• ベストアンサー

50ccクラスの原付に乗っている人に質問です

私はほぼ車しか乗りません。 晴れている時など近所にタバコを買いに行く時にしか原付に乗らないので(乗り方?)マナーみたいな事について少し分からない事があります。 片側一車線・法廷速度50キロの道路で車が5台(別に何台でも良いのですが)信号待ちをしていたとします。 すると後ろからスクーターがやって来て、歩道と車の狭い間をぶつけない様に、前に前に行こうとします。そして無事先頭に到着。 信号が青に替わりバイク、車共にスタート。 当然車の方が早いのでスクーターを、対向車とスクーターに気を付けながら追い越します。 そして、追い越してすぐにまた前の信号が赤に・・・またバイクが前へ・・・と繰り返し。 なぜなんでしょう?なぜバイクは停止線目掛けて進むのでしょう? 何かマナーとか、理由とかあるんでしょうか? 別に怒っている訳でも何でも無いんで、ふと思った日常的な疑問です。 私がバイクに乗っている場合は、車の横とかをすり抜けたりするのが怖いので車と同じ様に信号待ちしています(苦笑)走り出せば左に寄って走ります。 私もバイクに乗っている時は先頭を目指すべきなのでしょうか? くだらない質問だとは思いますが、どうぞ回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

確かにご指摘の通りです。私も両方にのりますが停止線のところまで行くほうですが、原付ではないので車と同じスピードで走るので迷惑はかかっていないと思っています(自分で思っているだけかもしれませんが・・。)車側から見ると非常に危険だと思います。ちょうど原付は60キロ近くまで出ますから走っているのですが車は流れがいいとそれ以上でてしまい原付と抜き合い見たいになってしまいます、いつも引っ掛けないかと心配です。 しいていえるとすれば原付の目線(自転車の延長)でしか運転していないと言うことかもしれませんね。自分は危険なことはしていないつもりなんでしょうね。車に乗るようになって初めて質問者さんのように危険だと言うことがわかるんでしょうね。 私の個人的な意見としては質問者さんの方法が自分の身を守るためにもいいと思います。法律的にもそれが正解ですからね。

cotepii
質問者

お礼

あれ・・・?原付はどこも30キロ以上出して走ってはいけないんじゃありませんでしたっけ・・・?うる覚えですが、昔にそう聞いたような気が・・・?原付のみの免許を取っていないので記憶が・・・。 いや、車と同じ様に流れに乗って走ってくれれば問題ないのですが、ゆっくり過ぎるバイクはちょっと、って感じですね(笑)特にお年寄りとか。 とにかくお互い事故には気を付けましょうね。有難う御座いました。

その他の回答 (5)

  • nao18
  • ベストアンサー率25% (5/20)
回答No.6

>No.4です。 原付以外も乗るんですけどね、私…(笑) 配達の際は車とジャイロ(ピザ屋なんかの3輪のアレです)に乗ってますが。 車に乗った事がない原付の人もいるでしょう。 だから車の特性が分からない人もいます。 正直、自分の前で極端に遅い走行をされたら トラックでも、原付でも邪魔なんです。 原付に乗った事がない車の人でも、原付は車より危険って事は分かるハズ。 大きな道路を走ってると必要以上に煽ってきますから。 マイペースに走ればいいんです! 私の場合は原付・車・バイク(400cc)に乗ってますが 急いでなければ必要以上の追い抜き・追い越しはしません。

cotepii
質問者

お礼

二度の回答有難う御座います。 私もあなたと同じ原付・車・バイク(400cc)に乗ってますが、バイクに乗る時は飛ばすのも怖いし、捕まるのも嫌、オマケに一台でのんびり走るのが好きなので凄くマイペースです(笑)その変わり回りには迷惑を掛けない様に注意してますよ。 とにかくお互い事故には気を付けて運転しましょうね。有難う御座いました。

noname#51445
noname#51445
回答No.5

理由1: 車と違って、天候にモロ左右されるので…一刻も早く用事は済ませたい。 特にこの時期は、ただでさえ寒いのに雨降ってきたら…サイアク。 快適なままで用済ませるのは、少しでも前に出て距離と時間を稼ぎたい。 理由2: 加速力が圧倒的に違うので、後ろで待ってると車のトロさにムカついてくる。 こんな感じですかねぇ… 車もバイクも乗りますが、ほんと車って邪魔な存在だと思いますよ(^^;) バイクに乗ってるおかげで、今の所バイクとの事故はありません。 みんなバイクに乗って、もっとバイクへの理解を深めるべきだと思いますけどね。 バイクを知らないまま車に乗るから、バイクの行動やクセに無理解な奴が多すぎ。

cotepii
質問者

お礼

回答有難う御座います。 私も積極的にバイクに乗ってバイク側の理解を深めたいと思います。

  • nao18
  • ベストアンサー率25% (5/20)
回答No.4

邪魔なんです、車が… 片側一車線の道路で前方の車が右折待ちした場合 車なら当然待つ事になります。 しかし原付ならあらかじめ、信号待ちなどの時に抜かしておけば イライラする必要がないんです。 走行中の車を抜かすよりは、まだ安全ですから。 私も配達中にはガンガン追い抜きしますから。 なお、追い抜きと追い越しは意味が違います。 追い抜きは車線を変更せずに前車を抜く。 追い越しは車線を変更して前車を抜く だったと思います。

cotepii
質問者

お礼

原付目線での回答有難う御座います。 >邪魔なんです、車が… だけど・・・ちょっと傷付く言葉ですね・・・。(泣)

noname#251260
noname#251260
回答No.3

厳密にいえば、 『ひとつめ』 信号待ちをしている車の列を後ろからスクーターがやって来て、歩道と車の狭い間をぶつけない様に、前に前に。そして、無事先頭に到着。  これは、路側帯から外の車道でない部分を通行したとして、道路交通法違反になるのではないでしょうか。 『ふたつめ』  信号が青に替わりバイク、車共にスタート。当然車の方が早いのでスクーターを、対向車とスクーターに気を付けながら追い越します。  追い越し禁止の標識があると、違反になるのかな?  中央に黄色いセンターラインが引かれていると、それをはみ出しての追い越しは、当然はみ出し禁止違反になりますね。 『みっつめ』  もし、信号が赤信号であって自動車が減速しているときに、自動車の左側をバイクが追い越していったなら、左側追い越しとなって、やはり道路交通法違反となるのではないでしょうか。  勝手な解釈かもしれませんが(#^.^#)

cotepii
質問者

お礼

回答頂き有難う御座います。 >『ふたつめ』 信号が青に替わりバイク、車共にスタート。当然車の方が早いのでスクーターを、対向車とスクーターに気を付けながら追い越します。  追い越し禁止の標識があると、違反になるのかな?  中央に黄色いセンターラインが引かれていると、それをはみ出しての追い越しは、当然はみ出し禁止違反になりますね。 なんですが、これはもし前のバイクが20キロ位で走っていた場合、センターラインが黄色(追い越し禁止)だと当然はみ出しては追い越せませんよね? これだと後続を走っている車は何も出来ない状態・・・。 バイク・車共に已むお得ない場合の法律とかあるんですかね? ん~私にはもう一度法律を見直す必要があるようですね(笑)

回答No.1

いや、先頭を目指すべきではありません。 交通ルール上は車と一緒に信号待ちが正解です。 道路交通法でもすり抜けは違法になっています。 色々と異論がある方もいらっしゃるようです。 前に出て車から見える場所に出た方が安全だとか そういったことですね。 でも、道路交通法では違法。 道路交通法を全部読むと違法であると理解できるそうです。 でも・・・前にいけるからとりあえず前に行きたくなる。 これが原付運転者の心境じゃないでしょうか。 みんなやってるから俺も・・・っていう発想もあると思いますが。

cotepii
質問者

お礼

ん~なるほど・・・。 確かに車からの視点で考えればバイクが死角に居てるより前に居てくれるか、真後ろに居てくれた方が安心ですね。 だけど、原付の制限速度30キロを守って走っているバイクは、車としては追い越さなければならず、後車から煽られたり、最悪は最低速度違反なんかで捕まってしまう等の問題が・・・ いや~何だかツボにはまってしまう問題?ですね。 取り合えず、私が間違っていなくて安心しました。 車と一緒に並んで信号待ちしている時に回りからの視線が痛くてちょっと困っていましたので(汗)

cotepii
質問者

補足

お礼の言葉を忘れていました!すいません! 回答頂き有難うございました。

関連するQ&A

  • バイク 交差点付近

    下記は違反?合法?違反だが警察は検挙しない?警察官次第で検挙? いずれも交差点から30m以内とします。主体はバイクです。速度は徐行以下です。 左右の車線ともに白色の実線です。車は完全に停止しています。 1.片側1車線で、信号待ちの車を車線をはみ出さずに左側から抜いて先頭に出る。   先頭で車の前には割り込まない。車の横につける。   車が停止線より手前で停止している場合はそのまま停止線まで進む。 2.片側1車線で、信号待ちの車を車線をはみ出さずに左側から抜いて先頭に出る。   四輪と二輪の停止線があり、二輪の停止線で停止。 3.片側1車線で、信号待ちの車を車線をはみ出し左側から抜いて先頭に出る。   四輪と二輪の停止線があり、二輪の停止線で停止。 4.片側1車線で、信号待ちの車を車線をはみ出し左側から抜いて先頭に出る。   先頭で車の前には割り込まない。車の横につける。   車が停止線より手前で停止している場合はそのまま停止線まで進む。 5.片側1車線で、信号待ちの車を車線をはみ出さずに右側から抜いて先頭に出る。   先頭で車の前には割り込まない。車の横につける。   車が停止線より手前で停止している場合はそのまま停止線まで進む。 6.片側1車線で、信号待ちの車を車線をはみ出さずに右側から抜いて先頭に出る。   四輪と二輪の停止線があり、二輪の停止線で停止。 7.片側1車線で、信号待ちの車を車線をはみ出し右側から抜いて先頭に出る。   四輪と二輪の停止線があり、二輪の停止線で停止。 8.片側1車線で、信号待ちの車を車線をはみ出し右側から抜いて先頭に出る。   先頭で車の前に出る。   車が停止線より手前で停止している場合はそのまま停止線まで進み車の前で停止。

  • 信号待ちでセンターライン側から先頭に

    片側一車線づつの二車線の県道での出来事でした。 前方は赤信号。センターラインは断続線で白。 信号待ちをしていた車は4~5台。その後ろに私は停車しました。(車線の真ん中くらい) すると後方から現れたスクーター(多分コマジェだったと思います)が 車線右側センターラインをやや越える形で信号待ちの車を追い越して 列の先頭に出ました。その県道は道幅が狭めで左側からすり抜けられないためだと 思われます。 しかし反対車線の信号待ちの先頭には白バイが2台居ました。 そのスクーターは多分それに気づかずの上の行動だったのでしょう。 「あ~あ、あの人御用かなぁ」 なんて思って後ろから見てましたが信号が変わり白バイ2台はスルーして走り去ってしまいました。 道路法規的にこの行為が違反なのかどうかは私は分かりませんが一般的にこれってお咎めなし なんでしょうか。それとも白バイの事情か何かで運良く見逃してくれただけなんでしょうか。 友人にこの話をしたところ白バイが2台で走ってる時はベテランが新人を指導してる事が多く、 なので見逃したのじゃないか って意見でした。

  • 交通マナー

    片側2車線道路の右側先頭で信号待ちをしていた時の事 停止線を超えて横から125CCバイクが私の前の真ん中に 止まりました、私の車は180馬力バイクは10馬力 明らかに出だしが違いハッキリ言って邪魔です パッシングしましたが譲気配なく、次の信号まで 止まってこちらを見ているようでしたが、私がやくざなら 完全に半殺しにしていると思いますが、マナー知らないにも ほどが有りますね、どう思います。 死にたいんかい?ケンカ売ってんのかいってなりません。

  • 先頭を運転中、前に原付がいたらどう追い越しますか。

    宜しくお願いします。 私は運転免許をとって一年ですが、最近になって車に乗るようになったので、初心者マークを付けて運転してます。 片側2車線の国道をよく走るのですが、 先日、私の車が先頭になり、信号待ちをしていたのですが、 後ろから原付2台が追い抜いて、私の前に入りました。 2台は友達同士らしく信号待ちの間並んで話しながら待っていたので、 嫌だなぁと思いましたが、 案の定、信号が青になり進み出したら、1列で走らず、 2台目の原付が半分右側にズレて走っていて、追い抜くにも追い抜けずイライラ・・・ 後ろの車に煽られたので、車線変更しようと思いましたが、当たり前ですが右車線からもびゅんびゅん車が来ていて、 初心者にはきつく躊躇っていたら 後続車数台はどんどん車線変更し、原付を抜き、また左車線に戻って・・・ 私はもう嫌になって、次の交差点で左折し原付から逃げました。 こういう場合って、原付をどう抜きますか? やっぱり一度車線変更して抜かすのがいいのでしょうが、 車線変更せず、よく停止中のバスを追い抜かすように、少し右側にはみ出て追い抜くのはアリですか? 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ヤンキー

    最近よくあるのですが車で先頭で信号待ちをしているとヤンキーが乗った原付が後ろの方から車の前に出てきます。 それだけなら別にいいのですが、信号が青になると車の前をだらだら走りながら蛇行し始めます。永遠と。 片側一車線で対向車線の交通量も多い道路なので追い抜くこともできず、非常に迷惑しています。 彼らは一体何がしたいのでしょう? 目的が分かりません。 私の車に限ったことでは無く大人しそうな車にだけやっているみたいです。 一度ブチ切れて車をベタ付けしてパッシングしまくったら火のついたタバコを投げられました。

  • 右折時、前の車が動かないので・・・

    信号機付きの片側2車線の交差点(右折レーンは無い)で、前に1台車がいて自分は2台目で右折待ちしてました。 「あの車(対向車)が過ぎれば前の車に続いて行けるな」と思っていたら、前の車は動く気配がありません。 次の対向車が来るまでには余裕で行けるので、私だけ右折しちゃいました。 これって違反ですかね?追い越しにはならないと思いますが・・・。

  • 原付の右折方法について教えてください

    こんにちは。 原付に乗る事になりました。 基本的な事かもしれませんが教えてください。 (1)原付で片側1車線の道路の左端を走行していたとします。 そこで右前方にある脇道に入りたいが、対向車が来てる為 待たなければいけない時、原付はどこで待っていれば良い のでしょうか? そのまま道の左端に寄せて止まり、渡れるまで待つべきなのか それとも車線に寄って停止し、対向車が無くなるのを待つべきなのでしょうか? 道の真ん中で停止してるのも怖い気がします。 (2)また同じように、片側一車線の【二段階右折】が不要な交差点を 右折する場合、信号待ちは左端で待機するべきか、又は車線に寄って 待機するべきか? 教えてください。 お願いします。

  • 後続車を止めさせて、他の車に道を譲るのはどうか

    片側一車線の国道を走行中、対向車線の先頭車が、車一台分ほどの道幅の路地へ左折しようとしていました。 さらにその路地からは、国道を右へ出たい車が右折待ちをしていました。 自分の後ろも、対向車線も車がずらり。 僕も皆さんも止まって、路地からの右折車を先に行かせると思いますが、やはり「譲らないで、早く進めよ」という人もいますかね? 流れがまばらなら、そのまま通過しますが。

  • 僕の考えはズレてますか

    片側一車線の道路 一台の車が右折待ちのため、後続車は進めないが、対向車はまっすぐ進むだけ 僕が対向車線を走っていれば、パッシングでもして右折させますが、世間はどうなんでしょうか 別にそれが正しいというわけじゃないですが、世間一般ではどうなんでしょうか 僕はそれが普通だと思いますが

  • 接触事故の過失割合について

    自動車同士の接触事故の過失割合について、お伺いします。 文章だと分かりづらいかもしれませんが、よろしくお願いします。 追い越し禁止場所での接触事故になります。 下記の場合、過失割合を教えてください。 片側一車線の青信号の交差点です。 私は先頭から3台目にいました。 前の2台は2台とも左折待ちのため、左側に寄っており、私は直進したかったため、中央線のほうに寄っていました。 対向車には、先頭に右折する車がおり右折待ちのため、停車していました。 対向車2台目に先頭の右折車を追い越そうとしているトラックが見えました。 私はそのまま少し待って様子をみていたのですが、 対向車2台目のトラックがこちらに向かってこなそうだったので、左折待ちの2台を追い越そうとして少し中央線から出たところ、後方(先頭から6台目)から追い越ししてきた車と接触してしまいました。 私はウインカーを出していなかったのと、後方不注意という事で、相手側から6:4の提示をされている状態です。 私はあらかじめ中央線によっていたので、後ろには直進するという事はわかると思います。 相手の追い越しですが、2重追い越しにはなりませんか。 この場合の過失割合を教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いします。