ここでは大変お世話になっています。 相談しておりました自殺未遂をした父ですが、先日息を引き取りました。 兄弟家族に看取られ、本人もやっと楽になれたのではないかと思います。 葬儀も身内のみで行い、友人は呼びません。 そこで、また小さなことで悩んでしまっているのですが、 父が亡くなったことを、友人に伝えるべきでしょうか? 父が自殺未遂をして意識不明であったことを話したのは一人です。 彼女は経過を心配してくれているだろうから、結果を知らせるべきかな、とは思いますが、 わざわざ自分からメールなどで知らせるのもどうなのかな、と思います。 また、他の友人にも、どう話すべきか、いつ知らせるべきか悩んでいます。 同年代の友人で両親や家族を亡くした人は少ないですし、 かといってずっと黙っているのもどうなのかなと思います。 会ったときに話すべきでしょうか? わざわざその機会を作ってまでは、話す必要はないと思うのですが・・・ しかも相手もいきなりそんな話をされたら、びっくりするでしょうし。 喪中の葉書を出せば気づいてくれるし、それでいいかなとも思います。 微妙なのは、喪中葉書を出すほどの相手でもない人ですが、 年賀状が来てしまっても返事に困りますし・・・ 年賀状といえば、以前の職場の上司には私から出し、 その後返事が返ってくるというパターンなんですが、 その方たちにも喪中葉書は出してよいのでしょうか? わざわざ知らせなくても、と思ったり、 でもこちらから年賀状を送らなければ失礼だし・・・ なんだか支離滅裂になってしまいましたが、 アドバイスいただけると幸いです。

  • 自殺未遂

    自殺未遂しました。 失敗して今入院中です。 自分の不注意による事故ということになっていて、周囲は信じきっています。 誰にも相談したくなくて、生きていたくなくて悩んで悩んで死を決断しました。 失敗してしまった事もあり、今はそんな気持ちは落ち着いています。 家族には知られたくありませんが、1人の友人にはこの事を言っておこうか悩んでいます。 でも、自殺未遂を告白されたら、普通の人は反応に困りますよね? 引かれるでしょうか? あたしは言わなくても困る事はないですが、誰かに話しておきたいという気持ちもあります。 皆さんは、友人から自殺未遂を告白されたらどう思いますか? また、そんな重い話は人に話すべきではないでしょうか? 多くの方々からの意見をお聞きしたいです。 回答よろしくお願いします。 自殺そのものに対する非難のみの回答はご遠慮下さい。

  • 同棲中・ご結婚されている方、連絡ちゃんとしてますか?

    彼氏さんやご主人は、帰りが遅くなる・朝帰りになる時にはちゃんと連絡をしてきますか? 男性の方、友人や同僚たちと一緒にいるときに、自宅に連絡を入れることはイヤ(面倒)ですか? 現在、同棲中の彼がいます。 普段は「私にはもったいない」と思うくらいいい人なのですが、どうしてもイヤなことがあります。 仕事のときは、帰宅時や徹夜決定後には連絡をくれるのに、 休日に友人たちと遊びに行った時、仕事帰りに飲みに行って朝帰りになる時に限って、ちゃんと連絡をしてこない・・・ということです。 回数的には、月に1回あるかないか程度だし、浮気ではありません。 遊び・飲みに行くこと自体は、問題だとは思っていません。 仕事上のお付き合いや、友人たちと盛り上がっていて帰り難くて、朝帰りになることも理解できます。それ自体をやめてほしいとは思っていません。 ただ、一緒に住んでいる人がいる限り、相手に心配を掛けないようにするのはマナーだと思っているのですが、それは間違っているのでしょうか? 特に「飲んでくる」というときに連絡が全く取れなくなると、酔っ払って事故にでもあってるんじゃないか等、心配になってしまいます。 自分から彼の携帯に掛ければいいじゃないか・・・と言った友人もいましたが、私はそれには納得いきません。 「相手に心配をかけない」ということが大事だと思っているので、自分から連絡をするのがスジだと思っているからです。 それに、こちらから連絡をしても、返信がなかったり、電話がつながらなかったりすることもあります。 そういうことがあるたびに、毎回「連絡して!」と怒ったり・泣いたり・説教したりしています。 そうすると彼は謝るのですが・・・ 「もう心配なんかしてやらないからね!」と言ったこともありましたが、でもやっぱり心配になってしまいます・・・ みなさんはどうですか??

専門家に質問してみよう