• ベストアンサー

50ccクラスの原付に乗っている人に質問です

私はほぼ車しか乗りません。 晴れている時など近所にタバコを買いに行く時にしか原付に乗らないので(乗り方?)マナーみたいな事について少し分からない事があります。 片側一車線・法廷速度50キロの道路で車が5台(別に何台でも良いのですが)信号待ちをしていたとします。 すると後ろからスクーターがやって来て、歩道と車の狭い間をぶつけない様に、前に前に行こうとします。そして無事先頭に到着。 信号が青に替わりバイク、車共にスタート。 当然車の方が早いのでスクーターを、対向車とスクーターに気を付けながら追い越します。 そして、追い越してすぐにまた前の信号が赤に・・・またバイクが前へ・・・と繰り返し。 なぜなんでしょう?なぜバイクは停止線目掛けて進むのでしょう? 何かマナーとか、理由とかあるんでしょうか? 別に怒っている訳でも何でも無いんで、ふと思った日常的な疑問です。 私がバイクに乗っている場合は、車の横とかをすり抜けたりするのが怖いので車と同じ様に信号待ちしています(苦笑)走り出せば左に寄って走ります。 私もバイクに乗っている時は先頭を目指すべきなのでしょうか? くだらない質問だとは思いますが、どうぞ回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

確かにご指摘の通りです。私も両方にのりますが停止線のところまで行くほうですが、原付ではないので車と同じスピードで走るので迷惑はかかっていないと思っています(自分で思っているだけかもしれませんが・・。)車側から見ると非常に危険だと思います。ちょうど原付は60キロ近くまで出ますから走っているのですが車は流れがいいとそれ以上でてしまい原付と抜き合い見たいになってしまいます、いつも引っ掛けないかと心配です。 しいていえるとすれば原付の目線(自転車の延長)でしか運転していないと言うことかもしれませんね。自分は危険なことはしていないつもりなんでしょうね。車に乗るようになって初めて質問者さんのように危険だと言うことがわかるんでしょうね。 私の個人的な意見としては質問者さんの方法が自分の身を守るためにもいいと思います。法律的にもそれが正解ですからね。

cotepii
質問者

お礼

あれ・・・?原付はどこも30キロ以上出して走ってはいけないんじゃありませんでしたっけ・・・?うる覚えですが、昔にそう聞いたような気が・・・?原付のみの免許を取っていないので記憶が・・・。 いや、車と同じ様に流れに乗って走ってくれれば問題ないのですが、ゆっくり過ぎるバイクはちょっと、って感じですね(笑)特にお年寄りとか。 とにかくお互い事故には気を付けましょうね。有難う御座いました。

その他の回答 (5)

• nao18
回答No.6

>No.4です。 原付以外も乗るんですけどね、私…(笑) 配達の際は車とジャイロ(ピザ屋なんかの3輪のアレです)に乗ってますが。 車に乗った事がない原付の人もいるでしょう。 だから車の特性が分からない人もいます。 正直、自分の前で極端に遅い走行をされたら トラックでも、原付でも邪魔なんです。 原付に乗った事がない車の人でも、原付は車より危険って事は分かるハズ。 大きな道路を走ってると必要以上に煽ってきますから。 マイペースに走ればいいんです! 私の場合は原付・車・バイク(400cc)に乗ってますが 急いでなければ必要以上の追い抜き・追い越しはしません。

cotepii
質問者

お礼

二度の回答有難う御座います。 私もあなたと同じ原付・車・バイク(400cc)に乗ってますが、バイクに乗る時は飛ばすのも怖いし、捕まるのも嫌、オマケに一台でのんびり走るのが好きなので凄くマイペースです(笑)その変わり回りには迷惑を掛けない様に注意してますよ。 とにかくお互い事故には気を付けて運転しましょうね。有難う御座いました。

noname#51445
noname#51445
回答No.5

理由1: 車と違って、天候にモロ左右されるので…一刻も早く用事は済ませたい。 特にこの時期は、ただでさえ寒いのに雨降ってきたら…サイアク。 快適なままで用済ませるのは、少しでも前に出て距離と時間を稼ぎたい。 理由2: 加速力が圧倒的に違うので、後ろで待ってると車のトロさにムカついてくる。 こんな感じですかねぇ… 車もバイクも乗りますが、ほんと車って邪魔な存在だと思いますよ(^^;) バイクに乗ってるおかげで、今の所バイクとの事故はありません。 みんなバイクに乗って、もっとバイクへの理解を深めるべきだと思いますけどね。 バイクを知らないまま車に乗るから、バイクの行動やクセに無理解な奴が多すぎ。

cotepii
質問者

お礼

回答有難う御座います。 私も積極的にバイクに乗ってバイク側の理解を深めたいと思います。

• nao18
回答No.4

邪魔なんです、車が… 片側一車線の道路で前方の車が右折待ちした場合 車なら当然待つ事になります。 しかし原付ならあらかじめ、信号待ちなどの時に抜かしておけば イライラする必要がないんです。 走行中の車を抜かすよりは、まだ安全ですから。 私も配達中にはガンガン追い抜きしますから。 なお、追い抜きと追い越しは意味が違います。 追い抜きは車線を変更せずに前車を抜く。 追い越しは車線を変更して前車を抜く だったと思います。

cotepii
質問者

お礼

原付目線での回答有難う御座います。 >邪魔なんです、車が… だけど・・・ちょっと傷付く言葉ですね・・・。(泣)

noname#251260
noname#251260
回答No.3

厳密にいえば、 『ひとつめ』 信号待ちをしている車の列を後ろからスクーターがやって来て、歩道と車の狭い間をぶつけない様に、前に前に。そして、無事先頭に到着。  これは、路側帯から外の車道でない部分を通行したとして、道路交通法違反になるのではないでしょうか。 『ふたつめ』  信号が青に替わりバイク、車共にスタート。当然車の方が早いのでスクーターを、対向車とスクーターに気を付けながら追い越します。  追い越し禁止の標識があると、違反になるのかな?  中央に黄色いセンターラインが引かれていると、それをはみ出しての追い越しは、当然はみ出し禁止違反になりますね。 『みっつめ』  もし、信号が赤信号であって自動車が減速しているときに、自動車の左側をバイクが追い越していったなら、左側追い越しとなって、やはり道路交通法違反となるのではないでしょうか。  勝手な解釈かもしれませんが(#^.^#)

cotepii
質問者

お礼

回答頂き有難う御座います。 >『ふたつめ』 信号が青に替わりバイク、車共にスタート。当然車の方が早いのでスクーターを、対向車とスクーターに気を付けながら追い越します。  追い越し禁止の標識があると、違反になるのかな?  中央に黄色いセンターラインが引かれていると、それをはみ出しての追い越しは、当然はみ出し禁止違反になりますね。 なんですが、これはもし前のバイクが20キロ位で走っていた場合、センターラインが黄色(追い越し禁止)だと当然はみ出しては追い越せませんよね? これだと後続を走っている車は何も出来ない状態・・・。 バイク・車共に已むお得ない場合の法律とかあるんですかね? ん~私にはもう一度法律を見直す必要があるようですね(笑)

回答No.1

いや、先頭を目指すべきではありません。 交通ルール上は車と一緒に信号待ちが正解です。 道路交通法でもすり抜けは違法になっています。 色々と異論がある方もいらっしゃるようです。 前に出て車から見える場所に出た方が安全だとか そういったことですね。 でも、道路交通法では違法。 道路交通法を全部読むと違法であると理解できるそうです。 でも・・・前にいけるからとりあえず前に行きたくなる。 これが原付運転者の心境じゃないでしょうか。 みんなやってるから俺も・・・っていう発想もあると思いますが。

cotepii
質問者

お礼

ん~なるほど・・・。 確かに車からの視点で考えればバイクが死角に居てるより前に居てくれるか、真後ろに居てくれた方が安心ですね。 だけど、原付の制限速度30キロを守って走っているバイクは、車としては追い越さなければならず、後車から煽られたり、最悪は最低速度違反なんかで捕まってしまう等の問題が・・・ いや~何だかツボにはまってしまう問題?ですね。 取り合えず、私が間違っていなくて安心しました。 車と一緒に並んで信号待ちしている時に回りからの視線が痛くてちょっと困っていましたので(汗)

cotepii
質問者

補足

お礼の言葉を忘れていました!すいません! 回答頂き有難うございました。