【奨学金】大学入学に必要な資金を借りる方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 国民生活金融公庫の「国の教育ローン」は、大学入学後の借り入れが可能です。
  • 高校入学時からの借り入れは難しいため、バイトや他の奨学金を活用することを検討しましょう。
  • 奨学金の情報は、国の教育ローンのHPや関連資料を参考にすると良いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

奨学金について教えてください。

読みにくい文章ですみません。 現在国民生活金融公庫「国の教育ローン」について考えています。 来年は大学入学を考えておりまして、合格通知が届いた際は、1か月以内に入学金を支払わなくてはいけません。 経済的に厳しいため、大学の受験費用、入学金、学費はすべて自分で支払うことになっております。流石に高校生の私にはそんな大金を一気に支払うお金は持っていません。バイトをしておりましたが、到底足りるわけもなく……。 学校の先生に、『「国の教育ローン」はいつから借りられるんですか?』と尋ねたところ、大学に入学しないと借りれないという答えが返ってきました。 自分なりにHPを調べた結果、いつでも借りられるんだと思い込んでいましたので、ショックでたまりませんでした。 今の私に必要なのは、入学金として支払うお金と、前期授業料の2つ。 大学の合格が決まり次第【1月に】振り込みが必要なので、入学してから【4月】では間に合いません。 高校入学時からでも借りられるものはないでしょうか? 最悪の場合は1年間の浪人を考えています。 参考になるHPや資料がございましたら、ご連絡ください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • surinrin
回答No.3

国の教育ローンは、「いつでも」借りられます。ですので合格発表前に申込をしておけばOKです。ただ、借りられる限度額が決まっていますので事前に相談しておいたほうがいいでしょう。 また、経済的な問題であれば、教育ローンと一緒に奨学金を検討したほうがいいです。教育ローンはMAX200万ですので、他の収入がなければ2年目以降に行き詰ってしまう可能性もありますし、親にそこそこの収入があれば受けられる金額も変わってしまいます。私立だと独自に奨学金制度を設けていたり、入学金半額免除などの優待制度を設けているところが多いですから、そういったものを利用するなり、私立は諦めて学費の安い国公立にする、などの必要もでてきます。 国の教育ローンで注意しなくてはいけないのは、申込者が保護者である、という点です。本人が申し込む場合は、その本人が勤労学生で一定の年収が期待される場合のみ、です。

asio03
質問者

お礼

丁寧なお答ありがとうございます。とても不安に思っていたことでしたので、受験に向けての不安が少し解消されました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• toshipee
回答No.2

あまりいい情報ではないんだけど、奨学金の第1回支給日はだいたい5月11日に4月5月分合わせて支給されます。つまり、推薦入試でも一般入試でもそれには間に合わないので、奨学金以外で入学金と前期授業料分は、身内に準備してもらうか、借りてもらうなどしてお金をそろえておく必要があります。ただし、学校によっては、届けによって授業料の分納もあり得るので、早い目に相手さんに直接聞く必要があると思われます。

asio03
質問者

お礼

お答ありがとうございます。 そうですね、一度大学の方にたずねに行ったのですが、高校の先生の答え方が違ったので少し焦ってしまって……。 また、早いうちに改めなおして、大学の方に聞きに行ってみようと思います。 ありがとうございました。

• adobe_san
回答No.1

家族・親戚に一時的に貸して貰うのはダメなの? どう考えても浪人しても意味無いと思うのですが・・・ それか大学の優待制度を利用するなどの手段は?

asio03
質問者

お礼

お答ありがとうございます。 一時期はそお言う考えもありましたが、やはり経済的に厳しいので、どうしても貸してもらうことはできません。 出来る限りは自分のやりたいことなので、自分でどうにかしたいと考えています。 大学の優待制度も一目置いてみようと思います。 自分のやりたいことですので、とことん頑張ってみます。 ありがとうございました。