• ベストアンサー

トップでの右肘

トップの形で悩んでいます。 理想のトップは後方から見た場合 右肘はグリップより外側にあると思います。 また、右脇の締め具合はお盆を手のひらに載せてスイングするようにいわれます。 そこでお盆を載せるようにイメージしてトップをつくると 後方から見た場合右肘がグリップよりも内側にきてしまいます。 右肘を外側に出せばお盆は載らない。 お盆を載せれば右肘がグリップよりも内側になる。 となってしまい、どうすればいいのか悩んでいます。 体は固いほうなので、試しに手首を自力で甲側に折ってみたところ 手の甲と手首の角度は120度くらいしか曲がりませんでした。 図でいうと お盆をのせようとしたらこういう右肘になります。 \___ 本当はこういう右肘の形でお盆を載せたいのです。 /___ よろしくお願いいたします。

• golf90
  • お礼率55% (878/1594)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k_john
回答No.2

ゴルフの動作の表現の仕方は人によって千差万別です。 それは丁度なにかおいしい料理を食べて、その味を言葉で言い表すのに似ています。 「お盆を手のひらに載せて」とか「蕎麦の出前持ちの手のように」というのも正にその例でしょう。 多分どれも同じことを言っていると思います。 それはかのレッスンの神様 HARVY PENICKが言っている(これは非常にわかりやすい)ように、「右肘はダウンスイングに入ったら体の脇に引きつける」という意味だと思います。

golf90
質問者

お礼

ありがとうございました。 >右肘はダウンスイングに入ったら体の脇に引きつける 意識してみます。

その他の回答 (2)

• autoro
回答No.3

坂田プロの理論からすれば 右肘はフライイングエルボーの形になります 出前持ちスタイルは時代遅れとも申しております 下記URL参照下さい アドバイスまで

参考URL:
http://www.golfdigest.co.jp/digest/column/wsaka/default.asp
golf90
質問者

お礼

ありがとうございました。 出前持ちスタイルは時代遅れなんですね。 確かに無理のある形ですね。

回答No.1

こんにちは、参考程度にとどめてください。 かなりフラットなバックスイングにお悩みになっていると解釈しました。おそらく切り返しでアウトから下ろすスイングになるのではないでしょうか?感覚的にはクラブを今よりアップライトにバックスイングしてみてはどうでしょうか。それでも実際は感覚以上にフラットになっていると思いますので、場合によっては大げさにアップライトを意識する必要があるかもしれません。最後に現状のバックスイングは腕とボディーとのコネクトを意識しすぎなのかもしれません。

golf90
質問者

お礼

>現状のバックスイングは腕とボディーとのコネクトを意識しすぎ 確かに腕と体の同調は意識しています。 かなりフラットなんですが、 インサイドからは振れているんです。