• ベストアンサー
  • 困ってます

日本で一番化学に詳しい自信がある人について

  • 質問No.3686518
  • 閲覧数169
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0
化学系の4回生の知り合いの人なんですが、有機化学と無機化学に関しては全国の学部生の中では日本で一番詳しいと言っています。トップ私大に在籍しているのですが、もし有機化学と無機化学の問題を全国の学生に解かしたら、東大や京大生を抑えて俺が一番になる自信があると言っていました。それだけ俺は勉強してるんだ!と自信満々です。
僕も化学系ですが、日本には化学を学んでいる学生はたくさんいます。こんなことを聞くのはおかしいですが、なにか全国の中で自分の位置がわかる方法はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 41% (634/1537)

面白い友人ですね。

そもそも大学4年の化学の問題って何でしょう?

大学4年にもなれば,もはや問題と答えが存在しているようなものを解く意味が無い領域です。
世界で始めての事をやって論文を書いてそれが認められるか認められないかですよ。
もちろんまだ勉強することはありますから,問題を解くこと自身は良いことだと思います。
でも,採点できるような答えがすでにわかっている問題を解けるからといって自慢にはなりません。
それは大学入試まででしょ。

もし自分の位置が知りたいのなら,検索サイトで自分の名前を入力してみて,化学関係のサイトでどのくらいヒットするのか調べてみればよいと思います。
一件もヒットしないのであれば少なくともその人はその分野では全く認めてられないと思います。

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7
それだけ自信があるということは、相当勉強されているとは思いますが、
どの学問でも常に新しい発見によって変わるものですし、そうでないと
しても、知れば知るほど、その奥の深さを痛感するものです。

それに、日本で、と限定しているところが、また中途半端ですね。
どうせ自慢するなら、世界一くらいのことを言って欲しいものです。
  • 回答No.6

ベストアンサー率 29% (744/2561)

某4流大学の5年製(教養1教科不足で留年、3年次末で唯一卒業単位を超過)が、教授よりも詳しかったですよ。
同期で東大に進学した友達がいて、友達と参加した東大族と五分で某学会で遣り合っていました(当然公演が終わってからね)。

ただ本人は、「日本で最低最悪の(センター入試の)成績」を自負していましたし、小中高等学校の同級生も同教職員のほぼ全員(一名理科教師だけは、化学だけはできると言っていたので例外)が見とめる、学校開校以来の最低最悪の成績である(某高等学校は現在でも悪口雑言の数々を父兄会で言いつづけている)ことはたしかです。
ただ、学生時代にあっちこっちて私的技術指導(内容は個人を特定できるので掲載しません)をしていて、これが今普遍的技術として使われています。

学生だから、年会に参加して、かきょうしかかこうしに投稿してみたらどうですか。
http://www.chemistry.or.jp/
評価がわかりますよ。査読の段階で消されたりして。わたしのくふうあたりは、何とか書けるでしょう。以前はノート(適当な英文報告の抄録。英文読解能力だけて勝負できる)とか色々ありました。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 15% (2/13)

その友人にこのサイトの化学のジャンルの質問にすべて答えさせると言うのはどう?

日本で一番詳しければこたえられるとおもいます。

ちょっとおてなみはいけんしたいでーす\(^o^)
  • 回答No.4
本当に分っている人は学生相手に比べたりしませんよ。東大、京大では四回生で教授以上に詳しい人は毎年一人は必ず居ます。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 30% (7/23)

大学4回生だったら、論文で評価してもらえればいいんじゃないですか。
テストの点数は、院試で試せばいいじゃないですか。

そもそも、有機化学、無機化学、ともに固定的な知識でなんとかなる代物ではありません。講義で教えられるのはあくまで確立した知識でしかないです。どれだけ覚えたかはあまり意味をなしません。そもそも、大学ごとに使っている教科書違うし。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 29% (508/1743)

分野が広範囲なので、判別する方法はないと思いますが。
それ以前に、そういうことを自慢している人間が科学者であるかすら、怪しいでょう。
探求者は謙虚になるものです。