- 締切済み
全国のライダーへの質問ですが
赤信号などで先頭車が停車しているときに 停止線の前に出ますか? ちなみに私は気分次第です。 やっぱり停止線の前で信号待ちをしているのは違反ですよね? 私は停止線の前で信号待ちし、青に変わった瞬間に アクセルをまわします ですが原付ですのであっという間に車に抜かれることが多いので あえて抜かれるようしています。 ガソリンもったいないし。 焦って事故したくありませんし。 みなさんはどうですか? 車に乗っている方からのバイクに対する意見も聞きたいです。 よろしくお願いします。
- みんなの回答 (10)
- 専門家の回答
みんなの回答
- isora99
- ベストアンサー率37% (303/805)
>赤信号などで先頭車が停車しているときに停止線の前に出ますか? ◎違法行為ですよ。 >ちなみに私は気分次第です。 ◎気分次第でこのような事をするのは、感心出来る事ではありませんね^^; >やっぱり停止線の前で信号待ちをしているのは違反ですよね? ◎違反ですよ。 >私は停止線の前で信号待ちし、青に変わった瞬間にアクセルをまわします ですが原付ですのであっという間に車に抜かれることが多いので あえて抜かれるようしています。 ◎結局、無理して前に出て行く事自体が、無駄な行為ですし、何よりも危険です。 前に出て行く意味がありませんよね? 前に出て行くために、車の横をすり抜けて走って行くのなら、これも「違法行為」ですよ。道路の左の端っこの部分は「路肩」と言いますが、この「路肩」を通行する事は禁じられています。 >ガソリンもったいないし。焦って事故したくありませんし。 ◎その通りです。 タイミング良く(なのかどうか^^;)先日、原付と四輪の事故現場に出くわしました。事故の原因は、原付の「無理な追い越し」です。 無理矢理、停止腺の最前列に出ようとした時に、間の悪い事に信号が変わり、左折し始めた車の横っ腹に突っ込んでしまったのです。 すり抜ける事にばかり気を取られて、信号が変わった事にも、前の車が左折の合図を出している事にも気付けなかったのです。 大きな事故にはならなかったものの、車のドライバーにすれば「いい迷惑」ですよね? >車に乗っている方からのバイクに対する意見も聞きたいです。 ◎最近はもっぱら車に乗る方が殆どですが、ドライバーの目から見れば「バイクが無理に停止線の前に出て行こう」とする行為は迷惑でしかありませんし、見ててミットモナイ行為でもあります。 また、横をすり抜けて行ったバイクが、私の車にぶつかって、そのまま謝りもせず逃げて行ってしまった経験が、何度もあります。 「すり抜け」という違法行為をして前に出ても、原付程度ならばすぐに追い抜かれてしまいますし、発進にもたついたりすれば、後続車流れに巻き込まれてしまう事も有り得ます。 道路の左端を走行している原付を追い抜くのは、とても危険を感じます。が、抜いて行かないと車の流れに乗る事が出来ないから、恐る恐る追い抜いて行きます。 そのドライバーが、まだ運転に未熟な人であれば、原付のギリギリ近くを追い抜いて行ってしまう事もあるでしょう。原付側は「幅寄せされた」と誤解するのではありませんか? 街中を走っているドライバーは、全員が「ベテラン」ではありません。 とんでもなく下手くそなドライバーなんて、掃いて捨てるほど存在しています。 自分の命を大事にしたいのなら「一か八か」の運転をするのは・・・ ライダーとしての目から見ても同じです。 今のライダーの中には、マナーやモラルに欠けた人が多過ぎます。 また「自分は運転が上手い」と勘違いしている「下手くそライダー」が、本当にウンザリするほど多く存在しています。 昔のライダーから見れば「なんとも情けない連中ばかり」としか見えないのが正直な気持ちです。
- WillDesignWorks
- ベストアンサー率36% (1407/3901)
要は、信号待ちですり抜けするか?と言う主旨の質問なのかな?。 自分は、車線左側に十分な余裕があり(自転車や歩行者がいないことも含む)、すり抜け完了するまでは青にならない程度の時間があり、一番前のクルマが飛ばし屋仕様でなく、且つ四輪群の前に出た方が安全上メリットがある、と判断すればすり抜けて前へ出ます。その際、停止線手前で停まって一番前の四輪の真横に並ぶと見落とされる可能性があるので、ドライバーからよく見えるように半身程度前へ出ます。後続のバイクや自転車がいる場合は、それらが出やすいように自分はクルマの真正面まで右へ寄せて停まります。 非力な原付(チョイノリ)に乗っている場合は、すり抜けしてもそのまま左一杯ベタで走って、四輪に進路を譲ります。 四輪も運転するのでドライバーの立場で言うと、すり抜けして抜くなら抜くで、はっきり態度で意思表示して(前へ出て)さっさと行ってもらった方が、後腐れ無くていいです。 すり抜けで横に並んでおいてクルマと同じ加速でいつまでも横に並ばれるのは、ふらついて接触しやしないかと余計な気を遣ってしまいますから。 ちなみにすり抜けは、道交法のどこにも規定されていないグレーゾーン的行為なので、警察に見つかると虫の居所によっては何かしらの切符を切られる可能性もありますし、すり抜け中に左折巻き込みなどの事故に遭えば、バイク側にも警察からお説教がありますよ(保険金支払いの過失割合もちょっと不利になります)。その辺のデメリットもお忘れ無く。
- simakawa
- ベストアンサー率20% (2834/13884)
車の停止線より前に,バイク用の停止線があれば当然でます.右の信号が赤になり一寸間を置いて発進します. 渋滞していれば当然左をする抜けていきます.車からすると前でチョロチョロ走られるのが一番迷惑です.
- wsws
- ベストアンサー率9% (256/2568)
バイクしか乗らない者ですが停止線のさらに前には行きません。 明らかな違反ですが捕まりません、そういう違反見逃しにバイク側は頼りすぎているのではないでしょうか。 これらを皆が見て当たり前と思って初心者が見本として暴走している現状だと思います。 誰かが止めなければ、すり抜けをしないようにしなければ成らないと思います。 自分だけよければよいならすり抜けも停止線も無視をすればよいのです。 原付スクーターと言えども自動車に並んで自動車ナンバーを見て道路中央を走れば煽るキチガイはいません。 煽られると思うバイク乗りこそ被害妄想的な別のキチガイとは思いますけど。 二輪車にすり抜けや割り込まれたりして切れる自動車側が余り居ないのなら煽られたりしません。 何をしようが相手は切れるのです。 止まっても停止線を無視してすり抜けてもどちらにせよ気分を害し怒られるなら順法で行くべきです。
近くに警察関係車両がいない限り、停止線より前に出ます。 車に乗っていても思います、「横につくなら前に行け」と。 バリバリのスポーツカーが本気で加速しない限り、 並みの車ならバイクの加速には追いつけないですからね。 原付の時も、ガンガン前に行ってました。
- steppy41
- ベストアンサー率39% (29/74)
私は前に出ます。 確かに停止線前はいかがなものか?と思われる方も多いと思いますが 私がバイクに乗る時に必ず行ってるものは「自動車へのアピール」です。 「私はココにいますよ~」っていう事です。 車に認知してもらうだけで事故は減ると思います。 一番危ないのは「車の死角にいる」事だと思ってます。 もちろんあおってくる心無い四輪ドライバーもたくさんいます。 私は四輪の免許は取得後20年、(普通)二輪の免許は取得後7ヶ月です。(^-^; 四輪から見れば二輪は邪魔な存在だと思われますが、きちんと流れに そって走り、四輪に存在をアピールすれば良いかと思います。 四輪であおってくる人は「そんなもんだ」と思いあきらめてますが。 一回高速道路を二輪で走行中、トラックからあおられ、死ぬ目にあいました。(200ccのオフロードバイクでしたので90km/hで走行してました) ほんと、四輪の横暴な運転は二輪運転者の命を奪いかねないと、 私も四輪運転時には気をつけようと思いました。 あ、もちろん前に出るスペースが無い場合は、そのまま四輪の間に いますよ。 二輪も四輪もお互いを考えて譲り合ってくれればトラブルも減ると 思いますけどね~
- oo14
- ベストアンサー率22% (1770/7943)
信号の前も渋滞しているときは 安心して、先頭にでましょう。 360度視界があるバイクですから、 追い抜いた後ろの車を先導してやって (実は単独先頭で事故りたくない。) 交差点を越えたら、すいすい渋滞を抜けていく。 これが30km/hしかだせない原付の、ないしは 2000から3000rpmでとことこ走るのが楽しい バイクの楽しさが倍増する瞬間です。
原付で後から抜かれるのに信号待ちのたびに一番前に来るのはなんだかなあと思いますが、現実的に原付は車と同じ流れで走れるわけないし、微妙になっちゃうのはしょうがないかなあと思います。 中型以上だったら遅れを取ることも無いので邪魔にならなきゃいいかと思います。先の方の意見にもありますが、中途半端な位置にいるのは本当に邪魔だと思います。なので本当は良くないことですけどばっちり把握できる位置にいるだけマシかもしれません。
- yasubee337
- ベストアンサー率37% (785/2072)
シチュエーションによりますが私は大抵四輪の間に停車します。車線全体の中で左寄りですけど。当然、前の車両の発進に合わせて発進します。後続車両が邪魔そうにしていれば左端に避けて抜いてもらいます。渋滞中は左端から前に出ますが停止線より前に出ることはまずありません。 基本的に追い越しはしてもスリ抜けはしないタイプですし、これでOKだと思っています。 まぁ私は50ccの頃からスクーターに乗ったことが無いからなのかもしれませんけど…。
両方乗っています。 >停止線の前に出ますか? 基本的に前に出ます。 立ち上がりはバイクの方が圧倒的に速いですから合理的です。 (街中にはバイク専用の停止線もありますし) 車にはさまれて走るバイクほど危険なものはありません。 まあ、前に出た分だけ、出遅れて後続に迷惑をかけないような 気づかいくらいはしますが。 >やっぱり停止線の前で信号待ちをしているのは違反ですよね? 原則、違反といえるでしょうが、これで捕まったという話はきかないですね。 違反というより車に対するマナー違反の色合いが強いかもしれません。 車に乗っている立場からいえば、 前に出るならとことん前に出てほしい。 よく中途半端に前に出て、後続のバイクがすり抜け切らずに 車の横にたまることが多いですが、車にとっては実はこれが 一番嫌です。バイクは横にふらつく乗り物(特に低速時は)ですから、 そんな時はみんながすり抜けるまで発進を待ちます。 ひどい時は左が詰まるので、右から、それも詰まって囲まれたり なんて時もあります。 当然、横から抜かしていったときは、前でぼんやりして 後ろからクラクションを鳴らされるような真似はご法度です。