• 締切済み

20年間も奨学金を払い続けるということ【長文です】

こんにちは! 詳しい自己紹介は↓をご覧下さい。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3270696.html (現在精神科で投薬とカウンセリングを受けている身です) 先日リハビリテーションの専門学校の試験に合格した社会人です。 希望学科は作業療法学科4年生・夜間部です。 何故私が作業療法士になりたいかと申しますと、人を救いたいというのと自分が精神病を経験しているからです。 精神病を扱う職業では作業療法士が一番現実的です。 しかしこの手の学校は学費が高く、私が受かったところも500万以上なので奨学金を利用することになります。 貯金で入学金は担うことは可能ですが、残りの四年間の授業料412万+ローンは借りることになります。 そこで私は月に10万円を借りて20年間で返済する予定を立てたのですが、将来の家計状況(自分が30代、40代、50代になった時)がうまく把握できず、非現時的なことをやろうとしているのではないかと疑問が湧いてきました。 私は将来的にも結婚して子供が欲しいというのが大きな夢でした。 そういった意味でも今回は諦めたほうがいいのではないかと感じてきました。 金利も約1%と言われましたが、この先上がるかもしれないし、作業療法士の収入が低くなるという憶測も出ています。 (卒業後の初任給は現在21~25万程だと聞きました。) 実は先ほど、私の親が3000万円の借金を抱えている事知り、そんな両親に保証人になってと言えるまでの勇気なくなってきたのです。 「学費と卒業後の収入が釣り合わない」と言われ、たしかにそうかもしれないと感じました…。 (余談ですが、父に「夢があるのはいい。だが、この世に面白い仕事、選べる仕事なんて存在しない」と指摘されました) ちなみに夜間部ですので昼間は働けて、学校が掲示している医療機関のバイトだと日給6000円稼げます。 (実習期間とテスト期間及び3年後半からの4ヶ月間は忙しくてできません) 9~16時までバイト、18時から21時まで勉強というスケジュールになります。 実際のところ準備期間を含めて来年度の受験を予定していたのですが、人からの助言もあり正月から80%の確信と20%の勢いで取り掛かったので、合格してから考えようと思っておりました。もう(たしかに若いですが)23歳だし、早いほうが良いので。 この業界は本で調べた程度(それでも天職かなと思えた)だし、学校も試験の際に訪れただけです。 それでも、「ああでもない、こうでもない」と理ばっかり捏ねている(行動力のない性格です)のやめて、「今動くべきだ!」というコンセプトで、本当に勢いで行った行為なのです。 いつになったら確信が100%になるかもわからないし、100%の確信で生きている人はそんなにいるとは思えないです。 仮に今回の合格を流して、来年度専門学校以外を受けるなら私大と国大があります。学費が違うのは言わずもがなですね。 じっくり学校も選べますし。 長くなりましたが、こういった状況の中入学手続きの期日が迫ってきています。私は全体的に客観視して今年入学するのはリスクが高いのではと感じてきています。 皆様、どうかこの私にアドバイスを宜しくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.6

現実問題 授業料以外にも、実習費が別途かかったり、実習が遠隔地になれば宿泊費や交通費がかかることもあります。またかなりハードな勉強が求められバイトをする時間も限られます。 1年間で約1~2割が退学・留年をしていき、4年間という最短期間で卒業できるのは半数前後かもしれません。また卒業後も国家試験が難しくなっていることもあり、さらにしぼられます。そして、卒業後は安月給です。 よほど強い意志とこの仕事へやりがいがないとつらいかもしれません。

回答No.5

私大か国立に行けば? 1年なんて短いです。 基本、専門学校は良いことしか説明しないのでその分差し引いて考える必要があります。 >夢があるのはいい。だが、この世に面白い仕事、選べる仕事なんて存在しない さすがですね。 同感です。

  • maremare
  • ベストアンサー率61% (563/913)
回答No.4

自分自身もうつ病経験者(完治しました)なので、こんなことを 言うのもなんですが、うつ病患者さんの中には、自分が抱えている 問題や現実の厳しさに直面したとき、つい先のことや自分の理想ばかり 考えてしまい、そのことで壁に当たりくよくよ悩んでしまう方が 多いんですよね。 そういう点では、勢いで足を踏み出すことも大事なんですが、 一つ一つ、自分が解決可能なレベルの問題から片付けていくという 発想が必要です。また、人生の転機にかかわる大きな決断をするとき、 現実にどのような問題がでるか、それを確実に解決可能にする手段は 何かを考える必要も出てきます。うつ病治療中だと、そういった ものごとがすごく負担に感じられてしまうため、冷静に 考えられるようになるまでとりあえず決断を避けるか、 決断してしまった物事に対する誰かの知恵や支援をしっかり 受けなければなりません。 結婚して家庭を持ち30代~50代云々というのは、とりあえず横に 置いておきましょう。就職は返済にあたっても重要なポイントでは ありますが、月に10万の融資・日給6000円のバイトといった諸条件が、 卒業後の返済にあたって現実的なプランかどうかを専門家に 確認していただくことが先決です。教育ローンの種別や自分に見合った プランを、金融機関の窓口で具体的にシミュレートしていただくと いいでしょう。それに合わせて、月々の融資額やバイトの日給の 見直しなど、細かい調整も考えてもらうといいでしょう。 学校で設けられている奨学金で利子固定、もしくは無利子のものは ありませんか? 奨学金を受けること自体、人物・学力・家計に 対する審査が入りますから、まず審査が通るかどうかが問題です。 これも専門学校にたずねておいたほうがいいですよ。 作業療法士になるにあたっては、学びを最後まで修めなくては いけませんよね。学びに耐えられるコンディションを整える必要が あります。精神疾患の方は、自分の経験をいかして人を救いたいと 勘違いするのですが、メンタルの仕事というのは、 人を「救う」のではなく、その人がその人らしくいられるよう、 その人の能力を引き出す「支援」をする、黒子的な仕事です。 また、自分が問題を抱えたままだと、似たような問題を抱える相手に 必要以上に感情移入してしまい、相手には相手の価値観や環境が あるにもかかわらず、自分の問題に相手を巻き込んでかえって 傷つけることもよくあります。自分の問題すら解決できてない人に 専門家としてケアされるなど、病人の立場にしてみれば 不安になるだけか、もってのほかと感じる話です、 進学・断念どちらを選ぶにしても、主治医とコンディションを よく話し合い、完治して人に希望を与えられるモデルケースを 提示できるよう、治療と努力を一つ一つ進めていきましょう。

  • Barmin01
  • ベストアンサー率31% (101/320)
回答No.3

最終的には自分で決めることだと思いますが、過去の内容も確認させていただいて意見を述べさせていただこうと思います。 私なりに作業療法士の資格に関して少しみてみましたが、専門学校を卒業して国家試験に合格する必要があるらしいですが、合格率はかなり高いみたいですね。また、専門的な資格というのはそれだけで強みがありますし、今後どうなるかなんて事は誰にも予測はできません。10年前から、ここまでうつ病という病気が世間で広がると思ってた方はいないと思いますし、それ以前だとバブル経済の崩壊なんかで土地の購入で大損害を受けた人もいれば、現在ではクレジット業界が大赤字になってたりします。 それを踏まえた思ったことは、投稿者さんに果たして本当に向いているのかな?という事です。患者さんの一人一人と向き合うのはとても大変だと思いますよ。患者さんを選べるわけではないと思いますし、自分の価値観を他人に押し付けるような考えをもっていて、果たしてつとまるのかな?と。その点失敗したので改善したいという内容だったと思いますが、そういう人間関係の面で苦手意識を持っていながら、コミュニケーション能力がとても重要な職務にはたしてむいているのだろうか、と。 また、もう一つ気になるのは汎用性です。正直なところ、作業療法士以外になるという選択をした場合、専門学校にいくメリットがほとんどなくなってしまうことです。普通の大学であれば、大学卒業というもの自体が企業への応募条件であったり、条件をいいものにしてくれるというメリットがあると思います。専門学校だと、その点では大学より恩恵が少ないと思います。 そして、作業療法士になることに興味を失ったり、知人関係や病気などで挫折を味わったりした場合、選ぶ道がかなり限定される気がしますので、そこから立ち直るのも大変になると思います。 それでも一度しかない人生でやりたいことをやってみたいと思えば、やってみるのがいいと思います。どうしようか悩むくらいなら、そこまでのリスクを犯す必要はないと思います。

  • massule
  • ベストアンサー率15% (115/754)
回答No.2

現在23歳とのことで、世間一般的に見れば若いですが、 今入学して普通に卒業しても就職するのは27歳です。 社会に出るには遅すぎると言っても過言ではないでしょう。 その状況で、手に職をもつというのはいいと思います。 今から例えば事務職等を探すのは結構難しいと思いますから。 また、やりたいと思う仕事に出会えるのは幸せなことだと思います。 大抵の人は「やりたい仕事」ではなく、「できる仕事」を するものです。お父さんも「できる仕事」を選んだからこそ、 質問文のような言葉が出てくるんでしょう。 ですから、ご自分がやりたいと思うのであれば、 挑戦してみるのがいいと思います。確かにリスクは大きいですし、 今後の就職のこともありますが、 まずはやりたいと思う気持ちを大事にした方がいいと思います。 私大・国大を受けるのもいいと思いますが、 そこにも「合格するの?」っていうリスクはあります。 状況をよく考えて決断されるのが良いと思います。 その代わり、ご両親とはよく話し合われた方がいいでしょう。 ご両親も大変な状況のようですから。 住まわせてもらう代わりに毎月数万家に入れるとか、 保証人は別の人に頼むとか。 自分のしたいことと、家族の状況、うまくバランスを取って 双方納得できるような解決ができるよう祈ってます。

  • gondesu
  • ベストアンサー率31% (266/839)
回答No.1

こんにちは。 作業療法士という仕事がどういうものなのか全く分からない素人 ですが、社会人になって17年の経験者から話しをしても良いですか? 自分が「これだ!」と思う仕事がしたい為、資格や知識を勉強するのは 非常に良いことだと思いますし、専門知識となると学費が高くなるのは 世の常ですね。 ところで、作業療法士という仕事に就く夢ですが、来年になっても 今と同じぐらいの気持ちで持続してると思いますか? ここが非常に重要じゃないかと思うのです。 1年の期間って物凄く長く、その間に別の夢が出るかもしれません。 この1年の間に、入学金とか貯金して返済を少しでも楽にする手段も ありますよね。 でも、その1年後に果たして今と同じぐらいの夢を持続しているのかといえば、誰だって「?」と思うものです。 お父さんが言ってるように、この世に面白い仕事、選べる仕事なんて 存在しないこともあります。 でも逆に、なりたい仕事に就いている人が居るのも事実です。 お金に関しての話をすれば、月10万円借りて4年間で単純計算で 480万円の借入になりますね。 これを何年で完済するかは、その時の状況によって変わりますが 月4万円を返済に充てたら10年で返済が終わります。 月2万円なら20年という具合に。 今悩んでおられる学校選びよりも「作業療法士」という仕事が実際に どういうものなのかをシッカリ見る時間があっても良いかもしれません。 漠然と自分に合ってると思い実行するのは決して悪くないです。 時には「勢い」が必要なこともありますので。 しかし、今の段階で悩みが出て身動き取れなくなってしまったので あれば、仕切りなおしも1つの手段かと思うのです。 もう1度じっくりと考え、社会療法士というものを「仕事」として 就いたときの現実を知ることも遅くないのでは? 現実を知って、それでも社会療法士になりたい!と決意が変わらない のであれば、例え収入の面や返済などで厳しい現実があっても、 それを乗り越えていけるものではないでしょうか。 勝手な話しばかりしましたが、夢を持つのは本当に良いことです。 その夢を手に入れるまでの間、多くの人は見えなかった現実に断念 したりすることが多いです。 夢を現実にする力は、体力も精神力も使いますが、夢が叶ったときの 喜びは何事にも変えがたいものですので、急がば回れということも 1つの手かもしれません。

関連するQ&A

  • 奨学金について

    今、私は社会人です。高校生ではありません。 専門学校へ行こうと考えていて、今年受けるつもりです。 合格後の入学金などは大丈夫なのですが、 そのあとの学費に関して、奨学金を借りようと思っています。 でも、ちょっと心配や聞きたい事があります。 もし来年から通えるとして、奨学金というのは、 いつ頃から申し込むものなのでしょうか? もう今の時期から申し込んだほうがいいのでしょうか? それから、入学後なんですが、 通い始めてから最初の学費を出すのが、4月末だったと思います。 そのあとが、9月末だったと思います。 奨学金って月に数万円ですよね? だとすると、間に合わない気がするのですが、 だいたいいつごろから貸与されるのでしょうか?

  • 医療系の専門学校

    25歳男なのですが、今まで『作業療法士』になるために勉強していて、最近、公募推薦で某専門学校(作業療法学科・4年間)に合格しました。入学金等の学費納入期限まで時間があるのでまだ振り込んではいない状態です。 しかし今の私の考えでは、学費を払うのは両親ですし4年間というのは自分も精神的につらいので、「4年間通って作業療法士になるより2年間通って歯科技工士になるのも良いかも?」と思っているところなのです。両親には、「自分がやっていけそうなものを選びなさい」と言われています。 確かに、4年間行った分だけ作業療法士の方が将来得られる給料等から考えても良いのかも知れません。しかし、今の段階で考えると4年後に卒業したとして就職するのは30歳・・・。歯科技工士なら、学費全額で考えたら半額で、かつ、通うのも2年間・・・(つまり就職時28歳)。しかし、まだ合格したわけでもない状態。 他の方法等もありましたら教えていただきたいのと同時に、どう思うかのご意見をいただきたく書き込みしています。よろしくお願いします。

  • 入学後、奨学金がすぐ欲しい

    現在、看護学校を目指して勉強をしている元社会人です。 初年度納入金や学費が少なくて済む国公立の学校を目指していますが、滑り止めのため、国公立より難易度の低い私立も受けようと考えています。 ただ、国公立を落ちて、私立しか合格しなかった時には、初年度納入金が30~60万と国公立と比べ高く、今の貯金でぎりぎり払える程度の金額しかありません。 そこで、入学後すぐ奨学金や教育ローンをもらって年に4回ある学費の納期に充てたいと思っていますが(金額は約18万)、卒業まで奨学金や教育ローンを使って3年間自腹をなるべく抑えてやりくり出来ることは可能なのでしょうか? 一番簡単なのは、きぼう21プランで借りることだと思いますが、高校時の成績が悪く、お金が借りれるか心配です。他の奨学金制度があれば教えていただきたいと思います。

  • 奨学金って

    自分は17歳で、高校卒業は専門学校に行きたいと思います。 どこに行こうか調べているんですが、やはりどこでも学費が高いんですね。 補助制度としていろいろあるのですが、よくわからないんです。 学費を200万円だとして、それを全部奨学金(?)でできるものなんですか、 それともどこかのローン会社からお金を借りるのですか、 まず、入学時納入金の60万円をどうすればいんですかね。 まだ先のことですが、少しでもいいのでよろしくお願いします。 乱文ですが、何かありましたら、すぐコメント返しはしたいと思います。お願いします。

  • 奨学金について教えてください。

    読みにくい文章ですみません。 現在国民生活金融公庫「国の教育ローン」について考えています。 来年は大学入学を考えておりまして、合格通知が届いた際は、1か月以内に入学金を支払わなくてはいけません。 経済的に厳しいため、大学の受験費用、入学金、学費はすべて自分で支払うことになっております。流石に高校生の私にはそんな大金を一気に支払うお金は持っていません。バイトをしておりましたが、到底足りるわけもなく……。 学校の先生に、『「国の教育ローン」はいつから借りられるんですか?』と尋ねたところ、大学に入学しないと借りれないという答えが返ってきました。 自分なりにHPを調べた結果、いつでも借りられるんだと思い込んでいましたので、ショックでたまりませんでした。 今の私に必要なのは、入学金として支払うお金と、前期授業料の2つ。 大学の合格が決まり次第【1月に】振り込みが必要なので、入学してから【4月】では間に合いません。 高校入学時からでも借りられるものはないでしょうか? 最悪の場合は1年間の浪人を考えています。 参考になるHPや資料がございましたら、ご連絡ください。 よろしくお願いいたします。

  • 奨学金について教えてください。

    お世話になります。 病気療養中の31歳です。 出来れば来年度から通信制の大学へ行きたいのです。 社会福祉士と精神保健福祉士を目指します。 問題は学費です。 現在、貯金はなくて来月から月に2万ずつ貯めます。 生活をかなり切り詰めることになるので厳しいです。 それでも学費が足りません。 大学へ問い合わせたら4年間でおおよそ120万円くらい必要だそうです。 1年ずつ払うのかと思うのですが=30万ですが半分くらいしか払えません。 日本学生支援機構奨学金制度(無利子・有利子のもの)があるようなのですが これは卒業して2年以内と書いてあり私はダメです。 他にも借りられるものがあったら教えてください。 利子や返済期限なども分かりましたら教えてください。 借りるにあたり試験や条件などがありましたら、それらも教えてください。 ネットで検索してみたのですが 成績がよくないと駄目なのでしょうか? どこかに奨学金などの相談窓口はないでしょうか? アルバイトができる状態ではないのです。 作業所へも通えてない今、医師の許可はおりません。 まずは作業所へ通う訓練です。 まとまりがなくて申し訳ありません。 どうにかして今度こそ大学へ行きたいです。 回答よろしくお願いいたします。

  • 学費の値上げ

    今年度から夜間の専門に通ってます。 夏ごろ学校のHPで来年度の新入生の学費の内訳をみると、 入学金は同じでしたが、授業料が私が今年度払ったのより10万アップしていました。 来年度入学生は卒業までその金額だと思うのですが、私たちも値上げの授業料になるのでしょうか? しかも私の時は内訳が入学金+授業料(実習費込み)だったのですが、 現在は入学金+授業料+実習費(10万)と表記方法が変ってます。 なんかやり方が・・・ 文句言ってどうにかなるんでしょうか・・・現在までなんの告知もしてないので 今の在校生からの反感が凄そうですが・・・

  • 奨学金について

    子供が今月高校を卒業しました。 しかし大学入試試験に落ち詩論路が決まってなかったのですが、 やっと専門学校に試験を受け合格し行くことになりました。 入学金と前期の学費を今月支払うのですが後期以降の学費は奨学金で支払いたいのですが、教えてください。 奨学金の申し込みは高校でしました。提出書類に不備があり1月に書類を出し終わりました。その後何の連絡もないので高校の先生に聞いたところ審査が通ったかどうかの連絡はまだない。書類を再提出したので時間がかかっているのでは言われました。 そこで教えていただきたいのは、卒業しても審査が通ったかの連絡は高校にくるのですよね?高校には連絡が来たらすぐに教えてくださいとお願いしていますがなにも連絡がなくとても不安です。問い合わせてもまだ来ませんと言われます。 また通ったとしたらどのような手順で学費を借りられるのでしょうか? 前期までの学費は支払えますが後期以降は手元現金はないので払えません。 最悪このまま連絡が無かったら銀行もしくは労金から借りるしかありません。 よろしくお願いします。

  • 奨学金大卒の彼氏が奨学金を借りて専門へ

    相談できる人がおらず…お願いします!ご意見ください。奨学金を借りられた方や、大学から専門学校へ進学された方、どうかお願いします!; 今、付き合っている彼は大学4年で来春、卒業見込みです。 就活もしてくれ、内定もいくつかもらったのですが、現在も就活を続けている状況です。 以前から、理学療法士に興味を持ち、専門学校への進学を考えていました。(よく悩み、相談してくれました) しかし、彼は大学4年間の学費はすべて奨学金を借りて行っていたので、総額で500万円少しあります。 ただでさえ、私には想像できない返済額なのですが…それから専門学校の学費も奨学金で借りるとしたら、膨大な額になります…。(専門学校の学費は約400万円) 大学を卒業して、数年働いたら結婚をしようと話も家族を含め話をしていました。 当時は私が早く結婚したいと願望もありましたが、急ぐ必要もないかなと思ったのと(諦めました;)、また彼が就職した会社で不満を持ちながら働いて数年で辞めてしまうなら、今から専門学校へ行って資格を生かして働いてくれた方が、いいのではないかと思いもあり私は反対ではありません。 ですが、4年間大学へ行ってそれからまた3年間専門へ行き、学費の件が非常に心配です…。(彼自身も一番不安がっています) また来年の7月から大学の方の奨学金の返済が始まるそうです。(一旦、今の貯金から繰越返済したいようです) そして専門学校へ進学しても、アルバイトをして、返済額を準備すると言います。 1.まず理学療法士になっても就職できるのでしょうか?(奨学金を繰越返済できる程の余裕はあるのでしょうか…) 2.専門学校へ通いながらアルバイトを頻繁にできるのでしょうか?(勉強で大変なのに) 3.奨学金を返しながらまた借りる方はいらっしゃるのでしょうか? 私は、歳が一つ上なので会社員です。大学も両親が出してくれましたので奨学金は借りていません。 正直、彼には就職して欲しいし、専門学校へ行って「学生と社会人」というのも不安です。理学療法士自体、飽和状態だとも聞いています。 多重債務(失礼な言い方すいません;)のような状態から、返済された方や、奨学金返済されている方、理学療法士の方など、少しでも結構です、少しでもご意見ください…! 本当に、悩んでいます…。

  • 奨学金の保証制度。

    専門学校に通学するために第2種で申請します。 そして保証人がどうしてもつけられないために保証制度を利用するつもりなのですが ここで少し分からない事があります。 子どもの通う専門学校は夜間で働きながら学費を支払うという制度になっています。 そして奨学金の申請額は月8万とする予定ですが 学校の学費の支払いが7万5千円だった場合 奨学金のほうが多くなりますが、このあまった5千円から毎月の保証料の支払いが出来るように 日本学生支援機構には申請してしまっても良い物なのでしょうか? 申請する金額が8万の下は5万になります。そうすると奨学金5万とバイト代2万5千円で学費を毎月支払うようになってしまいプラス保証料となるわけなのですが、 このような場合は学費が毎月7万5千円の分納の場合は 奨学金への申請は5万で申請するべきなのでしょうか?