• ベストアンサー

高額医療請求について

先日、高額医療の請求をいたしましたが 支払までの期間はどのくらいかかるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f-kafka
回答No.2

こんにちわ。 健保組合によるのかもしれませんが、例えばうちの会社の場合、レセプトが健保組合に届くのは診療月の翌々月です。それを元に支給額の計算を行うので、実際に支給されるのは診療月から4ヶ月程かかります。。 仕組み上仕方のないことなんでしょうが、対象者にとっては厳しいですよね。。。

purutann
質問者

お礼

こんにちわ 結構かかるものなんですね すごくためになりました。 お忙しい中回答をありがとうございます。 気長に待ちたいと思います。

その他の回答 (1)

• hana-hana3
回答No.1

通常は2~3ヶ月掛かります。

purutann
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 昨年の12月に申請しましたが結構かかるんですね。 どれくらいかかるのか分からず郵便で申請したので 届いていないのかな?なんて不安でしが 気長に待ってみます。