• 締切済み

外耳炎で切開した後の傷が治りません。。。

昨年11月中旬に外耳の腫れと痛みを主訴に 耳鼻科に通院しました。 医師の診断結果は「外耳炎」。 切開し、膿を出す治療を受けました。 その時の傷が、2か月経過した現在も治癒せず、 まだ膿が出ており、キリキリとした痛みが続き とても辛いです。 医師は「もうほとんど治っています」とおっしゃいますが、 (11月から言われてるのですが…) 傷の状況や痛みからして、 治りかけにはまだ 遠いように思えるのです。 現在も通院をつづけており、 「ロキソニン」という錠剤を朝・夕1錠ずつ 処方されています。 このような状況なのですが、 ●病院を変えてみた方がいいのか?  (診療科目は耳鼻科でいいのか…) ●傷が長引いている原因は? など、アドバイスをいただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

• hanasaka
回答No.1

先日外耳炎になりました。 私がかかった耳鼻科では、痛みがあるうちは細菌感染による化膿があると考えられ抗生剤をしっかり使いました。  私は度々外耳炎になっているのですが、痛みが(痛み止め無しでは)我慢できない状態になったら抗生剤無しでは治りませんでした。  表面上傷が回復しても内側に菌の袋が残っていると炎症は続きいずれまた膿が出てきます。  次回「知人が違う耳鼻科かかってた時、耳の痛みがあって結局抗生剤使わないと治らなかったそうなので、抗生剤を使ってみたいのですが」と医者に言ってみたら考えを変えて違う治療もしてみるかもしれません。 それでも同じ治療と言われたら病院を変えてみてはいかがでしょうか?  傷が長引いているのは、あなた自身の体の免疫力が落ちていることも考えられます。 栄養、睡眠をたっぷり取ってストレス、疲れを解消するようにしましょう。